還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「TENT幕張 ミートアップ」
久々のリアルなミートアップ。あ、前月もそうだったな。私は前回参加できなかったので、TENTで皆さんにお会いするのはずいぶんと久々。
スマホ版 = 


12月10日 木曜日
やること為すこと多過ぎ。
もう聞き飽きたでしょ?

散々言ってるからね。
もうクセになっているフシはある。

ほんと、貧乏ヒマなしだね。
よく言ったもんだ。

そういうわけで、昼メシは選べる弁当。

ごはんは敢えて無し。
つうか別途パックのごはん。

いやぁ、これ、素晴らしいね。
たまらんわ。



とりあえず、バタバタ帰宅。

社員割引で安くお菓子を買ってみた。
福うさぎだって。

なんか聴いたことあるかな。
そしてこのビジュアルもどっかで観たことがあるような気がする。



なんと可愛らしい。

食べる。

お、芋だ、芋だ。
芋のお菓子。

おいしいわ。
けっこうサツマイモの存在を感じさせる味だな。

妻子にもおすそ分け。

そうだ、これを食べて、思い出した。
一週間くらい前までに萩の月を売っていた。
ああ、すっかり忘れてしまった。

買いたかったのになあ。
残念至極。

さてと、ちょっと仕事してから18時30分に始まるTENT幕張のミートアップに行かねば。



参加者ほぼ全員に料理が振る舞われる。

準備は、桐生さんや焼鳥じゅんちゃんなど。
お疲れ様です。



代表の松村さん。
大須賀さんがいなかったので、メインの司会進行をやってくださる。

いやぁ、しかし、彼は語りのセンスがあるね。
ぐいぐい引き込まれる。

そうそう、TENT幕張は町田にも開設するそうだ。
TENT成瀬だって。

きっとそちらも大盛況なんだろうな。
松村さんのなせる業。




jクリスマスディナーという感じ。

凄いご馳走です。
シャンパンもたくさん頂いちゃいました。
感謝、感謝。

毎回、有難うございます!!



桐生さんの真心がこもったケーキ。



いちごのサンタさん。

いいねえっ!!!!!!!!



ビンゴ大会が盛り上がった。

盛上げてくれたのがこの方。
藤田さん。

身長は訊いてもいないのに、公表していたが、145センチくらいって言ってなかったかな。
確かにちっちゃい。

そう言えば、キッサンハンタの寺田さんも小さいね。



今日一番得をした人。

ビンゴでなんとイオンの3万円ギフト券を獲得の千脇さん。
今年はツイてるね。
羨ましい。



左は野菜宅配サービスの会社社長、早川さん。ベイタウン在住。
簡単に今やっている企画をプレゼン。

早川さんは松村さんに大変お世話になってると言っていた。
いや、松村さん、本当に素晴らしいよ。

右はお馴染み、ボクシング教室をやっている中野さん。
今や、完全にベイタウン、ベイパークのスポーツ文化を築き上げている。

手に持っているのはビンゴで獲得したワイン。

くそぉ、ワタシのほうが上位だったらそれが私のものだったのに。(笑)



わーい、わーい。
私もとうとう賞品ゲット。

桐生さんのつくったケーキ。
これはいいお土産が出来たわい。

妻に何もしてやれない甲斐性無しだけど、ちょっとだけいいことが出来るぞ。



ベイタウンでフラの教室を主宰されている渡辺由美さん。
彼女もまたプレゼンで実際にフラを踊ってくれた。

いやぁ、綺麗だし、ナイスなプロポーションだし、いいですねえ。


2020.12.10

このページの先頭へ





大きないちごのサンドイッチ


12月11日 金曜日
夜明けのベイパーク。

写真は川島さんより。
有難うございます。



本日のベイパふれあい広場。皆様、お疲れ様でした。
写真は、左:乗馬クラブクレインの野村さん、右上:キッサン ハンタの久住さん(左)と、お隣は昨日TENT幕張のミートアップのビンゴ大会の名ディレクター、藤田さんです。
右下:お馴染みの焼鳥じゅんさん。
焼鳥じゅんさんとは3日連続でお会いしましたね。(笑)
楽しかったです。



おーっ!!
今日のキッサンハンタのいちごサンドは凄いよ!!
ご覧の通り、キッサンハンタ史上最大のいちご。
インド人もびっくり! ( ← あまり意味はない )

コメディアンの小松政夫さんが7日に亡くなった。
78歳。



一番街と三番街の間の通り。
こちらのイチョウはまだたくさん葉っぱがついている。

三番街と五番街の通りはもう殆ど葉っぱが無い。

これ、リコーのGRDで撮っている。
たまにはこれ。

いい雰囲気で撮れる。



パート仕事が終わってからヤマダ電機へ行く。

ここで、思わぬアクシデント。
クルマから降りてバッグをひょいと肩に懸ける際に、カメラ(GRD)が落下した。
アスファルトの上。
ケースに入れているし、自重がRXほど無いから全然平気だろうと高を括っていたのだが、電源オンにすると、レンズが中途半端なところで止る。

ああ、やはり壊れたんだ。

電源をオフにして再び入れると正常に動作する。

更に暫く置いて電源を入れると、またおかしくなっている。
再度入れ直すと正常になる。

こんな感じ。

使えることは使えるが、IXYとこれだけがまともに動いているのに、それも怪しくしてしまったことにショック。しかもこれって、そろそろ手放す予定だった。
うーむ、オークションにそれを正直に書いて出す予定だけど、二束三文なんだろうな。
ああ、なにやってんだろ、俺。
スキャナでも貧乏くじ引いたしなあ。



一応問題なく撮れる。
一応ね。



で、私は何しにヤマダに来たかと言うと、PCの脇に置く小さいテレビを買いたかったのだ。
24型で出来ればHDD内蔵。

すると選択肢は少ないのね。

24型だけでも4台しかなくて、HDD内蔵だとこれ一種。

うーむ。

安いからいいか、

いやいや、そうはゆかない。
後で、ネットを観て検討しよう。

あー、それよりGRDが...。



帰りにちょこっとじゅんちゃんのところに寄る。

ごめん、今日は別の買い物。





おー、GRD、なかなかいい感じ。
これが単焦点カメラのいいところ。

手放すことを決意しながらなんか勿体ないと思い始める。

2020.12.11

このページの先頭へ





芳葉で黒ゴマ担々麺


12月12日 土曜日
明日のイベントの為に全力を尽くす。
というか、色々打合せもあって忙しい。

打合せがバッティングしていて、おまけにもう殆ど矢継ぎ早に。

明日使うPAの積み込みもしなくてはならない。
明日は9時から会場整備。
そして10時頃からはPAやその他機材の荷下ろし、そのままセッティング、そしてサウンドチェックとなる。正午過ぎにはサウンドチェックをしなくてはならない。今回はチャンネル数が多くて、外部ミキサーも使用する。

たまらんね。
もうくたくた。

明日の体力を取っておかねば。

そんな中、星野さんと一緒にメシを食うことに。
ヨーカドーで待ち合わせして、本当はあそこに行く予定。

しかししかし、残念なことに目的のアレが無くなってしまったそうだ。
仕方ないので、芳葉にした。

仕方ないではないな、大好きな芳葉だ。
芳葉はこんな時じゃないと来れないからね。

ああ、久しぶり。



この怪しげなエントランス。

いい味出してるねえ。



店内はまあ時間も時間なので、混んではいないが、でも、その時間帯ではそこそこじゃないかな。
写真は人がいない方向で撮ったので、誰もいないように見えるが...。

メニューを見て、あれこれ。
今は餃子とかセットものとかの複合技が出来なくなっているので、麺モノ一本勝負。
レバニラ定食も捨てがたいが、まだ食べたことのないものでゆきたい。

星野さんが黒ゴマ担々麺を注文したので真似をした。

豚しゃぶミルクたんめん、だったかな、それにしようかと迷っていたけれど、黒ゴマの持つネーミングの妙に負けた感じ。



おおおおお!!
なんという黒さ。

幕張ブラックだな、こりゃ。

わー、ここで、カメラがおかしくなった。



予備として持ってきたGRDで麺リフト。
うーむ、焦って撮ったから、結局失敗。

思い切り手振れ。

ま、しかし、写真はともかく旨かったので、まあ良しとしよう。
因みにヤフオクでWX350を安く落札出来たので、そちらに期待。
それも、難アリだけどね。

WX350は解像度こそイマイチだけど、ほんと、いいカメラ。

GRDも早いこと手放そう。
今、カメラが多過ぎる。

手持ちのカメラを整理しないと。
故障中の初代RX100もジャンクで500円でもいいから処分するか。
燃えないゴミにしてしまうのはあまりにも忍びない。

問題はRX100III。
調子が悪いけれど、調子良い時は普通に撮れる。
それを修理に出せば間違いなく2万円は取られる。

新品で買えば6万円以上。
中古でも3万円はする。

さてさてどうしたらよいものか。

おっと、一旦GRDを手放そうとしたけれど、このカメラも使いこなしてないが、良いところがたくさんあって、実はとても惜しいのだ。

困ったもんだ。

そんなことをアレコレ考えてしまう。

いかん、いかん。
せっかく黒ゴマタンタンメンが旨かったのにね。
そして久々にご一緒した星野さんとの大事な時間を、カメラごときのことで顔を曇らせて考えてしまうのは時間の無駄。

あ、だけど、そのアレコレ考えていた時間はさほど長くは無い。
文章にすると、くどくなるけどね。

ということで、現実に戻ると、とにかく黒ゴマタンタンメン(確か表記は担々麺じゃなくてタンタンメンだったと思う)は絶品。最近食べた麺モノの中でダントツ一位だ。黒ゴマがとろとろしたスープの中で非常にいい味を出している。コクもそうだし、ベースになっているのはなんなんだろうね。芳葉独特の、いや、荒巻さん曰くしのぶさんのマジックなんだろうか。

とにかく、とろとろしたスープにまいりました。
全部、きれいに飲み干してしまったっすよ。

というわけで、芳葉から南のほうへ楽しい会話をしながら歩き、近々再会を約束して別れる。
改めてまた例の店にも行きたいし、芳葉にも行きたいね。

バーミの火鍋も行きたい。



星野さんからは赤霧島も貰ってしまった。

有難うございます。



夕刻、今日もクリスマスナイトのベイパークの公園。

ここで、じゅんちゃんと、研ぎ陣・久一さんと個別に会うことに。
それぞれ、あっと言う間の要件だけど。

じゅんちゃんはこれからどこかへ急いでゆかねばならないと言ってた。
研ぎ陣の木村さんはベイタウン朝市からの帰路。

みんな大変だね。



カメラが不調で、これを撮るのに30分。
でも、久々にお会いしたS木さんと井戸端会議的にあれこれお話しできて楽しかった。





既報の通り、いよいよ明日は今年最後の屋外ライブです。
ユーフォー仮面、南月、萬歌団、CRAZY 4の出演です。
ラストにはセッションもあります。
内容はシークレット。
じゅんちゃんも参加予定。
是非、お越しください。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/data/gogai/g075.htm

2020.12.12

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2387
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/12/10〜12
しばざ記 2387-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2