還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「Eats & Beats in Makuhari vol.09」
Eats & Beats in Makuhariの9日目。いよいよ本日(5月5日)と明日で10連続イベントが終了する。ちょっとバテたけれど、まあ、いいこともたくさんあったし...
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/185982053.html


5月5日 令和最初のこどもの日。
とうとう「EATS & BEATS」も今日明日でおしまい。
ラスト2日。
実は相当くたびれてきている。
足が限界。
もう痛くて殆ど歩けない状態。
無理して歩いている。

連日の太陽光を浴びているから顔は真っ黒だし。

今日はキッチンカ―は無し。
武田さんの「はじっこブックス」さんの出店と、ヤッピーさんこと大川芳子さんのステージ。
まあだからバンド等のライブが無いし、気は楽なんだけど、PAは出すので、肉体的には楽じゃない。
椅子テーブル出しはもうシンドイ。
もちろん足が痛いからなのだ。

明日は一応休みを貰った。
とは言え、イベントはあるので、出ることにはなる。

むむむ。



朝食は、敢えてどん兵衛。
どん兵衛のきつねうどんは久々。



おお。
おあげがふっくらは偽り無し!!



そして10分、いや、8分寝かせたうどんが、こりゃまたグー!!
クオリティ高いね。

どん兵衛、やっぱいいわ。



そして「EATS & BEATS」の9日目。
うーむ、今日は人通りが少ないなあ。

でも、のんびりやりましょう。



今日のステージの出演はヤッピーさんこと大川さんと大岩さん。

ヤッピー音頭と、がんの体験談を語ってもらった。

大岩さんは名古屋在住。
ヤッピー音頭の作曲者だって。

お二人とも65歳。
お若い!!!



それから、ヤッピーさんにはかぶとのつくり方教室をやって頂いた。



参加してくださったお子様たち。

あ、みんな可愛いなあ。
アリガトね!!!



こんな可愛いワンちゃんも参加。



私の昼メシ。
もちろんイオンで買った。

これ、通りすがりの友人達にもご馳走しちゃった。
一人だけだと思ったら5人もいやがったので、出費が嵩む。
その他、諸々買い物しちゃったし。(泣)

ベイパ ふれあいマルシェ =
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/



18時50分。
イベントの片付けをしていたら、こんな時刻になってしまった。

ヤバい。

足も痛いし。



幕張テント。
いやぁ、それにしても、疲れた。

明日休みだからいいか。
一応明日も出勤することはする。



夕食もイオンの弁当。

うーむ、私だけで一日に5,000円くらいの投資をしてるよ。
金無いのにさあ。




忘れてた。
平飼いたまご。
なかなか美味しい。

頂いたもの。
うっかり賞味期限を1週間過ぎてしまった。

先日、同様に賞味期限を1ヶ月過ぎたタマゴをうっかりTKGで食べてなんともなかったので、気にせず食べることにする。(笑)



明日休みなので、今夜はとことん飲むぞとメールしたら、友人がつきあってくれることになった。
本当に友達って有難い。



Wさん。
いやぁ、すげえギターが上手い!!!
ジャジーなコードをよくご存知。

ちょっと悔しいので、今夜はギターは絶対に弾かない。(笑)

2019..5.5

▲このページの先頭へ





「Eats & Beats in Makuhari vol.10」


5月6日 月曜日
連休最後の日。そして、「Eats & Beats in Makuhari」の最終日。
私は10連勤がNGなので、休暇を貰っている。
足の具合も悪く、殆ど歩けない状況。

でも、イベント開始までは現場へ。
暑くなりそうな、まあ一般的にはイベント日和。
だが、相変わらずテントもなく、ケヤキの木陰だけではちょっとという感じ。

「Eats & Beats in Makuhari 10」は出店が3店。
いすみ市の特集。

それに木更津焼きそばさんが協力してくれる。




ユキさんの店。
メインの商品は、干し野菜をつくる干しカゴ。

干し野菜のサンプルは今日の一番上の写真。



干し野菜は簡単につくれるみたいね。

それと、自転車をこいで胡麻をする、「ゴマちゃりん」。
ちょっと面白いっす。






いすみ市の「かっつぁんおにぎり」も出店してくれた。
ベイタウン朝市でもお馴染み。

ファンも多いのだ。

朝めし代わりに食べた。
確かに旨い。

使っている米は県内でもトップレベルのクオリティである「いすみ米」。

お会いできなかったが、昨日に続いて斎田まゆみさんが来られて、このおにぎりを買ってゆかれたそうだ。



そして今日のイベントを束ねてくれているのが「つるかめ農園」さんだ。

お米のうどん、うっかり買い損ねた。




そしてこの「Eats & Beats in Makuhari」に二度目の出店の木更津焼きそばさん。

有難うございます。

旨いっす。

私、一旦帰宅して、色々と告知のデータをつくったり、次週のイベントの案内をHPにアップしたり...。休暇どころじゃない感じ。しょうがない。

電話もバンバン入ってくる。



昼前、荒巻さんが私のFBの投稿を見て、木更津焼きそばを購入してくださった。
この写真は彼のアップしたもの。
有難うございます。
かなり嬉しいかも。



14時頃。
暑いし、お客さんは少ないし。

ちょっと...という感じ。
うーむ。

EATS & BEATSの最終日も無事に終了しました。
昨日、今日とちょっとお客様が少な目でした。
反省多々ありますが、まあ、とにかく10日連続イベントが無事に終わったことでほっとしております。
この間、色々関わってくださった方々に心から感謝の意を表します。
友人達にも助けられました。
改めて皆さんのお陰でなんとか乗り切れたと思います。
また、開催中に差し入れも頂戴しましたし、ずっとお会い出来ていなかった方とも再会出来て幸せでした。
有難うございます。
さて、明日は体のメンテナンスをします。足首の状態が最悪で、もう殆ど歩けなくなってます。歯の治療も始めます。
ということで、体がぼろぼろの私でした。




遅い昼メシというか、早い夕食というのか、カップ麺。

どん兵衛のそば。
どん兵衛の天ぷらそばは珍しいのだ。
長い年月の中で、二度目か三度目くらい。

マルちゃんの天ぷらそば(緑のたぬき)は逆に多い。

マルちゃの天ぷらそばとの決定的な違いは、こちらはかき揚げを後乗せすることを推奨している。

つまり、サクサクのかき揚げなのだ。

それにしても疲れた。
そうだ、思い出したよ。
GWイベントの初日に大きなチョンボ。
ああああ。
それが全てのやる気を奪ったのだ。

ツイテないなあ。(泣)



夕刻、とある方のご自宅にお呼ばれされた。
嬉しい。

ということで、半額になったツマミを買いに...。



ご馳走様です。
本当に有難いっす。

2019..5.6

▲このページの先頭へ





宮原永海 REASONが身内で再ブーム

EATS & BEATSでREASONを流していたら、仲間内に好評で、その後、あの方のご家庭でちょいとリスニング。そして、永海ちゃんが書いたセルフライナーノーツも話題に。

というか、私しかそのライナーノーツの存在を知らないので、私が力説したのだけどね。

せっかくなので、改めてここに掲載する。


REASONのセルフ・ライナーノーツ / 宮原 永海

M-1 「このまま」
この曲は最初の段階では「レゲエ」だったの。でも「ボサノバ」にしたら面白いかも・・・ってことになって、スタジオでベースの加瀬さん、ギターの小畑さん、パーカッションの伊達さんが演奏してくれた時、何とも言えない心地良さを感じた。聴いていて全然疲れないの。It's my favorite song!

M-2 
「class of 1996」
落ち込んでいるある日、突然アメリカの友人からメッセージ付きの花束が届きました。彼は中学・高校時代の友人でメールや手紙のやり取りはしょっちゅうしていたんだけど、もう4年ぐらい会っていませんでした。私のことを想ってくれる人がいる。それだけで力が湧いてきたことを覚えています。タイトルは私が高校を卒業した年にちなんで。大好きなクラスメイト達へ・・・。

M-3 
「虹」
“真実はどんな時でも一つしかない”〜これは私がとても尊敬するある人の言葉です。幸福は人が与えてくれるものではないことを心の中ではわかっていても、それに気付かないふりをして、ただ毎日を生きている。この曲を歌う度にそのことが心を突っつきます。一度しかない人生なら、精一杯生きていきたいな。そんな思い入れがある曲です。

M-4 
「above the sky」
若くたって、年老いたって、貧乏だって、お金持ちだって、生きていれば皆、毎日いろんなことがある。立ち直れないぐらい悲しいことが起こっても、後で必ず笑ってそのことを話せる日が来る。だから自分であることに誇りを持って、真っ直ぐ歩いて行こう。

M-5 
「falling」
この曲の歌詞は、日本語のと英語のと両方書いたんだけど、結局全部英語の詞にしたの。やっぱり英語で歌う方が、ニュアンスをたくさん出せるからいいな。この曲のギターの音が大好き。片思いしていると、凄く楽しかったりもするけど、やっぱり切ないよね。拒絶されるのが怖いから告白できないんだけど、この心のモヤモヤをどうにかしてくれ〜って感じになる。
If I can say the word"I love you"it will be so easy...

M-6 
「Reason」
この曲は今回のCDリリースのきっかけになったデモテープの中の1曲だったの。そして栗本さんが一番最初に私に書いてくれた曲。この曲を歌う度に、いろんな思い出が蘇る。そして実感する。私は今もこれからも、歌を歌っていきたいんだって。

M-7 
「Voices」
2001年9月に起こったニューヨークのテロ。ワールド・トレード・センターが一瞬で崩れ落ちる映像を見て、涙が出た。アメリカだけじゃなくて、世界中でいろんな悲しいことが起きている。凄くショックだった。心をナイフで刺されたみたいに痛かった。それからしばらくして、栗本さんからこの曲をもらって、聴いた瞬間に言葉が降りて来た。もうこれ以上、誰も苦しめないで下さい。子供たちに、たくさんの素晴らしい気持ちを知るチャンスを与えて下さい。お願い・・・

このライナーノーツを19歳だったか20歳だったかの永海ちゃんが書いているなんて...。
私の若い頃とは全然違うね。
いかに俺が馬鹿だったのか、あ、今でもそうか、とにかく永海ちゃんみたいな才能のある人とまったく違うというか、天地の差くらいあるね。本当にお恥ずかしい。

それはともかく、REASONは本当にいい曲だ。
栗本のピアノ、グレッグのベースが最高。

「このまま」もいいよね。
心地よさってこういうことを言うのだなとつくづく思う。

2019..5.6

▲このページの先頭へ





臨時休暇で山仕事


5月7日 火曜日
長い連休が終わった翌朝。
曇っている。
そして私の足がもう限界を越えている。
まったく歩けない状態。
いや、そろりそろりとなら歩ける。

もちろん、仕事は休みを貰って安静にしていた。
安静というよりは、事務仕事しながら出来るだけ足を動かさないようにしていた。

しかし、せっかくの休みをこんなことで終わらせたくないので、実家に行って、そして山仕事へ行くことにした。足は痛いけれど、そろりそろりと歩きながらの草刈りやタケノコ倒しなら出来ると判断した。



12時30分。
矢那川もすっかり初夏の様相。



実家の近所にある教会の庭。
昨年はコキアがあった場所。

今年は余裕が無いのかな。



実家の庭。



晴れてきた。
青空が広がっているのに、私の心は暗い。
何故なら足が痛いからだ。



昼食は母と二人で。
これに鮭の切り身。
その他。



タケノコごはん。

薄味。
旨い。



サヤエンドウとタケノコの味噌汁。

サヤエンドウって、歯ごたえが好き。



タケノコ倒し。

こんなやつを30本ほどやっつけた。
いや、これはまだ小さいほう。

だいたい4〜5mくらいの高さになっていた。

足が痛いので、通常の5倍くらいの時間を要している。
そろりそろりとタケノコに近づき。
そして鉈で一気に切り落とす。



日没頃。

この風景が好きだ。
腹へった。

やっぱなんだかんだ疲れてしまった。
足は思ったよりも痛くならなかった。
少し快方に向かっているかも。



夕食は20時頃。
面倒なので「かつや」。

母と二人。
母はここによく来るのだそうだ。

オーダーは、かつ丼の梅にとん汁の大。



かつやのかつ丼は久々。
案外旨いと感じる。

2019..5.7

▲このページの先頭へ





毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2186
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






5月11日(土) 11時〜16時
味の名店 発掘市 Mr.ソテツ プロデュース
会場: イオンスタイル幕張ベイパーク 正面玄関前ふれあいひろば

千葉県は鴨川のMr.ソテツさんによる旨いモノ市。
鴨川や大網白里、君津という外房、内房の名店が勢ぞろいいたします。
イオンスタイル幕張ベイパークの正面玄関前の大ケヤキの木陰で、のんびりとお過ごしください。


Mr.ソテツの高瀬代表は、かつて千葉ロッテマリーンズで敏腕のプロデューサーだった経験を活かし、様々なイベントを開催しております。
今後、高瀬代表のアイディアで、イオンスタイル幕張ベイパークの正面玄関前広場もますます賑わってゆくことと思います。


おさしみ唐あげ
浜茶屋太海

全国丼グランプリ金賞を受賞した浜茶屋太海がお届けする猟師町の家庭料理。
鴨川漁港直送の新鮮なお魚を唐揚げにします。
九十九里塩焼そば(渡辺商店@大網白里) 

はまぐりの出汁と山武の塩を使った焼きそば。
君津プリン
風鈴堂@君津


県内一を誇る君津のこだわり卵を使ったプリン
房州節(松葉屋@鴨川)

そばの名店神田やぶそばにも出荷。創業100年のかつお節とさば節


手研ぎ専門
研ぎ陣 久一(きゅういち)
9:00〜15:00


ハサミや包丁をお持ちください。
手研ぎは、切れ味が機械研ぎよりもずっと長持ちします。
どうぞお確かめください。
お値段は包丁で、1,000円から。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2019.5.9 ベイパふれあいマルシェ


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/5/5〜5/7
しばざ記 2186-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2