還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ほぼ一日打合せ三昧」
午前中蘇我の小六茶屋で打ち合わせ後、イオンスタイル幕張ベイパークの工事現場にイベンターさんをアテンド。その他、イベント関係の打ち合わせ...。
スマホ版 = 


3月12日 火曜日
午前6時少し前の風景。
もう当たり前に明るくなっている。
日の出はこの間ちょうど6時だったから、このくりの時刻に日が昇っているのだな。
4日ぶりに出勤して、季節の移ろいを思い切り感じる。

なによりも出勤時のジャンパーが薄手になってきたのが嬉しい。

足の痛みは、そこそこ。
今度はまた肩の痛みがぶり返してきた。

うーむ。



朝食はあさり弁当。
本日午前8時が賞味期限で半額。

とにかく安いのは嬉しい。(笑)
ただ、こういう弁当には200円ほどのサラダを同時に購入しているが、そのボリュームの少なさにはつくづくテンションが下がる。だから時々野菜補給の為の焼きそばをつくったりしている次第。ビュッフェに行くのも主に野菜摂取を目的としている。

午後9時半に上司と一緒にエフエムいちはらの御園生さんとの打ち合わせ。

12時少し前に戻り、それから工事中のイオンスタイル幕張ベイパークへ。

昼食後にも同所に2組のイベント会社の方々をアテンドする。
ふうふう。めちゃ忙しい。

明日も明後日もアテンドの仕事あり。



タイル舗装工事が終了した検見川浜駅前。



今日のベイパーク。



スプリングスの河津桜が満開。



昼食は、肉たまごうどん。

2019.3.12

▲このページの先頭へ





日の入りは17時44分だった


前述のように目いっぱい打合せ等で動いていたので、またまた事務処理が大幅に遅れている。必死でデスクワーク。

でも、昨日のリベンジもあって日の入りの写真を撮りたくなって海に出る。
5時半頃に自転車で。

ところがだ。
海岸に出てびっくり。
ご覧のように太陽は半分以上がどこかの山の稜線に沈んでいる。

ショック、ショック。

そうだ、そうだ。うっかりしてた。
6時に日の入りだと思っていたのは、朝の6時のことで、日の出の時刻だった。その6時というのが頭に焼き付いていたので、5時半に家を出ても余裕だったのだ。
うーむ。しくじったなあ。

それにしてもこの稜線の山ってなんだろう。
頂上に鉄塔みたいなのが見える。

場所は、ゲートブリッジから右に10度くらいかな。



日没後、すぐに帰宅。
スカツリもぼんやりしていて映えが無いので、1枚シャッターを切って、そして終わり。



夕食は昼間の残りのうどん。

一見、ただのかけうどんだけど、実はめちゃこだわった一杯。

適当に出汁をつくった。
適当と言っても、こんぶでちゃんと出汁を取っているし、削り節も入れている。
ベースに濃口のしょうゆ。

そう、しょうゆの立ったうどんを食べたかったのだ。

結果、市販のめんつゆを希釈したものよりも圧倒的に旨い。
いやぁ、自画自賛。

もっとたくさんつくりたかった。

2019.3.12

▲このページの先頭へ





マイ介護カーで
木更津から千葉までのデッドヒート


昨夜遅く、木更津から幕張まで早く戻りたいので、ちょいと飛ばした。
そうしたら、妙に私を意識したクルマあり。
2.5リッターくらいの2Boxタイプ。
トヨタの3列シートのクルマだ。

少し渋滞しているところ、いわゆるダンゴ状態になっているところを私が左右にステップを踏むように走り抜けると、私の後ろにぴったりとくっついてくる。

そして前方に他のクルマがいなくなったところを見計らって、私を抜き去り、ぎゅいーんと次のダンゴまでぶっ飛ばす。私はそうだな、そんなに無茶じゃないスピードで次のダンゴの右車線の最後尾に追いつく。

彼のクルマは左車線の最後尾にいる。まるで私のポジションを「リザーブしておいたよ。」とでも言いたいような、そんな感じ。

で、私がまたそのダンゴをすり抜けると、一緒にくっついてきて、そしてまたぎゅいーんとかっ飛んで次のダンゴの左の最後尾に着く。そんな繰り返しを3、4回やったかな。彼がどういう意図で私に絡んでくるのかはわからんが、しかし、なんか面白いな。

話題のあおり運転っぽいが、そうでもないな。
単に私の運転に興味を示している感じだ。
なんか同じ感覚を持っているのを見抜いたかな。

幸いなことに私はあおり運転に絡まれたことが無い。
それっぽい奴がたまにいるけれど、うまくかわす自信もある。

さて、その後、どうなったかと言うと、ちょっとした事件が起こった。

何回目かのダンゴを抜けたところが、千葉の例の地下トンネルのところだった。例によって彼はぎゅいーんと前方のダンゴを目指しているのだが、左車線の中途半端なところに、とろとろ走っているクルマがいた。

ふっふっふ。私はちょっと遊び心で、アクセルを思い切り踏んで彼が右に車線変更できないように間合いを詰める。いや、まだ距離的には100mくらいあったかな。

更にスピードを上げる。

その時だった、私の動きに気づいた彼は、相対スピードを私のクルマと同等にするかのごとくアクセルを踏み込み加速し、前のクルマに追突するぎりぎりのところで私のクルマの前に車線変更してきた。私も実はギリギリで彼が車線変更してくることを見越して、彼のクルマに追いつく寸前で少しだけ減速していた。

まあ展開は読んでいたけれど、車線変更があまりにも突飛なので、さすがにブレーキを踏んだ。

ところがだ。私を抜いた彼のクルマは突然減速した。必要以上にだ。そしてとろとろ走る。
おいおい。

今度は私が彼のクルマを挑発するような感じになった。
なにやってんだよ。

その理由はすぐに分かった。
彼が追い越したクルマ、私も一緒に追い越したクルマは、なんと覆面パトカーだった。そしてそのクルマは今、赤色灯を点滅させながら私のクルマと並走している。

なんとまあ。

彼のクルマは左にウインカーを出し、そしてその覆面パトカーの前にゆっくり入る。

うーむ。

私は何事も無かったように、右車線をぐいーんと、もちろん法定スピードで抜き去った。

くわばら、くわばら。

もし彼が私の前に車線変更してなかったら、かなりのスピードで覆面パトカーと彼を一瞬のうちに抜き去って、「おさきに〜〜〜!!」とやっていたわけで、もちろんスピード違反で確実に捕まっていた。

なんだか彼は私の身代わりで捕まってしまったようだな。
おかげで高額な罰金を免れた。(笑)
申し訳ない。(笑)

2019.3.12

▲このページの先頭へ





工事現場視察


3月13日 水曜日
快晴。(但し、午後から曇り)

午前6時少し前の検見川浜。
もうこんなに明るい。

世間はピエール瀧の逮捕の話題で持ちきり。
私、彼のことはあんまり知らない。
今、大河ドラマの足袋職人の役で出ている人だよね。

慌てて色々とググって、凄い人なんだなということが分かった。
電気グルーブっていう音楽ユニットの主要なメンバーなんだってね。
役者としても大活躍だし、そう言えば、CMでも見たことがあるな。

うーむ、トレンドから完全に外れているワタシ。
まずい、まずい。



10時30分の河津桜。

この後、彩ちゃんと待ち合わせ。
某所の工事現場へ行く。

現地では工藤さん達とも待ち合わせ。



河津桜と彩ちゃん。

彼女は現在渋谷在住だが、長年幕張に住んでおられた。
それなのにこの河津桜を知らなかったという。

そうなんだぁ。



現地で皆さんと合流。

そして打合せ。
ただ、各々時間が無くて、立ち話になってしまった。
立ち話はいいのだけど、物凄く強い風。



その後、キャンサーウォークの黒田さんとの打ち合わせ。



13時40分頃。

もう空腹の絶頂!!!
朝は食べたけれど、物凄く少食だったもんで...。

そんなわけで、ビュッフェのスタイルにシステム変更になったKinkuraにやってきた。

14時に近いっていうのに、そこそこのお客さんが入っている。

唯一の一人客の私はカウンター。
カウンターは私だけ。

メニューは色々。
900円(+税)からの料理ひとつにビュッフェが付いてくる。

だけどねえ、900円ってカラアゲなんだよね。
こういう店でメインディッシュがカラアゲってなんだかなあ。
それ以外のメニューはだいたい1,000円から。

ワタシは、1050円+税のサーモン・アボカド丼。



うん。これはなかなか旨いわ。

ワサビが効いている。

まぐろ丼みたいな食感。

まんなかに半熟タマゴ。
これを途中でぱこっと割って、黄身がどろーっと流れると旨さ倍増。



サラダと惣菜を適当に盛り付けてテーブルに並べてみた図。

おお、なんとなくお洒落。

お代わり自由の惣菜類はなかなかいいな。
店の雰囲気は洋食っぽいけれど、惣菜類は殆どが和食バージョン。



割合楽しみにしていたのはカレー。

うーむ。
ちょいと好みから外れた。
悪くはないんだけどね。

ごはんは五穀米をチョイス。



パンもある。
なんか無理やり食べてしまった。

こりゃまたいつものように反省モードで、夜は食べられないパターン。

いや、今日はその覚悟なのだ。(笑)

因みにトースターも置いてあるのでチンして食べられる。

食べ終わって、帰宅。
やることが満載。

まったくゆっくり出来ないのが残念。

天気は曇り。
ちらっとだけ雨が落ちてきた。
物凄い風は相変わらず。



17時30分頃、海に行ってみた。
強烈な夕陽。

でも雲が多いな。

上空の雲はどんどん強風に押し流されている。



今日の夕陽。
残念ながら本来の日の入り時刻(17時45分頃?)よりも早めに雲間に消えた。

左のほうには富士山。
まあまあ輪郭が現れている。



今日のスカツリ。(日没前)

海が荒れている。

上の3枚はK-10Dで。
今や夕陽専門カメラと言っても過言ではない。(笑)



これは昨年の今頃の写真。
3月になると、水平線というか地平線の辺りまでバチっとクリアになっていることが滅多に無い。

NHKが「いだてん」のオンデマンド配信を当面停止するそうだ。
なんで一般視聴者がとばっちりを受けるんだろうね。
ドラマにしても映画にしても、犯罪者が出演してたらマズイのかよ。
なんだか理解できないわ。

それと、加藤浩二が、ピエール瀧について、「今までやってきたことが全部パーになった。」というようなことを言ったそうだ。正確じゃないけど。

これどういう意味なんだろうね。文字通り取れば、せっかくの過去の功績がゼロになるって意味なのか。あるいは、そういうように言われちゃうよってことなのか。

うーむ。
セロにはなんないだろう。
それまで絶賛されていたわけだし、実績がゼロになるわけじゃない。

ただ、彼が犯罪者になっただけ。
それは間違いない。
犯罪者というよりは病気なんだよね。

だからやってきた輝かしい実績、その対象となっている作品などは彼が犯罪者になったことによって、いきなり価値が無くなってしまうわけじゃない。

むしろ周囲がそうしようとしているわけだ。
犯罪者の作品だというレッテルを貼るのだ。
悲しいよね。

そして賠償金等の話で大変になってしまう。
それを残念だということであれば、加藤の言っていることは分かる。

例えば音楽などの世界を観ると、ジャズなどの偉大な巨匠達もクスリをやって、まあその結果早逝したりと散々な人生になっちゃったが、でも過去の作品がそれによって貶めたりというのは無かった筈だ。

もちろん、覚せい剤を肯定するつもりは全くない。

うーん、ちと私もこういうことを書いていても気がそぞろ。
色々と切羽詰ったところに居るからだ。

ああ、早いところ解放されたい。

足の痛みも早く治ってほしい。
じゃないと生活そのものにかなりの負荷がかかっている。



昼間、たっぷり野菜を摂ったが、また野菜をば...。
しょうゆ味の焼きうどん。

2019.3.13

▲このページの先頭へ





どらごん亭がクローズしていた


3月14日 木曜日
朝5時55分のBig A。
職場に入る前にここでドリンクを購入。

いつの間にか、周囲の壁がこんなに明るく見えるようになっている。
1月頃は真っ暗だったのに。



10時。
日差しはあるが寒い。

ベイタウン経由で幕張町へと急ぐ。

工藤さんの事務所へ。



ああ、ダイソーの入っていたビルがこんなになっちまった!!!



またよく見かけるようになった。

誰か体験してほしいなあ。(笑)



10時40分。

幕張銀座。

ああ、11時過ぎだったら芳葉に寄りたいところ。

次の予定は幕張本郷のイベント関連の会社さんの事務所。
よろしく頼むのだ!!



千扇のお隣の花屋さん。



すみません、一礼だけで通過しちゃいます。

また今度ゆっくりとお参りします。m(__)m





すみません、ここ(大宮神社)も一礼だけで失礼します。



打合せ終了。
12時ちょい前。

あーーーーっ!!
ここ、カレー屋さんになってる!!!

以前はどらごん亭だった。

わー、急にカツカレー食べたくなったよ。



2年前の4月12日。
どらごん亭のカツカレー。

結構、好きな味だった。

わー、寂しいっす。



そしてこれは今の写真。

ランチセットは一番安いので、741円。
カレーの大盛りはプラス100円。

ナンとライスはお代わり自由。

まあ、普通かな。
普通よりもちょい安いくらいかな。

マントラだと1,000円ちょっとでビュッフェだしな。
ジャイネもそうだし。

ま、そのうち機会があったら行ってみよう。
今日は無難なところで、松乃家でロースかつ定食にしよう。
決めた!!

あー、それにしても「どらごん亭」の閉店はショックだなあ。
後でネットでググったら、どうも昨年の3月末で閉店したようだ。

ちゅーことは、一年間、閉店したのを気づかなかったのか。
なんというおまぬけ。w



530円のロースかつ定食。
安いよね。
近くにあったら1ヶ月に4回は行っちゃう気がする。

松乃家は3ヶ月ぶりだったかな。
前回は早朝に行った。
午前11時までは400円という驚異の価格。



なんというか、すげえ旨いわ。

そうだ、かつ波奈にも行きたいな。

食後、すぐに帰社。
自転車だとそこそこ距離があるので、ちょい時間がかかる。

と言っても、電車やバスを使うのも結構面倒。



途中、民家の庭先の花が綺麗なので、思わず撮影。



再び元ダイソーのところを通る。

しかし、この辺りに駐車場付きの100円ショップが無くなったという現実はまだ受け止められない。ここにあったダイソーは、いざというときに本当にお世話になっていた。困るのことよ。

まあ今はイオン幕張(元カルフール)の中のセリアを利用しているが、クルマを置いて、そして売り場へ出るタイミングとかが圧倒的にここのほうがよかったような気がする。



帰社後30程、電話したり事務処理して帰宅。
今日も思い切り疲れた。

足が痛いから歩くより自転車のほうが楽は楽なんだけど、しかし、それでも思い切りこげないんだよね。



今日の夕陽。

なんで太陽が沈む方角だけに雲が集中しているのかな。



一旦雲間に消えた夕陽がどっかの山の稜線のところで再び顔を出した。



夕食はまたまたうどん。
最近この手のゆでうどんが多い。

今日もちょっと醤油を多めに味付けしてみた。

これはトップバリューのうどん。
確か3食で78円+税という安さ。
価格では業務スーパーの1食 19円+税には及ばないものの、クオリティは間違いない。



そうそう、食べる前にかき揚げのトッピング。

1枚だけ余っていたもんで。



突如、こんな写真。
これは昨年の6月の写真。

今日はこれから凄い勢いで仕事をしなきゃならない。
というか連日ハードワーク過ぎる。
早くこのトンネルを脱出したい。



これは5年前の今頃、3月の写真。

この頃、夜景はちゃんと撮っていたね。
今は三脚使うことは滅多に無い感じ。

写真をちゃんとマジメに撮らないといけないな。
過去の写真が教訓。

2019.3.14

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2168
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/3/12〜14
しばざ記 2168-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2