還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「今月 雨が多くないか?」
10月も中盤から終盤に向かおうとしている季節。気のせいなのか、雨が多いような気がする。9月もそうだった。夏が終わってから太陽が恋しい。
スマホ版 = 


10月17日 土曜日

天気予報では一日中雨。
実際にも一日雨だった。
しかも寒い。
これ、完全に冬だね。

なので、朝食は温かいもので。

ってわけじゃないけれど、木更津のマックスバリューで半額でこんなやつ仕入れたので、朝の5時に早速電子レンジで。



わー、旨いねえ。
この量だからヘルシーだし。

って、そうでもないのかな。

そして今日のベイパふれあい広場はいくつかの出店イベントがあったけれど、どでも中止。
仕方ないっすねえ。



13時からボディペインたーのMayuraさんと打合せ。
10月31日(土)にハロウィン用のボディーペインティングをしてくれる。
1回500円。
是非、お越しください。

本来はフェイスペイントなんですが、コロナの関係で今回は腕に、ということです。

すみません、しかし、この日は私が不在です。m(__)m

Mayuraさん、これからも色々な企画でベイパふれあい広場を盛り上げてくれそうです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

その後、すぐまた別件の打ち合わせ。



ベイタウンで一件打合せ。



ベイタウン商店街の山根さんとも打合せ。



富良野ビール、最高っ!!

これが今、ベイパのイオンでは品切れ中。

そして幕張店でゲット。
思わず箱買いした。

凄い人気。



富良野ビールを飲みながら、Webページを制作中。
エンタメ系のもの。
ノーギャラなんだけど、急ぎ。

そういうストレスを抱えながらも富良野ビールがいい作用をしている。
ごめんねC田くん。(笑)



あー、そうこうしているうちに、まいちゃのライブが始まってるようだ。

ああ、茂原。
行きたいなあ。
昨日行ったばまりなのにまたゆきたいぞ。

2020.10.17

このページの先頭へ





空き缶かざぐるまの販売と、そしてコミュニティカフェ「絆」で飲み会


10月18日 日曜日
いい天気。
ちょっと風が強いかな。
だが、気温はそれほど低いってわけじゃない。

昨夜イベントのホームページ等をあれこれいじっていたら完全に寝不足。
レッドブルの新商品を飲んで景気づける。

大丈夫か。



今日のイベントは、まず、これ。
関谷さんのつくった空き缶のかざぐるまの販売。

もちろん関谷さんご本人が来られてディスプレイもつくった。
かざぐるまは風に勢いよく回る。

いいね。



動画も録った。
ちょっと解像度低くてすみません。

ま、こんな感じで、こどもは、欲しい〜っってなるのだろうけど、今のこどもってダメだね。
全然興味を示さない。
もちろん何人か立ち止まってくれた。

でも、親がぐいってこどもの手を引っ張ってとっとと去ってしまう。
悲しい。

それと、関谷さん声が小さいのか、とてもじゃないけれど、人を引きとめられない。

私がなんとか強引に売りつけて何個か売れたけれど、他の打ち合わせも入ってしまって、その間はまったく売れてなかった。

うーむ。

なんか悔しいね。

関谷さん、一所懸命たくさんつくってきてくれたのに。
今回の販促イベントは大きな成果とはならなかった。
次回、今日の反省を踏まえて、もっと売れるように頑張りたい。

告知の内容もちょいと変えるか。
酒巻さんの時と旨くコラボしたいところだな。



一方のキッサン ハンタさんは好調。

人気満点。



わんちゃん連れの素敵な女性も買いに来てくれた。



なんとアクセサリーの販売も。

器用なんだなあ。



この大ぶりのイチジクのフルーツサンドを食べた。

jこれは凄いボリューム。
そして旨いぞ!!



わあー。
今日は検見川浜、幕張界隈でダイヤモンド富士だったっすね。

ヨネダミキコさんの写真を勝手みこっちでシェア。
すみません。

一応、了解もらっちゃいましたけど...。



これは早坂卓先生がFBにアップされていた写真。

素晴らしい!!



午後5時にベイタウン商店街が主宰するコミュニティカフェ「絆」に集合。
まだ4人しか集まってない。



こんなふうに飲んでます。

実は、一昨日、山根さんと打合せし、ここを使ってみて、色々とご意見をくださいということだったので、急遽皆さんをお呼びしたのだ。

ま、急だったからなんだけど、延べ10人以上は来てくださった。
鈴木和さん、まっしーも、北村直子さんもにいろさんもなんと、ゆずママとゆずちゃん、ちょこっと旦那、そして山口夫妻、藤田さん、じゅんちゃん、黒沢さん、山根さんも。

有難いっすね。




ビールも旨いっ!



これは北澤さんがここのオープンに差し入れてくれたお酒。
沖縄の酒造。

おー、旨い。
ご相伴にあずかりました。



小さ目にセッションタイム。

というか、ワタシ的にはベースの練習。

じゅんちゃんのピアノはリクエストになんでも応えられて、直子さんや、にいろさんや、ゆずちゃんからやんやの喝采。
ポップス、クラシック、童謡、ジャンルは物凄く幅広い。



右端の人物は黒沢さん。
認知症カフェの代表。

この「絆」のPAやピアノの導入に尽力された。



会の終盤。
午後9時には撤収なので、そろそろ片付け。

あ、それはともかく、今日お集まりの皆様、有難うございました。
感謝、感謝。

ビール、酒、ウィスキーも、色々あって楽しかったです。
また暫くしたら集まって飲みたいっすね。
名目はなんであれ。(笑)



二次会。

いつものところ。
藤田さんは明日早いということでお帰りになった。




つまみは適当。

色々な課題について酔っ払いながらも話し合った。

もちろん、今日のコミュニティカフェ「絆」の使い勝手なども。

下にその所感を書いてみた。
お時間があればご一読ください。

2020.10.18

このページの先頭へ





コミュニティ カフェ「絆」で飲み会をやりました そして所感

商店街の山根理事長から、コミュニティカフェ「絆」を使ってみて、可能性などを探ってほしいというご要望がありました。昨日、お言葉に甘えて、有難く使わせて頂き、みんなでわいわいがやがやの飲み会と、ちょこちょこっと楽器を弾かせてもらいました。(静かにですよ)

さて、どんなもんかといいますと、うまく使うと面白いことが出来そうな気がしました。それは主観的なものです。地域交流の拠点として活用してゆきたいです。
ただ、かたっくるしいものを前面に出し過ぎると、人は寄り付かないないし、またいつも常連さんがたむろしている雰囲気もなかなか入り辛い感じになってしまうかもしれませんね。その辺りが難しい。
なので、かたっくるしいのは、既存の施設(公共施設なども含めて)もあるわけなので、そっちにお任せして、エンタメ系に少し転んだくらいのコンテンツが必要な気がします。

それはともかく、昨日集まってくださった方々に感謝いたします。

音楽ライブは、PAやスクリーンなどがあって、是非やってみたいですが、ハコの大きさを考えると20名がマックスなので、プロを呼んで@3,000円のチケットで諸々の経費を考えると難しいかなあ。アーティストさんへ50,000円のギャラ、そして使用料を10,000円の感じですかねえ。事前の告知とかは手分けしてボランティアにするとか。PA担当もボランティアですね。
昨日ご参加の方からは自らがそういう経費を出しても良いというご意見もありました。
地元のアーティストさんの場合は、ギャランティをお礼程度にしたものだったら有りかもです。

ま、それよりも根本的な問題があると聴いております。防音設計になっていないので、隣のは店舗だからまだいいとしても、上の階にはベースの音とかが結構響くと思います。それと昨日お越しになっていた黒沢さんがおっしゃっていたことには、マンションの管理組合にはライブを行うという主旨のきちんとしたことをまだ言っていないそうです。むしろPAを導入する以前、あるいはもっと遡ってこのコミュニティカフェの「絆」を立ち上げる際にちゃんと説明しておくべきだったですね。上の階の方にもきちんと仁義を切って頂きたかった。

昨日のように静かにセッションするような使い方はあり。でも、ライブのように一定の音量を上げてゆかねば迫力に欠けるようなものはNGかもしれないです。クラシック、例えばエレピアノ+バイオリンくらいならOKかな。いずれにしても、管理組合にはライブを行うことを了承して頂き、毎回上の階にお住まいのご家族を無料でご招待するくらいのことをしていいと思います。

天井が意外に低いので、ひょっとしたら、防音材が入っているのかなとも思ったのですが、それはどうなんですかねえ。

シェアキッチンや各種教室などの使い方は大いに良いと思います。そちら方面の可能性は豊富にあると思います。アイディア次第でいいイベントが出来そうですね。

以上、つらつらと書いてみました。

2020.10.18

このページの先頭へ





今日も雨 440円のちゃんこ鍋旨し


10月19日 月曜日
雨模様。

そしてほぼ一日降り続く。

午前中は昔やってた仕事の関係の企画書づくり。
ボランティア。

うーむ、還暦過ぎるとこういうのも無料で仕事しなきゃならないのか。
依頼主は私を好々爺的に考えているらしい。

と、言いつつこちらも本腰入れて仕事するのも面倒臭い。
ま、これでいいのか。(笑)



午後、こんなのを食べながら打合せ。

なんか公私混同になってきたぞ。
どこまでがプライベートなんだ。



夜は、家飲みで、つまみは鍋。
これ、煮干し出しのちゃんこ。
税込み440円だけど、コスパ高い。
野菜の種類も多いし、鶏肉、豚肉、いわしの団子も入っている。

期待大。



その上の写真とどこが違うんだとツッコミは無しね!

添付のつゆに水180mlを加えて火にかけたところ。
アルミ箔って、誤って水を入れないで、火にかけると一瞬にして穴があいてしまうそうだ。

そうなんだ。



完成!!

わー、これは旨い。

肉も旨い!!
追加でうどんを入れたいところだが、買い忘れた。



ラスト一本のコロナビール。

お代わりは一番搾り。
ああ、贅沢。
発泡酒じゃないってところが。(笑)



こんなつまみも。

単に安かったから買っただけなんだが、旨い。
いやぁ、こりゃもっと飲みたくなってしまうわ。



明日は晴れるようです。
そして明日はこの2店が出ます。

あー、しかし、焼鳥じゅんちゃんには行けないかも。
焼鳥食べたい〜〜っ!!

2020.10.19

このページの先頭へ





津田沼の甘太郎で(5年前の今日)


5年前、今は無き津田沼の甘太郎へ行った。

あれ?
しかし、このメンバーでわざわざ甘太郎へ行くって何故なんだろう。

あ、そうか、「銭湯 de ライブ」はこの日だったんだぁ。
なるほど、なるほど。

孫ちゃんがいるわけも分かった。






あー。旨そう。
焼きそばはシンプルで、甘太郎焼は甘すぎず、旨かったなあ。

ほんと、無くなってしまったのが残念でならない。

この店、この時に行った翌年くらいに閉店したんだっけ?

2020.10.19

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2369
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/10/17〜19
しばざ記 2369-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2