還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「大道芸・あんころもちさん」
幕張本郷在住の"あんころもち"さん。まだ若い女性ながら、凄いプロ根性の持ち主。特にMCが素晴らしい。集客のテクニックを見習いたい。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186750654.html


10月20日 日曜日。
天気はまずまず。しかし、ちょっと風があったかな。
11時半頃から”あんころもち”さんのステージだった。
素晴らしいステージでしたね。
特に後半の3ステージはもう感動の雨嵐でした。
正直、午前中の部ではお客様も少ないし、どうしたものかななんて思いましたが、さすがプロの大道芸人。
凄い集客力です。
午後になってからどんどんお客様が来られて、椅子はほぼ満席、そして立ち見もたくさん出来るほどです。
私(イベント担当)としてとても嬉しく思いました。
有難うございます。
あんころもちさんは幕張本郷在住。
またちょくちょく来てください。



毎回、お客さんゼロから集客するのですが、誰かがまず座ってくれるとどんどんお客さんが集まってくるのです。その辺りのなんというかやり取りやMCが上手。



この通りすがりの女性は身を乗り出して大声援。
いいですねえ!!

あ、そういえば、この場所で色々な人と会った。
夕方、かほちゃんにもあった。
少しだけ大人っぽくなってたかな。(笑)



この大道芸の企画、ブッキングはこの新津さんがやってくださっている。

今後、色々なパフォーマーが続々登場する予定。



ジャックさん(太田さん)のFBから、
いい感じ。さすが。
ベイパークの秋空だって。



今日はベイタウンでもハロウィーンのイベントがあって、あのプロボクサー中野さんの「ボクシング無料体験会」もあった。



なんでも130人以上がそのボクシングに参加されたらしい。
凄いねえ。
向こう側でMarikoさんもミットを持ってお手伝い。
お疲れ様です。



Marikoさんの旦那さんも!!

おー、これ、いい写真!!



澤田さんのFBから。
台風20号、21号と立て続けにやって来る。10/22のんびり四国に帰ろうと思ったが、10/22、橋が通行止になって四国に渡れない可能性があるので、明日帰る事にした。
立て続けの台風で、日本ダメになってしまいそう。
オリンピックどころじゃないよね。

まさに、まさに。
昨年の台風の被害もまさ引き摺ってるし、もちろん、台風15号、19号の被害も。もっと挙げれば、2011年の311の津波の被害の影響も未だに残っている。
日本ばかりか、世界規模で自然災害の規模が大きくなっている。
異常気象じゃなくて、異常気象が通常気象になりつつある。

2019.10.20

▲このページの先頭へ





ラグビー決勝トーナメント パブリックビューイング


ベイパのイベントが終わり、片付けをしてからはノープランだったものの、仲間達とラーメンを食べて、ついでにパブリックビューイングしようってことになった。

いや、いきなりパブリックビューイングに行こうと思い立ったのが先かな。w

いずれにしても腹ペコで、TOKYO豚骨BASEに。

同店は駅ナカのあの店。
何度も立ち寄ろうとしたのだけど、タイミングが合わなくて。

例えば、電車で都内に行く際は、お腹すかせて都内のどこかで食べることにしているので、涙を飲んで通過的な感じ。

そういうわけで、同店は初めてなのだ。

注文は普通の豚骨ラーメン。

ひと口スープをすすると...。

お、こりゃ想像以上にうめえわ!!!
麺の茹で方は普通にしたけれど、やや硬めでなかなか。



麺はデフォルメされちゃって普通の太さに見えるけれど、細いのだ。



途中で味変。

と、言っても、これが入ってデフォだな。

あー、旨かった。
久々のトンコツ。
グッド。

なんと、
>「TOKYO豚骨BASE」は「博多一風堂」がプロデュースする “東京発”の豚骨ラーメン店。

ということだ。
そうなんだ。
だから旨いんだな。
了解。



そしてパブリックビューイング。
すげえ人!!!

中は満席で、外には溢れた30人くらいの人が立ち見。



立ち見と言っても、注文を取りに来るので、まあ、結構しっかりしてるわ。w

一番搾りの生。
700円也!

くそぉ。(笑)

試合は前半、3対5で負けているものの、しかし、この内容ならイケると思ってた。

お、ハーフタイム、藤井さんが登場。
彼は店内で観ている。
ズルい。

後半、まさかまさかの南アフリカの猛攻にあって、日本ヤバい。
結局、あんなに強かった日本がノートライで終わった。
完敗。

負けても爽やかと誰かが言った。
確かに。
でもでも、悔しいわ。



反省会。
疲れちまった。

だが、パートのお仕事は明日休みなので、気が楽。

2019.10.20

▲このページの先頭へ





金太郎になった気分


10月21日 月曜日
パートさんはお休みの日。

朝からずっとどんよりしている。
天気予報によると夕刻から雨になる。
その前には例の私道の倒木撤去の続きをやっておきたい。

木更津へ出発は午後から。

13時ちょい過ぎに美浜食堂に立ち寄る。
500円の焼肉定食。



脂身の多い豚肉。
でも、旨い。



14時30分に木更津着。

ススキとセイタカアワダチソウの矢那川。

あれよあれよと言う間に季節は10月も終わり近い。

実家に寄り、すぐに山仕事へ。
母も行きたいというので、一緒に。



途中で、久々の高倉農産物直売センターに。

母は色々買っていた。
独り暮らしとは思えない物量。



あんなに風の強い日が多かったのに健気に咲いているコスモス。



前回までの労力が台風19号で無駄になることなく、車一台がやっと通れるようにキープされていた。有難い。

今日はこの向かって左側の木や竹の残骸を出来るだけ片付けて通行が容易になるように道を拡張する。

その為にはもう全力で斧を振り下ろすのだ。

表題の金太郎になった気分は、そういう意味。

しかし、厄介。
太い幹を切るのは時間がかかる。

中央のやや右のところに紐のように垂れているのは、電話線。

夕刻、天気予報通り、雨が降ってきた。
しかし、作業的にちょうどキリの良いところまでと、真っ暗になるまで頑張る。

その後、実家分の買い物。
そして夕食。

母のリクエストでスシロー。



母も私もちょっと空腹過ぎたのか、コンスタントにばかばか食べてしまった。
とは言え、母は4、5皿でお腹いっぱい。w
それでも食べたほうだな。



いつも、食べた6、7割の写真は撮っているが、今日は物凄く控えめ。

上は鯛。
本当かしら。
似たような魚なんだよね、きっと。



これはウナギ。
これも怪しい。

食後、雨はやまない。
ランニングしたいけれど、今夜は無し。

というか、台風の影響でここ10日ほど走っていないよ。
ブーデに後戻り。(泣)

2019.10.21

▲このページの先頭へ





即位の礼


10月22日 火曜日
このところ休みが多いのでパートさんのお仕事は久々な感じ。
イベント絡みの仕事がぽこっと入ると、なんかそれで1週間仕事したような気分になっている。

実際に先日の日曜は大道芸のイベントが入っていたのだが、その日はたいした疲労感もなく過ごしていても、今日みたいなちょっと一日置いたくらいの日に疲労感が出てくる。
ま、そんなもんだろうかねえ。

さて、今朝は起きた時からずっと雨。
いや、昨夜はその2時間半前まで起きていたのだが、その頃から強い雨が降っていた。

そして、寒い。
まるで冬のようだ。

さすがに厚手のシャツを着て、そしてジャンパーを上に羽織った。

今日もイベントが入っていた。
キッチンカ―、2店舗も出店予定だった。
しかし、この天候なので、イベントは中止。
うーむ、残念。




昼食はこれ。
ちょっと充実してるっしょ。

時間が無くて、サラダバーとかカレーとかバイキングなのに、お代わりしなかった。
ある意味贅沢。

このランチセットのお値段は1.080円+税。
1.080円という価格はまさに消費税8パーセント時代の名残かな。

待てよ、ってことは単に税率が10パーになっただけじゃなくて、値上げしてるんだな。
くそぉ。



おっと、お代わりしなかったと書いたけど、ウソだ。

これ、しっかりサラダのお代わり。
しかも炭水化物も。(笑)

ただ、カレーは凄く楽しみにしていたのだけど、前述のように時間切れ。
むむむむ。



駅前に出る時には小雨だったが、食後はあがった。
ラッキー。



夜はこれでちょっと一息。

ゆず味は初めて。
まあまあってところかな。

そうそう。
今日は即位の礼で、世間はお休み。
もちろん、ワタスは関係ない。(泣)



「即位礼正殿の儀」で、おことばを述べる天皇陛下=2019年10月22日午後1時18分、皇居・宮殿「松の間」、代表撮影



イヌスターヅのサポーターのチャコちゃんから送ってもらった情報。
今度の日曜だ。
日曜は知人が絡んでいる色々なイベントが各地であって、どのイベントにも行きたいところ。
あ、野毛の長卓もあるんだね。
むむむむ。

おっとその前日である26日(土)はEyes'さんのライブがベイパふれあい広場で開催される。ちょっと天候が心配。

2019.10.22

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2242
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/10/20〜22
しばざ記 2242-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2