還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「まだ停電が続いている」
実家の近くの住宅街が停電エリア。これで停電3日目。
ニュースによると復旧は13日以降。つまり停電5日目以降ということになる。

スマホ版 = 


9月11日 水曜日。
曇りがちの天気。
それほど気温は高くない。

昨夜遅くまで、というか、今朝の午前2時半頃まで市原のほうで仕事関係の方のご自宅にいたので、かなり眠い。
それでも午前6時前に稲毛海岸の国道沿いのマックへ行く。



えーーっ!
ここって24時間営業じゃなかったんだ。

というか、以前はそうだったんだよね。

開店まで7分ほどある。
ちょっとだけ散歩。



すぐそばにあるトヨタ勝又グループの本社の建物を眺める。

あれ?
ここってクルマを屋外に展示してなかったっけ?
台風の関係で仕舞っていたのかな。



6時ちょい過ぎ、マックへ入る。

私みたいに殆ど6時の開店を狙って来られている方は10人以上だった。

へえ。
早朝のニーズってあるんだね。

注文はベーコンエッグバーガーとドリンクのセット 250円と、ソーセージマフィン 100円の単品。
おお。この組み合わせで350円はリーズナブルだ!!



ソーセージマフィン以外を久々に注文。

さて、連休の初日。
疲れたので、ゆっくり仕事。
午後からは実家の屋根の状態を見にゆく予定。

今日はそんなに混んでないだろう。



12時30分。

美浜食堂に立ち寄り、昼食。
おおおおお。
初めて冷やし中華に出会う。

通った甲斐があった。
ずっと冷やし中華の出現をお待ち申し上げていたのだ。



おお。
これは旨い!!
麺のコシもばっちり。

いいねえ。
これで税込500円。
最高っ!!

ただ、いつもに比べて仕上りが10分以上と長め。
やはり冷やし中華は手間がかかるのだな。

さて、食後すぐに出立。
今日こそは早めに出て、そして実家の屋根の状況だとか、時間的に余裕があれば、山の状況も観に行ってみたい。

ところが、また渋滞。
地下道は割合すんなりと通れた。
その後、浜野のあの三差路に行くまでに渋滞。

ありゃりゃりゃ。
まだ信号機が作動してないわ。

で、そこを通過して、ちょっと休憩も兼ねてトライアル(大型スーパー)に寄ってみる。
水分補給と、実家用の備蓄食料を買おうと思った。

あららら。
なんと停電で、店頭でパンのみの販売となっている。
そうなんだ。

じゃあ、諦めて、ちょっと南下したところにある業務スーパーに寄ってみる。
そこまで通常は5分で行けるのだけど、30分くらいかかった。

そして...。なんと、業務スーパーはやってなかった。
停電しているのかな。

むむむむ。
なんと、なんと。

そうなると、急に喉が渇く。
てれてれ走り、16号に平行して走る潮見通りにあるコンビニに寄った。

うわー。
食料品の殆どが無い。

辛うじて飲料はあった。
アルコールは殆ど残っている。
そんなもんだな。

それにしても、こりゃ大変なことになっているわ。

そして実家に16時に到着。
美浜食堂を出たのが13時ちょっと過ぎ。

途中で何ヶ所か寄り道したけれど、3時間近くかかっている。
通常の2倍以上の時間がかかっているのだ。

ほんと、こりゃ大変なことになっている。

あ、実家に入る前に木更津の業務スーパーに寄った。
凄い人。
こんなに混んでいる業務スーパーは初めて。

それで、皆さん何を買っているかというと、一番最初に目についたのは業務用の3kgの氷。
それをたくさん買っている人がいた。

そうか、それを冷蔵庫に入れておくんだね。
なるほど、なるほど。

感心している場合ではない。
毎日そんなことをしながら生活されているのだ。

今日で停電3日目。
そろそろ相当な疲労が溜まっている頃だ。



なんか急に腹へっちゃって、本来なら19時頃に食べる予定の夕食を済ませることに...。

母がつくったドロドロカレー。
この味、好きなんだなあ。

あー、腹いっぱい。

それから、母をクルマに載せてマックスバリューに買い物。
惣菜が一切無かった。
しかし、その他の食料品などはしっかりあった。

アイスクリームを母と私の二個分買った。
大きな冷凍ショーケースの中のアイスクリームはそろそろ底をつきそうな感じ。

MOWは辛うじて2個だけあった。

実家で母とアイスクリームを食べる。
なんかちょっと幸せ。

それから、ちょこっと停電地区の知人宅を数軒回る。
手土産に「爽」という名前のアイスクリームを人数分持っていったが、さっき食べたばかりと言われた。

冷蔵庫が無いからついついコンビニでそういうのを買っては食べているらしい。
もちろん「喜んで頂くよ!」と言ってくれた。
それにしても停電は明日(12日)の回復は難しく、13日以降になるとのニュースが入って、知人はがっくりと肩を落としていた。

今夜は割合涼しい。
それだけが救い。

一体、エアコンが必須になったのって、いつからなんだろうね。
そして、それに対して違和感を持っている人がいないのが不思議。
生活するのにエアコンが絶対に必要なそんな世の中になってしまっているのが怖い。



太田山に寄る。

ここからの景色は何事もなかったように見える。



東京湾横断道もいつもと変わらない感じ。

一旦実家に戻る。
21時30分から少し走る。

私が走るコースの住宅地や公園の辺りは未だに停電していて、闇が広がっている。
皆さん、もうそろそろ限界に達している頃だ。

なんと声を掛けていいのやらわからない。

ところで、うっかりとクルマの給油をベイタウンで済ませてくるのを忘れていた。
実家の界隈ではガソリンを入れるのに長蛇の列。
まあ幕張に戻れない量じゃない。



深夜、キリンラガーは我慢して、敢えて安いほう。
我慢した理由は特にない。

いや、根底に「今停電で苦労している人がいるのに...」みたいな発想があるかもしれない。
それは決してよくない。
無理して苦しさにつきあうことは被災者も喜ばない。



二杯目はジュースにした。

あ、これ、旨い!!!

うわ。
猛烈に眠気がやってきた。

おやすみなさい。

今夜は涼しい。

2019.9.11

▲このページの先頭へ





よく晴れた太田山から
世界平和を願わずにはいられない



9月12日 木曜日
連休2日目。最終日。(笑)

すっきりと晴れた。
気温もあらーってくらい涼しい。
いや、涼しいというよりは湿度が低いのだろうね。
爽やか。

で、早朝、太田山に登って暫し木更津市街や対岸の横浜方面の景色を楽しんだ。

こうして景色を観ていても、千葉県各所に起きている悲痛な災害のことは一時も忘れていない。まあ、だからと言って、せっかくの景色を楽しむなというのは無理。申し訳ないけれど、今はちょっと深呼吸させて頂いている。



アクアラインと海ほたる(左端)。

この図、拡大すると東京タワーもよく見えている。
右上に羽田から離陸した旅客機も写っている。



もちろん君津製鉄所もくっきり見える。

最近、さすがに遠視と言いつつ、遠景も段々見えにくくなっていて、直に見るよりも後で写真でじっくり見るほうが鮮明に見える。

もちろん臨場感は直に見るのには及ばないけれどね。



鹿野山。

そうだ、鹿野山の辺りも停電が続いているんだろうな。
倒木が凄いらしいからな。

そうだ、うちの山もどうなっているか心配。
明日以降はイベントの関係で休めないので、来週行ってみないと...。

今日はまず自分の乗ってきたクルマの燃料を確保しないと。

しかし、こうやって景色を眺めているだけだったら世界は平和に想える。
災害のことも、世界のあちこちで起きている紛争やらテロやら、そんなこともここからは見えない。

どんどん仲が悪くなってゆく日韓関係も見えない。

なんとかならないかね。

ジョンレノンの平和への叫び。
彼の死後何十年経ってもまだ平和はやってこない。

なんて、そんなことすら考えてしまった。



太田山に住み着いている猫。

台風をどうやって乗り切ったんだろうな。

そうそう、そういえば、小さい日除け用のテントに上半身だけ入れて寝ている女性が公園の駐車場にいた。大きなゴロゴロ転がすタイプの旅行バッグが置いてあり、更に小さなバッグが二、三、自身の体の横に置いてある。そして食べかけの炒飯のようなものが皿の上に載っていた。スプーンもある。

女性は40代前半くらいに見える。熟睡しているようだ。
身なりはちゃんとしているかな。でもスカートで、ストッキングは履いていないし、ひょっとして蚊の餌食になっているんじゃないかと思う。

大丈夫なのかな。

起してあげたいけれど、でも、余計なことすんなって思われるかな。
台風と関係あるのかな。

ま、色々と詮索したくなるけれど、とりあえず下山。



昨日のカレーの残り。

これを食べて、幕張方面へと移動。



木更津市内を走る自衛隊の災害派遣の車両。
頼もしい。

有難うと言いたい。

同時に、このクルマ、かっこいい。
装甲車ってやつ??



浜野にある有名なラーメン屋。

この店、一見、それほど被害は少ないようにだが、窓が割れ、そして正面の自動ドアも割れていて、内部もぐしゃぐしゃになっている感じ。

お気の毒に。

その先のドンキは休業中。

その先のGSにて給油。
並んでなかったので。

一昨日は深夜にも関わらず行列が出来ていた。

給油出来たので、ひとまずは安心。

2019.9.12

▲このページの先頭へ





のりしん アトリウムライブ


12時10分から、久々の”のりしん”のライブ。
現地には少し遅くなったが、前説があったので、アタマから聴けた。
場所は幕張テクノガーデンのアトリウム。
ベイサイドジャズの関連。

ここはよくクラシックのコンサートなどをやっている。
クラシック以外のジャンルは私にとっては初めて。

というか、クラシックも殆どオーディエンスとして行っていない。



いやぁ、素晴らしいね。
少しハスキーで甘い紀子さんの声に、テクニカルなしんちゃんのギター。

しかも無料で楽しめる贅沢。
幕張と木更津を行ったり来たりしていて殺伐とした日々を送っている私にはオアシスのような響き。

有難う。



今日ののりさん、エキゾチックなコスチューム。

慈悲の御心で世界平和を祈る観音様のようだ。



一方のしんちゃん、ちょっと痩せた感じ。
相変わらずかっこいいギターを弾く。

今回はルーパーとか、パーカスなんかも入れて、最後にはのりさんのボーカルにハモったりとか、大活躍。

実に素晴らしい。

ベイパふれあい広場にもぜひぜひご出演ください。



その後、実はテクノガーデンで打ち合わせがちょこっとある。

時間調整でいつものY'sバイキングで昼食をとることにした。
と言っても時間が無いので、ガツガツ行くつもり。w



今日は豚カルビ丼。

えーと、これは650円だったかな。



うん。旨いわ!!
半熟たまごのとろんとしたやつがいいね。

同店はメニューが豊富なのが嬉しい。

打合せ後に帰宅。
それから大急ぎの仕事を1本こなす。
しんどい。

他にもやらねばならないこともたくさんあるが、今日はちょっと息抜きしたい。

ということで、夕刻からちょい飲みに行くことにした。



17時半。
あっと言う間の夕方。

やはり日の暮れるのが早まりつつある。

そうか、もう9月も半ばに入っているのだな。
ついこの間お盆だったような気がするんだけどな。w

さて、どこに飲みに行こうかな。
希望的には船橋の「坊ちゃん」か、西船の「たつや」なんだけどなあ。

でも電車に乗るのが面倒臭い。

じゃあ、幕張の「千扇」にしようか...。

色々考えた挙句、近場の「鳥貴族」に行くことに決定。
ずいぶん行ってないや。



わお。
凄く涼しい。



金麦のメガジョッキと、もつ炒め。



これ、結構いい味出してるわ。



で、私が同店で一番好きなメニューはこの鶏ももの串。
これが同店の中で一番コスパがいいんじゃないかって思ってるんだけど、しかし、考えてみると、1本約150円だからね。まあ、そんなに安いってわけじゃないんだよな。



手羽先。
これって前からあったっけ。

うん、これもなかなか旨いわ。



そして、メガジョッキのハイボール。
ジンビームのやつ。

久々だけど、これは旨いな。



シメは鶏雑炊。

鶏釜飯もこれもコスパはいいと思う。
普通300円じゃなかなかこんなの食べられないし。



うん、旨いね。

腹いっぱい。
ということで、今夜の一人飲みはまずまず。
帰宅してすぐにバタンキューだな。

2019.9.12

▲このページの先頭へ





明日はイベントが重なりまくり


9月13日 金曜日。
なんとなく怪しい天気。
そして涼しい。

天気は下り坂かな。
まあ今日はなんとか持ちそうな気がする。

明日はベイパふれあい広場でジャズライブなので、どうせ降るなら今日降ってほしい。

まあ涼しくていいんだけど、なんかもう疲れてしまったよ。
毎週イベントがあるからなのかな。
少しイベントの数を減らしたほうがいいかも。



昼メシはかき揚げそば。
温かいそばが旨い季節になった。



仕事終わって帰宅後、すぐにこれを飲む。

うますぎ〜〜っ!!
涼しくなってきたとかこないとか、そういうことじゃなくて、要するにビールは旨いのだぁ。



んで、カップ焼きそば。

あー、こんなものがまともな夕食になっている。
かつてはこんなもんじゃ、腹がすきすぎて眠れなかった。

今日はこれだけ。
これだけで熟睡。

やっぱ疲れてるんだな。

ところで、明日のイベントのことだけど、どうもいろいろバッティングしていて、錯乱状態になっている。



昼間は上の高橋亜弓美さん達に出演して頂くベイパ・ジャズライブ。
夕刻から慌てて千葉の邪夢というところでのライブに行く。
ケリーちゃんも出る小泉優治一座特別興業。



これ、これ、これだよん。

その他も色々お誘いを頂戴している。
全部ご紹介すると大変なので、一部だけ。



これは6月にも行ったケイちゃんがボーカルのやつ。
大久保の渋い串やさんでやるライブ。

ああ、これも行きたい。

その他、あと2、3、知人や友人が絡むライブがある。
残念ながらまたの機会ということで。



このライブだったら行けるかな。
一応バッティングはしていないものの、疲れ具合による。

それにしても、どうしてこうも楽しいことってバッティングするんだ。

以下のイベントもあるし。

みなさん、よろしくっすよ!!



〜HAPPY Halloween〜
みんなdeわくわくクレープ作り

開催場所 ベイパふれあい広場

さあ、ちびっこ達 集まれ!!

メニュー内容
★オリジナル クレープを作っちゃおう!
★キッチンカー に乗ってみよう!
★ハロウィンにぴったりのドリンクをプレゼント!
★クレープ割引券プレゼント!

開催日時 9月15日(日)(メイン会場)午前10時〜午後12時
9月16日(月)(第2会場) 午前10時〜午後12時
定員 先着24名様
参加費用 2,000円(お一人につき)
幼児のお子様は、保護者同伴でお願い致します
参加費用は、当日受付時にお支払いいただきます
ご予約期間 9月9日〜14日
連絡先 043-424-6777(9時〜17時)
080-3259−1003(9時〜17時)

担当 株式会社ケイズエムズ 保苅美紀

ベイパふれあい広場 : http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2019.9.13

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2229
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)









皆さま、ご無沙汰しておりますのりしんです!この間ライブも積極的にはやっていませんでしたが実はあっちのお店、こっちのお店とゲリラ的に演奏したりしてましたー。

さて、そんなのりしんですがおととしのコンペティションの因果が報いw、今年のベイサイド ジャズのデモンストレーション演奏の大役を仰せつかりました!皆さまお時間が合いましたら是非応援にお越しください!

2019.8.27 のりしん

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/9/11〜13
しばざ記 2229-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2