還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「日の出そして山仕事」
とんでもなく早起きして、実家の二階の部屋でスマホであれこれやった後、木更津港まで日の出を見に行った。残念ながら中ノ島大橋には工事中で入れない。
スマホ版 = 


8月11日 水曜日

日の出前の木更津港。
中ノ島大橋からの日の出を撮ろうと思って意気込んで来たけれど、なんと、工事中に付き、駐車場一帯への立ち入りが禁止になっている。

あらら。
残念。

てなわけで太田山へ移動する。



富士見通り。



残念。
既に太陽は昇ってしまっている。

しかし、なんか久々に対岸もよく見えて、素晴らしい景色。

富士山は見えない。



君津製鐵所の向こうに薄らと箱根連山。



太陽はもうこんなところに。

あまりにも強烈なので、こんなふうに明度を思い切り落とさないと撮れない。



横浜方面。

ずいぶん久々にK-50で撮ってみた。



ホテル三日月・竜宮城。



スカツリも幕張から撮った時のようにくっきりと撮れている。



筑波山。

そして実家に戻り、簡単に朝食を済ませ、山仕事へ。



ちょうど雲が出てきているが、今日も暑くなりそう。
いや、この時点でも暑い。

約二時間、汗びっしょりになって草刈りをする。

いやぁ、やっぱ堪えるわ。



いつぞやは真竹がにょきにょき生えていたところも綺麗になっている。



帰りに久々の高倉農産物直売センターに寄る。
とうもろこし、モロヘイヤなどを買う。



昼食は最近定番となっている冷麦。

これは旨い。
つるつるしこしこ。

薬味は山の畑で採れたミョウガに高倉のあの店で買ったオクラとモロヘイヤ。

このモロヘイヤがバツグンに旨いね。
以前は山の畑で栽培していた。
オヤジが元気だった頃だ。
とうもろこしも。



高倉のこのとうもろこしも旨い。

食後、ちょっとごろっと横になって寝てしまった。
エアコンがいい感じ。

ちょっと寝過ぎたかも。



約1時間半経った14時頃、目覚めてすぐに母が小玉すいかを持ってきた。

ちょうど喉が渇いていたので、有難い。

14時30分少し前。

幕張に向けて出発。



ちょいと思い立って幕張とは逆方向の貝渕公園へ。

ここ、以前は木更津に来る度にこの公園の外周を8周くらいした。
10周やったこともあるな。
1周たぶん400mくらいかな。

今年になって一度も走ってないな。
あ、去年もそんなに走らなかった。

完全に運動不足。



木更津駅構内の久留里線の車両を眺めてから今度こそ幕張へGO!



16時ちょい過ぎ。
ふと西村和典さんが「カワグチが安いよ!」とFBに投稿したのを思い出した。

付近を走行していたので、ちょいと寄ることに。
わくわく。(笑)

わーーーーっ!
入った瞬間に衝撃!

なんとバナバが5、6本の房で60円くらいだった。
びっくり!!!s
鮮度が落ちてそうな感じだけど、逆に甘いと思えばノープロブレム。(笑)

買っちまいました。(笑)

わー、トマトも、ナスも、キュウリも安いわ。

この界隈で一番安いんじゃないかな。
びっくり、びっくり!

で、一通り観た。
菓子類は大して安くはない。

ドリンク類はまあまあ安いかな。
アイスがめちゃ安い。
で、毎週月曜だったかな?なんとアイスの全品半額だって。
こりゃたまらん。

で、なんと嬉しいのが惣菜類。
これが安い。



こののり弁。
250円+税だが、ボリュームたっぷり。
凄いわ。

で、250円の弁当シリーズが品揃えがたくさん。
その上のランクは399円なのだが、それもいい。



ワタシはこれを買った。
ちょこっとだけだけどゴーヤチャンプルーもある。

ボリュームたっぷり。

もちろんこれで250円+税。
有難い。
当然ながらリピートありだね。



夜は富良野生ビール。
ツマミはそのカワグチで買った惣菜類。

写真撮るの忘れた。(笑)



okanoさんのFBより。

今日、たこ焼きおとちゃんに買いに行ってくれたそうだ。
毎度ありがとうございます。



竜ちゃんの娘さん。

可愛い!!!

2021.8.11

このページの先頭へ





盆前の中休み的な一日


8月12日 木曜日

曇り、全国的には西日本を中心に雨。
こちらも夜から雨のようだ。

タイトルは中休みとなっているが、逆に明日の13日は墓参の為にパートを休みにしているので、今日だけ仕事という感じ。

でもなんとなくパート休日のほうがどたばたしているので、むしろパートに出勤している日のほうがお休みのような気分。

昼食は適当にチェイスした惣菜などをおかずにして食べる。
メインディッシュはさばの味噌煮だけど、写真撮り忘れた。

これはブロッコリーの漬物。
素材の味が生きていて旨いね。



パート仕事が終わる頃、初めて外に出る。
キッチンカー福が二度目の出店。

そうだ、忘れてた。
直前まで昼食はここの惣菜で食べるということにしていたのだ。

しまったなあ。



日暮れ時、ちょいと夕涼み飲み。



結構暗くなるまで、まあ、色々話しながら...。




2021.8.12

このページの先頭へ





【ついにコロナ陽性になってしまいました】

ジャズボーカリスト 飯田さつき

インフルエンザに罹ったことない人は、コロナにも罹らない!は嘘でした!!
誰だよ、そんなこと言ってたの!?
私です(笑)他にも、同調していた人達が居ましたが、漏れなくみんなコロナになってます(笑)
完全にコロナに逆襲されましたね?
「甘くみんなよ!」と!!!!

私の体調は、というと、普通に元気です。多少の喉の痛みと、時々痰が絡む咳が出ますが、平熱です。
1度だけ37.1℃(テルモ)が出ましたが、平熱が36.8℃で、歌ったり歩いたりすると、37.0℃超えることは日頃からあるので、私にとってはスーパー微熱。しかも、オムロンで測り直すと36.7℃。平熱だし(笑)
テルモとオムロン0.4〜0.6差があります。オムロンは低く出がち。
このまま発熱せず軽症で済むといいなと思いますが、声を大にして言いたいのは、「カロナールは命づな!」ということ。
コロナの発熱に飲んで良いのは、カロナールと言われています。ロキソニンはダメです。
カロナールは、病院で5日分処方して貰えましたが、自宅療養で飲みきってしまったとしても、病院も保健所も追加で処方してくれません。6日目以降の発熱には対応出来ないと言われているようなものです。

コロナに罹患した時に焦らないように、飲み残しのカロナールがある方は、大切に今から保管しておくことをオススメします。ご自身、若しくは大切な家族に役立つことがあるかもしれません。
ワクチン副反応の発熱にもカロナールが良いと言われていますので、今、ドラッグストアでは姿を消してますが、小児用ならあると思います(笑)
私は体が小さいから小児用を買いました??
そして、いくら同居の高齢者が居たとしても、高熱があるとホテル療養は出来ません。自宅療養で!と断られます。

自宅療養者が大半となっているなか、そして家庭内感染が7割となっているなか、高熱患者にはなかなか冷たい対応です。だから、自宅療養中に亡くなる人が出てくるのです。
保健所や病院が悪い訳ではありません。一生懸命対応しようとして下さっているのでしょうが、もう限界、もう既に崩壊なんだと思います。
もう、どうすることも出来ないのでしょうね。
患者は、早く楽になりたい、助けて欲しい。保健所やお医者さんも、救ってあげたい、でも看切れない。
クロスする所が無いのです。

ここまで感染爆発となったら、誰がかかってもおかしくない程です。デルタ株が8〜9割となっている今、マスクや感染対策をしていてもうつると言われています。
出来ることならば、皆様には罹患せずに過ごして欲しいと思います。
肉より魚、野菜中心の食生活の方が軽症で済む?という説も。
また、ビタミンC・D、亜鉛、乳酸菌も良いそうです。
どうか、皆様はご無事で!

保健所からの電話指導を待ってから、仕事復帰日を決めたいと思います。最近では隔離期間が14日→10日に変更されましたので、このまま軽快すれば22日には社会復帰です。
それ以降のライブについては、また追ってご連絡いたします!
そして、この濃厚接触者期間に、沢山の励ましメッセージを頂きました。海外に住む友達からも届き嬉しかったです。
また、「買い物行けないでしょ?何か食べたい物や必要な物があったら送るからね!」という温かいお言葉も本当に本当にありがとう御座います。
皆様からのエールと体に良いものを食べて、早くコロナちゃんを体内から追い出しちゃいたいと思います。

- - - - -

素晴らしい情報です。
有難うございます。(すみません、勝手にシェアしちゃいました)
それにしてもさつきさんへの「いいね!」はあっと言う間に300人越え。
すげえ。

2021.8.12

このページの先頭へ





雨の墓参


8月13日 金曜日

午前7時20分頃、ゴミ出しの日なので、ゴミ袋を出してから、傘を持ってちょいと散歩。
昨夜は結構降ったようだ。

今日も天候は怪しい。
確実に雨になるようだ。



急にすき家の朝定が食べたくなって出かけた。

小雨が降っている。



いやぁ、これは本当に嬉しいねえ。
旨いよ。

オクラにとろろに半熟玉子。
ベストのマッチング。



この味噌汁もなかなか旨いのだ!!



で、とろとろネバネバ丼。

いいねえ。
カツ節がまたいいのだ。



頃合いを観て、牛丼にチェンジ。
ミニ牛皿だけどこれで十分。

いやぁ、これで税込350円というのが嬉し過ぎ!!
うまうま!!

そして自宅に戻って色々と仕事。

あれこれやって昼ちょい過ぎ頃に木更津に向かう。
今日は、8月13日。
父をお迎えに行く日だ。

母が楽しみにしている日。




実家には15時過ぎ到着。
依然小雨が降っている。
それから墓参りへ。

いや、その前に母が準備をしている間を利用してワタシは昼メシ。
どこにしようか。
池田屋に...。

おっと、池田屋はお休み。
次の候補は...。

たぶん、木更津焼きそばもやってないしなあ。
よし、あそこ、たまにはいずみ食堂に行ってみよう。



よかった営業していた。
16時10分くらい前にここ。

前回はいつ来たのか忘れてしまった。
二年くらい前に来たような気がする。



店内にはお客さんは誰もいない。

そしてBGMが一切ないので、しんとしている。
カウンターの上にビニルシートが垂れている。

ああ、寂しいね、こういう景色。
コロナのお陰で客席と厨房の空気が分かれてしまっている。



メニュー。

ま、メニュー見なくても肉入り焼きそばを注文。

500円かあ。
まあ、普通の値段っぽいけれど、ネットでワタシのサイトの木更津グルメのページを観ると、今から9年前の2012年は肉入り焼きそばは350円だった。そうなんだぁ。
でも以前の価格が異常に安いよね。
肉なしの焼きそばはその当時、300円。今は450円と1.5倍の値上がり。
でも、それでも安いよね。



おお、やっぱ、いいビジュアル。
これだね!

木更津焼きそばにしても、このいずみ食堂にしても太目のストレート麺。
間違いなく内房系の焼きそばだ。

木更津焼きそばと同様、文明軒の麺を使っている。
乾麺を茹でてのアレだよ。



そして驚いたのが、これ、肉入りの普通盛りだけど、大盛りっぽいよね。
凄くボリュームがある。

ジジイになっちまったから多く感じるのかなあ。
でも、ほんと、腹いっぱい。
大満足。

味付けもいいよね。
旨かった。
またすぐにでも食べに行きたい!!



小雨降る墓参。
17時頃。

時間的にもちょいと遅めだし、降雨だからか周囲には誰もいない。



小雨が降るし、そう長くは居られないので、このロウソクを少しの時間だけ灯してお参りして帰途につく。いつものお迎えのように提灯は持ってこなかった。
しょうがない。

帰り際、請西のイオンタウン内にあるマックスバリューで買い物し、帰宅(実家に)。
母は夕食の支度。
ワタシは、手持ちぶたさだったんで、ちょいとクルマで散歩。



意味もなく東口近辺をうろつく。

おお、木曜舎が営業している。

そうだ、ここでカレーを食べなきゃな。
今度ね。
いっつもここでカレーを食べるのだと思いつつも忘れていて、10年以上。
選択肢が多いからな。



久留里街道の踏切。
ちょうど久留里線が木更津駅を出発。



で、やはり意味もなくみまち通りに。



誰もいない。
剣寿司だけが営業しているようだ。

そこにも行きたいな。



そして実家に戻る。



メインディッシュはマックスバリューで買ったとんかつ。



そしてマカロニサラダ。



カレイのみりん干し。

これがめちゃ旨い。



実家の庭で日除けにもなっているゴーヤのツル。
その母が育てているゴーヤをサラダで。
さっと湯がいているのかな?

ごまドレがよく似合う。



そして枝豆。
ノンアルビールで。

深夜、自宅に戻る。
ずっと雨。
戻ってきてから物凄い風も出てくる。

明日も、明後日も、ずっと雨みたい。
そして場所によっては今まで経験したことのないような雨になるらしい。

テレビでは九州地方やら中国地方の災害の模様が映し出されている。

2021.8.13

このページの先頭へ






8月28日のスウィングさきでのライブ&オープンマイクのポスターです。
皆様、よろしくお願いいたします。

オープンマイク出演のお申込みは以下へお願いいたします。

フェイスブック・イベントページ = https://fb.me/e/1ABF0OUVo
メールの方はこちら = *****@nifty.com

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2469
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/8/11〜13
しばざ記 2469-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2