還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「シェーキーズ」
腹ペコで、思い切り食べたかったので、シェーキーズに行くことを想いつく。
何年ぶりだろうか。そんなに食べられないと分かっていても...。(笑)
スマホ版 = 


7月31日 金曜日
わー。これって梅雨明けじゃないの?

ってくらいの陽気。
なんだけど、やっぱ違うみたいね。

九州とか中国地方は梅雨明け宣言みたいね。

関東、東海は明日かな。



ま、確かに青空だけど雲が多いわ。

さて、午前中はイベントの企画なんぞをあれこれやったり、とにかく忙しい。
あ、今日もパートはお休みなんだけどね。



昼過ぎ、13時20分頃か。
とにかく腹ペコ。

どうしよう。

プレナの中をほっつき歩く。
まだ入ったことの無いここで食べるか。

いや待てよ、鎌倉なんちゃらっていうパスタ屋でパン食べ放題にするか。

いやいや、たぶん1,500円くらいかかるんだったら、マントラのカレービュッフェにするか。

待てよ、待てよ、ふとシェーキーズが浮かんだ。

そうだ、そこ行ってみよう。

ということで、プレナを出て電車に乗ることを決意。

ああ、早く食べたいなあ。



日差しが強い。

木陰で休む若者。

ほんと、しつこいようだけど、今日が梅雨明けだとなにかマズイの?



海幕から上り電車に乗ったのって久々。



時々テレビでマスク着けないで電車に乗っている人を取り上げているけれど、こうして見ると、マスク着用率は100パーセント。



南船橋で下車。

ずいぶん久々に来たような気もするが、あ、しかし西船辺りで飲む時はここで乗り換えしているわ。
忘れとった。(笑)



わー、すげえ!!!

ららぽーとに向かう歩道に遂に動く歩道が出来ている。
大きな進歩。

もっと早くからあってほしかったな。



久々のららぽーとなのにさしたる感動は無い。

まあ、ファッションに興味が無いからねえ。(笑)

時刻は13時36分。
ひたすらシェーキーズを目指す。

それしかない。(笑)



おー、ここだ、ここだ。

何年振りだろう。

ビジュアルが変わったね。
カラーリングとか、ロゴも変わった。

ナチュラルっぽい感じ。



店内はこんな雰囲気。

以前とまったく変わってしまった。
以前のニューオリンズというか、デキシーのあの雰囲気のほうがワタシは好きだな。

また、食べ放題のピザやパスタを取りに行く際は、マスク着用はもちろんのこと、店側が用意したビニル手袋を毎回取替えて装着してからというコロナ感染対策を徹底している。
もちろん、テーブルはひとつ置きに使用禁止になっている。

そして、驚いたことに、なんと、ランチタイムだけなのか、ドリンクバイキングが付いてくる。
それで、なんと、なんと980円。

あー、安くなってる!!

但し、限定1時間。
それと90分コースもあった。
90分のお値段は不明。




さっそくピザにがっつく。

あー、旨いなあ。
シェーキーズのピザ、大好き。



ピザの種類が豊富なのもシェーキーズならでは。

嬉しいねえ。



パスタは2種類だった。
でも、十分。

あと、ジャーマンポテト。

カレーもあったけど、それには手を出さない。
というか、もう腹いっぱい過ぎて、なんにも食べられない。(笑)



少し腹ごなし的に外を歩こうと思ったものの、あまりにも暑くてやめた。(笑)

夕刻から夜にかけては所用で職場へ。



じゅんクンの焼鳥屋台が出ているが、もう腹いっぱいで何も食べられない。

「いつもお世話になっているので。」と彼が私にお土産を見繕ってくれようとしたが、当分食べ物を観たくなかったので、遠慮した。(笑)



それにしても今日も大賑わい。
7時頃には売り切れだったとのこと。

素晴らしい。

そしてワタシもじゅんクンがたくさん売れているのを知ると嬉しいと思うようになった。

頑張れっ!!!



ベイタウン 20時。
幾分涼しい。



未だにシェーキーズのお陰で腹いっぱい。
アサヒ・ザ・リッチを飲んで寝るとするか。

明日はイベントで色々と忙しい。

2020.7.31

このページの先頭へ





梅雨明け そして真夏がいきなりやって来た


8月1日 土曜日

来た〜〜っ!
遂に来たよ、真夏が。

8月1日に梅雨明けなんて劇的過ぎないか?
まあ、それはいいのだけど、もう気温がぐんぐん上昇。
もちろんあっと言う間に30度越え。

梅雨が明けたのは嬉しいけれど、いきなりこの暑さは堪らないわ。

マスクしているから熱中症にも気をつけないとね。

汗だらだらでのイベント開催。

そうは言っても今日は研ぎ陣・久一さんとまくはり屋の出店だからさほどこちらが重労働をするわけじゃないが、それでも、ベイパふれあい広場の炎天下にいる時間はそこそこあって、もう立ちくらみするんじゃないかっていうくらい。

幸いなことに、今日だけかもしれないが、空気は意外に爽やか。
湿度が低いのかな。



テクノガーデン方面。

うひょーってな感じ。
昨日までとは景色も違って見える。




明日のイベントの音響の件で、ベイタウン。

雲は出ているものの雨を降らせるタイプじゃない。
宮崎駿の映画に出てくる雲っぽい。



打瀬小学校の向こう、更にファーストウィングの向こうにスカイグランデ。

すっかり当たり前の景色になった。



お店もいい感じで設営完了なのだけど、あまりの暑さにお客さんがいない。(泣)



南東方向にアニメ的な雲。



11時から、「せっけんをつくろう」のワークショップ。



奈緒美さんとお嬢様のゆづきちゃん。

ご参加有難う。



午後2時より「花見川 レモンと野菜」さんが出店することになった。
採れたて新鮮野菜の販売。
よろしくお願いいたします。



どれでも200円。
日照不足で野菜が軒並み値上げしている中での地元の農家さんの無農薬野菜としてはお安いと言える。

なんたって、今朝採れたばかりなのだ。



そして、ご高齢とは言え、元気いっぱいの研ぎ陣・久一さん。



まくはり屋はいつものキッチンカーではなく、初めての屋台スタイル。

本来はこのスタイルで屋台村のようなものを意識していたのだ。



ホルモン焼き 400円。

これを昼食として頂いた。

2020.8.1

このページの先頭へ





コア練


17時30分より月一の恒例、コア練。

参加人数は少ないものの、見学者二名様。

どうぞ、よろしかったらベイ中に入会してください。

あ、武内さん、どうしちゃったのかなあ。
昨日だか一昨日だか、来てくださることをおっしゃってたのになあ。

それと、私が遅れる場合などにいつも鍵を開けてくれる藤田さんは今日、娘さんご夫婦とのご旅行だ。
羨ましいねえ。



私もちょこっとだけギターを弾かせてもらったっすよ。

以下、じゅんちゃんの隣で彼の弾くベースを聴いていて、思ったこと。
SNSに書いてしまったのだけど、、、、。

仲間褒めだけど、忘れちゃうので、ここに書いておくと、じゅんちゃんのベースは素晴らしいっす。
殆どアドリブだし、セオリーで弾いているのではなく、感性に任せて弾いているから、いわゆる普通のベースマンとはちょっと違うのが逆に凄くいいですね。
根底にはしっかりと音楽理論が根付いているしね。
私もいんちきベースやってますが、頭の中で、次はここを押さえて、そして何拍目にここに戻るってことをを常に考えながらやってるからリズムが崩れている。ダメダメな奴。じゅんちゃんとはまったくお話しにならない低次元。
ああ、仲間に凄い奴がいると、色々学べてうれしいなあ。
しょっちゅう差を感じてヘコムのがまたいい。ちょっと強がり。
もちろんケリー嬢のピアノもいい。ほっそのギターもいい。
今はコロナの為にコアの中で歌練が出来ないけれど、その分、ピアノの主旋律を堪能できるので、オーディエンスでの参加で十分。
有難う。
素晴らしい仲間達。



コア練の後はいつものように反省会。

堀さんはお帰りになっちゃったので、4人で。




なんか至る所に餃子。

ちょっと餃子を注文し過ぎたかも。



ああ、それにしてもビールが旨い。




シメはタンメン。

バーミのタンメンは二回目かな。



コンフィデンスマンを再放送で何回か観た。

おお、東出君って、この人なんだね。
初めて認識。

いい感じの役者さんじゃないの!!??

それと、長澤まさみ。
いいねえ。
可愛い。

小日向もいい。

ストーリーも脚本もいいと思う。

ああ、この番組、もっと早く出会っていればなあ。



これ、4年前?それとも5年前?

今年はやらないけどね。

2020.8.1

このページの先頭へ





ベイパ・ジャズライブ


8月2日 日曜日
うわー、今日はもう朝から真夏の感じ。
というか、ほんと真夏だわ。

つい先日、いや昨日梅雨が明けたとは信じられないくらい真夏なのだ。(笑)

この写真は6時5分。



9時50分のバレンタイン通り。

10時まで職場に行き、イベントの準備にかかる。

まずは11時から始まる「せっけんづくり」のワークショップの準備。




今日も頑張ってくださった”むらかみのりこ”さん。
お疲れ様でした。

途中からライブの準備の為に現場に居られなくなってすみませんでした。

ということで、午後からはPAのデリバリー、会場の設営など、バタバタと動く。
午後4時からライブスタートなのだけど、2時頃から出演者さん達が入ってくれて、バタバタ。

出演者は、高橋亜弓美さん、そして旦那さんでドラマーのHiro 長谷川さん。
ベースは出口 茂和さん、ピアノは松尾 佳奈さん。



ライブは定刻の4時に無事にスタート。

徐々に集まり始めていたあゆさんその他の出演者のファンの方々に加えて、ベイタウンからもお客さんが集まってくれている。

ただ、ソーシャルディスタンスを守る為に椅子は少な目。
立ち見の方々も徐々に集まる。



演奏はこれぞプロ、というのをビシビシと感じさせてくれる非常に高いクオリティだ。

あゆさんのボーカルもいい感じ。
偉そうに言うと、年々グレードが上がっている感じ。

とても素敵だ。

そう、衣裳お凄いね。
花嫁衣裳のようなドレス。

素晴らしい。



演奏がクライマックスになると、もう広場がこんなに賑やかになっている。

ベイタウンからは、じゅんちゃん、ほっそ、ケリーちゃん、なんと桑原さんご夫妻も、そして会田さんご夫妻、堀さん、椙ちゃん、などなどが来てくれた。皆さん、有難うございます。

そして先週ライブをやってくれた”まいちゃ”さんこと、鶴岡由美さんも来てくれた。
彼女がベイパのライブを大いに盛り上げてくれていることは間違いない。

ステージは第一部の後、30分休憩し、そして第二部。
第二部は立ち見のお客さんでいっぱい。
イオンに買い物に来てくれたお客様が足を止めて聴いてくださった。
足を止めるというのではなく、むしろ最後まで居てくださった。

感謝、感謝。



このメンバー、最高っ!

このコロナ禍をもろともしない素晴らしい演奏と素晴らしい集客力。
私も色々な方々に出会えて感動した。

改めて音楽のチカラを感じた。

イオンスタイル幕張ベイパークの今年3月に着任した西澤店長も喜んでくれた。
お客さんが喜んでくれるのがなにより。
店長冥利に尽きるとおっしゃった。

有難い。

コロナ禍という負のエネルギーを音楽のチカラで凄くいい方向へ向かっているという感じ。

亜弓美さん達のチカラ。
有難う。

そして、まいちゃさんも有難う!!!



佳奈さんのピアノも凄いし、この明るい性格もいいね。

ライブ終了後、色々な方々に声を掛けられた。
労いの言葉。

久々にお会いした方もおられた。

去年、ベイパークに引っ越してこられた何人かにもお声を頂く。
有難うございます。

片付けに少し時間がかかってしまったが、ライブの余韻に浸りながら、ビールを飲む。
ああ、至福のひと時。

明日はゆっくりとお休みさせて頂く。

おー、なんと、幕尻から一気に照ノ富士が優勝。
あ、幕内も陥落していて序二段からの復活だったんだね。
ほんと、素晴らしい!!

半沢直樹、故あってクルマの中で。
蚊の攻撃を避けながら。

しかし、益々面白くなってきたな。
大和田取締役(香川照之)がまた動き出してきた。
今回から再登場の愛之助も絶好調。

2020.8.2

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2343
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/7/31〜8/2
しばざ記 2343-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2