還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「貴重な秋晴れ」
最近の中ではこんなに晴れちゃっていいのか、くらいの秋晴れ。やはり気持ちがいいね。しかし、夕刻には早くも雲が多くなり、そして下り坂。明後日は一日雨になるそうだ。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186773470.html


10月23日 水曜日
素晴らしい天気。
これぞまさしく10月の天気だ。

雨の多い10月だっただけに気分爽快。



ベイパの空も雲一つ無い。
最高だね。

しかし、平日。
平日にも関わらず...。



ケリーちゃんのFBから。
なんと夜明けのレインボーブリッジ。

房総方面へのゴルフへの道。

羨ましい。



こちらは平島さんのFBから勝手に頂き。

富士山がくっきり。
手前に広がるのは平島さんの職場。(富津)



業者さん(レンタル機器)の方と打合せがてらに昼食。
実は間違えてここに入った。
間違えて入ったのは業者さん。

私がこの並びの回頭(フイトウ)で、と言ったつもりだったんだけど、うまく伝わらなかったっすね。すみません。

回頭にしても、このラーメン屋「陽空」(はる)にしてもずいぶん久々。
そしてどちらも店名(漢字)が読めない。w

あ、今、食べログ観たら、前回行ったのは5年前だ。
まっきーと、ほっそと行ったんだな。
そういや、まっきーに会ってない。
数ヶ月前に駅近くですれ違ったんだけど。

落ち着いたらまた電話するね。

回頭は2、3回行っているけれど、食べログの記載が無い。
たぶん、忙しくて食べログに投稿しなかったんだな。
いや、それもあるけれど、5、6年前とかの長さじゃない、きっと10年くらいのレベルで行ってなかったんだと思う。

ああ、回頭じゃなくてちょっと残念だった。
回頭はまた別の時に行こう。

さて、期せずして入った陽空。
一番安いと思われる醤油ラーメンを注文。

750円+税の825円なので、決して安くない。
ああ、もうちょいプラスすりゃ回頭の定食が食べられたのになあ。

それに、この店だと打合せなんて出来ないわ。
と、業者さんをちょっと恨みながら調理の仕上りを待つ。



出てきたのはこれ。
そう普通盛りと中盛りの値段が同じということで、中盛りにしたが、凄いボリューム。
そしてビジュアル、ばっちり。

ひと口すする。
おー、いいんでないかい!!!

肉系よりも魚系の出汁が効いている感じ。

おっと、前回注文したのも同じだった。
5年前の印象は実はあまり覚えてないので、食べログを観て確認。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12034014/dtlrvwlst/B113023136/
?use_type=0&smp=1




麺もなかなか。
そう特長は無いのだけどね。
これで良しだね。

ああ、腹いっぱい。

その後、一旦ベイパークへ戻り、某スーパーの中のフードコートで打合せ。

相変わらずいい天気。
少し雲が出てきたかな。

2019.10.23

▲このページの先頭へ





幕張町を巡る (最近では三度目)


幕張町にまた所用が出来、再びやってきた。
その途上、あ、ここは...。

そう、白い紙が貼ってあるところには、ホットドッグ屋さん(カーキーズ)が入っていた。
うわー、無くなっちゃったんだね。

残念。

ググったらなんと昨年の夏で閉店らしい。
それだけ私もこっち方面に来てなかったということだ。

いや、それでも自転車で何度か行き来している。
気づかなかったんだな。

寂しいなあ。
高村さん、大丈夫かな。



北口の新しい駅前ロータリーにも足を延ばした。
以前とあまり変わってないかな。

右に新しい郵便局が出来ている。

ということはちょっとユニークなあの郵便局はクローズしちゃったということだな。



当然のことながら(?)、このロータリーは幕張駅の北口までちゃんと延長するんだろうね。



真蔵院。

ぱっと見、台風の被害は免れているようだ。



大きな大理石(?)を直接彫ったような石仏。



花見川経由でベイタウン。



いい季節だ。
そう思えるが、考えてみると、こんないい天気の日は殆ど無い10月だった。
千葉にとっては、何十年かぶりの、ヘタをすると100年に一度の風水害の年だった。

来年はどうか良い年になりますように。

夕刻、18時30分過ぎに木更津へ向かう。
この季節の18時半過ぎはもう真っ暗。

市原のトライアルで、そして業務スーパーで買い物。




夕食は白金通りの松屋で、牛鍋膳。

この手が食べられる季節になったんだな。
毎年、吉野家で食べる。
おそらく松屋で食べたのは初めて。

実家でテレビを観ながらごろりと横になる。
それでも30分も寝なかった。
何故だか凄く疲れている。

23時少し前、少し走った。
今季初のウィンドブレーカーを着てのラン。
3kmでやめた。
ちょっと根性が入っていない。
しばらくぶりだから体がだいぶなまっている。

空はどんよりしている。
明日は雨なのかな。



実家の玄関。
生け花はこまめに変わっている。

母にはいつまでも元気にいてほしいとこの花を観て思う。

2019.10.23

▲このページの先頭へ





明日の天気が心配


10月24日 木曜日
凄く寝不足の朝。
本当に眠い。
たまらん。

そして出勤時、ちょっと寒かった。



やや風が強い。
ボックスマンコーヒーさん、出店。
お疲れ様です。
そして有難うございます。



昼食はアジ天そば。
アジの旨味とそばつゆとそばの組み合合せはどうしてこんなに旨いんだろうと、改めて感動。

空は暗い。
雨が降ってきそう。
でも今日は大丈夫みたい。

それよりも明日の雨が凄そう。
怖い。

15時30分。
歯医者へと行く。

実は一昨日くらいから時々なのだが、かなり痛むようになってきている。
それも、最初痛いと思ったところではない。
なんと、右奥歯の上。
一番端っこ。

診察の結果、どうやら親不知のようだ。
そうなんだ。

かなり以前に虫歯の治療をして、その時に被せものをしている。
その為にこの歯はまさか親不知だとは思っていなかった。
大きさも奥歯と変わらない感じだし。

もっとも、そのかなり以前の治療の時に親不知だと先生から伝えられてはいると思う。

まさか親不知が残っていたなんて、ちょっとびっくり。
そして抜歯することになった。
抜歯は来週。

ああ、またあのグリグリっとされる痛みを味わうことになるとは。
やだなあ。
だいたいあの歯茎に麻酔打たれるのも嫌だし。

抜歯は来週のことなのに、ちょっと恐怖感が沸いてきているこの私の意気地なさ。
いい歳して情けない。(苦笑)



16時12分。
とりあえずその恐怖感をぬぐうために軽く飲もうと決めた。
プレナのガストだな。
ハッピーアワーやってるし。(笑)


プレナの一階。
あ、ここは以前は鯛焼きパフェみたいな店だった。

タピオカドリンク専門店になったのね。^^

しかし、猫も杓子もタピオカ、タピオカ言うてますなあ。



ゴーゴーカレー。
いいねえ!!

近々行ってみたい。



くまざわ書店も無くなってしまう。
悲しい〜〜〜。・

本屋さんは今の時代たいへんなんだろうね。
私も殆ど本は買わなくなってしまったもんなあ。

まして、雑誌類(月刊誌とか週刊誌など)なんてまったく買わなくなってしまった。



そしてガストに入る。
夕方のまったりした時間帯。
しかし、仕事の打ち合わせする営業マン的な人の姿も散見できる。

あー、私もかつてはファミレスでよく打合せしたっけ。
今や昔。

さて、早速ビールを注文。



ツマミは、199円+税のほうれんそうとベーコンのソテー。
いいね。
間違いなくセンベロのコース。



スーパードライもなかなか。

嫌いじゃないけど、いつもはキリン。



山盛りポテト。
ここではワタスの定番メニュー。



調子こいて、デカンタの赤ワイン。
500mlで結構いい気持ち。

このメニューって絶対にサイゼリアを意識したよね。



外に出るともうこんなに暗い。



駅前にオブジェをつくっている。



藤丸さんのFBに。
おっと、今日だ。

阿佐ヶ谷ジャズストリートが中止だったら、これに行ってもいいかな。
いや、ダメだ。
遠い。

話はなんだけど、昨日からPC仕事をやりながらのBGMはレッドツェッペリン。
何故かそんなやつばかり聴いている。

んで、以前にも観てなるほどと思った、ローリー寺西、野村義男、佐野史郎の登場する以下のYOUTUBEが面白い。

https://youtu.be/XT9SLS6HrUA

https://youtu.be/155LQGDV1bI

https://youtu.be/qoxR5krTQOQ

https://youtu.be/8sIhbZSB-Wg

2019.10.24

▲このページの先頭へ





阿佐ヶ谷ジャズストリート...行けるかなあ


10月25日 金曜日
朝から雨。

そんなに降ってないと舐めていたら、天気予報通り徐々に激しくなる。

うーむ、よりによってこんな日が阿佐ヶ谷ジャズストリートだなんて。
せっかくパート仕事も休み取っているのになあ。

ほんと、残念。

ある意味、私の中では一年で一番楽しみにしているイベントでもある。

だが、こんな雨の中を出勤しなくてよかったというのもあるな。
夕刻にはやむ予定だが、大丈夫なのだろうか。



朝食は、見切り価格で買ってきたキリマル・ラーメン。
以前からちょっと気になっていたが、高いので買うのを躊躇していた。



高級なだけあって、麺をガードする透明な容器。
まあ、それだけのことだけどね。

何故かカピバラのシール。
カピバララーメンっちゅうのもあるんだな。



面倒なので具材無し。
しかし、このほうがしっかりと味を確認できる。

しょうゆラーメンの筈なのに、醤油っぽくない色合いで、味も一般的なインスタントラーメンの醤油味とはちょっと異なる。

なんと言っていいのか独特の味だ。
個性的なことは間違いない。

ただ、ワタシ的にはマルちゃん製麺の醤油味のほうが好きかも。

雨は依然降り続いている。
既に南房総市辺りの河川はかなりの水位みたい。

浸水している家屋もあるかも。



3ピラーズのリーダーのヨシカワさんのFBから。
午前9時ちょい過ぎかな、鴨川の市街地。
これ、本当にヤバいね。

危険地帯に近寄らないでね。

10時過ぎ、雨脚は更に激しく。
そして11時過ぎたら滝のようになってきた。

11時35分。
凄い雨が続く。

千葉市に土砂災害警報のメール。



昼食も面倒臭いので、ごはんパックにサバの水煮を乗っけて、そして小ネギをトッピングした奴。
わびしいねえ。

わびしいけれど、まずまず旨い。

雨は依然降っている。
物凄い降水量だと思う。

阿佐ヶ谷は行けるだろうか。

14時。
そろそろ家を出ないと。
少し弱まってきたとは言え、まだまだ雨は降っている。

先ほどのニュースの映像では、京成千葉駅内の改札辺りが冠水しているようだ。
凄いことになってきた。



ヨシカワさんの続報。
養老川が氾濫寸前。

これはかなりヤバい。

というか、ヨシカワさんも危険な場所にいない??

14時30分。
都川、村田川、小櫃川、小糸川に氾濫注意報が出た。
氾濫危険水位に達したということだ。
かなりヤバい状況。

実は私もちょっと予想外の降雨量に対して、色々とやらねばならないことが発生。
明日の準備というのもある。

うわー。これはちょっとヤバい。
説明は割愛。

待ち合わせ予定の藤田さん、ちょっと遅れるかもしれないので、よろしくです。

15時少し前。
ピークは過ぎたと思うけれど、依然として降っているわ。
なんてこった。

15時40分、都川の氾濫が始まったようだ。

養老川も決壊したようだ。
皆さん、どうぞ逃げて!!



ところで、明日は天気予報によると雨は降らないようなので、予定しているEyes'さんのライブとベリーダンス、そして”ほりのうち”さんの開運手相は開催する予定。

うわ。そんなことを書いている最中にまた凄い降りになってきた。
昨日の予報だと15時までの降雨でそれ以降は曇りとなっていたが、そううまいことは行かないようだ。

15時48分。
おおお、少し小降りになってきた。

このままあがってほしい。

16時。雨があがっていた。
ほっとした。

連絡が取れなかった母ともやっと繋がった。
なんと母はこの猛烈な雨の中、明日、明後日開催される公民館の文化祭の準備をしていた。
「ベンツに乗せてもらって快適だった。」とまで。
まったく心配させるよな。

ただ、矢那川の水位がかなり上がったと言ってた。

ということで、皆さん、ご心配をお掛けしてすみませんでした。

さて、そうと分かったら、これから阿佐ヶ谷へ向かう。
京葉線が心配だ。
しかし、大丈夫みたい。

あ、なんと、外山安樹子さんが17時から駅前の野外ステージで吉野みゆきカルテットのメンバーとして演奏するみたい。こりゃ本当に行かなきゃ!!

慌てて駅に向かう。



家を出る直前のテレビ。
緊急放流を予定している亀山ダムが映っている。



バレンタイン通り。

薄暗くなっている。



あれだけ雨が降ったのに、この幕張海浜公園は見た目、被害はまったく無さそうな感じ。



公園内の駅に向かう舗道はところどころに大きな水たまり。

それらは2011年の311に出来た窪地。



駅前には新しく植えられた若木。

2019.10.25

▲このページの先頭へ





阿佐ヶ谷ジャズストリート 2019


17時50分。
なんとか間に合った。

藤田さんは30分前に阿佐ヶ谷にいた。
ここで合流。

吉野ミユキカルテット。
キーボードは外山安樹子さん。

メンバーは、吉野ミユキ(as)、外山安樹子(p)、伊東里栄子(b)、鈴木麻緒(ds)ということ。
レディースバンドっすね。

ステージは17時からの予定だったが、それが30分押してスタート。
お陰で17時50分からも20分ほどのステージを愉しめた。



外山安樹子さんの演奏を久々に聴かせて頂く。

やっぱりいいねえ!!

しかも、このキーボード、ぺなんぺなんのやつ。
61鍵しかないし。

その、ぺなんぺなんという表現はじゅんちゃんだけど、彼曰く「外山さんってぺなんぺなんのピアノで、あれだけの演奏が出来てしまうのは凄い!」。

いや、ほんと、確かにそういうことだ。
目をつぶって聴けば、まさかそんなピアノで弾いているとは思えない。
この高いクオリティがよく出せるなと驚く。



演奏終了後。

吉野ミユキさんは、毎年阿佐ヶ谷ジャズストリートに来る度に必ずここで演奏されているいわば顔みたいな方。とても楽しみにしているのである。

しかし、こうして近くでお話しするのは初めて。

http://www.gyuchan-jazz.com/

おお。
なんとCDで外山安樹子さんと共演していたんだ!




相変わらず乗りの良い安樹子さん。

有難う!



ワタスもちょいと。
すんません。




しつこいけれど、ミユキさんにも入ってもらっての写真。

次の演奏は20分後。
お疲れ様です。

ここで、実はちょいと冷えてしまったのと、喉がカラカラなのと、空腹なので、とりあえず失礼して、北口のどこかで飲みに行くことにする。

何故か雨もぽつんぽつんと降ってきた。
あらまあ、まったく、まだ降り足りないのか。



ちょっとだけYUTUBE。
(吉野ミユキ リーダーズ・グループ)



次に桂(ケイ)ちゃん達が出演する北口の小さい店。
これから演奏を始めるというタイミングで、ちょこっと寄って、それから居酒屋。

ごめん。本当にもう空腹だし、飲みたいし。



近場で探すも、ビールのお値段がお高めなので、少し駅方向に戻ったところにあるかぶら屋にした。
同店の焼き鳥がオール80円というのも選択理由のひとつ。

いいなあ。
海浜幕張だと確かに六三郎のビールが200円というのは魅力だが、焼き鳥が1本80円なんて無いからね。羨ましいのだ。



とにかくまずはビールをぐぐぐーっと。
写真は藤田さんがトイレに行ってる間に。




焼き鳥は一気に2本ずつ5種類注文。

つまり10本で800円+税ってことなんだけど、嬉しいねえ、このお値段。



ポテサラ。
これは250円だったかな。



ガツ刺し。
これも250円。

美味いぞ!!



こんな感じでどんどん食い散らかしている。



これは電気ブラン。

藤田さんの真似。

ストレートはめちゃくちゃ酔いが回りそうだ。



抹茶ハイ。

なんか健康に良さそうな感じ。
そうでもないのかな。



静岡おでん。
黒はんぺんに牛筋。



大根がよく味が浸みてて旨い。



入った時にはガラガラだった店内がご覧のようにほぼ満席。

ご馳走様でした。

さて、ライブ会場へと戻る。



段々いい感じになってきた。




遅くなったけれど、再び来たよん。
まずは乾杯。



いやぁ、やっぱ桂ちゃんの歌声はいいねえ。
癒される。

そして豊原さんのギター、高橋さんのカホン。
どれもいい音。



これは豊原さんかな(?)のFBより。

お疲れ様でした。
また聴きに来ますね。



その後の出演者たちが集まってきている。

いいねえ、この雰囲気。



私の席から見える景色。

このおでん屋さんは昨年行ったな。



この阿佐立ち(立飲み居酒屋)には今度是非とも行きたい。



藤田さんがオーディエンスさんと語り合っている。



ビール、お代わり。
スモークチーズも。



次に出演のバンドさん。

バンド名、失念しちゃいました。
すみません。

かっこいいジャズです。




素晴らしい音色。



今年は桂ちゃん達の動画は録らなかった。
ちょっとメディアのキャパがヤバそうだったので。m(__)m



次の出演者の方かな?
私が若かりし頃に流行っていたいわゆるアーミールック的なスタイルだったので、ちょっと懐かしく写真撮らせて頂きました。
有難う。



お洒落というのか、いい感じの看板。



さて、帰路に就く。



お。ヴァイオリンの女性は昨年もここでライブをやっていたね。



炭水化物を食べたくて、松屋に入る。
松屋のカレーはホント、めちゃ旨い!!

2019.10.25

▲このページの先頭へ





台風被災地に激しい雨、房総半島に局地的な前線…千葉県内4人死亡
10/25(金) 23:00配信読売新聞オンライン

 日本列島の南岸を低気圧が北東に進んだ影響で、台風19号で大きな被害を受けた東日本の被災地は25日、激しい雨に見舞われた。読売新聞の午後9時時点のまとめでは、千葉、福島、茨城など9県で最大48万世帯、111万人に避難指示・勧告が出され、千葉県内で4人が死亡した。

 気象庁によると、低気圧に湿った空気が流れ込むなどして、千葉・房総半島で25日午前から局地的な前線が形成された。この日観測された12時間の最大雨量は、千葉県市原市で283・5ミリ、佐倉市で248ミリ、福島県相馬市で226・5ミリ。いずれも半日で平年の10月1か月分を超える記録的な豪雨となった。

 千葉県内では、市原市の養老川や千葉市の都川など少なくとも8河川が氾濫した。同市緑区では午後1時過ぎ、住宅裏の土砂が崩れ、3棟が倒壊し、2人が死亡した。長柄町では、車ごと一宮川に流されたとみられる男性(88)が死亡。長南町では冠水した道路に止まっていた軽トラックの近くで同町在住の男性(81)が死亡しているのが見つかった。

 福島県南相馬市は市内全域に避難指示を出し、25日午後10時から高の倉ダムで緊急放流を始めた。

 低気圧は25日夜には関東の東海上に抜けたが、東北の太平洋側では26日も激しい雨が見込まれる。気象庁は、台風19号の被災地では少しの雨でも土砂災害や洪水の危険性があるとして厳重警戒を呼びかけている。


- - - - -

今回の大雨による土砂災害などの被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方にはお悔み申し上げます。

尚、このページの上のほうでも書きました通り、私も私の家族も無事です。
実家の母も元気でおります。
ご心配お掛けし、申し訳ございません。

逆に、母の安否を確認した後に前々から予定していた阿佐ヶ谷ジャズストリートへと行かせて頂きました。ちょっと心苦しいのですが、すみません。お世話になった方の庭が冠水したとの情報があります。それは次週時間がつくれた時に泥水の処理、汚泥の撤去などに行きたいと思います。



ところで、既報の通り、明日(10月26日)のEyes’さんのライブについては予定通り行います。ご観覧無料です。是非お越しください。

2019.10.25

▲このページの先頭へ





災害ボランティアやります!

今回の大雨による土砂災害などの被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方にはお悔み申し上げます。

私も私の家族も無事です。
実家の母も元気でおります。
ご心配お掛けし、申し訳ございません。

逆に、母の安否を確認した後に前々から予定していた阿佐ヶ谷ジャズストリートへと行かせて頂きました。ちょっと心苦しいのですが、すみません。

お世話になった方の庭が冠水したとの情報があります。それは次週時間をつくって、泥水の処理、汚泥の撤去などのお手伝いに行きたいと思います。

本来なら日頃から色々と助けて頂いている皆様の為に、知人、友人を問わずにボランティア活動をしなきゃいけない立場にあること重々承知しております。手が空いた時には出来る範囲でお手伝い致します。私で出来ることは限られてますが、どうぞ大雨の後処理などで使ってください。

2019.10.25

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2243
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/10/23〜25
しばざ記 2243-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2