還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-52)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ザ・ファブル」
何の気なしに観てしまう。岡田准一主演の映画。結構人気だったみたいね。今は二作目をつくっているらしい。あ、なんか楽しみ。
スマホ版 = 


6月3日 金曜日

ちょっとご無沙汰の富分のかき揚げを載せたうどん。

午前中は問題無くいい天気。
午後イチくらいで曇り空。
少し雨が降った。

昨日の天気予報だと雷を伴うゲリラ豪雨になるということだった。
なんだ、たいしたことないな。

そんなふうに思ってたら、夕刻、その凄い雨が本当にやってきた。



ちょうど出かけていた時。

ついでに牛&黒カレー@吉野家。
吉野家でのカレーは久々。
悪くないね。

夜、テレビでやっていた映画「ザ・ファブル」(岡田准一主演)を観た。
先入観無しだったけど、結構迫力あるアクションで見応えあり。
面白かった。

筒井真一がまたえらく悪い役柄をやっていて、それが本当にハマっている。

三国連太郎の息子、誰だっけ、あ、そうだ、佐藤浩一かぁ。
ちらっと出ただけだったけど、大物感あるねえ。
かっこよかった。

映画観るのはいいけれど...、その代わり、やらなきゃいけないことを飛ばしてしまったよ。
現実逃避。

その後、くだらないとわかっていながら「家政婦のミタゾノ」だっけ?を観てしまった。
ますます絶対的な時間のロス。
そして慢性的な寝不足へ陥る。

2022.6.3

このページの先頭へ





コア練に久々にケリーちゃん参加


6月4日 土曜日

暑いのなんのって、たまらん。
それに加えて、一昨日、昨日と寝不足なので、もう体力的にまいっている。

明日のイベントの諸々も準備しなくてはならない。

以前から言っているようにベイパふれあい広場の担当を引退することを視野に入れているので........、おっと、この件については少々長ったらしい解説になってしまうので、また今度にしようっと。

夕刻になって、パートから戻り、少し休憩。
そうしたら、体調が戻ってきた。

17時30分にコア練の為の準備。

藤田さんは既に到着していて、準備を整えてくれていた。

久々にほっそとケリーちゃんも来てくれた。
イオキベさんも。
そういえば、最近、堀さんもゲーリーも見かけないね。
お元気なのかしら。

メーテルさんも来てくれた。
彼女は娘さんの結婚式の帰り。
到着した時はそれっぽい洋服を着ておられた。

すみません、大事な時に。

ましかし、明日のメーテルさんのリハも出来たし、ケリーオールスターズのリハも出来た。
府川さんのフルートも入ったセッションもやった。

じゅんちゃんは欠席。

藤田さんの「ラチエン通りのシスター」は素晴らしかった。
ブルースハープもいいっ!

買ってすぐにあのパフォーマンス。
素晴らしいわい!!



21時ギリギリまで。
そして記念写真。

ケリーちゃんのストラト、ほっそのカジノに注目。

えーなー!!!



別バージョン。

椙ちゃんは途中で帰ってしまったので、いない。w



打ち上げ。
イオキベさんは初参加。
一滴も飲めないんだけどね...。

メーテルさんはやはり娘さんの結婚式の関連で急いでお帰りになった。
申し訳ない。



一週間のうちに5枚は食べている高級中華屋さんの餃子。

高級中華屋はもちろん某ミヤンだけどね。



久々のレタスチャーハン。

旨いわ。(笑)

話が盛り上がり過ぎ。
面白かった。
いつのまにか深夜零時近く。

某ミヤンのスタッフの皆さん、特にMフネさん、ごめんなさい。
あれ?
今日は店長はお休みなんだね。

我々が来るのを察知してたか...。



明日はこれです。
ベイパふれあい広場にて。

お時間がありましたら是非お越しください。



山口さんが幕張本郷の大富へ。
いいなあ。
ここ、ワタシも前から気になっていた店。
あまりにも気になる店が多くて困る。

2022.6.4

このページの先頭へ





ベイパでライブ


6月5日 日曜日
朝からバタバタ。
一応、ライブの準備。
午前9時から機材運び。

10時40分頃は、キッチンカーの初出店である「I'm O」さんのアテンド。

天気は素晴らしくいい。
喉が渇いた。
腹も減った。

なので、ちょいとコーヒーブレイク。
11番街にこの春オープンしたCafe Carmin。
初めて入る。

11時頃だったかな。



おしゃれな雰囲気。

常連さんっぽいお客さんが新聞を読んでいたりといい雰囲気。
昔の喫茶店の朝みたいなシチュエーション。




コーヒーとサンドイッチ。
これだけで、900円オーバー。
今の時代は普通なのかな。

ま、でも、旨い。
たまに来てもいいな。

それにしても、なんだこのメリハリの無い写真は...。

ケータイで撮った。
時々、いいね、と思うこともあるが、総じて、やっぱ安物だけあるは。



昼ちょっと前、おおお。「I'm O」さん、繁盛してるわ。

はい。その後、真剣にセッティングして14時30分からライブのスタート。



1組目はメーテルさん。

後ろのほうでワタシもなんかやってます。(笑)



まちこさん(左)としゅうさん(右)のデュオ。
素晴らしいハーモニー。

途中で、ともさんが入って3声のコーラスになったのは圧巻。
聴きほれてしまいました。

スウィングさきの関係の応援団の皆様も来てくださり、盛り上がりました。
皆さん、ありがとうございました。



そして初の出演の熊坂翔さん。
実にしっとりしたいい声をお持ち。
歌唱力バツグン。

実力派ですな。

木更津から来てくれました。
また是非ご参加ください。

途中で、雨がパラパラ来て、かなりバイアスがかかってたけど、なんとかイベントは無事に終了です。お疲れさまでした。



「I'm O」さんのチーズケーキ。

さきさんも買ってくれていたね。
わざわざ来て頂き、有難うございます。

ご来場の皆様も有難うございました。



いつも艶やかなメーテルさん。

有難うございました。

あ、そうそう、山口さんもずっと会場にいてくださり、ありがとうございました。
感謝、感謝。

17時頃から片付け。
のんびりと、思ったのだけど、雲行きが怪しくなってきて、焦る。
大雨が来そうな気配。

急いで片付けるが、18時過ぎになんとかほぼ片付く。
あとは濡れてもいいような機材だけ。

よかった。

結局、雨は降らなかった。



片付けが終わり、クルマに荷物を詰め込んだ後、急速に腹へって、こんな弁当を買ってイートインで食べる。
鮎のゆず塩焼き弁当。
ちょっと珍しいよね。
しかし、ガツガツ食べられないのが面倒で選択ミス。



帰宅して、これ。
バーミにでも行って、と思ったんだけど、日曜は混んでるだろうし、出かけるの面倒なので、これでいいや。

あー、しかし、餃子食べたい〜!!



ヤスさん、京都かあ。
いいなあぁ。
明後日くらいまた行こうかなあ。
でも天気悪そう。



これ、行きたい。

でも、8月の予定はまだ括れないしなあ。

2022.6.5

このページの先頭へ





こんなこともあった
以下、2016年の6月5日の記事


体の様子を見ながら、あまりにも騒音が酷いので、現場を見に行くことにした。
ちょうど正午頃かな。
通常の5分の1くらいのスピードでのんびりと歩いた。
いや、正確に言えば、その速度でしか歩けなかった。
再三に渡り、もう完治したかも、なんて言ってたが、歩くのも結構しんどい。
まして、カメラを構えてというのもしんどい。
ま、そういうことなので、135,mmのレンズにした。
どうせ、観られないんだからっちゅうことで。
でも、海岸通りから一歩入った公園の歩行者専用道の奥まったところからは、ご覧のように良く見えた。
逆に海岸通りに行くほど観難い状況。
スタッフから仕切りに「立ち止まらないでください。」とか、「場外で立ち止まって見ることは禁止です。」とアナウンスされている。まあ、彼らは言われた通りの任務を遂行しているだけなので、仕方ないにしろ、「禁止です。」と連呼されると、正直アタマに来る。もっと別の言い方が無いものか。せめて、「何卒ご協力お願いします。」と言えないのか。スタッフの言い方も色々あって、丁重な言い回しをしているケースもある。
でもさあ、道路ならわかるかれど、歩道から2mくらい入った公園の敷地の中の茂みに座っているおじさんまでどんどんどかせているのはどうかと思うよ。通行の妨げになるという立ち止まらない理由じゃないような気がするんだよね。どう見ても七十を越えた老夫婦が小さいお孫さんを連れて、観ているのだから、スタッフとしてはマズイかもしれないが、ここは個人の判断で、「ま、いいか」的な寛大な措置が出来ないのかな。
と思っていたら、あちこちでトラブルが起きていた。
割合品の良さそうなやはり七十代のお父さんが、二十代の若者に注意されていた。お父さんは必死に反論していた。すると、こういう時の為に雇われている屈強なガードマンが3人程やってきて、更に反論の反論をしている。屈強な、というのは間違い、単なるデブだ。裾丈が短いし、腹回りは明らかに小さいズボンを履いている。恰好悪い。でも、人のことは言えないな。
んでね、こいつら、ちょっとヒゲを生やして怖そうな顔立ちで、オマケにファッションで刺青を入れている若いパパとかにはまったくクレームを入れてないんだよね。
で、そのお父さんが立ち退いたとこにコワモテのお父さんが平然と腰かける。
まあ、しょうがないのかねえ。
それが人情なのかな。
で、その七十代のお父さん、お孫さんと奥様の手前、かなりバツが悪そうな顔をしながら、一旦現場から立ち去ろうとして、最初に文句を言った若いスタッフさんに「レッドブルだかなんだか知らないけれど。ここはおまえらの土地なのかよ。ふざけるのにも程がある。」と詰め寄った。
ちゃんとお孫さんが奥さんに連れられて現場から離れていることを確認した上だ。
その言葉に近くいた数人が「そうだ、そうだ。」と反応。
「そんなに見られたくないんだったらもう二度と幕張でやるな!!」と叫んだ人もいた。
まあね、ただ見は禁止かもしれないが、大上段に言われると君子だろうがなんだろうが、それほとプライドを傷つけられることはないのだよね。
という私はどちらの言い分にも加担することは無く即座に現場から退却した。
あ、いや、体調がイマイチだったから関わり合いになりたくなかっただけだ。
実は、「立ち止まって見学するのは禁止です。」という言い方にちょこっと抗議したかった。
「おい。おめえら。お年寄りになんちゅう言い方してるんじゃい!ぼけ!!カス!!チンカス野郎!!」と言いたいのに、情けない。帰りは、普段の歩くスピードの10分の1で。
今、急に小学校上級生に因縁を付けられてもあっさり「ごめんなさい、」と言ってしまいそうだ。
6月3日に他界したムハマド・アリに知られたら叱られそう。
と、勝手にアリを引き合いに出してしまった。
帰ったらまたクスリ飲んで寝よう。じ。
https://www.youtube.com/watch?v=nmKSK39Ix7I

2022.6.5

このページの先頭へ





清水美恵 at スウィングさき


7月3日 日曜日 14:00〜
スウィングさきにて、清水美恵さんのライブ。

出演:
清水 美恵 (ヴォーカル)
里見 紀子 (ヴァイオリン)
平岡 遊一郎 (ギター)

皆さん、是非お越しください。
会場でお待ちしています。

ブログ版 =
http://shibazaki.sblo.jp/article/189589840.html

2022.6.5

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2568
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-52)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/

▲このページの先頭へ



2022/6/3〜5
しばざ記 2568-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2