還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「冷やし中華食べたかったのに」
急に冷やし中華が食べたくなって、どうせならコスパバツグンのY's バイキングに行ってと思ったら、冷やし中華は先週までの日替わりメニューなんだって。あらら。
スマホ版 = 


8月27日 火曜日
8月も大詰めになってきた。
今日は曇りがちの天気。
そのせいかちょっと涼しい。
なんか一気に秋の気配がこの街にも漂ってきた。

そうは言っても、自宅でカンヅメで仕事の私。
しょっちゅうお休みで本当はもっと楽しい筈のパート生活なのにだ。(泣)

うーむ。
困ったもんだ。

13時頃、それほど空腹でもなかったが、どうしても冷やし中華が食べたくなって、先日行ってワタシとしては好評だったY's バイキングに行って食べることにした。

なので、あたふたと出かける。

雨が降りそうな気配を感じたので、オリタタミの傘はバッグの中に入れていった。

そして、そして。

あらー。
冷やし中華は先週の日替わりメニューだった。
日替わりというか週替わりなんだぁ。

残念。
今年の夏最後の冷やし中華だと思ったのになあ。

で、今週のその冷やし中華に代わるメニューは、似たようなところで、冷やしジャージャー麺。
ま、それでいいか。



ということで、これ。



うん、目的の冷やし中華じゃないけれど、旨かったので良しとしよう。
それで、冷やし中華もそうだけど、普通だったらじゃーじゃーめんってだいたい700円くらいすると思う。なので、560円だったらお得かもしれないね。



Y's バイキングを出てすぐのところのデッキから。
ほほう、ここからこういう風景なんだね。

超高層ビルの後ろ側に殆どビル群が見えないのは決定的に横浜と違うところだね。
先日横浜に行ったからよくわかるわ。

やっぱ幕張って田舎なんだな。
あ、さいたま新都心もそんな感じだね。
ちょっと行ったところが田園風景だもんね。

ところで、Y's バイキングってずっとY's Barだと思っていた。
なんでだろう。

私の拙ブログの過去の表記にY's Barってたくさん出てくるのだけど、くれぐれもお許しを。
すみません。

2019.8.27

▲このページの先頭へ





タイトル:また街が面白くなってきた!
副題:決して今までがつまらないわけじゃない!!


介護をやりながらパートさんの生活で細々と生計を立てているのですが、実はこのところ、ちょっと重大なお仕事を頂戴しちゃいまして...。
それがまた大変なんすよ。
何故かと言えば、クリエイティブな仕事なんです。

正直、年齢のせいにするわけじゃないのですが、今、アタマが回らない、言い換えるとちょっとお馬鹿さんな脳ミソなんですよ。断っちゃおうかと思ったのですが、クライアントさんが、「あんたにしか出来ないようなモノに仕上げてほしい!」ってドラマみたいなこと言ってくれるから、感動して引き受けてしまったっす。しかし、ちょっと頑張ってはみても、ジレンマなんす。一向にいいアイディアが出てこない。

そこで某ミアンという中華系の飲食店の「幸せ時間」(hh)に行って1杯200円のルービを飲んで現実豆腐、じゃなくて現実逃避。

そうしたら、なんか見たことあるなあというお嬢さんがホール係をやっておられる。後で分かったんすが、あああああ、なんとあの方の娘さんなんすね。いやぁ、びっくらこいた。すっかり綺麗なお嬢さんになってしまって。

でも、それに気づく前が面白かった。ビールを注文した後、席まで運んでくれるのですが、「お待たせしました。ビールでございます。どうぞごゆっくりお過ごしください。」ときっちりとマニュアル通りのことを言ってゆくのです。しかも、もう一杯注文したら、また同じセリフ。(笑)

しょうがないっすよね。

それよりも、ちょっと離れたところに座っている大先輩のお二人。どこかで見たことあるなあと思ったら、ベイタウンの創生期に活躍されていたあの方々です。ああああ、すっかりお爺ちゃんになっちゃってさあ。

しかし、元気、元気。

テーブルの上には日本酒の小瓶が10本くらい空いていて、ビールの瓶もあるなあ。凄い飲んでますね。

んで、なんかお互いに呂律が回らなくなりながら大声で言い合いしているのです。そうかと思えば、今度は顔を近づけて笑いあってるし。(笑)

なんじゃそりゃ。

それで、一旦会計を終わらせた後に、ホール係のおねえさんを呼んで、「あと、お酒1本づつ持ってきて!」と財布からお金を取り出しておねえさんに渡すのです。おねえさんは困って、「すみません、会計はあちらでお願いします。」とかなんとか、言ったかな。それを聴いて、ちょっと聴こえなかったけれど、その爺ちゃん二人はたぶん物凄く下品なジョークを言って、笑わせているつもりなんだろうけれど、まったく空振りして自分達だけがケラケラ笑ってるんですよね。

いやぁ、まいった、まいった。

と言うか、それって我々と同じじゃん。

つまり、爺ちゃんになっても同じなんだなあ。なんか俺達もそういう人の背中を追っかけてるんだなあなんてちょっとだけ思っちゃった次第。はははは。

自分も酔っぱらっていてうまく言えないけれど、ベイタウンが出来て、そこに住んで二十数年。ひとサイクルまわって、それぞれの世代がそれぞれの役割を終えて、そして次の世代にバトンタッチしているような気がする。だけど、バトンタッチしてもまだまだ元気、元気。俺もさあ、でかい仕事を引き受けちゃったりとかさあ。うふふふ。大丈夫かよ!!

で、偶然は偶然を更に誘発して、某ミヤンの帰り、F太郎にビールを買いに寄ったら、店頭で、いきなり「こんばんは!」と二十代前半のスーツ姿の好青年に挨拶されちゃって、その彼って実は私がかつてホームページの仕事や印刷のデータの仕事をお願いしていたYさんの息子さんだった。実に15年ぶりの出会いだった。

- 続く -
(いや、酔っぱらって続かないと思ふ)



いつもはW餃子なのだが、たまにはシングルで我慢しようと思った。
しかし、やはりダメ。
帰り際に、ちょっと物足りなさを感じてしまった。



夕食はかけそば。
おかずはサバの味噌煮など。

深夜、所用で検見川浜。
ついでに買い物。いや、買い物がメインか。
スタミナドリンクを買いに24時間ストアへと。
いやぁ、凄い雨になってる。
明日もあまり天気がよくないようなことを言ってたかな。

明日は出社。そして明後日はまたお休み。
パートさんのお仕事はまことに休みがたくさんあっていいな。
私に続いて、定年間近か皆さん、あまり世の中を悲観しないで、パートさんになりましょうよ。

お陰様で、自営としての仕事も入ってきているけれど、前に書いたように実はそっちのほうが大変。
今迄よくぞやってたと思うよ。(苦笑)



これ、これ。
カフェインばっちりのこれ。
200円する。ビールのお値段だよね。

眠れない夜、もとい、眠っちゃいけない夜の為のドリンク。
ああ、しかし、少し眠くなってきた。
頑張れるか!!??



RS社の新着情報。(8月時点)

ああああ。
これ観ると3月から幕張センターの閉店に続き、色々な場所の店舗が閉店している。
大丈夫なのか。
噂には聴いているけれど、以前お世話になったこともあって、なんとかこのピンチを乗り切ってもらいたい。

2019.8.27

▲このページの先頭へ





九州地方の雨が深刻


8月28日 水曜日。
朝から雨降り。
いや、通勤の時は辛うじて雨はあがっていた。
そしてルーティンをやっている時に、じゃかじゃか降っていた。
その後、久々にお魚さんと戯れる。(謎)

最近、イベントの仕事、特に準備、片付け、デポへのデリバリーなぞで、週末の2日間の為に前後数日をそちらに時間を費やさざるを得ないので、お魚さんと戯れる機会が減少している。

それにしても雨がハンパじゃない。
ずっと降っている。

テレビのニュース、いや、FM放送等で知る限り、九州地方に降っている雨が凄いらしい。
数十年に一度のレベルだそうだ。
数十年にというフレーズ、最近結構聴いているような気がする。
つまり異常気象だらけで、何が異常なのか、何が尋常なのか分からなくなっている。

ニュースのインタビューに答えてる人が、「五十九年住んでいるけれど、こんなに降った雨は初めて。」と言ってた。

ほんと、そういうことなんだろうな。

この異常気象、人間の英知で止めることは出来ないのだろうか。
やはり自然は凄いってことだよな。
言い換えれば人間は無力だってことだ。

話は変わるが、最近テレビで「犬の寿命は10年から12年。」というのをやっている。
先日たまたまWikipediaでもそういうことを調べた。
犬はだいたい生後1年で成犬になるそうだ。2年で人間の歳で言えば24歳頃らしい。その後の1年は人間の5年から10年に相当する。

だからだよね。
犬ってある程度歳とってくるとなんとなく達観しているように感じるもんね。

どんどん歳とっちゃうって悲しいよね。

犬を飼うってことは、その犬の最後をちゃんと看取ってやるということなんだよね。
ああ、悲しい。

なんでこんな話題になったんだっけ。

ああ、この間のアリーちゃんを思い出したからだ。
あんなに大きくて、可愛くて、お利口さんだけど、十数年で死んじゃうんだ。
そう考えると切なくてね。

私も中学生くらい当時までは犬を飼ってたからなあ。



さて、今日も16時から自営業モード。
まずは、超安いこれでリラックス。

だけど、自営業モードに入る前にたっぷりとベイパの件で、HPつくったり、電話であれこれと打合せしたりと数時間も要している。

恐ろしいほど早く時間が流れてゆく。
飲まずにはいられない。(笑)



あんまり飲んじゃうと仕事にならないので、これで一応おしまい。
あとは頑張るしかない。

これ、ずいぶん久しぶり。



ツマミはサラダ。
なんてヘルシーなんだ。

でも、こんなもんで170円だったかな。
高いよね。

ドレッシングが付いているから高いんだろうな。



それと自然解凍タイプのゆで茶豆。

この夏、密かにマイブーム。



夕食は野菜補給、肉補給の為の焼きそば。

麺、野菜、肉、紅ショウガは全部イオンで揃えた。w



ベイタウンぱれっと、只今制作中。
近日発刊予定。

その表紙に掲載予定の写真。

2019.8.28

▲このページの先頭へ





毎日カンヅメで仕事している もう限界


8月29日 物凄いいい天気。
いい天気というか暑いね、こりゃまた。
たまらんち会長だな。
久々に言ってしまったよ。

さて、一昨日の休暇には何もできなかったから、今日こそは仕事を早く終えて、自分の身の回りのこと、母の身の回りのこと、草刈りとかいろいろやりたかったが、もう朝から諦めムード。圧倒的に仕事のボリュームがあり過ぎる。

あああ、こうやって夏が逝ってしまうのだな。

上上の写真は午前5時少し回ったバレンタイン通り。



9時頃に朝食。
もう面倒臭くって、カップ麺。
これ、久々だな。



12時22分。
午前中、なんとか目途をと思ったのにも関わらず、仕事が停滞。

これじゃもう埒が開かない。

ってことで諦めてメシを食べに美浜食堂へと向かう。

マジでいい天気過ぎ。
たまらん。



わーい。
500円のAランチがトンカツ。
シソ乗っけなのだ。



なかなかいい感じ。

この食堂はほんと、有難い。



明後日で終わってしまう検見川浜のアコレ。
たぶん、最後の訪問。
特に用事はなかったので、とりあえず58円+税のアイスキャンデーを買って店頭で頂きました。(笑)

ガリガリ君以外のアイスでこんなに安いのは他にはないでしょう?



一旦店に入りなおして、こんなものも買ってみました。
プシっとして、一気に飲み干そうと思ってたら、近くにいた小さい子が寄ってきて、「何してるの?」と訊いてきた。
あららら。

うん、写真撮ってるんだよ。と答える。

「なんで写真撮ってるの?」と追加の質問。
うーむ、弱ったなあ。

ちょっと答えを考えあぐねていると、「インスタの写真?」と。

わ、わ、わ。インスタなんて言葉知ってるんだ。
ママさんがやってるんだね。

うーむ、それはいいけれど、これを飲むのを控えることに。
くそぉ。



一旦帰宅してから、これ。
さきほどの本麒麟は冷蔵庫に仕舞う。
ちょっと働き過ぎなもんで、ご褒美に、ホンモノのビール。いいよね。
いつもの家飲みはインチキビールなので、めちゃめちゃ旨く感じるのだ!!
チェットベイカー聴きながら。
思わず涙が...。
あまりにもビールが旨いからかも。w

ほっとひと息。
でもこの後のことを考えると大汗。



ツマミもアコレで買ったやつ。
いわゆるポテサラ。

これ、170円+税だったかな。
そんなに種類は多くないもののアコレの惣菜って安くて好きなのだ。

それから、仕事。
集中力が切れて、うつらうつらしていることのほうが多いような気がする。

だいたい休暇なのに、天気がいいのにずっとパソコンの前にいるだけでもうアタマがヘンになりそう。



残照。
気がついたら18時をまわっていた。

日が段々短くなっているな。
ああ、こんな感じで私の夏は終わってゆく。



暗くなってきた。
ちょっと小腹もへって、おやつというか軽食。

ああ、それにしても仕事の目途が立たない。
そして、木更津へも行かなきゃ。
もうリミット時刻だ。

ということで、実家を目指す。
最近、ちゃんと母親の世話が出来ていない。
むしろこっちのほうが世話になってしまっている感がある。

道は空いていた。
でも、木更津に到着したのは20時過ぎ。
そして、なんと夕食。

焼きそばを食べたばかりだったが、母が何も食べずに夕食を待っていたので、一緒に食べることになった。

申し訳ない。



母にとってはずいぶんと遅い夕食。



豚肉が旨い。

食事の後、ちょっとゆったりとしていたら、いつの間にか寝ていた。
その間、母はシャワーを浴びて、そしてベッドでテレビを観ながら寝ていた。

22時頃、ちょっとサボっていたランニングを強行。

しかし、どうも走る意欲が無くて、途中で散歩に切り替えた。
約1時間後にシャワーを浴びる。



それにしても疲れた。
今日は木曜日。

ああ、やらねばならないことが山ほどある。
毎日、毎日同じことを言っている。
どこかできっちりとツジツマを合せたい。



最近お会いしていないYoshihiro HirayamaさんのFBから。
今日の早朝だって。

私がバレンタイン通りで写真撮ってた後かな。

すみません、勝手にシェアしちゃいました。
いい感じの写真なんで。

2019.8.29

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2224
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








あのウィークエンドジャズをプロデュース、ディレクションをされていた中村ひとみさんの会社に所属するアーティストさんです。
只今絶賛売出し中。
是非この機会にお聴きください。
もちろん、観覧無料です。
ベイパふれあい広場 = http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/8/27〜29
しばざ記 2224-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2