還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「哀愁の美浜食堂」
疲れて一日中ダラダラと過ごす。昼食はでかけたくなかったけれど、思い立って美浜食堂へ。ああ。今月で終わってしまうなんて信じたくない。
スマホ版 = 


9月14日 月曜日

放心状態の月曜日。
大きなイベントがあった後は疲れる。

なんせ、担当、私だけだもんなあ。
あれこれ動き回ってるけれど、一人ならではのロスが多い。
多過ぎ。

ま、しょうがないか。
それを含めて望んでやってることだもんね。

写真は超お安く買ったキリマルラーメン。
以前も買って食べたかもしれないが忘れた。

悪くない。
無添加って一応書いてある。
化学調味料が入っていないって、本当なのか。

味はそうだな、まずくはないってとこだな。



午前8時。

なんとなくもわーっとしている。
ベイタウンタワーはすっかり見えなくなってしまった。



これ、5年くらい前の冬。
まだパラボラアンテナも付いていた。




13時頃。

美浜食堂で焼肉定食。

やっぱ、寂しい。
本当に今月で終わってしまうんだ。

今日は4の付く日だけど、もうパスタはやってないんだね。

寂しい。

一旦帰宅してお昼寝。
意図的じゃなくていつのまにかフェイドアウトしていた感じ。

夢を見た。
超リアルな夢。



夜はアサヒザリッチで低コスト飲み。(笑)

総裁選で菅氏(元官房長官)が選出された。
やっぱりなあ。
石破さんは二位になれず。
岸田さんが二位かあ。

ちょっと意外。



明日はBoxmanCoffeeさん、焼鳥じゅんさんの出店があります。
お楽しみに!!!

と、言いつつ、私は明日は木更津の予定。
ごめん!

2020.9.14

このページの先頭へ





猪との格闘

また山の中、草刈りをする為にクルマを停めて外に出たら、10mくらい離れたところに中型犬くらいの大きさの猪がいてこちらを見ている。
いや、見ているというよりも私を威嚇している。
シャーという声を出して歯を剥き出しにして怒っている。
突進してくるような危険を感じる。
ど、どうしよう。
逃げるか。
待てよ、こういう動物に背を向けて逃げると却って追いかけてきて襲われると、テレビだかラジオだか、あるいは本で読んだことがある。
あ、そんな媒体の話はどうでもいいのだ。
迷っているヒマはない。
とにかくなんとかしないと。
クルマまでの距離は3m。
クルマに飛びついてドアを開けて中に入るまでに要する時間は、猪が私に飛びついて噛んだりする時間よりもきっと長い。つまり逃げないほうがいいと思う。
そうだ、以前猪に遭遇した時に逆に威嚇したらとんでもない速さで逃げていった。
それだ。それでゆこう。
でも、その時はちっこい猪だった。
今日のはちょっと迫力がある。
ええい、ままよ!!
「こら〜〜っ!!」とありったけの声を出して脅してみた。
すると奴はまったくひるむことなく、私めがけて突進してきた。
物凄く早い。
うわ。余計なことをしてしまった。
もう蹴りを入れるしかない。
しかし、空振りしたらおしまい。
奴の動体視力のほうが、六十余歳のワタシよりも圧倒的に上だろうし、いや、そもそも身体能力が桁違いだろう。
とは言え、私は覚悟を決め、失敗しないように、蹴りの態勢を取っている。
ああ、大丈夫だろうか。
うっかり空振りしてひっくり返ってそこらじゅうを噛まれて、あるいは肉を引きちぎられて大怪我じゃ済まないレベルの重傷を負うのではないかという悪い予感がした。
こういう時の為に一撃必殺の技を身につけておけばよかった。
せめてサッカーをマジメに練習しておけばよかったかな。
ああ、もうだめだ。
数秒後に血まみれになってのたうちまわっている自分を、まるでドローンで俯瞰しているような映像が脳内を駆け巡っている。
ほんと、数秒後のことなのに、時が止まったような感覚になっている。
飛び降り自殺する人が落下し着地するまでの間に今迄の人生の色々なことがフラッシュバックのように、もとい走馬灯のように蘇ってくる的なことを聴いたことがある。自殺した人がそんな悠長な状態になっているのかどうやって知ってるんだなんてツッコミは無しね。
とにかく、差し迫った危険をどう回避するかに全力で取り組まねばならない時だ。
それより、明日、パート先になんと言おう、まさか「猪に噛まれたので休ませてください。」と正直に言えるかな。なんか笑われそうだ。かっこ悪いな。
職場では以前同僚がカラス数羽に襲われて血まみれになって仕事を何日か休んだというケースがある。
「真似したんじゃないの?」なんて言われたら嫌だな。
あ、そんなのどうでもいい。
わー。そうこう言ってるうちに奴が飛びかかってきた。
あー、こりゃヤバい。
私はありったけの力を込めて蹴りを繰り出した。
ズンと鈍い音がした。
当った。
当った。
奴はどこだ。




ガシャン!と大きな音がした。
扇風機が倒れている。
私の繰り出したケリが見事に扇風機を捉えたのだ。
夢か。
物凄いリアルな夢だった。
脂汗をかいていた。
良かった。
食いちぎられているところはどこにも無さそうだ。
明日、かっこ悪い報告をしてパートを休まなくてもよくなった。

2020.9.14

このページの先頭へ





夜景が段々綺麗になってゆく季節


9月15日 火曜日

朝方寒いくらいの涼しさ。
いや、ちょっと大げさかな。
もうすぐ彼岸だけど、つい先日まであんなに暑かったのがウソのようだ。

わ。岸部四朗が亡くなったニュースが入ってきた。
晩年は金欠になったり病気になったりと大変だったな。
波乱万丈の人生。

なんか憎めないんだよね、あの人。

ルックルックやってる時は好きじゃなかったんだけどね。

昨日、パートが休みの日に一日だらけていたので、今日は木更津へ無理やり行く。
行かねばならない。

ああ、それにしても疲れてるな。

写真はBoxManCoffeeの並木さん。
お疲れです。
14時頃だったかな。
店じまいの時に撮影。
いつも明るい笑顔を絶やさない。

いい若者だ。



おっと、焼鳥じゅんちゃんの日だった。

ごめん、今日は売り上げ協力できないわ。

しかし、今日もしっかりと予約が入っている。
私ひとり買わなくても大丈夫。



16時過ぎにベイタウンからクルマで木更津へと向かう。

ああ、運転がかったるい。




木更津には18時10分頃着。

実家に行く前にまた例によって太田山から景色を眺める。

わー、それにしても18時24分でこの暗さ。

あまりいい天気じゃないけれど、空気が澄んでいるのか、対岸の灯りがよく観える。
それなりの季節になったということだな。

2枚の写真の下は、上の写真のトリミング。
ちょっとコントラストが弱いけれど、やはりRX100シリーズは素晴らしい。




実家に到着したらカレーをつくっているという母の声。

わー、めちゃ嬉しいわ。

んで、食べる。
お代わりもする。

満足、満足。

それから母とイオンモール木更津へ買い物。

疲れた。
風呂入る前にひと眠り。
いつの間にか23時30分になっていた。

やはり疲れてるわ。

そして風呂に入りながら、なんかあれこれ考えこんじゃってる私。
何を考えているのかもまとまっていない。
ただ、哀愁が加速している。

疲れているからか。

そうそう、最近16号を幕張から木更津に向かう途中、市原にあったリンガーハットが無くなっているのが物凄く哀愁を感じているのだ。

2020.9.15

このページの先頭へ





選べるお弁当


8月16日 水曜日
わー、もう9月も後半に入ったんだ。
あっと言う間に季節が変わっている。

なんにもしないうちに。

パートやってるか、木更津に行ってるか、缶ビール飲んで寝てるかの毎日。

写真は、午前5時に食べる弁当。
表題の選べる弁当とはこれのことじゃない。
これは昨夜、木更津のマックスバリューで買ったやつ。

これ食べて、イベントの告知関係の作業を少々。
そして出勤。



うちのパートの職場のパートさん達に人気の弁当。

メインディッシュやサイドディッシュをチョイスできる。
面倒だからと避けていたけれど、別に自分で盛るわけじゃないので、初めてオーダーしてみた。



旨そう。



メインディッシュは黒酢の酢豚。

うわー、めちゃ旨いよ〜〜!!



乗馬クラブ クレインさん、いつもありがとうございます。
そしてお疲れ様です。



15時55分。
いつもより暗い夕刻。

そしてこの画面のほぼ中央に見えていたベイタウンタワーが見えない。

見えないというか既に撤去されているのだ。

寂しい。

意味合いはちょっと違うが、「画竜点睛を欠く」って言葉が出てきた。
そんな感じ。



滅多にやらない赤ワインの家飲み。

うーむ、ちょっと好みから逸れる味だ。

とは言え、いい感じで心地よくなっている。
あー、もう上マブタと下マブタがくっつく。

おやすみなさい。



おー、にいろさんのアバター。
これ、SNSで見かける中では一番実物に近いね。

彼女、美人だよね。

2020.9.16

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2358
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/9/14〜16
しばざ記 2358-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2