還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「懐かしい『かなめ寿司』で昼食」
木更津のかなめ寿司は以前は木更津駅からそう遠くないところにあった。
今は請西に新しく出来た街にあり、和食の店「かなめ」になっている。

スマホ版 = 


12月19日 木曜日
寒い。しかも雨。
どうしてこうもどんぴしゃでパートの仕事が休みの時に...。

昨日テレビでやってた天気予報だと、曇りで、千葉県を中心として一時雨になる可能性がある、みたいな感じだったと思う。
それがさあ、まさか一日雨だなんてさあ。
またもや山仕事が出来なかった。

それにしても、9月の台風被害をまだ引き摺っている。
実家の所有する山林は二束三文だが、ちゃんと整備しておかないと、完全に負の遺産となってしまう。
整備したとしても正直お荷物なんだけどね。

上の写真は、それでも木更津へクルマで向かっている途中。
八幡宿の辺り。

さて、しょうがない。
ま、母と二人で昼食でも。
あ、しかし、時は既に14時になろうとしている。

それによく考えてみると母は公民館のサークルに出かけている日だ。
出かけると言ってもクルマで送り迎えしてもらっているのだけどね。

そうかぁ、そうなると、どうしようかなあ。
昼の営業に間に合うかどうか分からんが、「かなめ」で昼食にしたい。

「かなめ」は、まだ「かなめ寿司」だった木更津駅に近いところにあった頃、薄らとした記憶の中に、行ったような、いや、行ったことないような、しかし、懐かしい響き。ビジュアルも、なんとなく覚えている。とにかく懐かしいのだ。

現在の「かなめ」は、マイフレンドの食べロガーさんに教えてもらった。



14時40分、到着。
暖簾は出ているが、どうなんだろうね。

中に入ると、若女将風の方が「すみません、終わっちゃったんです。」と申し訳なさそうに言う。
「あー、そうなんですか。昼の営業は何時までなんですか?」とお訊きすると、「2時半までなんです。」と...。

なるほど。
10分遅かったか。

しかし、私は往生際が悪い。
「この間も来たら、閉まっていて...。」と、切なそうな顔つきで言ってみた。
もちろん、ダメもと。。

すると、OKが出た。
いやぁ、よかった、よかった。
優しい店でよかった。



通された部屋はこんな感じ。
個室風で、4人が座れるテーブルが2つ。
広々としているから4つくらいテーブルを置いてもいいくらい。
だから、ちょっと贅沢だ。

メニューを見ると、おお、意外に安い。
ランチが1,000円台。
しかも、だいたい1,500円未満。

せっかくなので、寿司屋が前身の店だから、寿司の定食にしようと、ちょっと迷ったが、小天丼の付くものにした。

私の後ろには帳場(?)に直結の内線電話があり、それでオーダーするようだ。
ほほう、イマドキ珍しい。

というか、この店も新しいと思っても、もうずいぶん経つんだろうな。
前身のあの「かなめ寿司」のビジュアルとか、私の子供時代とか色々と思い浮かべ、感慨に耽る。

と、言ってもほんの短い時間。
感慨よりも今は食欲だ。

後はスマホの画面を見て料理が届くのを待った。

あらら、じゅんちゃん、インフルエンザにかかってしまったんだ。
うわー。お気の毒。

明後日の飲み会はNGだということ。
残念。



来た来た。

おーっ!!
凄く豪華!!!



ちょっとアングルを変えて、俯瞰するショット。



ご覧のように寿司はちゃんと握っている。
そう、最近の回転寿司はロボットがシャリを握って、その上にパートの兄ちゃんがネタをちょこんと載せる。
そういう寿司を見慣れているから、これはまったく違うね。
しっかりとネタとシャリが一体化している。
さすがだ。

ネタの大きさもシャリの大きさもちゃんとしている。



そして天丼。

いやぁ、素晴らしい。
火傷しそうなくらいにアツアツ。

つまり、つい今揚げたやつだね。
はふはふしながら食べた。

実に旨いっ!!

味噌汁も小鉢も美味しかった。

ご馳走様。
なんか嬉しくなっちゃうなあ。

旨いものを食べると心が豊かになったような気がする。

当然、リピートだね。
今度は母と一緒に来たい。



「かなめ」のすぐ近くの公園。

遊具もベンチもなにも無いのが凄くいい。
あるのは、おそらくこの辺りに元々あった雑木林の名残の広葉樹。

広葉樹だけに冬は葉が落ち、明るい。
夏はいい木陰が出来るだろう。
しかも、中央部だけに木立がある為に、夏も陰気な感じはまったくないと思われる。

こういう公園にした企画者は素晴らしいな。

その後、実家に向かう途上、めちゃくちゃ眠くなった。
そうなのだ、今日はめちゃ寝不足。

なんで寝不足か、FBに投稿しておいて、忘れてたよ。



滅多にない執筆のお仕事。(笑)
あの野郎、締切を守らない!と悪い評判にならないよう、午前2時起きで必死でやってます。(笑)
で、のんが沁みる。
(4:53 AMの時点での投稿)

家までクルマで15分くらいなのに、それが我慢できず。
造成中で付近に家が無い道路の路肩にクルマを停め、シートを倒して寝てしまった。

2時間くらい寝た。
頭がすっきりした。

依然として雨が降っている。
まったくよく降るなあ、もう。

実家に電話する。
しかし、出ない。
あらぁ〜。

後で分かったが、美容院に行ってそうだ。
なるほど。



ヒマつぶしに駅前に行ってみた。

結果は分かっている。
誰も歩いていない寂しいみまち通り。

この寂しさはたまに見ておかないとね。
未来永劫ここに賑やかさが戻ってくるとは思えない。
でも、少しでも活気が出てくるといいな。

そんな気持ちでたまにウォッチングしているのだ。



ただでさえ寂しいのに、おまけに冷たい雨まで降っている。

でもでも、ここに来ると、なんかやっぱり少年時代に華やかだった風景が蘇ってくるのだ。



このそば屋さんはまだ入ったことがない。

来週あたり、ちょこっと寄ってみたいな。



東口のほうに移動。

ここ、人気のパン屋さん。
そのはす向かいのローソンにクルマを停めてコーヒーを飲む。

実家に電話したら母が在宅。

こんなに暗いけれど、実は17時前。
今、一番昼が短い時期なのだ。



一旦実家に寄ってから、所用で潮見のイオンモール。
ここはやはりでかいね。

2019.12.19

▲このページの先頭へ





活力亭のチャーシュー丼


22時半過ぎに空腹に勝てず、市原の白金通り沿いにある活力亭に駆け込む。
もう食べるものは決まっている。
迫力のチャーシュー丼。



おーっ!!!
来た、来た。

これぞスタミナ丼。

見た目はちょっとひからびているようだが、実は箸で簡単にほぐれるほど柔らかい。
とろとろまでではないのが逆にいいかも。

味付けもそれほど濃くなくて食べやすい。



一緒に付いてくるスープもベリー旨い。

としまや弁当のチャー丼もいいけれど、これもいいね。
税込みで720円もリーズナブルだと思う。

2019.12.19

▲このページの先頭へ





スターウォーズについて
TOWAさん(兼近さん)のFBより
(勝手にシェア)

スターウォーズについて、、長文ですw

明日、いよいよエピソード9が始まります。
メインシリーズがとうとう完結するらしい。
ルーカスがディズニーに手放し、新たな作品が今どんどん観れるようになりました。

ヴィンテージスニーカーもデニムもサザンも楽器もバンドも鶴見ベースへの夢も、そしてこのスターウォーズも20代から俺を支えてくれてた大切な人生を楽しむ為の柱たち。

でも凄いよね。1977年に公開されて、2019年に完結って。というかもう2020年か。
43年ですよ。43年前の子供?若者たちにSFという世界で衝撃を与え、そのままの世界観が今も尚ファンに語りかけようとしてる。
近年、公開する度にSTAR WARSファンは好き故に様々な感想が飛び交うんです。喜びも沢山あるけどガッカリする事も沢山。世界中のあらゆる世代にファンがいるからストーリーを手掛ける方も責任重大ですわな。

俺なんて日本公開の時は小学一年生なので、テレビでの再放送こそチラチラ見てましたが、ちゃんと興味をもって見たのはその後の20代の頃の特別編からで、ティモシーザーンの小説やコミック、そしてエピソード1への公開を待ちわびてた世代。スターウォーズファン第二世代とでもいうんでしょうかね。

なんせ77年?83年までに三部作を作り、99年?05年に次の三部作、しかも始めの三部作に繋げるダースベイダーの子供の頃からを描くという斬新な流れw
この間も16年間が空き、やっと本作の新作が出たってわけです。
ルーカスが描いた物語はこの頃からこの小説家ティモシーザーンを含め色んな人がルーカス公認の中でスターウォーズの世界を広げていきました。なんせ本作がこんなペースですからねw
ただ、それがまたとても面白かった。本作が子供向けな部分が強いのに対し、コミック→小説と世代を上に向けた物語の内容でいつしかスターウォーズ自体がなんとなく大人向けに変化する程に。とにかくグッズやフィギュアを含め、オタク要素より大好きなアメリカ雑貨的なファッション性もあった為どんどん俺はのめり込んでいきました。
と同時に、スターウォーズ世代がどんどん成長して期待がデカい大ファンが増えていった為、新作への期待や感想がとにかく毎度毎度賛否両論w 映像技術もストーリーも70年代と現在とじゃ全く違うので、本当に作り手は大変だろうなと感じます。
名作だった旧作と呼ばれるep.4-5-6は冷静に見るとその時代だからこそ許される内容であり、今の若い人がMARVELの映像の後はきっと観れたもんじゃないんだろーなとかね。レイア姫が悪名高きジャバザハットの首を鎖で締めて殺してしまうなんて、いくらフォースが強かったと言われても中々現代の映画ではやれないだろうなとw

そんな時代からの歴史深き映画が明日の公開で一先ず完結するというのです。
勿論、そういった様々な注目の中、うまーく針の穴達に糸を入れていくような絶妙なストーリー展開や、感激するポイントの違う新旧ファンをそれぞれくすぐって時代に合ったしかも古き良き部分をリスペクトし『終わり良ければ全て良し』という我々の43年間の集大成を満たしてくれたら、、、という微かなわがままな希望もあるのでなんとも楽しみなわけです。

で、なんの因果か近年のスターウォーズはローグワンも含め第三金曜日に公開する事が多いんすよね。明日もだけど12月風鈴のその日にね。
しかも2022年?の新世界新三部作も全部12月の第三金曜日公開らしいというww
ま、別に公開日に絶対観たいとかはないのですが、一度はライトセイバー持って初日に映画館で振り回したい願望もあるんだけどなw

でもなんだかんだ言って色々意見はあると思いますが、俺の持論は新作がルーカスのままでもディズニーになっても期待度はきっと同じだったなと思ってます。
正直ep1.2.3も色々ガッカリなところも多かったしワクワクもしたし、思い出せば当時から身勝手な感想をよくしてました。でもね、なんだかんだ結局スターウォーズの話をしてあーだこうだ語っちゃうのが楽しいわけですよ。今みたいにw

これから、先程言ってた22年からの新三部作や、旧作のスピンオフもまだまだやるようで、ユアンマクレガーがオビワン役でルークの少年時代を見守るタトゥイーン時代のテレビドラマも決まってるみたいです。
そうなると時代的にスピンオフのハンソロや、そこに映った何故か生きていてビックリしたダースモールあたりが絡み、ディズニースターウォーズとルーカススターウォーズがまたどんどん絡み合ってそっちの物語もまだまだ膨らませてくれそう。
いやースターウォーズ。やっぱりディズニーが買って良かったんだなw

極論今回のep9スターウォーズが駄作でも俺はスターウォーズフリークは絶対辞めないと分かってますw その作品のダメなとこを話したり、あそこは評価出来るなんて語っちゃったりする。これもまたスターウォーズの楽しみなわけです。
まだまだこの世界を魅せようとしてくれる可能性も沢山あるし、そして何より現在の姿のマークハミルのルーク、キャリーフィッシャーのレイア、ハリソンフォードのハンソロの横にチューバッカ、彼等が生きているうちにあの頃の役でこの共演を映像化してくれた夢を叶えてくれた事は本当に本当に大きなものでしたわ。

というわけで今回の予定は、明日の風鈴が終わり土曜は会社の大掃除なので出勤。その夜にスターウォーズ同志の潤がベースに来て、酒を呑みながらくっちゃべりながらep7と8を夜な夜な見て復習をし、日曜の朝一に映画館に観に行って、各自家庭に帰るという戦略ですw
その後またえぼ兄とももう一度行くんだろうなと。
いやーー楽しみ過ぎるね。
そして語り過ぎたねw
折角なんで長年のスターウォーズ関連写真も投稿しちゃお。

ところで、、
78年6月24日はスターウォーズが初めて日本で公開された日です。
その翌日、78年6月25日はサザンが勝手にシンドバッドでデビューした日。
なんか感慨深いですw

そして明日
19年12月20日、スターウォーズep.9最終章 スカイウォーカーの夜明け公開!
19年12月20日、風鈴サザン会、、、w

いつもの時間にいつもの風鈴で待ってますw!
今年最後のステージ。ライブも楽しもーっと。

2019.12.19 TOWAさんのFBより

2019.12.19

▲このページの先頭へ





明日の飲み会の予行演習


12月20日 金曜日

いい天気になった。
まったくなあ!! しつこいけれど、パートの休みの日に限って天気が悪いのだ。
ちくしょうめ。

上は昼ごろのベイパふれあい広場。
ケヤキの木が面白い影をつくっている。

つい最近書いたように広葉樹は冬に葉っぱが落ちて、最少の木陰になる。
つまり、陽だまりになる。

また来年の夏はいい木陰をつくってくれよ。



それにしてもいい天気。



夕刻のベイパふれあい広場の前。
建設中のアリーナ。

急にハッピーアワーに行きたくなった。
明日の飲み会の予行演習。(笑)



ということで、ちょっとご無沙汰のひとりハッピーアワー。



このピリ辛い水餃子が旨い。
今日は敢えて普通の餃子を控えた。

明日、ばんばん食うであろうから。

おっと、そうでもないか。
明日は火鍋だ。w

帰り道、リンコスでちょいと買い物。



ファーストウィングのクリスマスツリー。
ツリー型のイルミネーションではベイタウンの中で一番だな。

帰宅後、今朝、Jちゃんから、「栗本さんのことをやってるよ!」というメッセがあったので、今からラジコで聴いてみる。
- - - - - -
-JK RADIO-TOKYO UNITED(PART2)
出演者 :ジョン・カビラ
12月20日(金) 09:00-11:30



おおおお。
聴いたよ。

この曲(C&K みかんハート)の後、ジョン・カビラが栗本修のことを「トークが面白い!」と大絶賛していた。
いやぁ、いいね。

この曲もピアノがいい感じ。
さすがだね。

それにしても再生回数が2,300万超だってさ。
凄いねえ。

このくらいになっちゃうと、CDというメディアじゃなくても十分イケてるんだろうね。
ライブもいつも超満員らしいし。



YOUTUBEで見つけた栗本修。

かっけーっ!!



藤丸さんのFBより。

おお、藤丸さんも大活躍だな。
ミッキー吉野さんとのライブは行ってみたいなあ。



肉もやしラーメン。

後半にパクチーのペーストを投入。

うわぁ、パクチーを入れた途端、脳裡にタイの風景が広がる。

と言ってもタイには行ったことがない。(笑)



夜はトップバリューのこの2本。
色々なことで悩み、悩んでの夜。

ネガティブな瞑想がぐるぐる。



でも、このアンチョビは旨い。

PCから流れるSTUFFのライブを聴きながらこの2本を飲んだ後、気絶するように寝た。

気楽なパート仕事だが、一日の何分の一かの時間を使ってしまうので、自分の本来やらねばならないことが出来なくて、それがストレスとなっている。時間が圧倒的に足りなさ過ぎ。睡眠時間も短いかいし、なんというか、疲労はどんどんと蓄積される。

まあそれでも飲むんだけどね。(笑)
アルコール依存症だわな。(笑)

2019.12.20

▲このページの先頭へ





彫刻家・伊藤哲一氏を囲んで火鍋をする会


11月21日 土曜日
朝は雨。
10時頃に雨は上がり、しかし、かなり寒い。
寒いというか、肌を刺すような冷たい空気。

北風も吹いている。

そんな中、ベイパふれあい広場では”ほりのうち”さんが手相のお店を出してくれた。
多少天気が悪かろうが、万が一手相を見てほしいという方がいたら失礼だからと...。

11時から15時半まで頑張ってくれた。
有難う。



今日の昼食はイオンの寿司バイキング。
大ネタに関わらず一貫100円+税という安さ。

旨いよ。

特にぶり(前列左端)が旨かった。
アジもWで載っていて(つまりネタが2枚)、これまだ旨い。



19時からタイトルのように伊藤哲一氏、まあイトウちゃんだけどね、と一緒に火鍋をする会のスタート。

参加者は12、3人と読んでいたのだが、しかし、都合悪い方もいて、更に参加予定だった2人も風邪やインフルエンザで欠席、最終は7人になってしまった。
ま、仕方ない。

世間的にはインフルが大流行。
猛威を奮っているらしい。

怖い。



この季節には火鍋が最高だね。

旨い。
ビールも旨い。

イトウちゃんのペースが速くて恐れ入った。(笑)



酔っぱらう前にと記念写真。

ミカワちゃんに撮ってもらった。

彼女はあと数日でこの店を去る。
お疲れさん!



ラスト30分くらい。
お疲れのお二人。

いやぁ、それにしても盛り上がった。
しかも、めちゃめちゃ酔っ払い。



イトウちゃん、また飲もうね。



恋する二人。
I Should Have Known Better



最後はイルミネーションの道を酔っ払いの3人でとぼとぼ。(笑)

あー。マジで酔っぱらった!(笑)



別枠。サンタの会。
ほんまかいな!!??

2019.12.21

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2262
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/12/19〜21
しばざ記 2262-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2