還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「高校二年生の大道芸人」
9月8日 日曜日のベイパふれあい広場は、高校二年生でありながら、大道芸人としてプロの活動をしているアクセル翼くん。素晴らしいパフォーマンスだった。
スマホ版 = 


9月8日 日曜日
暑いけれど、雲が多い日曜日。

朝6時半から出勤で、ルーティンを終えて、10時頃からイベントの準備に当る。

今日はこのアクセル翼くんによる大道芸。
一番の得意技はヨーヨーだということ。

そうそして彼は高校二年生。
高校二年生にして、大道芸はプロ。

将来もプロとしての大道芸人をやってゆくのだということ。
凄いねえ。





それから、研ぎ陣・久一さんが久々に出店。

お疲れ様です。

この後、天候が不安定で私が内部の仕事に行ってた1時間ほどの間に凄い雨が降ったらしい。

あららら、大変でしたね。

今夜から台風の兆候が顕著になるらしい。
うひぃ〜。



準備が出来てスタート。
最初はなかなかお客さんがつかなかった。
しかし、やってるうちに一人、二人と...。

いやぁ、なんでもそうだが集客は難しいな。




途中、中の仕事をやっていたり、打合せをやっていたりして様子を見に来れなかったのだが、14時過ぎのラストのステージではご覧のようにまあまあ盛況だった。

彼によると、台風の影響でにわか雨が降ったりした時にお客さんに片付けを助けてもらったり、また、ラストだけじゃなくて、何度かたくさんの人に見てもらえたりとかそこそこの成果が出たということだ。

これに懲りずにまたどんどんやってほしい。

マネージャーさんとは別途打合せをする予定。



仕事帰りにこれ。
キリンラガーはやはり最高に旨いっす。

それにしても嵐の前の静けさなのか、台風は本当に来るのかねえ。



羽場ちゃんのFBページから。
うわー、彼は本当にアクティブだなあ。
凄い!!

2019.9.8

▲このページの先頭へ





連夜のバーミヤン


夕刻、音楽仲間と一緒にバーミヤンへ。
最近ハッピーアワー以外に同店へ行くことは滅多に無いので、なんか久々の感じ。

ミカワちゃんがお休みなのはちょいと寂しい。



もちろん、W餃子。

でも、私と藤田さん以外は、飲みよりも麺類目当て。
うーむ。



なんだっけこれ。



ビールはハッピーアワーの2倍の価格だけど、旨い。
有難く飲もう。(笑)



ソフトドリンクチーム。

なんと、ほっそまで。(驚)



こちらはビールガンガンのチーム。(笑)

この後、ちょこっと飲んで、いや、ちょこっとじゃないか。
あ、でも私は途中から寝ていたからちょこっと。
それはどうでもいいか。

んで、帰る時に雨が降ってきた。
いよいよ台風がやってきたかな。

怖いよ〜〜っ!!

2019.9.8

▲このページの先頭へ





台風15号 木更津で瞬間風速49メートル 暴風に厳重警戒

非常に強い台風15号は、午前3時現在、東京湾を北北東へ進んでいる。東京都や千葉県北西部でも沿岸部を中心にこれから急激に猛烈な風が吹く見込みだ。
 台風は、三浦半島を通過して東京湾を北北東へ進んでいる。東京湾では、風速40メートルを超える猛烈な風が吹いて、最大風速や最大瞬間風速が観測史上1位を更新している所がある。台風の進行方向にあたる東京都や千葉県北西部でも沿岸部を中心にこれから急激に猛烈な風が吹く見込みで、暴風に厳重な警戒が必要だ。

<最大瞬間風速>
千葉県木更津市 49.0メートル(観測史上1位)
千葉県館山市 48.8メートル
東京都大島町 47.1メートル
東京都新島村 44.2メートル
東京都羽田空港 42.7メートル(観測史上1位)
神奈川県三浦市 41.7メートル(観測史上1位)

以上、ヤフーのニュースより。

私は午前2時半頃に一度、起きた。
猛烈な雨が降っているが分かった。
救急車のサイレンも鳴っていた。
そして午前4時に再び起きた。
雨風はそうでもなかったが、少しいたらけたたましい救急車のサイレンの音がして近くを通過していった。

午前5時。
物凄い風。
そして雨。

今、台風はどこにいるのだろう。



午前5時40分。
凄い風雨が続いている。
うーむ、これは、そうだな。
出勤どうしようかなあ。
傘は使えないしなあ。

うわ。
台風、まさにいたんだな。(上図)

実家は古い家屋だし、去年も大風でプラスチック製のテラスの屋根が破損しているしな。
心配だ。

2019.9.9

▲このページの先頭へ





想像を絶する台風だった


9月9日 月曜日
いやぁ、物凄い風雨。

昨夜はあっちこっちで救急車のサイレンが鳴っていた。
大丈夫なのか。

私は6時頃、少し雨が弱くなったタイミングで自転車で出社。
風が強いので、傘は差せず。

実家が心配だったが、仕事を終えてから行けばいいか。

昼過ぎ、1件打合せ。
テクノガーデンのアトリウムにて。

上はその行くときの写真。
街路樹が至るところで倒れている。

そうだ、出勤時にもベイタウンの街路樹も酷いことになってたわ。

こりゃ相当凄いよ。
こんなに凄い台風って千葉で過去あったっけ。

去年の台風も確かに凄かった。
実家の一部が破損した。
しかし、今年はもっと凄いことになっているかもしれない。

ニュースで君津の山間部で送電線の鉄塔が2基倒れたということが伝えられた。
それに伴い県内のあっちこっちで停電になっているという。

また、SNSを通じて仕事仲間に台風のことで色々とメッセージのやり取りをする。

あらら。停電になっているようだ。

実家の状況も訊く。
停電ではないが、屋根の一部分が破損(瓦が飛ぶ)したようだ。
むむむむ。





テクノガーデンの打ち合わせ後、Y'sバイキングの昼食。

同店で初めてパスタを食べる。
大盛りで510円(税込み)+50円。

こりゃ安いわい。

15時ちょい過ぎ、木更津へと向かう。
時間的には余裕もあったし、途中眠くなる可能性があり、そうなったらいつでも横道に入って眠ることが出来る下道を選択。

ところが、千葉中央の立体になっているところ、つまり地下道になっているところから渋滞。
あららら。

これはまずい。
高速へ回避すべきか。

しかし、高速は一旦乗ってそれが渋滞だったらもうおしまい。

地下道をなんとか抜けた。
地下道を抜けるだけで15分くらい。

その先がまた渋滞。
道路にはおそらく看板の残骸だろうプラスチックの大きなかけらが無数に落ちている。




わわわ。
対向車線のほうの薄い金属製の塀のようなものがぐしゃぐしゃになっている。

写真は撮らなかったけれど、ドンキは閉店していた。
浜野の大きな交差点は信号が機能していなくて、適当なタイミングで渡っている。
だから渋滞していたんだ。

でも、その信号を越えてもかつ渋滞。
ありゃりゃりゃりゃ。

これは何時に木更津に到着するかわからないな。

渋滞する車内で情報をかき集める。
想像以上に台風の被害が大きい。



ああああ、日が暮れる。

それに、急に眠くなってしまった。
袖ヶ浦のパチンコ屋の辺りにクルマを停めて、少し眠る。

起きたらもう真っ暗。
福王台まではなんとなくすいていた。

そこから先はまたちょっと渋滞。

わああああ。
あの袖ヶ浦市の福王台が真っ暗。
つまり停電している。

当然ながら大型店舗、ファミレスなどが全部閉まっている。
本来だったら光が溢れている地域なのに...。
今迄に見たことの無い風景。

木更津の中郷の辺りかな、高柳辺りかな、その一帯も真っ暗。

何度も言うが、想像以上に台風の被害が酷いようだ。
人間はもう電気無しでは生きられなくなっている。

木更津市内に入っても少し渋滞。

実家にはとりあえず19時50分頃に到着。
途中で少し寝たのを除いても4時間くらいかかっていることになる。

うわー、めちゃくちゃだわ。
貴重な時間を返しやがれ!

本当は明るいうちに到着して、実家の被害状況を確認したかった。




とりあえず母がつくった夕食。

食後、買い物。
業務スーパーに行った。

20時過ぎなのに、凄いお客さん。



看板が倒れていた。
三台分くらいの駐車スペースを塞いでいた。

買い物から戻り、明日の準備をして、それから、ランニング。
運動というよりはずっと車内にいて渋滞と闘っていたので、とにかく体を動かしたかった。

いつものランニングコースに行ったら、なんと実家から400mくらい行ったところの住宅地が停電のエリア。

あらららら。
これは大変。

真っ暗な住宅街。
ところどころLEDであろう灯りがぼんやり光っている。

高齢者はクーラーも使えないわ。
可愛そう。



深夜、買い置きしていたこれを飲んで元気を注入。
いや、それにしても、この台風の被害は甚大だ。

2019.9.9

▲このページの先頭へ





台風の爪痕 凄すぎる〜


9月10日 火曜日
晴れ。暑くなっている。

ベイタウンの各所に台風の爪痕。
上は、ケヤキ並木。

植栽が歩道にかなりのしかかっている。

そう言えば、昨年も大きなケヤキがぽっきり折れていたな。



ベイパのケヤキも倒れ掛かっていて、それをまっすぐにする作業が行われていた。

ところで、イオンの店内で、幕張テントのコンシェルジュをされている大塚和美さんにお会いしたら、今夜19時から交流会があるから出席しない?とお誘いがあった。

いいねえ。
ちょっと台風疲れ。
ちょっとお邪魔しよう。



さあ、そうと決まれば、ちょっとビール。
これはイオンのイートイン。
約300円。

200円セールが月1回くらいあるが、プレモルのジョッキが300円だったらまあいいや。



味噌ピーの見切り商品を買って帰る。
あったかいごはんに乗せて食べるのだ。w

2019.9.10

▲このページの先頭へ





幕張テントの交流会


19時からの交流会に参加させて頂く。
わぁ、思ったよりも多くの方々が参加されている。

そして皆さん、積極的。



おお。アルコールまであるんですな。
こりゃ嬉しい。

その後、若い企業家によるプレゼンテーション。



この方は禁煙を目指している人に香りでその喫煙の習慣を無くす為のアイテムを開発している会社の代表。



こちらの方は元ガソリンスタンドの従業員だった経験を生かした出張洗車サービスの会社を立ち上げる。水を使わない洗車なんだって。

面白い。

その後も、プラレールの会社、食にまつわる会社の企業家たちの発表があった。

なるほどねえ。
幕張テントの常連さんって凄いね。



辰巳シェフ。
お元気そうでなによりです。

今、浦安で働いているそうです。
ご自宅はおゆみの。
またゆっくりと打合せしたいです。



プロボクサーの中野敬太さん。
もっと気軽にボクシングを、というわかりやすいテーマを掲げ、日本、そして世界にボクシングの普及に幕張から発信してゆく。

近々ベイパふれあい広場(イオンスタイル幕張ベイパークの正面入り口前広場)で小学生向けのレクチャーイベントを開催してくれるかもしれない。
いずれにしても今後ともよろしくお願いします。



辰巳シェフのつくったピザ。
オニオンとベーコン。

美味しい。



これも辰巳シェフによるシュークリーム。

おおお。
これも旨いよ。




ところで、幕張テントのコワーキングスペース。
初めてみた。

なかなかお洒落。



今度の土曜日はこのイベント。
4ヶ月ぶりにベイパふれあい広場に出演してくれる高橋亜弓美さん。

9月14日(土)の13時と15時の二回。

よろしくお願いします。

2019.9.10

▲このページの先頭へ






〜HAPPY Halloween〜
みんなdeわくわくクレープ作り

開催場所 ベイパふれあい広場

さあ、ちびっこ達 集まれ!!

メニュー内容
★オリジナル クレープを作っちゃおう!
★キッチンカー に乗ってみよう!
★ハロウィンにぴったりのドリンクをプレゼント!
★クレープ割引券プレゼント!

開催日時 9月15日(日)(メイン会場)午前10時〜午後12時
9月16日(月)(第2会場) 午前10時〜午後12時
定員 先着24名様
参加費用 2,000円(お一人につき)
幼児のお子様は、保護者同伴でお願い致します
参加費用は、当日受付時にお支払いいただきます
ご予約期間 9月9日〜14日
連絡先 043-424-6777(9時〜17時)
080-3259−1003(9時〜17時)

担当 株式会社ケイズエムズ 保苅美紀

ベイパふれあい広場 : http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2019.9.10

▲このページの先頭へ





急遽 台風被災地への支援活動

幕張テントの交流会から帰宅後、上のイベント告知等を制作していて、ふとSNSで仕事仲間がSOSというか、現状を呟いている。

彼の自宅は市原市の某所。
周囲がかなり大規模な停電に陥っているそうだ。

今彼が困っているのは停電により冷蔵庫の中のものが、まあどうせだめになるのだけど、それでも氷で冷やして延命したいってことと、冷たいものが無い。なんせ周囲のスーパーだとか小売店も停電で営業していない。それとクルマの燃料。

で、彼とメッセンジャーであれこれ会話しているうちに、明日休みだし、よっしゃ、救援活動にということになった。と、言っても、交流会でアルコール摂取しちゃったので、私は運転出来ない。どうしようかと思っていたら、やはり仕事仲間のF君がクルマを出してくれることになった。

取りあえず、彼の家族分の氷やら飲料水やらと、おにぎりとか、考えられるものを調達。
出来れば、両隣の家の分もというリクエストもあったので、こちらの24時間営業の店で大量買い。

つづく

2019.9.10

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2228
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)









皆さま、ご無沙汰しておりますのりしんです!この間ライブも積極的にはやっていませんでしたが実はあっちのお店、こっちのお店とゲリラ的に演奏したりしてましたー。

さて、そんなのりしんですがおととしのコンペティションの因果が報いw、今年のベイサイド ジャズのデモンストレーション演奏の大役を仰せつかりました!皆さまお時間が合いましたら是非応援にお越しください!

2019.8.27 のりしん

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/9/8〜10
しばざ記 2228-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2