還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「息子が帰省しているが...」
3日前くらいから息子が帰省している。だが、母親とは時々会話していても、ワタシとは殆ど何何も話さない。だが、戻ってきているだけでもいつもとは違う。
スマホ版 = 


8月8日 日曜日

朝から猛烈な雨。
ほぼ一日雨になる。

台風の影響。

息子はワクチン接種後の倦怠感が続いているようで、あるいは熱もあるのか、殆どをベッドで過ごし手いるようだ。

昼メシは、漬物、イカの塩からで。
旨し!!



デザート。



夕刻晴れてきた。
しかしまた暑くなる。

ドンキにちょいと買い物へ。



ドンキの前のイオンタウンがほぼ完成。
左の建物はなんだ?



ドンキで弁当。
天候不順だとそれほど遅い時間じゃなくても弁当が半額で売られていることがある。

ところで、日常の足にしている自転車がもうボロボロで、いや、ま、ちゃんと油を差して、そして後輪のタイヤを取り替えればまだまだイケるんだけどね、でも、見た目がかなりキツくなっていて、これじゃいかんので、やはり自転車は新調しよう。

そう思ったのだけど、選定しなければ...。
時間に追われていて、何がいいのか、先日イオンバイクに見に行ったりしたけれど...。
アサヒにも行きたいしなあ。
ネットで観てもよくわからんし。

今日はもう遅いので、明日。
明日には買おう。

そうそう、今日、意外な人物がこの「しばざ記」を観てくれていることが分かった。
すごくちゃんとした人。
有難い。

2021.8.8

このページの先頭へ





約10年ぶり?に自転車を新調


8月9日 月曜日

台風一過と言いたいけれど、新しいやつがどこかにいて、その影響で物凄く風の強い夕刻。
明日は雨。

さて、自転車を買いに行くぞ。



昼メシがライトだったので、追加。
夕食も兼ねようと、Marikoさんがリポートしていた田所商店のカレー店に行った。

看板にもあるように、この夏の7月30日にオープンしたばかり。

場所は、東京チカラメシのあったところ。
ほぼ居抜きだね。

先客ゼロ。
ちょっと寂しい。

メニューをざざっと観ると、そうか、一番安いスパイスカレーでも800円。
カレーラーメンなどもあるが、どれも900円オーバー。
なにかトッピングすると1,000円オーバー。

ふーむ。
高いなあ。



わー。しかし、旨い。
コクがあるというか、これも味噌が入っているのだろうか。

いいねえ。

ルウの適度なドロドロ感。
確かに800円の価値はあるな。

しかし私の懐具合はこういうのをしょっちゅうは食べられないよ。

てなわけで、次に来るのは1ヶ月以上は先になる。



今やゲーム機の殆どがクレーンゲーム。
そして、これは例によって鬼滅の刃。

わたしゃよく分からないけれどね。



これが主役のタンジロウかあ。

さて、それから、自転車探しの旅に出る。
と言っても、ぼろぼろの自転車にまたがってギコギコこいでゆくのだ。

台風の影響でほんと、物凄い風。
段々凄いことになってきている。

よりによってこんな日に....。

そう、どうして自転車で自転車を買いにゆくかってことなんだが、古い自転車を引き取ってもらう為。
ああ、面倒くせえ!!

一番いいのは、このメッセアミューズビルの隣のカネタヤのビル内の一階にあるイオンバイク。
ここは先日下見したので、ここで買えば楽なのだ。

だが、もっと色々観たいので、イオンモール幕張新都心へと行く。

ギコギコと油切れの自転車で走るのは本当に大変。
イオンモール幕張新都心にようやく到着。

自転車置き場に駐輪してある自転車はすべて風で倒れている。
なので、このボロ自転車を今さら大事にしようってわけじゃないが、予め倒しておく。

イオンモールの自転車売り場は大きい。
高級自転車も置いてある。

観るだけでも楽しい。

しかし、高級なやつよりも安くて実用性が高くて、時々はクルマに積んでどこかへ行きたいので、やはり折りたたみがいい。

ま、ここでは目星がついた。
17,000円ちょっとというやつ。
赤い自転車がいいかな。

念の為、カインズへも足を延ばす。
おお。
カインズはオリジナル自転車も出しているんだな。

イオンモールの自転車と同価格帯もあった
デザインは好みだけど...。
迷うなあ。

おっと、変速機が無いタイプもいいね。
2000円くらい安いし、重量も軽くなるのだな。
うーむ、それはいい。

また迷う。

しかし、もう一度イオンモールのほうのやつを観てみたい。

ということで、また戻る。
カインズからイオンモールはそれほど遠くないけれど、風が強すぎてかなり疲れる。

で、イオンモールに到着して、また悩む。
どうしようか。
カインズのほうで観たやつのほうがいいのか。

うーむ。

しかし、今更もう一度カインズに戻りたくはない。
決めた決めた。

イオンモールのここで買おう。
正確に言えばイオンモールの中のイオンバイク。
おそらくイオン幕張(元カルフール)でも買えたやつだけどね。



支払を済ませ、調整してもらっている。

調製をしてくれているのはおそらくベトナム人の店員さん。

さて、そこから新しい自転車に乗って必死に家までこいで帰る。

ああ、疲れた。
ビールを飲みたい。



まずは記念写真。

ああ、なんと可愛らしい自転車だろう。
大事にしたいけれど、日常の足として使い倒そう。(笑)



夜、甘くないという言葉に惹かれて、トップバリューのこれでひとり乾杯。

確かに甘くない。
いいね。



ツマミはこれ。

ちゃんとした焼鳥屋さんのとはくらべものにならないくらいだけど、まずくはない。
ああ、ちゃんとした焼鳥が食べたいよ。

千扇とか、焼鳥じゅんちゃんの焼鳥が食べたい。
もつ焼きも食べたいよ。

もつ焼きと言えば、えーと、えーと、あら?
わー、店名が出てこない。
ほんと、物忘れが多くなってきた。
人の名前や店の名前がまったく出てこないわ。

と、暫し考え、そして、やっと宇ち多゛という店名が出てきた。
あんなに憧れている店なのに出てこないなんて。

かなり落ち込む。

で、ところで、その宇ち多゛のある駅はなんてったかなあ。
なんだっけ。

あら、あら、まじで浮かんでこない。
困ったもんだ。
ホントにぼけちまったよ、このアタマ。

情けない

青砥の先なんだけどなあ。

やばい、やばい。

暫く出てこないので、今度は諦めてネットで正解を探る。

立石だった。
悲しい〜。
そして宇ち多゛の食べログをチェックするとシロクマさんが「7月12日からお休みです」という投稿をされて暫くだれも何も書いていない。
そうだよね。
また緊急事態宣言中だからな。
8月末で終わるんだろうか。

今やかなりヤバい状態。

と、まあ、そんなことを考えながら、もう一本レモンハイ。



夜食はこれ。

こんなもの、と思いつつも、うん、美味いわ。
あー、なんか日本そばって久々な気がする。



サラダも。

棒棒鶏のサラダ。

そして、もう一杯。
焼酎をロックで。

ああ、酔っぱらってきたよ。
エアコンが快適で、またうとうと。
明日は雨だ。

立石に行って宇ち多゛で飲めるような世の中になってほしい。
本当に、本当にそう願うだけだ。

世間の人は今日まで三連休。
つまり明日から仕事。

ワタシは関係無いわ。

2021.8.9

このページの先頭へ





映像の世紀〜 また観てしまった...

8月10日 火曜日

へんな時刻に寝てしまって、それで午前1時に起きてしまい、何気なくテレビを観たら...。

〜 映像の世紀
第7集 勝者の世界分割
〜東西の冷戦はヤルタ会談から始まった〜 1995年10月21日
途中からだけど、最後まで観てしまった。

このシリーズ、一通り観たけれど、それぞれが70分以上のボリュームなので全部見ると、数日かかる。
そしてアタマの悪い私は詳しいことは忘れてしまう。
忘れてしまうけれど、観る度に暫く立ち上がれないほどの衝撃を受ける。

今夜観たそのヤルタ会談の内容も時々思い出したけれど、なるほど、この辺りに旧ソ連が日本への参戦とかの理由があるのか。アメリカのルーズベルトがスターリンにソ連の参戦を持ちかけたんだね。どうもソ連の参戦の理由がはっきりしないままだったけれど改めて分かってすっきりした。
それにしても毎回観る度に、残酷なシーンにうんざりしてしまう。戦争の恐ろしさをまざまざと感じてしまう。エアコンの効いた部屋で俺は何をしているのだというような虚しさにさいなまれる。あの「パリは燃えているか」の音楽も悲し過ぎる。
この映像を観た後、この重い気分のままこのまま朝は迎えたくない。ってなわけで、こんな文章を残しつつ、いつきちゃんのライブをYOUTUBEで観る。

さ、皆さん、オリンピックも終わったし、連休も終わったので、明日からしっかり働きましょう。それにしても明日(もう今日だけど)は熊谷で39度、都心でも37度の猛烈な気温になることが予想されている。コロナの件でもまいっているのに、もうどうなっちゃうんだ。とにかく熱中症には気をつけてパート仕事に行くのだ。



夕刻。
二丁目公園にて。

朝は雨の中の出勤だった。
買ったばかりの自転車を雨の中走らせるのはちょっと辛かった。

しかもだよ、ワタシの自転車は柵のところに立て掛けるように駐輪していたのだが、27インチサイズのでかい自転車が将棋倒しのように私の自転車をめがけて倒れていた。

なんだよ、なんだよ。
ま、目だった傷は無いけどさあ、新車なんだからね。
もう。

勘弁してほしい。



夕刻。
やけに夕陽が赤い。

さて、これから木更津へ向かう。



20時30分頃。
母と買い物に行った後、ちょいと寛ぐ。

イオンで半額で買ったまぐろのぶつ。
わー、本まぐろは旨いのだ!!!

当然ながら富良野生ビール。
いやぁ、浸みるねえ〜〜。



ごはん的はものはこれ。

オム焼きそば?
ちょっとねえ、って気もするが、まいう〜〜ですです。

睡眠不足で、早い段階で寝てしまった。




2021.8.10

このページの先頭へ





ライブ&オープンマイクへのご案内


8月28日のスウィングさきでのライブ&オープンマイクのポスターです。
皆様、よろしくお願いいたします。

オープンマイク出演のお申込みは以下へお願いいたします。

フェイスブック・イベントページ = https://fb.me/e/1ABF0OUVo
メールの方はこちら = *****@nifty.com

このページの先頭へ






ベイパ・ミュージック・セレクション
Live 琉球シンカ (りゅうきゅうしんか)
8月29日(日曜日)  15時〜
会場 : ベイパふれあい広場
     (イオンスタイル幕張ベイパーク 駐車場側入口ヨコ)
ご観覧無料

千葉県のあちこちで活躍している人気の沖縄民謡や沖縄ポップスのさんしんジローさんが率いる新しいバンド。それが「琉球シンカ」です。ベイパふれあい広場初登場。お楽しみに!!
(さんしんジローバンドとしてはベイパふれあい広場の前身「かいまくり」にご出演頂きました。)

〜 「琉球シンカ」プロフィール 〜
『沖縄民謡・宮古民謡・沖縄ポップスを演奏する「琉球シンカ」と申します♪
つい踊りたくなるような沖縄ソングを中心に演奏します♪
琉球の風を感じつつ、三線の音色に心と身体を解きほぐして下さいね♪』
(さんしんジロー)

* 雨天・強風などは中止、または内容を変更することがございます。
* 都合により演奏時間を変更する場合がございます。
感染症防止の為、ソーシャルディスタンス、マスク着用にご協力ください。
  また、体調の良くない方のご来場はご遠慮ください。




ベイパ・ジャズ・ライブ 夕涼みスペシャル
Ayumi and BayPark Jazz Trio
    スペシャルゲスト Brian Yasuhiro Seymou
8月29日(日曜日)  16時30分〜 (2ステージ)
出演者: 高橋亜弓美(vo sax cl)、吉金吾朗(pf)、出口茂和(b)、
Hiro 長谷川(ds)、Brian Yasuhiro Seymou(sax)
会場 : ベイパふれあい広場
     (イオンスタイル幕張ベイパーク 駐車場側入口ヨコ)
ご観覧無料(投げ銭列列歓迎!!)

地元ミュージシャンとして絶大な人気を誇り、当ベイパふれあい広場でもすっかりお馴染みの高橋亜弓美さん。今回はバッキングに吉金吾朗さん、そしてBrian Yasuhiro Seymouをお迎えしてのスペシャルバンド。幕張ベイパークの夕刻のひととき、どうぞ素敵なジャズでお楽しみください。

〜 高橋亜弓美 プロフィール 〜
学生時代にオーケストラにてクラリネットを担当。社会人ビッグバンドではアルトサックスを担当し、ジャズへ魅了され、ジャズに傾倒してゆく。その後、ビッグバンドで念願のジャズボーカリストとして歌い始め、同時に自由度の高いコンボでもライブ活動を開始。六本木サテンドール、新宿J等老舗ジャズクラブから千葉県内のライブハウスに出演、また数々のイベントにも出演、二年で200本の出演実績を持つ。千葉、都内の100人以上のプロミュージシャンとの共演する。その素晴らしい出会い、経験を糧に、自らの音楽性を育みながら今日も活動を行っている。

ポスター制作: 出口茂和

* 雨天・強風などは中止、または内容を変更することがございます。
* 都合により演奏時間を変更する場合がございます。
感染症防止の為、ソーシャルディスタンス、マスク着用にご協力ください。
  また、体調の良くない方のご来場はご遠慮ください。

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2468
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/8/8〜8/10
しばざ記 2468-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2