「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
10年前
パティオス20番街からの当時のパノラマビュー。
メッセ大通りの海側にはまだ誰も住んでいないのだ。



調べものしていると、そのついでに、いつも古い写真のフォルダーにポインターが動き、その中の写真ファイルをクリックし、そして見入ってしまう。こんなことやっているから、なかなか作業が進行しない。仕事がどんどんたまってゆく。上の写真もそのひとつ。

10年前の2001年のちょうど今頃の写真である。パティオス20番街のモデルルーム見学に訪れた際、将来的にはこの写真が貴重になるだろうな、なんて意図で撮ったもの。(笑)

左側の写真は、バレンタイン通りを眺めた図。もちろん、当時はバレンタイン通りではなく、富士見通りだ。この富士見通り、おそらく富士が見えるから富士見通りという名前なのだろうが、角度がズレていて通りからはまったく富士が見えない。右側のマンションは、パティオス21番街。
まだ工事中だ。

そしてその向こう側に見える円筒形の部分を持った建物はパティオス18番街だ。

右上の写真は、ミラマール。
影も形もない、、、いや、土台はあるな。でも、こんな状態。

右下の写真は、マリンフォート。
同マンションもまだこういう状態。


ということは、この頃、えらい急成長だったんだね、ベイタウンは。




<余談>

上の3枚の写真はオリンパスのC3030Zoomというカメラ。購入当時は14万円くらいした。まあ、当時のコンデジは高かったといっても、だいたい7万円くらいだったから、そのハイエンドクラスのコンデジだった。まともなデジイチが50万円した時代だからね。

で、実はこのC3030Zoomは未だに気に入っている。色調が私好みだし、オートの露出とかホワイトバランス、またオートフォーカスが優れている。当時の最高画素である300万画素も凄い。

左の写真はシャドウ部にフォーカスを持っていっているのだが、ハイライト部分が飛ばない。今のデジカメはコントラスト重視だから、こういうシーンを撮るときは、ちょっと調整しなきゃなんない。右2枚は完全に逆光。こういうときもベストな露光で撮れている。たいしたもんだ。

2011.12.15



10年前といえば、これ。
パルプラザにあった幕張メディアサーフィンのパンフである。
このパンフ、2001年の10月と記載されている。
S木さんのお陰でここを知った。
当時はまだ一般的に理解されていない感があった。
ま、啓蒙的な意味合いが強いので、当時時期尚早というわけではないけれど、ネットカフェが一般に浸透した今なら大いに意義がありそう。

姿形を変えて、こういう施設を是非復活させてほしい。

そういえば最近お見かけしないS木さんはお元気なのでしょうか。

2011.12.15

▲このページの先頭へ





そうめん


冬なのに、そうめんが残ってしまっているということはありませんか?
私の場合、温麺として食べます。

上の写真は、そんな感じ。
薄めの出汁醤油で食べて、そして、最後に、例のキムチの素をちょっと加えてみた。

急にジャンキーな味になる。





サントリー・ジョッキ黒


いわゆる黒ビールの発泡酒版なのだ。

1ヶ月ほど前に「麦とホップ」の黒を買った。やはり6本セット。お、これは発泡酒っぽくなくていいや、と思い、また買おうと思ったら、どこにも売ってない。凄い人気で生産が追いつかないそうだ。

そういうわけで、これ。

黒ビールファンで、しかし、節約家にはぴったりだと思う。






レオニダスの橋本店長


ベルギーチョコレートのレオニダス(パティオス11番街)の店長さんです。
取材に協力して頂きました。

山根さん(ベイタウン商店会会長)が最近ベルギーに行って、レオニダスをたまたま見かけ、写真を撮ってそれをプリントしたものが店内に飾られてます。

あ、なんで丁寧語を使っているんだ、俺は。





ホットソックス


今これが人気だとか。
履くだけで足元ほっかほか、という。ドリームチャンキーで好評発売中。

ドリームチャンキー = http://www.dream-chanky.co.jp/





すき家の牛丼---250円



安くてありがたいけれど、これが当たり前の感覚になっちまうと、ラーメン1杯800円という店では食べられなくなってしまう。



俺はいやし系

癒し系だったらいいけれど、

どっちかっちゅうと、卑し系か。(投げやり気味)

牛丼にしろ、ラーメンにしろ、安いものだけを思いっきり食べているとそうなってしまう。
たまには寿司でも喰いたいもんだ。

2011.12.15

▲このページの先頭へ





11人もいる

うわ〜、最終回、見逃した!!(泣)

現在、締め切りと格闘中。(泣)

うわ、もう4時過ぎてる!!(泣)


おっと、しかし、こんなことしている場合ではない。
仕事、仕事。



あー、しかし、なんで録画をセットしておかなかったんだろう。
後日、有料で動画を観るか。
最終回に限って観てないというのは、実は多いのである。

それにしても宮藤官九郎は凄いな。
グループ魂も良かったし。

私の年代で(11人もいるを)観ているっつうのはアリ???
つくづく俺って、おこちゃまな五十代。(苦笑)

第一、バンドやってるし。(笑)


四十代のみなさ〜ん。
きっと、五十代って、意外におこちゃまっすよ。
安心してください。

ではでは。




< 追記 >

またまたおサボり。

昨日、ケータイを買おうと思って、色々見て回った。
今のケータイはめちゃ古い機種だし、もうバッテリーがやばくなってるし、ってことで、買い替えは急務なのだ。

先日もアウネのDokomoに寄った。展示機種を色々見まくって、うーむ、Fomaは4〜5万円するし、かといって、スマホは私には使いこなせないし、なんて仏頂面しながら誰か店員が寄ってこないかな、と思いつつ、しかし、忙しいようで誰ひとり来ない。どうも、うまくゆかないもんだ。来てほしくないときには「なにかお探しですか?」みたいに寄ってくるくせに。(笑)

結局Dokomoはさすがに待ち人多く、面倒なのでイオンのケータイ屋に移動。おお。ここでは安いFomaがある。早速買おうと店員に声を掛けたところで時間切れ。そして出直したのが昨夜。一通り説明を聞いて、2万8千円の機種を買う手続きに入った。Dokomoポイントがあるから、安く買える。うひひ。と、思ったら、なんとこれ、ってオプション契約を3つ以上した場合の料金なのだ。うーん、最初にその説明してくれよ。

後で妻に聞いたら、オプション契約なんて、すぐに解約しちゃえばいいよ、ということだ。しまった。そうか、でもな、「なにっ!オプション契約なんて、聞いてないよ!!」と、若干声を荒げ、その場から退散してしまったので、もう一度行くってのはさすがに勇気いるなあ。

で、その後、もうすっかり夜になっておったが、YAMADA、ドンキとクルマで回る。ま、値段はだいたい同じだ。だけど、考えてみれば、予備知識がまったく無いので、せめて、カタログでも見てから出直すことにした。うーむ、疲れた。ケータイってもうずいぶん買ってないから、どんな機能が必要で、何がいいのかさっぱりわからない。あのデジカメなどを買いに行くときの嬉々とした気持ちにはなれない。あー、面倒だ。

2011.12.17

▲このページの先頭へ





幕コン

幕張、幕張新都心、ベイタウン、その近隣などの活性化、そして、幕張から日本を元気にという趣旨で開催されるコンパ。
飲み放題・食べ放題の協力店30店舗を自由に巡り、またその中で気の合った人と巡り会うという企画。色々なお店の逸品をちょこちょこ食べられる滅多に無い機会。

只今、企画準備中。

その絡みで、本日、ベイタウン内をテレビ局の撮影クルーが巡回中。
番組名は「欽ちゃんの日本元気化計画」。千葉テレビで2月4日放送予定。


幕コン 暫定HP = http://makukon.com/

2011.12.17

▲このページの先頭へ



2011/12/15〜17
しばざ記 1133-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 うましこ つけ麺 / 茂野製麺
俺達のホームページ・パート2