「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
金子半之助
約2週間前くらいに「アド街っ区・・・」(正確な名称はわからない)でやってた。
急に思い立って行くことに・・・。



日本橋(三越前)の路地を入ったところにある天丼の店。テレビ等にしょっちゅう登場する超人気店。以前から行きたいと思っていたのだが、昨日の夕刻、その念願が叶った。具がどどーんと載る天丼880円。横にはみ出ている巨大なものはアナゴ。エビは2本。特筆したいのは、半熟玉子の天ぷらも載っている。それを割って、黄身がとろーんとご飯に絡む。美味い。それに味噌汁100円。この味噌汁が侮れない。テーブルの上に置いてある漬物も旨い。幸せ。


左: 外観。夕刻から夜の部の開店15分前。思ったより並んでない、というか、5分くらい前になって初めて列が出来た。テレビ放映から少し経っているからだろうか。
右: 入口のところに置いてあるブタの蚊取り線香。かわいい。

左: この猫が店の前をのんびり一往復していた。
右: メニューはそれほど多くない。江戸前天丼880円。それと天丼弁当880円。味噌汁100円。基本的にはこれだけだ。

左: 黒豆が2粒入ったお茶。黒豆茶なのか。
香ばしくて美味しい。
右: お新香。これも美味しい。手前が大根、奥が生姜。
テーブルに大きな壺があり、そこにたくさん入っている。基本的には取り放題。

左: このアングルはどうよ。
味噌汁の上に張り出すアナゴ天。素晴らしいっ!!
右: とろっとした白身と黄身が甘辛いつゆと混ざりそしてご飯にしみる。なんとも言えない味。
ところで、この半熟卵の天ぷらというのは私は過去に食べた記憶が無いのだけど、ポピュラーなのかなあ。

また一週間くらいしたら無性に行きたくなってしまうだろう。
同店は湯島で稲庭うどんの店もやっている。

そちらにも行きたいものだ。

http://www.hannosuke.com/shop/

2011.7.6

▲このページの先頭へ





日本橋だし場(Dashi Bar) by にんべん


金子半之助に行く前にCOREDO(コレド)の1階にある「にんべん」の「だし場」(Dashi-Bar)に立ち寄る。金色のかつお出汁が1杯100円。うまい。そのまま飲んでもよし、若干醤油を垂らすのも良し。

http://www.ninben.co.jp/051honten/store.html


左: これがその出汁。カップに入っている。
向こう側に少し見えているのは、しょうゆと塩。ちょっと入れると美味しい。
右: COREDO(コレド)の入口。(三越の斜向かい)
COREDOとは、CORE(中心)とEDO(江戸)の合成。江戸の中心=日本橋という意味があるそうだ。
うまいこと考えるね。

左: 何年も前からあった今の日本橋を象徴するような超高層ビル。
こういうのがどんどん出来てしまうのはある意味悲しい。
右: 言わずと知れた日本橋三越。

2011.7.6

▲このページの先頭へ





舞ちゃんと打ち合わせ



今日、その日本橋界隈に繰り出した理由のひとつが北湯口舞ちゃんとの打ち合わせを神田でやることになったからだ。神田駅で待ち合わせる前に、少し時間があったので、ガード下の居酒屋でちょいと一杯。最近、生ビールを飲むときに本物かどうかを確認しながら飲んでいる。(笑)
右はアジのたたき。

左: 久々の舞ちゃん。
右: 打ち合わせが終わった後で、なんだ神田と、神田駅。(笑)
やばい、終電に間に合うか!!???

2011.7.6

▲このページの先頭へ





BIG-Aで買った生うどん(安っ!)


なんと値段が1袋(2人前)90円(+ちょっと)。
これが意外にうまい!

機関限定なのかな。

なんか最近、安いのか高いのかを判断する基準がわからなくなってきている。

2011.7.6

▲このページの先頭へ





ベイタウン・ジャズ・ストリートの
スペシャルなゲスト




ベイタウン夏祭りの音楽ステージ(ベイタウン・ジャズ・ストリート)のスペシャルゲストが決まった!!!

是方博邦 SUPER JAM !!!

是方博邦(これかたひろくに)---ギター
石川俊介(いしかわしゅんすけ)---ベース 元・聖飢魔II
坂東 慧(ばんどう さとし)---ドラムス T-Square

数々の有名ミュージシャンとの共演や、テレビなどでおなじみのロックandフュージョンギタリスト、是方博邦をリーダーに、元・聖飢魔IIの石川俊介、そして現役のT-SQAREのドラムス、坂東慧のトリオによる演奏をお届けいたします。乞うご期待!!

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/baytown_natsumatsuri.htm



"Superstition" 師弟対決!@JayNEPAL

http://youtu.be/-yO412x2Rhs

へえ、こんなんだったんだ。
tomtomさんも参加してたんっすね。

2011.7.7

▲このページの先頭へ



2011/7/6〜7
しばざ記 1053-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>

ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2