還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「いきなり火鍋」
先日火鍋をやったばかりなのに、またまた。(笑)
無理やりお誘いしちゃってすみません。m(__)m
スマホ版 = 


12月22日 火曜日

火曜日恒例のづけ丼はパス。
珍しくパスタにした。

ホタテと明太子のパスタ。



うん、なかなか。

ただ、量が少ないかな。



14時頃、萱生(かやおい)さん。
今後について色々と打合せ。

八街からわざわざ来てくれた。

ドラムもやってるし、コンポーザーの勉強もされているし、素晴らしい人。
ベイパふれあい広場実行委員会にも加わっていただけるそうだ。

たまたま用事で来てくれたじゅんちゃんも含めて更なる打合せ。

わー、色々と楽しくなりそうだ。

ところで、なんかどうしても火鍋(バーミの鍋バイキング)に行きたくてウズウズしていたので、星野さんを誘って行くことにした。
一応、じゅんちゃん、藤田さんもお誘いした。
本当に思い立っただけ。
急にお声掛けしてすみませんね。

萱生さんは用事があるそうだ。
また次回やりましょう。



焼鳥じゅんちゃん、ごめんね。
金曜日には寄るよん。

一旦帰宅。
いや、その前に夕陽クラブ(そんなの無い?)のある方から「幕張の浜の夕陽が綺麗だよ。」とご連絡頂き、すっとんでそのまま海辺へと行った。



あ、そうだ。
IXYしか持ってなかった。

でも、こんな感じで撮れた。
まあ良しとしないとね。



あっと言う間に日は暮れ、そして帰宅。

星野さんの来れる時刻、18時30分まであれこれ仕事。

そして...。

いや、星野さんが早めに仕事を終えたので、18時過ぎに焼鳥じゅんへ行くことになった。



一緒に火鍋に行くメンバーの藤田さん、じゅんちゃんが既に焼鳥を発注済み。少し遅れてこられた星野さんも含めて、とりあえず3本ずつにわけて食べることになった。

それはそれで結果オーライ。
やはり焼鳥じゅんは旨いねえ〜〜!!

写真は残念なことに。
RX100IIIをワンポイントで使ったが、ピント機能が動作してなかった。
しかも撮れている確認もちゃんとしなかった為にこんな感じ。

プレモルのジョッキもピンボケ。

そうそう、藤田さんはしかし本当は焼鳥じゅんで食べて帰る予定だった。
無理やり火鍋にお誘いして申し訳ない。m(__)m



18時30分過ぎに乾杯。

じゅんちゃんは相変わらずジュース。




さあ食うぞ〜〜っ!!!

肉、野菜はこういう時じゃないとぞんぶんに食えない。(笑)



もうガンガンくっちまうもんね〜〜。(笑)



肉のおかわりもバシバシ!!

生きてるってことはこういうことだと思わせてくれる。

楽しい。
またすぐにでも行きたいな。

2020.12.22

このページの先頭へ





美好で酢豚定食ラーメン(小)付きを


12月23日 水曜日

いい天気。

もっと早く行動を開始していれば、山仕事にも行けたのだが、なんせやることが多くて。

しかも、パートは休日なのに、職場に用事で、その他行ったりきたり。
あっと言う間に昼をまわった。

腹ペコ。

一応木更津に向かうも、もう急いでゆく気にはなれない。



スカイグランデの隣のマンションの工事が始まっている。

あ、もう2ヶ月前くらいからかな。
確か川島さんがFBに載っけてたな。



美好に到着。

もう既に14時14分。
昼の営業時刻は14時30分と書いてある。
なんとあとちょっと。

当然私が最後の客となる。

店内には3人くらいの客が残っていたが、私が注文してから少し経ったら皆さんお帰りになられた。



注文は日替わりの酢豚定食。

それにラーメン(小)がついて800円。
ラーメンをつけなくても老いぼれのこの身には十分だと思ったが、今日は腹ペコで、最近火鍋なんかもやってるから胃拡張の傾向があるのかもしれない。

ラーメン無しのこの酢豚定食はなんと600円。税込。
安いよね。
ラーメンの無い場合は味噌汁も付いているのだ。

素晴らしい。

しかも、旨いし。
ごはんもたっぷり。

ところで、この一枚はRX100IIIで撮った。
使っているうちに復活を遂げるんじゃないかと期待して持ち歩いているのだが、この1枚で死んだ。

いや、酢豚とラーメンをそれぞれ単品で撮ったけれど、ピント機能が働かない。

残念。



ということで、ここからIXY。

うん、こんな感じならなんの問題もない。
いや、問題ないというレベルじゃなくて、むしろばっちりじゃないか!!

それにしても酢豚、うめぇ。
元来酢豚は大好物。

こどもの頃はこういうのを家で食べた。
おふくろ、頑張ってつくっていたね。




うん、ラーメンも旨い。
思った通り、昔ながら風だね。

麺にもスープが浸みている感じ。
決して現代風でない。

かと言って、チャーシューとかちゃんとしている。

これがプラス200円で食べられるなんて、なんという贅沢なんでしょう。

後半ちょっと苦しくなったけれど、でもコンスタントに完食。
満足感ハンパじゃない。

最近は木更津に向かう時に必ず意識しているよ。

ところで、食べたら急速に眠くなってしまい、16号のだらだら渋滞も相まって、もう限界。
養老川を渡った先を右折し、海釣り公園の駐車場にクルマを停めて寝ることにした。

十分厚着をしているので、ヒーターは要らず、エンジンも停止。
気づいたら夕刻。
日の沈む頃。

どれだけ寝たのかな。
1時間くらいか。

でも、睡眠は有難い。
体にエネルギーが戻ってくる感じ。

美好の定食パワーかも。(笑)



本来の日の入り時刻よりだいぶ早めに雲間に太陽は消えた。



富士山。

ワンポイントでRX100III。
この一枚だけまとも。

あと5〜6枚撮ったが全部失敗。
あー、いらいら。



幕張方向。

うーむ、ピントが合ってないわ。



工場萌え〜〜っ!!

IXYは暗さ的にこれが限界かも。

でも発色、いいね。
多少、フォトショップで補正はしているも、撮って出しでも問題はない。



孤高の炎。
哲学的だよなあ。
ずっと観てても飽きない。




なんかいいっすよね。

木更津に到着したのは19時近く。
すぐに母と買い物へ行く。

夕食のおかず等を買う。



夕食のメインディッシュ。
刺身。

20パーセント引きくらいでゲット!



から揚げも。
これ、しっとりしているタイプだけど、なかなか旨かった。

本当はレンジに天ぷらやから揚げを揚げたてのようにカリッとさせる機能があるのだけど、使い方分からなくて...。



煮物。

これは母オリジナル。




小皿、そして味噌汁も母がつくった。

やはり手づくりはいいね。

この料理写真シリーズは全てRX100III。
なんとか撮れた。

色調はやはり優れている。



12月25日、つまり明後日、Tomo's Cafeと焼鳥屋台じゅんのコラボ企画、「とん汁ナイト」を開催する。
とん汁がベイパふれあい広場に登場するのは初めてのことかな。

皆様、是非ご来場ください!!



時々来るメール。

***********様
平素よりAmazonのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
長期間使用されていないため、アカウントは初期化されています。下?URLよりアカウントの再?定が可能です。
すでにAmazonアカウントを設定している場合は、このメールを無視してください。

なに言ってんだこのやろう!って感じ。
だいたい、私の使ってないアドレスに来る。
おまぬけ。

Amazon<my-info@amazon.co.jp>

送ってきたアドレスはここ。

まったくねえ。
困ったもんだよ。

2020.12.23

このページの先頭へ



『幕張イルミネーションライブ』レポ!!
伊垣いつきさんのリポート

※遅くなりすみませーん
頂いたお写真、有難く使わせて頂いておりますm(__)m
関係者の皆様、また寒い中足を運んで下さった皆様、本当に有難うございましたm(__)m
私事ではありますが昨年は天候に恵まれず中止になり、幕張のイベントは近いようで遠く、ずっと人前で歌う事が出来なかった私にとって、無事当日を迎えられ何事もなく終了した事がとても嬉しいです。感極まって最終日ラスト、泣いちゃいましたし(笑)( ´艸`)
何気ない日常の一コマですが特別な2日間でした。

★2020.12.05 sat 『Armadillo』
いや、とにかく寒かった(笑)
私にとっての初めての冬の野外でスタートラインにやっと立たせて頂けた!って気持ちが大きくて、“ 嬉しい!楽しい!”っていうのが頭の先からつま先まで出ちゃっていたと思います(;・∀・)aha...
まだまだ私自身粗い部分も沢山ありますが、これからもコツコツ音楽の楽しさをお届け出来たらいいなぁって思っています(^^♪
Armadilloでは心強いメンバーでもあり、音楽家としての諸先輩方に支えて頂き、今まで歌ったことのないアップテンポな流行の歌も歌わせて頂きました(*^-^*)降ってくるリズムと音に全身で乗る感じで歌っていたので、記憶が全くありません!!!あまり頭で考えてなくって、、、うん( ..)感覚なので、、、"(-""-)"

今はスタートライン。これが良いのか悪いのかすら、私にはわからないのですが、“気持ちが乗っていた証拠”なのかな?と今はポジティブに受け止めています!(^^)!
そんな感覚の中、MCだと素になってしまう私(;・∀・)
aha ha...... 今となっては良き思い出(笑) 笑って下さり感謝です!
自身のライブ終了後、“蘇州夜曲”良かったよ ^^) ってお声がけ頂いた方がいて、私自身びっくりしましたが、素直にうれしかったです(*´ω`*)
素敵な出演者様がたくさんで、イベント中ずっと個々の表現力の高さに驚いてばかりでした。選曲やアレンジなどは勿論、温かく聴こえるサウンドにホッとした気持ちになり、小雨が降る寒い中でのミニスカ、これはもうマジで尊敬でね、ジャンル問わず地元の千葉を支える音楽活動をされている皆様のステージを目の前に沢山勉強させて頂きましたm(__)m

★2020.12.6 sun 『エアーポケット』
こちらは結成して間もないバンドで初ステージですが、
メンバー全員YMOつながりのご縁でして、坂本龍一さん、矢野顕子さん、細野晴臣さんの楽曲をアレンジして歌わせて頂きました!(^^)!
こちらもですね、、、、ハイ、ライブ中の歌っているときの記憶が全くありません"(-""-)"
降ってくる音とリズムに乗ってました、身体ごと自由にね☆
気持ちが乗っていた証拠!ってことで~♪
マニアっくな話になりますが教授ファンならわかってくれると思う!!!“バレエメカニック”と“戦メリ”のイントロが幕張駅前に響いていて、なんかそれだけで感動でした、しかも歌わせて頂けるっていう、、、なんて贅沢な(;・∀・)
バレエメカニックに関しては好きすぎて、歌うの申し訳ない気持ちになってしまうので~( ;∀;)これはたぶん一生そうだと思います(笑)

2日目も他出演者様のステージ、素晴らしくって、大好きな沖縄音楽やグローバルな若い世代の音楽を全身で楽しませて頂きました!いろんな思いが入りまじり、最後saoriさんの歌う“元気を出して”で号泣~( ;∀;) いや、日本語の歌詞が今の私に刺さりましたね、完全に!私もいつか、誰かを感動させる歌、歌えるようになりたいな☆とそんな気持ちになった最終日でした(*´ω`*)
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださり、有難うございますm(__)m
千葉っていいね(^^♪  LOVR CHIBA !!!!
来年も歌える場所がありますように~(^^♪
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m



2020.12.23

このページの先頭へ





ウォシュレットを新調した


12月24日 木曜日

朝食は昨夜買っておいた半額の弁当。
鶏天の上に半熟玉子。

まあまあかな。

うひょ。
今日はクリスマスイブだな。

職場は忙しくなるが、ワタシにはまったく関係ない。(笑)
黙々とルーティーンをやってるだけ。

まあしょうがない。



バタバタしつつ、15時45分。

寒い。

さて、急ぎ帰宅してすぐにヤマダ電機へ走る。

ウォシュレットを新調するのだ。
バタバタしていてこの年末のどさくさになってしまった。

そうだ、そういえば、スマホのケースも新調した。
21日に注文して振込済みだけど、モノが来ない。
注文ページに30日までに到着と書いてあるけれど、本気で9日後の30日到着なのかな。
アマゾンって翌日くらいに届くことがあるけれど、どうなってるんだ。

まあ、でもしょうがない30日まで待とう。



ということで、ヤマダ電機。
14号のところ。

まあ種類はそう多くもない。
ただ、値段の幅は凄い。
ピンキリ。

安いのは19,800円というのもあるし、高いのは10万円を超える。
以前買ったものは、乾燥もついていたからか、かなり高いやつだった。
今回はどちらかというと、安いほうので。

ただ、貯湯式というのと瞬間式というのに別れる。

瞬間式のほうが高い。
今回購入したのは瞬間式。

それほど時間をかけずに即決。

ああ、それにしてもまた出費。
財布がもう軽くなり過ぎ。
悲しい。

帰宅後、すぐに取り付けようと思ったけれど、疲れてしまって...。
明日にしよう。

そう思いながらチューハイ飲んでいつの間にか夢の中。

2020.12.24

このページの先頭へ





神田まつやの年末・年始営業スケジュール


なかなか時間が無くて行けない。
せめて、正月休み(と言っても私、おそらく1月1日と2日は出勤)に時間をつくって神田まつやへ顔出しに行きたいと思っている。そのついでに神田明神にも行きたい。
行けるかな。(泣)

2020.12.24

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2391
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/12/22〜24
しばざ記 2391-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2