還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「Ayumi Jazz at Swing Saki」
9月25日 久々の幕張ビーチ・クリーン活動に参加してからokanoで昼食、そしてスウィングさきでの亜弓美さんのライブにスタッフとして行きました。
スマホ版 = 


9月25日 土曜日

殆ど寝ないで朝を迎える。
朝食は月見うどん。



それと、トライアル市原店で買ったサラダ。
199円。

9時45分に集合のビーチクリーンに行こうと思っていたら、うっかり10時まで寝てしまった。
慌てて自転車で現地へ。





現地に慌てていった。
当然のことながら皆さん、一所懸命ゴミ拾い。

私も頑張ってゴミ拾い。

藤田さんもいたし、椙ちゃんも長谷川さんもおられた。
その他、いつものメンバーさんも汗水流している。

今回はオリンピックのボランティアさんも多数参加された。





そして幕張の浜の演奏。

生さおりんはちょいとご無沙汰。



「幕張の浜」 on YOUTUBE

色調調製をしないでアップしたので、寒々しい雰囲気になってしまったが、実際にはちょうどよい気温。



総勢90人くらいの人が参加したらしい。



アパホテルの支配人さん。

いつもありがとうございます。



おお、筒井さん、ずいぶんお久しぶり。



筒井さんに撮ってもらった。
有難う。



皆様お疲れ様でした。



勝手に打ち上げ。

ああ、ボランティアをした後のビールが旨いっ!!



お代わりしちゃいます。(笑)

昼食はokanoへ行くことに...。
その後、スイさきへ行く予定。



なんと、さおりんたちスタッフの皆さんが集結していた。



さおりんが撮ってくれたっす。




注文は初めての和風スパ。
スープたっぷりで、まるでビジュアルはラーメンのよう。

味もスパゲティではなく、出汁の効いた和風スープの味。
あっさりしていてコクがある。
うまく表現できないけれど、そんな感じ。

パスタはアルデンテ。
うん、たまにこういう選択肢もいいね。

なんと店を立ち上げた時からあるらしいが、人気がイマイチで一旦メニューから削除しかけたらしい。
そうなんだね。

その後、じゅんちゃんのクルマに乗せてもらい一路スウィングさきへ。



15時頃、到着。
すぐに ビール。
ゴチになってしまった。
あざーっす!!



ゆでピーナッツのツマミも。

有難うございます。



そしてじゅんちゃんがPAを担当してくれている。

私は司会を務める。
それだけ。
役得である。



とても素敵な亜弓美さんです。



ライブが始まる。

素晴らしい演奏。

出演者は、高橋 亜弓美(vo,cl)、佐藤 洋祐(sax)、井上 祐一(pf)、HIRO長谷川(dr)の素晴らしいアーティスト。
佐藤洋祐さん、井上祐一さんは噂はかねがねお聴きしていたが、本当に卓越した演奏でびっくり。もちろん、亜弓美さん、ヒロ長谷川さんもいつにも増して気合の入った演奏だった。



クラリネットを熱演。



奈央さんの写真。
グッド!!



YOUTUBE
少しだけ。
レフト・アローン。



皆様、お疲れ様でした。



会田さん夫妻、そして堀さんも来てくださった。



秋田さん、中谷さん、戸田さん。

いつもありがとう。
コウちゃん、星野さんも来てくれた。
たくさんのご来場の皆様にも感謝。



その後、スイさきの近所の「ごっつぉ」で打ち上げ。
と言っても、出演者は参加せず。





そう言えば、スイさきで食事しなかったので、腹減っていた。
ちゃんとしたごはんが食べたい。

星野さんと、幕張まで行く。
そしてなんか食べたいと思いつつも、そうか、店が開いてない。
しょうがないので、コンビニでおにぎり。
そしてコンビニ前でちょい飲み。

ああ、朝からのアレコレでちょっと疲れた。
でも、ライブの演奏が本当に素晴らしかったので、幸せな気分。
改めて亜弓美さん達に感謝、感謝。

佐藤洋祐さんのサックス、井上祐一さんのピアノにも出会えて、嬉しいっす。
いい夢が見れそうだ。

高橋亜弓美さんから後日次のメッセージがFacebookにアップ。

こうして音楽できることに感謝致します。先日のスウィングさきさんでのJazz Liveにお越しのお客様?ご来場をありがとうございました!!

私のジャズの太陽神の存在であるグラミー賞を2度も受賞された名実力素晴らしい佐藤洋祐さん。私には毎回のご共演が奇跡!なのです。本当に有難いことに奇跡が7回目!益々素晴らしい度肝を抜くサックスプレイ!!そのジャズの神様みたいな素晴らしい演奏を浴びて毎回が私の音楽的な新たな出発となるのです。
神様、これからも演奏で心を照らしてください。

日本が誇るビバップの名手、ピアニストの井上祐一さんは有難いことに4回目!6年前に私に素晴らしい影響を与えてくださったピアニストです。「ライブをすることは音楽的な意味を追求すること」と音楽への姿勢と素晴らしい演奏でその背中から教えて頂いきました!
ベース無しの編成で、何人分!の重厚で溢れるアレンジの数々!雲の上の音楽性!!を感じ、お釈迦様のピアノの掌の上で歌わせて頂きました!

ドラムのHIRO長谷川さん、素晴らしい音質!ショットとショットの隙間が美しい大好きなドラマーです。楽器の基礎力の素晴らしさを示して下さるドラマーで(夫??とはいえ)しょっ中こうしてプレイして頂けることに感謝しかありません。私のSwing は彼が根源!
私がジャズのリズムを大切にするシンガーになれたのは彼のおかげ。素晴らしい命あるリズムの会話をありがとうございます。

そして!お客様!!の聴き方が素晴らしかった!!
音楽に入り込み聴き入って下さるお姿に歌っていて感動しました!!
ジャズを肌で感じて下さりミュージシャンと共に心が一つになれた瞬間の連続でした。
こんなに素晴らしいお客様!!に沢山来ていただき感謝、感謝です。
会場50席を半分で感染対策の中、皆様がご協力、ご配慮して下さり謹んで御礼申し上げます!

お世話になりました俺達ミュージックの柴崎さん、若い頃から日本の名だたるミュージシャンと業界で交流しイベントを成功させてきた実績力。やはり貴方のお力は凄い!!
素晴らしい土台を作っているのにいつも余裕感で場を和ませて下さりありがとうございます。
絶対音感のピアニスト純ちゃんの凄耳の作る音響は流石!素晴らしい。私の声の良いところを引き出してくださり感謝。

ママさんは伝説のアコーディオン高山さんと演ってらした経歴のある実力者のシンガーさんだけあって、音楽の場での皆の気持ちに理解が深いお心が素晴らしく!本当に気持ち良かったです。
マスターもたくましい芯の強さ!安心して頼らせて頂きサポート力が素晴らしかった。
本当に皆様のおかげで良いライブになりました!

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ライブは皆で作るもの。
聴いて下さる方が大切!!
関わって下さる方が大切!!
長文最後までお読み頂きありがとうございました。
新しいクラリネット(バックーンのゴールド)もライブデビュー果たせました!
♯こうして音楽ができることに感謝致します。

高橋亜弓美

有難うございました。



2年前の2019年の今頃、今は幕張温泉のところが、こんな感じだった。

2021.9.25

このページの先頭へ





キッチンカ―今ちゃん


9月26日 日曜日
ベイパふれあい広場ではキッチンカー今ちゃんが出店。
運営はこの二人の若い夫婦。

とても仲良しさん。
そして乗りがいい。



キッチンカ―はこんなビジュアル。



カルボナーラ風うどんが私の昼食。

おお。こりゃ旨いっす。
分かり難いけれど、真ん中に半熟玉子。
いいねえ、これ。



スケジュール表を見せてもらったが、一ヶ月殆どぎっしり。
10月も一回だけ来てくれる。
もっと来てほしいところ。
でも、あちこちで引っ張りだこのような人気店。

彼らの人柄の良さも人気の秘訣なんだろうね。



もうすぐ月曜になる深夜、どうしても野菜が食べたくて、Yurinaちゃんが勤務している稲毛海岸のあのスーパーへ買い物。
彼女、髪の色が明るくなっていい感じ。
お元気でなにより。

2021.9.26

このページの先頭へ





日が短くなってきた


9月27日 月曜日

早朝、さすがに涼しくてうどん。
ナス天をトッピング。

大谷登板。
残念ながら好投にも関わらず勝利ならず。
悔しがって、バットを叩きつける。

ホームランも出なかった。

そういえば、ロッテが現在首位を走っている。
このままイケるか!!??



夕刻。

対面のマンションからの反射光がまぶしい。



ちょいとご近所さんと公園飲み。

17時45分頃。
もうこんなに暗くなっていた。



エビスは旨いのだ。


このまま行けば10月1日に緊急事態宣言は解除になる方向。

深夜、月9ドラマで斉藤工主演の「漂着者」を録画で観たけれど、最終回ぐだぐだだったな。
なんだ秋元康め。
途中まではわくわくさせてくれたけれど、最終回のまとめのまずさ。
ストーリーのだささ。
なんじゃこれ?って感じ。
時間を返せ!



次のベイパふれあい広場のライブは、10月9日です。
萬歌団とシャノアールの豪華2本立て!
皆様どうぞお越しくださいね!!

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/data/gogai/g137.htm

2021.9.27

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2484
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/9/25〜27
しばざ記 2483-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2