「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
自転車でグルメ 第〇回
第何回だったか、ちょっと忘れましたが、
とにかく、そんなわけで行ってまいりました。



メンバーは、yoshiさん、ほっそさん、まっきーさん、そして私の4人。最近だとマックスが3人だったので、4人というのは初め。ほっそ氏はそろそろスポーツ車(クロスバイク)を購入予定。しかし、今回は前回と同様、変速機無しのママチャリなのだ。

今回のターゲットは、いきなり決まった、しかも、ほぼ現地まで行って決まったのだ。八千代中央の「味の民芸」。チェーン店だけどね。ここで、うどんとそばの合い盛りに天ぷらのセットです。価格は1,152円。うまかったです。

天候が心配だったので、道の駅で引き返す。途中、雨がぽつぽつ来ていた。でも、戻ってきたら、とんでもなくいい天気で、もうちょい先まで行ってりゃよかったかも。


(↑)朝、コアの前に集合。
バイク談義に花が咲く。

お、今日のメンバーじゃない、でもどこかで見かけた人物が・・・。(笑)


(↑)花島公園にて。
まっきーとはここで合流。

まっきーはここに来るまで、自転車屋さん主宰の講習会(練習走行)に参加して、たっぷり走り込んできているのだ。すげえ、タフ。しかも、我々が休業中のパチンコ屋の辺りを走行中時点でまだ稲毛海岸に居たのに、ここでもう合流というのは、どんだけ速いんだっつうことだよね。



「味の民芸」に到着。
本当はずっと早めに着いていたんだけど、時間調整をした。

我々が店に入って少ししたら大雨が降りだした。
やばい。


(↑)これが「味の民芸」の昼食。
そばの下にうどんのせいろ。
うどんはそこそこなんだけど、そばはちょっと残念。
茹で方をもっとちゃんとすればいいのでは。(と、そばには厳しい私)

そばつゆと、うどんのつゆがそれぞれ1つずつ付いてくるのが嬉しい。
できれば、そば湯も欲しい。
こういう店では難しいのかな。


(↑)うどんは見た目にもグー。
さすが、うどんを売りにしているだけある。
みずみずしくて、コシがあって・・・。
お土産も売ってるざんす。



(↑)道の駅での、例のアイスクリーム。
これ食べたいが為に、わざわざここまで来る。(笑)

ほっそ氏にとっては初の場所。

ちなみに具志堅(元ボクシングの世界チャンピョン)が連勝がストップし、引退した理由は、計量後にアイスクリームが食べられなかったからだ。(本人談)


(↑)家に帰ってから、なぜかところてん。
海苔と白ゴマを降りたいところだ。
(このところてんにはタレしか付いてなかった。)


この時期、サクランボが冷蔵庫に入っている。
親戚のY家から頂いたもの。
あざっす!!

アメリカン・チェリーも旨いけれど、私はやっぱ日本のサクランボが好きだな。


(↑)おお、もう橋が架かっている!!!!
すっかり忘れていた。
金曜日に架かるって言ってたっけ!!


(↑)夕刻、所用で再び自転車に乗る。
走り足りなかったので、蘇我の辺りまで行った。




YOUTUBE

イメージビデオをつくってみたよ。
こういうのを粗製乱造という。(苦笑)



かなり暇なときに観てください。
(いたずらに長い!)

2011.7.2




あとでyoshiさんに。自転車でグルメシリーズが「第8回」だと教えてもらいました。

第1回 2010/01 あまね(そば)
第2回 2010/09 川五郎(うなぎ)
第3回 2010/12 鈴や(武蔵野うどん)
第4回 2010/12 西周(うなぎ、どじょう)
第5回 2010/04 あまね(そば)
第6回 2011/04 さぬき(うどん)
第7回 2011/04 うぶすな(そば)
第8回 2011/07 味の民芸(うどん・そば)

(上はyoshiさんのブログより)

▲このページの先頭へ





松本龍復興大臣

とっとと辞めろ。
自分の裁量次第で金を出す出さないと言ってとしか思えない。
単なる高飛車ではない。九州男児だからというのでもない。
それこそ被災地を舐めている。
無礼な言動に対し、知事はその場で「出てゆけ!」と言ってもいいくらいだ。
各被災地の長である知事として、被災者を馬鹿にされたわけだから、それくらいのことを言ってほしかった。

それと、後でもう一回テレビを観たら、後から部屋に入ってきて、お詫びするわけでもなく、いきなり握手というのは、確かに松本大臣が指摘しているように失礼な話だ。社交辞令と分かっていても、「お待たせしました。」と言われるのと、言葉無しなのとは全然違う。

2011.7.5

▲このページの先頭へ





松本大臣辞任

短期間といっても大臣就任に伴う報酬などが税金から支払われている。(吉田照美のソコトコ)

2011.7.6

▲このページの先頭へ





緑のたぬき


この手のカップそばの代表。
私のカップ麺の選択基準となっているのはCP。
これ、88円で買った。
安い!!

欲を言えば、かき揚げの形が整い過ぎているので、もっとイビツだったらいいのになあ。あまりにも機械的な気がするんで。桜エビがたっぷり入っているのはかなり評価できる。
まじで。


ニュータッチのとん汁うどん。
これもなかなかいいお味。
肉が本物っぽいし、こんにゃくもニンジンもいい感じ。
ただ、麺が仕方ないにしろ、うどんとはほど遠い。
値段は90円台の後半だったかな。
即、買いだ!!

2011.7.6

▲このページの先頭へ



2011/7/2〜6
しばざ記 1052-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2