還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「暑さに喘ぐ日曜日のベイパ」
梅雨が明けたと思ったら、実はまだだった。東海地方は今日(7月28日)、梅雨明け宣言。関東は明日かな。それにしても暑い。ぶっ倒れそう。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186404757.html


7月28日 日曜日
朝方の雨は8時頃にはやみ、そしてぐんぐん気温は上昇。

11時半過ぎにベイパふれあい広場にはかき氷屋さんと、フリマの出店。
暑い中、お疲れ様です。



フリマはNさんと、Tさんのコンビ。

そもそも暑くて人が歩いていないので、苦戦されているようだ。



打合せの為に都内は大塚からライブハウス「Back Beat」のオーナー井上さんが来てくださった。有難うございます。
「Back Beat」はプロアマのライブを身近に楽しめるお店ですが、そのサテライトをベイパふれあい広場にという企画を井上さんと話合っています。
まずはテストケースとして、8月18日のEats and Beats at Sunny Stationにて同店の常連さんのビートルズ・トリビュートバンドが出演してくださるようです。
お楽しですなあ。

井上さんは、じゃがいもさんとも呼ばれているみたい。
by 育子さん。



COCO's DiNERのかき氷。
これは、イチゴミルク。400円。

本格的なかき氷を食べたのって久々。



このマシンは昭和の30年代くらい?

オーナーの旦那さんが一所懸命磨いて、そして着色したということだ。



割とお客さんがついていたと思う。

お疲れ様でした。

私はこんな暑い日に限って、外で打ち合わせが数件。
有難いのだけど、体力的にはかなり厳しい。

梅雨が長かったのもまあ大変っちゃ大変なのだが、暑いのはもっと大変。



夕刻、ちょっと早めに打ち上げ。



これは凄い。
スーパーギガ盛り?のぺヤング。

凄い量のマヨネーズ付き。
じゅんちゃんの提供。

とにかく凄い。

んで、なかなか旨いわ。



シメはそば。
シャキシャキで旨い。

これは高級なものみたい。



あら?
いつの間に...(笑)



さおりん、大役お疲れ様!!

茂原の七夕まつり。司会を務めた彼女のFBから。

2019.7.28

▲このページの先頭へ





関東甲信越が梅雨明け宣言


7月29日 月曜日
もう朝からばっちり晴れている。
早朝から一日の暑さを示唆している感じ。

嫌だなあ。

あーあ、これからどんどん暑くなるのかぁ。

幸いというか、どうなのか、一応今日は休み。
休みだけど、仕事。
複雑。

朝食は、昨夜のうちに買っておいた海苔弁。
驚きの半額の100円くらい。



13時47分。
暑い暑いバレンタイン通り。

どこかでスタミナのつく昼食を食べに行きたい。
行きたいけれど、遠出もしたくない。

結局、リンコスで何か買って、それを昼食にすることを決める。



これを買った。

吉田のうどんかあ。
吉田とは富士吉田のこと。

5、6年前だったかな、もっと前だったかな、わざわざ富士吉田にうどんを食べに行ったなあ。懐かしい。最近どこにも行ってないからなあ。

あー、うどん食べに行きたいよ。



安易にかき揚げうどん。
かき揚げもリンコス製。
120円+税でなかなか。

旨い。

これでいいのだ!!

食後、頑張って仕事をこなし、木更津へと向かおうかと考えるも、しかし、なかなか終わらないので諦める。



15時少し前。

たまらずこれを飲む。

しまったぁ。
これ、甘すぎ。

ちょっと飲むのが辛い。
これだったらノンアルの烏龍茶とか、そっちのほうがよかった。

ああ、ハッピーアワーに行きたい。
でも、でも...。

18時頃、永海ちゃんのFBで彼女がお母さんになった報告が...。
この下にコピペ。

おめでとう!!!!!

なんか自分の娘(実際にはいないけど)のように嬉しいよ。
感動!!



19時20分頃。
昨日のあのでかいカップ焼きそばの真似をしたわけじゃないが、おやつ感覚でつい食べてしまった。ああ、今宵も仕事に押しつぶされそうになり、喘ぎながら一日の終わりを迎える。
明日は再び早朝からの仕事だ。

2019.7.29

▲このページの先頭へ





永海ちゃんが出産!!!(SNSから)

少し前に男の子を出産しました。
旦那さんに似て目がクリッとした男の子です??出産は今まで全く経験した事のないもので、いまだに自分がママになった事が信じられません??これでもかと思う位沢山の事が起きて、それと同時に家の事も色々やっていたし仕事もギリギリまでしていたので、精神的にも肉体的にも優雅な妊婦生活とは全くもってかけ離れていたけど、毎日お腹に向かってもう少し待っててねと言っていたら、お願いしていた日ピッタリに産まれてきてくれました。家の事を沢山手伝ってくれた @yamox @hide_heart @fukuko.s @m.shiimura @yukaridon115 @yuko_minaguchi 本当にありがとう??本当に助けが必要な時に何日も何時間も来てくれて感謝してもしきれません。おかげで産まれる直前に家が綺麗になりました!丸2日間陣痛に耐えてから病院に行きましたが、旦那さんと一緒に頑張れて本当に無事に元気に産まれて来てくれて良かったです。出産後の傷があまりに痛すぎて、しばらくずっと号泣しながらゾンビ???♀?みたいに歩いてたよ(笑)
毎日寝不足すぎて疲れすぎてヘロヘロですが、程よく力を抜いて大切に育てていけたら良いなと思います。

I gave birth to my baby boy few weeks ago. So many things happened during pregnancy and it wasn’t like a relaxing chill time at all, but I’m thankful that my boy and I am both healthy and well. I still can’t believe that I’m a mom though. My time right now is dedicated to giving him milk, changing his diapers, burping him and repeat?? But that’s what my parents did for me when I was a baby and I’m thankful. Well....let the adventure begin!
And thanks to friends who helped us finish our home before giving birth. Really....you guys are the best!!!!!!!!!!!

2019.7.29

▲このページの先頭へ





あああ。今日も暑いよ〜〜


7月30日 火曜日
今日も暑い。
早朝は放射冷却現象なのか、ちょっとだけ涼しかった。
それもつかの間。
気温はどんどん上昇。

昨年の今頃は家で、暑い暑いと連発していたが、今はパートさんで、午前中は涼しい場所に居られるのが嬉しい。

しかし、しかし、午後からは殆ど外。



その暑い中、ZUCIさんが来てくれた。
有難うございます。

後で、真紀さんから電話があって、夏季は今日が最後ということだ。
そうだろうね。

この暑さじゃ品質の保持が難しい。



もう1軒はBoxManCoffeeさん。
暑さに負けずに頑張ってくれている。

有難うございます。

BoxManCoffeeさんは明後日の8月1日も出店してくれる。
有難うございます。

あ、8月と言えば、もう8月かぁ。
ほんと早いよ。

いろいろな問題で喘ぎながらの7月のラスト2.
早くすっきりしたいな。



昨日に引き続き、リンコスで買ったものの組み合わせ。

今日は細うどんというゆで麺を買う。
本来は1玉で約100円くらいのもの。
その半額の約50円でゲット。

確かになかなかの旨さ。
だが、ひと玉100円の価値があるのかというと、ちょっとなあ、という感じかな。

かき揚げは安定の旨さ。

15時頃、暑さと眠さの為に、PCの前でほぼ気絶状態。
仕事が捗らないわけだ。(笑)

約1時間ほど寝ていたが、寝たというよりはヘンな格好で気絶していたので、余計に疲れがどっと出る感じ。ああ、これじゃあかん。

そしてまったく仕事の効率が上がらない状態で、それでも必死にPCに向かい続けて17時半。

まずい、まずい。
木更津へ行かないと...。

母と一緒に夕食をする約束をしている。

結局家を出たのが18時過ぎ。
しかも、お客様のところへ請求書をお届けしてから。

木更津へは20時頃の到着。
それから買い物へバタバタと。

実家には20時30分。
食卓に就いたのは21時少し前。
年寄りには超遅い夕食だ。
申し訳ない。

私に食事時間を合せてくれる老母。
ただただ長生きしてくれているだけでも感謝。
有難い。
そして申し訳ない。



メインディッシュはさっき買ってきたメンチカツ。
別途、白身魚のフライと、シメサバもある。

ああ。
疲れた。

しかし、シャワーを浴びる前に少しだけランニング。
おそらく1kmくらいしか走っていない。

明日に疲れを残したくないからそれくらいでいい。

それにしてもたかだか1kmくらいしか走ってないのに、10kmも走ったような汗。
運動不足を痛感する。

2019.7.30

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2214
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








海浜幕張まつり 8月3日!!
今年も開催いたします。
8月3日 16時から打瀬第三公園(シェルのガソリンスタンドに隣接)です。
もちろん、花火も見えます。生ビールあります。
無料ゆかた着つけもあります。
是非お越しください。
2019.7.25 海浜幕張まつり実行委員会

▲このページの先頭へ






Bay-Pa サマーライブ!
8月4日 日曜日 12時からベイパふれあい広場にて開催。
ご観覧無料です。
ぜひぜひお越しください。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/7/28〜30
しばざ記 2214-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2