還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-49)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「再検査の結果が芳しくない」
正直言うと、体のあちこちに色々なトラブルがあって、ほんと、ヤバい状況。それに加えて、血液検査の結果が悪くて、再検査。さて、その再検査の結果は....。
スマホ版 = 


4月28日 水曜日

朝、テレビを点けっぱなしで観ていたら、なんと、あの和歌山のドンファンの事件で、元妻が逮捕されたというニュース。
やっぱそうだったんかと思った。
というか、たぶん日本全国の人がそう思った筈。

大谷が完全二刀流復活。
なんか凄いことになってるね。

そして午前中、11時頃だったかな、自宅から至近距離にある某クリニックに行って先日の再検査の診断表を貰おうと思ったら、診察をしてからということだった。

あらま。

パート先に提出しなきゃならないので、本日中に貰いたかったんだけど、午後から診察だって。
15時30分頃、改めて来てほしいということ。

うーむ、午後は木更津に行く予定だったのになあ。
夜に行くか。




とりあえず一旦帰宅。



マンションの中庭の花が綺麗。

あのナイスなN川さんご夫婦が丹精込めて育ててくださっている。

心より感謝。

午後1時過ぎ。
買い物も兼ねてクルマで千葉方面へ。

日によってコンディションが変化するが、ちょいと脚の調子が芳しくない。
なので、クルマで。



昔のPAT稲毛にこんな”しゃぶ葉”が出来ていた。
肉をもりもり食べるのは不要だけど、バイキングは野菜が採れるので、ここで昼食にした。

14時ちょい過ぎ。



肉は食べ放題にしないで、敢えて3皿だけのセットを注文。
税込みで約1,100円だったかな。
肉の食べ放題よりも200円安いだけ。

でも肉を食べ過ぎないので、こっちがワタシのスタンダードになりつつある。
その分、野菜をたっぷり食べるのだ。



うわー。それにしても、この肉、とんでもなく薄いわ。
よくぞここまで薄く切れるもんだと感心しきり。

ま、いいか、今日は肉が目当てじゃないからね。



その代わり、カレーライスは少し多めにもらうね。

と、惣菜、野菜類は食べ放題、カレーライスも、なんだけど、上の写真の量しか食べなかったよ。
偉いね、ワタシ。

一応、ちょっとだけでも、健康を意識しているわけだ。

とは言え、やはり肉の量は少なすぎ。
しゃぶしゃぶ食べに言って肉が少ないって、消化不良、いや、すぐに消化、あ、この場合の消化不良って言葉はつかえないね。今気づいた。

ベイタウンに戻り、帰宅後、再検査の診断表を貰いに行く。
だいたい予定の15時30分頃を目安に行ったのに、実際には16時近くになった。

問診だけと思ったけれど、ちゃんと診察された。
あらら。
だったら、ちゃんとインナー(Tシャツ)くらいは取替えたのになあ。

で、その再検査の表がとんでもなく数値がヤバい。
詳しくは怖くて自分でも把握出来ないが、異常な値が赤字で印字されている。それも色々。たくさん。ヤバいよ、ヤバいよ。

先生から、「ちょっと酷いですね」ということを言われた。
クスリを飲み始めることになった。

ああ、そういうことになってしまったのだな。
あああああ。

ショック。



ということで、帰宅。
帰宅に要する時間は1分くらい。(笑)

ちょっとショック。
これから木更津へ行くのもなんか気力が無くなってしまったよ。

そうしたら、ご近所さんから、ちょい飲みのお知らせ。
もちろん、今日から”まんぼう”で飲食店での飲酒が出来ない。
もちろん、外で軽く。

だが、ご近所さんはそんな規制になっているのをよく分かってなかった。(笑)
併せて、ワタシがお医者さんから酒類の量を控えるような宣言を受けているので、ノンアルにした。



乾杯。

アサヒのドライゼロ。
ま、これは結構好きな味。
今日はこれで我慢。

つーか、この後、木更津へクルマで行くことにしていたからね。
どっちにしても飲めないことになってた。

アチラ側の藤田さんの飲んでいるタイプは泡の出るタイプのやつ。
あー、旨そう。



おー!!!
なんと丹波さん。
お久しぶりです!!

なんだかんだと、一日診察とかなんだかんだというので終わってしまった。
明日から雨だから今日のうちに山仕事をしておこうと思ったんだけどなあ。
なかなかスケジュールがうまいこと行かない。

それにしても、再検査の検査表。
じっくりと観たけれど、良くないね。

とりあえず明日からクスリでヤバい値を改善してゆくことになった。

それと食事療法。
なんか大変そうだ。
というか、心して取り掛からないとな。
がんばるよ、俺。

2021.4.28

このページの先頭へ





一日中雨


4月29日 木曜日
パート出勤日。
早朝から合羽風なジャケットを着て出勤。

朝はそれほどの雨量ではないので、十分。
でも、なんだな、ちゃんとした合羽買わないとな。
どこかにあった筈なんだけどなあ。
ゴアテックスのやつ。

ズボンが無いとあれだよね。

上の写真はエネルギードリンク。
安いやつだから効き目あるのかわからんが、最近ちょいとくたびれているからなあ。

今日のパートの仕事はこのところ、ある部署に詰めての手仕事。
単純労働だからストレス無くこなせている。
まあ、いいか。

ところで、5月8日に予定している木更津焼きそばの"ギターで遊ぼう"(仮タイトル)は、なかなか好評。



こんな感じのイメージにしました。
もろ特急でつくった粗悪なイメージ。
すみませんね。

14時スタートとしました。
皆々様のご参加お待ちしてます。

内緒だけど、木更津はまんぼう対象外なので、飲めるのよ、アレを。
アレはもちろんお○○。
内緒、内緒。

丹波さんも参加してくれることになった。

島田先生から電話アリ。
okanoへ行って感動したということ。
マスターもいい方だったと...。
その行った当時は行列が出来ていた。

2021.4.29

このページの先頭へ





外飲み出来ないなんて...


4月30日 日曜日
いい天気。

世間の皆さんは大型GW中。
しかし私はパート仕事。

ま、しかし、これは本人の希望ではなくて、只今脚を壊していて、長時間の立ち仕事はキツイので、午前中で仕事を終わらせてもらっている。
午後から通院だったり療養だったりしている。
ま、脚への負担が無けりゃなんでも出来るんだけどな。

今、朝のルーティンの後はイベントを除いて以前のように動き回る的な仕事じゃなくて、殆ど一か所に留まっての立ち仕事。
これが脚に思い切り負担がかかる。
そう、歩き回っている分にはまだいいのだ。



ということで、午前中のパートの仕事が終了。

ベイパふれあい広場ではキッサン ハンタさん。
たまたまお客さんがいない時に撮影したけれど、ひっきりなしにお客さんが来られて、とにかく大繁盛。
明らかにお客さんが増えたね。
やはりスカイグランドがオープンになったからだな。



コミュナスも凄い人。



オープンテラス。
贅沢だよなあ。

ここで昼間っからワイン飲みたいよ。

だけど、今はまんぼう。

まんぼう、なんなんだよ。
飲食店でアルコール出さないと、感染拡大が止まるのかよ。

国民の生活にここまで介在していいのかよ。
まあ緊急事態だからっていうのは分かる。
人流を止めるんだったロックダウンしかない。

妙に不公平感のあるこの規制が分からん。



たこ焼きおとちゃん。




昼メシはテクノガーデンの花吹雪にした。

本当は別の店にしたかったんだけどね。



ちょっと豪華に1,000円のセット。
あんかけチャーハンに塩ラーメン。



野菜たっぷりで、から揚げまでトッピング。
ブラボーな炒飯だ。



炒飯そのもののボリュームもなかなかいい。



塩ラーメンは、いわゆる中華料理店のスタンダードなお味。
優しい感じ。
塩分控えめ。



さてと、腹いっぱい。

戻って、木更津へと向かう。



山仕事へ。

16時30分でもこんなに昼間っぽい。
凄くいい天気!!!



まだまだタケノコがたくさん出てくる。

残念ながら、タケノコ駆除モードになっている時には食材としてタケノコを対象にしていない。



また例によってイオンで適当に買ってきたものをおかずにして夕食。
20時過ぎ。

シメサバは半額。



この寿司も半額。



麻婆豆腐丼。
これは明日の朝食べようと思ってたけれど、食べてしまったよ。

腹いっぱい。



味噌汁。
豆腐たっぷりで有難い。

これは母の手づくり。
因みに味噌も手づくり。
だけど、味噌は好みじゃない。
残念ながら。

深夜、実家でのんびりと風呂に入っていたら、突然大腿部(太もも)がつってしまい、激痛に暫し唸っていた。
とにかく、風呂からなんとか洗い場に移動、そして、大丈夫なほうの片足に重心を掛けながら立ちあがり、患部を思い切り叩いたり、揉んだりして約15分後になんとか治った。
ふくらはぎがつることは時々あるけれど、大腿部は滅多にない。しかも普通は立ち上がり、患部に負荷を掛けるようにしていると、だいたい2分くらいで収まるのだけど...。
いや、恐ろしい。これも加齢に伴う肉体の衰えの一種かな。



麻生久美子、いいわぁ〜。
時効警察の時とはまったくタイプの異なるキャラ。

いいねえ!!

偶然観てしまったが続きが気になる。
のめり込んでしまうかも。





おお。いつきちゃんが、こんなのをアップしてくれた。
5日前の4月25日の月刊埋立地のテープカットの様子。

彼女、センスいいなあ。
なかなか面白く編集出来ている。



神田まつや、5月5日は草きり(よもぎそば)の日。
ああ、行きたいけれど、無理。(泣)

2021.4.30

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2434
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-49)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/4/28〜30
しばざ記 2434-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2