還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「一日中雨 なんだか心身ダウン気味」
思ったように事が進んでいないとか、そういうのもあるが、やはり雨が一日降っていると気がめいるな。かと言って晴れると暑いし。(苦笑)
スマホ版 = 


6月22日 月曜日
朝出勤時は曇り空だが、その数時間後にはもう降り始めた。
元々一日中雨が降るということは覚悟していたので、まあそれほどショックではない。

ただ、明日、明後日と連休、かつ今日は早上がりの身としては、天気が良かったらちょっと夜遊びでもしてみたいなと少しだけ思ってたので、せめて夕方くらいから雨があがってほしいとは思う。

ところで、上の写真だが、13時で退社するまで何の写真も無いので、ほりのうちたかこさんの写真をお借りした。

凄い迫力だよね。

驚いたことに、これって自分で飼ってる猫でもないし、しかも、動物は苦手だということで、よくこんなのが撮れたなと感心しきり。(笑)



昼食は職場の休憩室で、このネバネバサラダとカップ焼きそば。
この一時間後にどこかで改めて食事をしようと思っていたので、軽くと思ったのだが、割と腹いっぱいになってしまった。



13時30分頃。

びしょびしょに濡れてベイタウンに戻ってきた。
あー、なんか憂鬱。

15時過ぎ。
クロレッツのボトルと、マンナンライフの「クララクラッシュ」等を買いにドンキへ。

別にその2品目はマストじゃないのだけど、なんか買っちゃうんだよね。
そう、今、蒟蒻ゼリーとトコロテンにハマっている。

特にクララクラッシュはイオンだって1袋128円+税なのに、ドンキは98円+税なのだ。

ま、でも、結局要らないものも一緒に買ってしまうので、高くつくんだよね。(笑)



ドンキの帰りに小守神社に寄ってみる。
雨はそれほどでもないが、風があって、ちょっとお参りしたくない感じ。

結局この一枚の写真を撮って退散。

帰宅してから例によってぼーっとしたり眠りこけたり。

あー、なんか気合がまったく入らない。
無駄に時間を過ごしていることにイラつき始める。

結局23時頃までに殆ど何もしないで過ごした。
うーむ。
なんてザマだ。

なんか落ち込む。



ま、そんな時はビールだな。
少し気持ちが楽になる。



キュウリとタコの酢の物がツマミ。

おー、これは旨い。

あー、天気さえ良ければ駅前の忠助でも行きたかった。
そんなことしているうちに強烈な眠気。

また気を失うように寝てしまった。



一節太郎の「浪曲子守唄」。

FBで知ってる人って声掛けたら、意外に皆さん知ってらっしゃね。
ヒットしたのは昭和38年だって。

東京オリンピックの前年だよ。

なんか不思議。

FBのコメでKiyooさんが、「たしか 住宅会社のCMに出ていて ○○ホームにお願いして家を建てたら 逃げた女房が帰って来ましたよ。(*^^*) そんなセリフだったので笑えました。」と投稿してくれた。

あった、あった。
すっかり忘れてた。

危うく、一生このCMを忘れたままで死ぬところだった。(笑)

しかし、そうか、家を建てたら逃げた女房も帰ってくるんだぁ。(笑)

歌詞の中に「飯炊き女」とあるが、今のこのご時世ではアウトだよね。

2020.6.22

このページの先頭へ





天ぷら「ぼうず」のランチ


6月23日 火曜日
うーむ、休暇なのにまた3時に起きてしまった。

結構寝たけれど、まだ眠い。

3時55分に、ゴミを捨てに行く。
まだ雨が降り続いている。

まったくよく降る雨だ。

4時半頃。
やたらにカラスがギャーギャーと鳴いている。
何羽もいる感じ。

ゴミの日だと知って仲間と連絡を取りあってるみたい。

その後、朝食、そして、うだうだ仕事してたらなんだか急に眠くなって...。

再び目覚めたら8時を回っていた。
ったく、ダメな奴だ。俺は。

慌てて仕事するもまったく捗らない。

スキャナがご機嫌斜めで、そのお陰でやりたい仕事が出来ない。
むむむって感じだよ。

外は太陽こそ出ていないが、だいぶ明るくなっている。
雨はすっかり上がったようだ。

昨日から相当降ったな。

やらねばならないことが片付かないので、今日の木更津行きは無理かな。



13時過ぎ。
所用と買い物と、ついでに食事でこんなところに来ている。

なんと、今日は太陽は拝めないと思っていたら



用事はここ。

あ、ここの中には入らない。
ここで働く人にモノを渡すだけ。

呼び出して来てもらった。

さて、次は食事。



おっと。
ここはやってなかった。

ランチ営業はしていないんだね。

というか、そうか、一ヶ月ほど前はテイクアウトで営業していたんだっけ。

むむむ。
どうしよう。

今日はまだ入ったことのない店に行きたいな。

戻りがてら、そうだ、リトフェバの隣の天ぷら屋にでも入ってみようと思った。
ナイスなアイディア。
仕事以外にはこういう気転が効く。

そうでもないか。(笑)



ちょっと昔っぽい、いわゆる団地の雑草に哀愁を感じる。



ヤブガラシ。

私はこいつと毎週闘っている。
あ、明日こそ行かないとね。山仕事。



13時57分。
ランチタイム、ぎりぎりかな?



先客は2人組と、3人組の計5人様。

いずれもまだオーダーして配膳待ちのようだ。

すかさず天ぷら定食を注文。
税別で1,080円。



まず天つゆとゴマがテーブルに置かれた。

おお、これですりすりするわけだ。
本格的!



約12分くらい待ち。

おー。豪華、豪華。
こりゃえーわ。



天ぷらは揚げたて。

海老が3本あったかな。
いい感じ。



小鉢も嬉しい。



食後にコーヒーも付いている。
ありがたや。

コーヒーはインスタントだと思うが、旨いよ。



夜、仕事関係の話をしながら飲む。

そういうミーティングもアリだな。



ツマミはなんこつ揚げ。(笑)



ついでに弁当。

ああ、もう生活のリズムがぐちゃぐちゃと言えど、外食以外は殆ど弁当になっているわ。
段々虚しくなってきた。

いや、旨いから許す。(笑)



木更津の小学校の教師で、こども食堂などのボランティア活動やギタリストとしてもちょい人気の江越さんの本がアマゾンのその手のジャンルの上位にランキング。

素晴らしいね。

2020.6.23

このページの先頭へ





木更津焼きそば@人参湯


6月24日 水曜日
連休二日目。
午前5時にこれを食べる。

数量限定のトップバリューの「そうめんチャンプルー」。
数量限定なんて書いてあると見逃せないのだ。

しかもこれ、税別で88円なのだ。(笑)



こんなもん、って言ったら失礼だけど、そうめん茹でて、焼きそばみたいにフライパンで味付けしつつ炒めるということで、私もやったことあるくらい簡単に出来てしまうのに、カップ麺であることでまた別の魅力なんだよね。

旨いけれど、物凄いチープ感がにじみ出ているのが素晴らしい。
食べている時に少し漂う惨め感もたまらん。(笑)



さて、今日も今日とてやらねばならぬことが満載なんだけど、草刈りも心配なので、午前中になんとか11時台に木更津に出発。

そうは言っても腹ペコ。



たまたま美浜食堂は4のつくパスタの日だったので、アラビアータの大盛り。(笑)



木更津には13時10分頃到着。

そして実家へ。
あんまり書きたくないけれど、母の記憶の悪さが原因でちょっとアレコレあって、思い切り母を叱り飛ばしてしまった。
ずいぶん久々。

もっと他に取るべきやり方があった筈だ。
申し訳ないと思いつつ、山仕事へと向かう。

その前に、人参湯に移転した木更津焼きそばを観に行こう。
最近なかなか行く機会が無いもんな。



おお。
これこれ。



入口に赤ちょうちんが出ているよ。(笑)



脱衣所だったところがテーブル席に。



そして洗い場だったところに楽器が置いてある。

ライブはここで。

もう既に7月からライブの予定が入っているそうだ。






久々の木更津焼きそば。
やっぱ旨いね。




さて、慌てて山仕事へと向かう。



矢那川ダム。



上総アカデミアパークの入口。

それにしても...。(笑)

現地に到着したら、先ほどまで太陽が出ていたのに、曇っていた。
有難い。
太陽が出ていないほうが作業がやりやすい。

とは言え、約3時間殆ど休憩無しでの草刈りやら灌木の伐採やらはかなりの重労働。
汗まみれになる。

そして、ここ5年くらい前からある場所に真竹のタケノコが生えてくる。
それは以前は無かった現象。

何が原因かと言うと、隣の土地の所有者が5年くらい前に杉の木や雑木林を伐採し、ソーラーパネルを設置したのだが、そうしたら真竹が生えてきて、それが地下茎でうちの土地に侵入してきているのだ。

困ったもんだ。

これらのタケノコは、平らなところに生えているので、刈払機でばっさばっさと何十本も豪快に切り倒す。
孟宗竹のように太くないので、それは容易。



その真竹のタケノコを5本だけ戦利品として持ち帰った。

タケノコを採取するだけなら孟宗竹に比べて物凄く簡単なんで、たくさん採ってみんなにお土産にすりゃよかったなあ。
うっかりしてたよ。



山仕事はいつもよりも早く切り上げる。

イオンモールに母と行く為だ。

その前に、ちょこっと太田山に寄る。



駅方向。



駅近くまで行ったので、ついこの間までそこで営業していた木更津焼きそばの建物まで来た。

ああ、なんたる寂寥感。

そもそも、何故木更津焼きそばが移転しなきゃいけなくなったかというと、去年のあの台風で屋根が飛んで、それで、まあ色々あって、取り壊すことになったらしい。



そうなると、緑寿司はどうなっちゃうんだろうね。

もう廃業するのかなあ。
それとも移転かな。

辛い決断しなきゃならないね。



買い物後、まあなんだかんだと夕食。
かつをの刺身。
うん、旨いわ。

脂が乗っている。

そして真竹のタケノコの味噌汁。
うん、旨い!!



これはおやつ代わりに買った。
199円だったので。(笑)

買ったのはまあいいんだけど、無理やり食べて腹いっぱい。



これは母の分。

母は翌日の朝食に。

さて、明日はまた早朝からパートのお仕事なのだ。
疲れているが、頑張ろう。



何故か某所へデータ送信できなくて、非常に困りまくっているポスター。

それはともかく27日の「ベイパふれあい広場」をよろしく!

2020.6.24

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2330
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/6/22〜24
しばざ記 2330-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2