「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
明日はもっと寒くなるようだ
寒い寒い。太陽も出ていないので、寒いのなんのって・・・。
真冬並みだね。それなのに、早朝から外にいる。



駅前で、朝一の打ち合わせ。その後、西の街のクリスマスコンサートの音響の貸し出しの立ち会い。寒空の中、動き回っている。更に、予算の無い仕事用に、紅葉を撮りまくっている。交通費をかけずにベイタウンの中でなんとかうまいこと撮っている。

カメラマンのみなさん、すみません。
予算のあるときにはお願いしますので。(ぺこり)

ベイタウンの紅葉も段々深みを帯びてきた。
もう冬だ。

太陽が出ていないと、寒いし、なんとなく気分が重たいね。

でも、今日も一日張り切ってゆくか〜〜ぁ!!(笑)


(↑)16番街の北側のいちょう並木。
ここから15番街、6番街、5番街とずっと並木は続く。
(↑)同じく16番街を背景に。
ここら辺は紅葉スポットだね。

(↑)みかんが急に食べたくなって、買った。
でもうちの家族って、柑橘系をあまり好まない。
(↑)チョコはこういうアングルで写真が撮りたくて買った。しかし、ラベルはピンボケ。このレンズはシビアだな。

(↑)寒いときにはこれ。
カップヌードルのカレー。いや、実はスープヌードル。
(↑)具はあまり入ってないので、カレーじゃないほうがコスパは高い。

2011.12.8

▲このページの先頭へ





蔵(5番街)でコーヒー
サブタイトル:Uncole Cozy Band について


今日のブレンドは、インドネシアの豆とか。

S田さんによると、クセがあるので、好き嫌いがあるということだが、あららそうなの、って感じ。クセは感じず、結構好きな味だったけどなあ。

これ、マニュアルフォーカスで撮影した。
目がおかしいので、マニュアルだと、正確なフォーカスが出来ず、5枚撮影した中で、この一枚が一番マトモ。情けない。(泣)

ところで、その蔵で、ご近所の音楽プロデューサー(K氏)と初めてお会いし、色々お話しした。初めてお会いしたといっても、メールやFBではお話しさせて頂いている。今、彼がプロデュースしているプロジェクトは、以下。

Uncle Cozy Band=http://www.unclemeet.com/

実は今、このブログを書きつつ、同バンドの曲を聴いている。
とても気持ちのいい音楽だ。

プレイヤーというか、ボーカルというか、ギタリストというか、音をつくっている人は、S山氏で、なんと、グレッグ・リーや、栗本修とは知り合いだという。一緒に仕事もしている人。まさに奇遇なのだ。こりゃ、私も応援せずにはいられない。

Uncle Cozy Bandの1st アルバムは、以下で購入できる。

http://www.amazon.co.jp/MUSUL-uncle-cozy-band/dp/B006B1WJ24

右がそのジャケット。
ビジュアルのセンスも素晴らしい。

2011.12.8

▲このページの先頭へ





NECONO


猫型カメラ、NECONO。
ネコンではない。もちろん、ニコンでもない。
ネコノだ。

このカメラは、なんとなく知ってたけれど、実物を見たのは初めて。

所有者は、前出の音楽プロデューサー&作詞家のK氏。

このNECONO、確か、どっちかの目がレンズで、その一方の目がセンサー。
そして、しっぽのところにシャッターがある。

ま、ひと口で言えば、トイカメラなんだけど、結構なお値段がする。
だから、買うのにはちょっと勇気がいる。
いや、勇気というか、それなりの洒落心が無いとまず購入しないだろう。

このカメラを所有していることから判断しても、K氏は凄いと思う。


実際に写真を撮っているところ。
あ、この方がKさんです。(すみません、大きく写しちゃって。)
被写体は私。(汗)



うっしゃしゃ。
KさんからNECONOで撮った私の写真を送って頂いた。

被写体の良し悪しは別にして(笑)、いい感じで撮れているではないか。素晴らしい。

http://www.superheadz.com/necono/

(↑)このホームページそのものもいい感じ。

2011.12.8

▲このページの先頭へ





うちのマンションのクリスマスの飾り


イルミネーションもいいけれど、さりげない飾りがいい。

(↑)サブエントランスの、
インターフォンのところにはこれ。
(↑)中庭にはこれ・・・。
クリスマスには関係なく実をつけている南天。

2011.12.8

▲このページの先頭へ





Like a Rolling Stone  桑田佳祐


へえ、驚きです。
田村直美さん、桑田さんと共演してたんだ!!!

2011.12.8

▲このページの先頭へ





20年前のラジオライフ


オタク雑誌の草分け。
昔、アマチュア無線をやっていたこともあって、時々購入していた。
今でもこの雑誌ってあるのかな。

この頃、普賢岳の爆発や信楽鉄道の事故があったんだね。

http://www.radiolife.com/rl_201201.html

(↑) お、今でもあるんだね!

2011.12.8

▲このページの先頭へ





シグマ SD15


昨日、ある家電屋さんのDMで同機のスターティングキットが5万円台で販売ということを知った。SD15という機種は昨年発売だったと思うが、当時は間違いなく12万円くらいで売っていた。約1年で半額以下になってしまうのか。うーむ。

この機種、発売当初から機能的には古めかしく、時代遅れは否めない一方、マニアックで、さすがレンズメーカーという評価も高い。デザインも無骨。写真を撮るぞという気になるカメラだ。

日進月歩のデジカメ業界で、こういう地味だけど、しっかりしたカメラをつくっていることは大いに評価したい。でも、ここまで価格が崩れているということは、そろそろこのカメラも販売店から姿を消す頃なのだろうか。寂しい。

価格コムでそのスターティングキットの情報を見たら、アマゾンが63,180円で最安値。

http://kakaku.com/item/K0000120835/?lid=ksearch_kakakuitem_image

2011.12.8

▲このページの先頭へ





真珠湾攻撃から70年

今日がその日だ。

70年かぁ。(しみじみ)

現地では、ノーモア・パールハーバー的なイベントが開催される。
日本では今日を知らない人が殆ど。
(しみじみ)


あ、そうだ。
12月8日といえばジョンレノンの命日でもある。

こちらは、21年目だ。

当たり前だけど、あっと言う間に時が流れている。

未だにジョンレノンがこの世にいないというのが信じがたいくらいなのに、でも、日本で行われている追悼イベントに出るオノ・ヨーコを見て、そしてその老いっぷりを見る度に時の流れを感じずにはいられない。



話題は変わって、柏レイソル、前半で2点リード。
なんか日本代表よりも強いんじゃないかと思うくらい。(笑)

2011.12.8

▲このページの先頭へ





マルちゃんの焼きそば名人


これもまあまあという味だ。
これといった特徴は無い。
ソースは液体。液体のほうが麺に絡みやすい。まんべんなく混ざる。

マヨネーズはついていない。

マヨネーズは無きゃ無いで全然かまわない。



豆源の饅頭



義母のお土産。
麻布十番の豆源という豆専門店の饅頭。
深い味わい。なかなかうまい。

2011.12.8

▲このページの先頭へ



カワセミの動かない頭



カワセミって凄いんだね。

とまっている木の枝が揺れても、頭の位置は動かない。

2011.12.8

▲このページの先頭へ



2011/12/8
しばざ記 1131-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 うましこ つけ麺 / 茂野製麺
俺達のホームページ・パート2