還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「新橋こいち祭り」
2年連続で行ってた「いとしのエリーズ」が大トリの新橋こいち祭りには行けなかった。でもボーカルの兼近さんが素晴らしいリポート。写真。行ったつもりになった。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186404734.html


8月25日 木曜日
凄い。梅雨明けかなと思わせる真夏の太陽のバレンタイン通り。
休暇。

いや、しかし、やることが多過ぎる。
ばたばたしているうちにあっと言う間に昼。

昨日の戸田育子さんの誕生パーティーの疲れもちょっと残っているかな。
いや、やはり仕事がこなせていないプレッシャーのほうが大きい。




昼食は美浜食堂「O!CY」。

おお、今日は豚肉とセロリの炒めたやつ。
これはいいね。
セロリ好きの私は大好きな味。

この後に打合せ2件。
忙しい。

ああ、今日は表題の通り、新橋こいち祭。
行きたいけれど、幕張にがんじがらめ。

夕刻19時からは海浜幕張まつりの実行委員会。



弁当が豪華。
木谷さん、川辺圭子さん、有難う。

会議が終わった後は、下版の為の一仕事。



おっと。川辺圭子さんの撮影の実行委員会の写真。
有難うございます。



兼近さんの関係の方からのリポート。

わー。いいな、いいな。

そして現地には藤田さんもいるそうだ。
いいん、いいな。




おお。臨場感あふれる写真。



何時だっけな。
藤田さんが帰ってこられた22時近く、乾杯をする。



ツマミは枝まめ。



今日の街は静かだな。



こんなのも飲んでしまった。
旨いっすね。



貰ったのだ。
藤田さん、有難う。



23時30分頃、やっと下版完了。

8月3日 土曜日は海浜幕張まつり。
皆さん、お楽しみに!!

2019.7.25

▲このページの先頭へ





土用丑の日の前日にうな次郎


7月26日 金曜日

うひょー。今日も物凄く暑くて真夏のベイパ。

空に雲ひとつない。



昨日はベイパふれあい広場に横浜から二人のお客様がお見えになった。
9月1日と7日に所属のアーティストさんにライブをやって頂くオフィス・アイムの事務局チーフの中村ひとみ様と、営業の國松正雄様です。
中村ひとみ様は、イオンモール幕張新都心の名物イベント、ウィークエンドジャズでステージディレクターや司会でお馴染み。多くの方々に愛されるキャラクターでいらっしゃいます。
今後、ベイパふれあい広場を気に入って頂ければ、たくさんの企画を持ってきてくださるのではとスタッフ一同、とても期待しています。
何卒よろしくお願いいたします。



オフィス・アイムさんから、所属アーティストのEye'sさんの資料とCDを頂戴した。
有難うございます。

さて、ベイパふれあい広場の明日は特に何もイベントが入っておりませんが、明後日は”かき氷”のプロフェッショナルであるCOCO's DiNERさんが出店です。また洋服、バッグを販売するフリマも出ます。ちょっと台風が心配ですが、皆さま、お時間があれば是非お越しください。
少雨は決行ですが、雨天では中止になります。
よろしくお願いします。



ところで、明日は丑の日。
ウナギの日だ。

だからってわけじゃないが、急にうな次郎が食べたくなった。

というわけで、イオンスタイル幕張ベイパークで購入。
お値段は300円未満だったと思う。



うん。
そうだな。

やっぱホンモノとは違うな。
ホンモノと圧倒的にお安いのだけど、うーむ、やっぱ土用の鰻はホンモノに限るぜ。(笑)

旨いんだけど、がっかり感というか、ウナギを気軽に食べられない経済力に呆れるわ。(笑)



オーギョーチーも買ってみた。
以前は愛玉子って言葉が分からなくて、谷中のあの有名な店を玉子屋さんだと思っていた。



ネットから拝借。

まだ健在だった。
よかった。

ところで、そのオーギョーチー。
初めて存在を知ってからもうかれこれ20年経ち初めて食べてみた。

うーむ。
なんというか、うーむ、なんというか、これは旨いのだろうか。

ま、あっさりはしている。

でもでも、旨いとは言えないな。
ごめん。

夜になってから木更津へと移動。
明日の色々な打合せとか、明後日以降のベイパのイベントの打合せがあるので、木更津ではのんびり出来ない。

とんぼ帰りになる。
疲労こんばい。

でも仕方ない。



木更津の坂内。
初めて入る。



680円の喜多方ラーメン。

以前は好きだったけれど、なんかぼやけた味になっているような気がする。
あっさりしていると言えばそうなんだけど、旨味をあまり感じない。



麺のぷるぷる感は相変わらずいいね。

でもでも、最近、麺のマルタイで食べて、むしろそっちのほうが存在感のあるしっかりしたものだった。

ま、だからと言って坂内は嫌いにはならない。
またハマるゾーンが必ずある筈。

2019.7.26

▲このページの先頭へ





ウィークエンドジャズ 最終回(涙)


7月27日 土曜日
とんでもなく暑いベイパふれあい広場。

イベントは入ってないけれど、この現場を見にこられる方が3組様。

有難うございます。

当然ここだと暑いので、ちょい涼しいところへ移動しての打ち合わせ。



建設中のマンション。

15階くらいになったかな。

12時半、一旦帰社。



昼食は休憩室で、カレーの弁当。



ラー油みたいな辛味の調味料の小袋を切って、カレーにかけた。

とんでもなく辛くなって、その調味料を入れてしまったことを後悔。
本当にまいった。

昼食後も引き続きイベント関連で動く。



夕食というか、本当にまだ明るい夕刻にとんこつラーメン。
みんなで食べた。

今日は幕張にいない予定だったが、逆にいなきゃいけないことになった。
夜、印刷物の校正もある。

しかし、実はそんなことより、思い切り眠い。
とにかく疲れている。



17時頃、イオンモールで開催のウィークエンドジャズにみんなで行くことに急遽決まった。

仲間がクルマを出してくれる。
有難う。

今夜は幕張での仕事が無ければ知り合いのライブに行く予定だった。
すみません。



今日の出演は川村健 (Piano&Accordina)、北床宗太郎 (Violin)、小山田和正 (Drums)。
まことに勉強不足で申し訳ないのだけど、このお三方は存じ上げなかった。
しかし、しかし、物凄いかっこよい演奏。
テクもグループもばっちり。

いやぁ、感激!!!

特に北床宗太郎さんのヴァイオリンのかっこよさもさることながら、ヴァイオリンでのベースがかっこよかった。あんなの初めて観た、というか聴いた。
凄いなあ。

川村健さんのピアノも凄いし、アコーディナという楽器もいいねえ!!



そして中村ひとみさんにご挨拶。
最終回だから感慨もひとしお。



私も。

ひとみさんが、「しばざきさんと一緒に撮ったことがない。」とおっしゃってたけど、そうだったっけ?



ほっそとケリーちゃんも。

尚、ステージでは凄い演奏が繰り広げられていた。
彼ら三人は本当に素晴らしいね。

感動なのだ。
お客さんもぎっしり。
最初のステージからお帰りになる方は殆どいなかった。

三回目のステージ、つまり一番最後のステージはアンコールを2曲も。
またまた感動。

そしてライブ終了後。まったくお客さんが帰らないその状況の中、中村ひとみさんが最後のご挨拶。

途中で感極まって絶句。そして涙。

うわー。もうこちらも泣けてくるよ。
有難うね。
今迄本当に有難う。

だけど、ウィークエンドジャズはまた復活してほしいな。
頼みますよ、イオンモールさん。



ところで、明日は小泉さんの出演するライブがある。
行きたいけれどなあ。

ちょっと難しいかあ。



こちらも。

8月17日と18日の2日間。
恒例の稲毛海岸野音でのイベント。

仕事が入っているので、難しいけれど、トリのPaPaBANDさんのには間に合うな、きっと。
もちろんベイ中の14時30分からというのもなんとかしたい。

2019.7.27

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2213
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)









ベイタウンぱれっと(通信)25号より。ここに書いてある通り、今年も海浜幕張まつりをやることになり、実行委員の端っこである私もちょっとだけ携わります。当日はたぶんベイパのほうでもイベントの仕事があるので、途中参加になりますが、まあ、花火も花火観ながらのビールもたぶんどっちもOKなので、皆さん、よかったらご一緒しましょう。
2019.7.4 Zaki

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/7/25〜27
しばざ記 2213-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2