還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「春はあけぼの」
やるべきことが多過ぎる。この季節、次々に急ぎの案件が舞い込んでくる。To Doをどんどん更新している状況。気分転換に茜浜へ日の出を観に行った。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/185701920.html


3月9日 土曜日

午前3時50分に起床。
仕事をしながら、そのままの状態で寝ていたので、疲れが取れていない。
しかし、急ぎでやらねばなからいことがあるので、眠気と必死に戦う。

午前5時30分。
もうどうしようもなく眠いので、気分転換に外に出てみる。
うひょう、寒い。

そうだ、久々に茜浜に行ってみよう。

ネットで日の出の時刻を調べたら美浜区はちょうど午前6時だった。
とうとうそんなに早く日が昇るようになったんだね。
びっくり。

おや、ZOZOマリンスタジアムに電気がついているぞ。
昨日、消し忘れたのかなあ。



5時55分の東の空。

かなり明るくなってきた。

ビルの高さ分、6時には太陽は見えそうもない。



6時15分。
やっとこんな感じで太陽が出てきた。



西の空。

よく気をつけて観ると、富士山が薄らと浮かび上がっている。

さてと、モーニングにガストへ行こう。
足もとはバリバリと霜柱。

霜柱を踏みしめたのはこの冬三回目くらいかな。



スマホを置いてきたので、新聞を読みながらコーヒー。

コーヒーが旨いや。



2年くらい前までガストのモーニングは200円台というのがあった筈。
今は399円+税が一番安い。

まあ、ドリンクバーが付いているので、それでもお得だけどね。

おっと!
今、写真で気づいたが、スープ飲むのを忘れた。
軽くショック。



10時30分から自治会役員会に出席。

おそらく3ヶ月ぶりに出席。

気がつけば3月だから、もうあと3ヶ月で自治会も管理組合も任期満了。
但し、自治会役員はそのまま継続。

今、色々あって迷惑を掛けていてすみません。



12時30分。
ご近所さんからランチを提案されたが、うーむ、残念、ランチでゆっくりする時間が無い。
ごめんなさい。
また誘ってください。

午後から必死こいて仕事します。(泣)

しかし、こんな日に限っていい天気というのが悔しい。
明日から下り坂になる。



昼食はシンプルに納豆ごはん。

こういうのが最高だね。



納豆ごはんだけじゃ足りなくて、さっきの食後20分でそばをつくって食べてしまった。

何度も言うけれど、このマルちゃんのかき揚げって凄く便利。
1袋3ヶ入りで120円くらいだったかな。
これはどこで買ったか忘れたけれど、1袋98円+税で買えた。
ちょうどカップ麺のサイズだからカップ麺のトッピング用にしたいところだけど、市販のカップ麺に「かけそば」という選択肢が無いので、無理か。

あ、少し昔に確かかけそばというカップ麺があったような気がする。

でも、マルちゃんの「緑のたぬき」を買えばいいので、やはり普通のそばとの組み合わせがいいな。

昼から必死でデスクワーク。
でも時々気絶。

だめだ。
眠い、眠い。
睡魔が襲ってくる。

どうも仕事のスピードが出ない。
外が気になる。
あまりにもいい天気の土曜日。
気温も高め。
絶好のおでかけ日和。
どうして自分だけが狭い部屋に閉じこもって仕事してなきゃならないのだ。

テンションだだ下がり。

ま、家の中でちまちましている分には足の痛みを感じなくていいのだけど...



17時半。
いつのまにかそんな時刻。

またドライなタカラのチューハイで喉を潤す。



夜。とうとう仕事が終わらなかった。
ヤケクソのタジマの弁当。

そうは言っても、この後、また仕事。(涙)



ホウレンソウのゴマ和え。
こういうのを最近摂ってなかった。

そう、ホウレンソウ、旨いけれど、店屋物ばかり食べていると摂取するのを忘れているわ。
あかんねえ。

そうそう、備忘録に書き忘れるところだったことをひとつ...。
先日、3月4日頃だったかな、ネット印刷屋さんに冊子の注文をしようと思ったら、なんと中3日とか、中4日の選択肢が無い。以前使っていた納期を守らないPP社じゃなくて、TC社に物凄く信頼を置いているのにだ...。

TC社は、凄く融通の利く印刷屋さん。オンデマンドの当日仕上げも、翌日仕上げもなんら問題無くやってくれる。中2日、中3日なんて当たり前。受付を確か24時までやってくれるのだっけな。

PP社はその日の14時で締め切るから、とにかくTC社は便利。

ということなので、すっかり安心していた。

まあ他社に切り替えたので事なしを得た。
危ない、危ない。
印刷の仕事の3月とか4月は気をつけたい。

2019.3.8

▲このページの先頭へ





下り坂 でも暖かい


3月10日 日曜日
三連休の中日。
でも、やることが多くて四苦八苦している。

目途がついたら木更津に行く予定。

朝は日が出ていたけれど、午後からは曇り。
夜には雨が降るようだ。

先ほど近所まで出かけてきた。
もう冬の感じじゃない。
明らかに春だよ。

上着無しでも歩ける。

今日はあちこちで楽しそうなイベントがあるんだよね。
行けなくて残念。
いや、このところ家の近所か木更津とかどっちかにしか行ってない。(泣)



藤田さんからの写真。

昨日の写真だよね。
京都の東寺。

昔はよく行ったのになあ。
一番最後に行ってからもう17、8年経っているな。

懐かしい。

出かけることになった。
急ぎ昼食。

カップ麺でいいか。



このカップ麺は一見高そうなのだが、実は安い。
税別で98円で売ってるやつ。

だからあんまり期待はしていない。
けれど、ホンモノの喜多方ラーメンは好きなので、期待を大きく外してはほしくない。

あ、だけど、このカップ麺、以前食べたような気がする。



おおお。
結構、旨いわ。

スープが液体ってところでひょっとするとと思った。

それと、麺がそれっぽいよね。
青だけ平打ち麺っぽい。

いいんじゃないかな、これ。

昼過ぎ、私の担当するイベントに出演希望のバンドさんのリハにご招待されて、ちらっと行ってみる。船橋のスタジオ。ベイ中のリハみたいに、何を演奏するとか決めてなくて適当にそれぞれの人が弾きたい曲を弾きだして、そこに他の人の楽器が徐々に入ってゆくというパターン。

皆さん、お上手だし、そして何よりそれぞれの方が楽しそうに楽器を弾いているのがいい。

まだ出演は決定ではないし、ネットの公表は差し控えてほしいということなので、バンドの素性等はここにも書かない。と、まあそうおっしゃるので、そうする。
まあまあ、しかしそうナーバスにならなくともいいのになあと思った。

まあ色々あるみたいなので...。(笑)

それはそれとして、なかなか取り掛かっている案件が終わらないので、木更津へ行くのがどんどん遅れている。大丈夫なのか、俺。

そして大丈夫か、おふくろ。

17時。
腹へった。
依然状況はあまり変化なし。

昼食はさすがにカップ麺だけじゃ持たない。
以降、ちょこちょこと菓子類をつまみ食いしていたのだけど、限界。
牛丼でも食べにゆくか。
しかし...。

そんな折、FBで山下さん(グリーンタワーホテル)の投稿で、スパゲティのパンチョが年に一度の「310・ミートの日」というのをやっていることを知る。

おおおお。素晴らしい!!!
通常価格690円のミートソース(スパゲティ)が310円なのだ。

いざゆかん!!!

自転車ぶっとばして現地へ。
空模様は怪しいけれど、急ぎピストンだったら大丈夫だろう。

現地は6人程並んでいた。
時間的に17時過ぎというのはいくら日曜でも中途半端だからそれでも少ないほうなんだろうね。



現地に貼ってあるポスター。
なんと持ち帰りは予約できるんだ。

順番はすぐに回ってきた。
店内は満席だけど、フードコートで食べる人が多いからだ。
そう、フードコートで食べてもいいのだ。

私もそうした。
というか、そうせざるを得ない。



そしてこれがミートソースの大盛り。
もちろん310円。

安い。嬉しい。

そして旨い!!!!

ただ、私はなんだな、同店のナポリタンのほうがいいなと思う。
いやいや、今日はこれで大変満足。

欲を言えば、サラダを一緒に食べたかった。

とにかくご馳走様。
帰途に就く。



帰り際、気になる看板。

な、な、なんと、Kinkuraの新しいシステム。
全品ビュッフェ付きのメニューが並んでいる。

900円より。

すげえ、サラダやスープ、カレーなど35種類がお代わり自由。
これはいずれ行かねばならぬ。

とにかく忘れないようにこの「しばざ記」に記録。
今度の火曜日、水曜日、木曜日は連続して幕張新都心でアポがあるので、その時に寄っちゃおうかなあ。

まあ、ビュッフェと言っても最近あまり食べられなくなっているのは確か。
やっと人並みになったか。(笑)



さて、これからバンバン飛ばして案件を片付けないとね。

そう言いつつもなんだか急速に疲れが出てしまった。
テレビを観ながら、だらだら。

最近お気に入りのインスタントコーヒー。
今迄頂きもののドリップコーヒーだったから半年ぶりに瓶入りのインスタントコーヒーを買ってこのところ飲んでいる。

とにかく旨い。

たぶん安物の輸入品。
でも、あの有名なメーカーさんのよりも好きな味。

20時から「いだてん」。
申し訳ないが、今夜の「いだてん」はちょっと冗長だったかな。
きっと眠くなかったら面白かったかもしれない。

しかし、なんというか二度ほどダウンした。
物語的にはなんとか理解。

続けて「グッドワイフ」。
まさかの展開。

うん。突っ込みどころもあったけれど、面白い。
再び眠気が吹っ飛ぶ。

次週が最終回だって。
楽しみ。

というか、こういうテレビドラマは観ない主義だったんだけどなあ。
一回観ちゃうとハマっちゃうんだな、俺は。(笑)

さて、仕事、仕事。

今夜中に終わらせて、明日未明には木更津へ行かないとな。

YOUTUBEで「Char Meets 石田長生」を観る。

この「Char Meets ○○○」というシリーズは時々観ている。Charがゲストのギタリストと語り合い、そしてセッションする。正直、全然面白くない人とか、なんじゃい、このセッションはというのもある。単に相手さんが有名人だからトークが面白いかとか、セッションがいいってわけじゃない。

でもこの石田長生さんはいいねえ。
楽しい。
正直言うと、わたしゃCharよりもこの人のほうが好き。m(__)m
既にあちらの世界に行かれてしまったが、もっと歳をとった石田さんの音楽を聴きたかった。

Charも凄いよね。
石田さんのほうが好きとか言っちゃた後だけど、Charの素晴らしさは今よりも断然昔が良かった。
今はなんかギターが上手いということや顔が広いということを鼻にかけるキザ野郎みたいになっちまったが、いや、それはそれで彼の特長でもあり、私はそこを含めても嫌いじゃないのだけどね。

昔のやつ、例えばピンククラウドの時代の映像観ると、今でも色褪せないかっこ良さ。
なんだかんだ言ってもスーパースターだな。

2019.3.10

▲このページの先頭へ





雨がじゃかじゃか降る朝


3月11日 月曜日
震災の日だ。

午前4時少し前に起床。
結局、夜のうちに木更津に移動するのを諦めて午前零時には就寝していた。
まだ例の案件は終わっていない。

母には申し訳ないことをした。

外はじゃかじゃか雨が降っている。
今年になってから一番の雨量になるのではなかろうか。

三連休の最後の日。
ああ、よかった。
こんなに凄い雨の中、出勤だったら大変だった。
ある意味ラッキー。

明日から珍しく4連勤になる。

それと、8年前の今日のことを思い浮かべた。
正直、ちゃんとした地震対策してないな。
防災グッズの準備がまったく出来ていない。

時間が出来たらやっておかねば。

午前6時。
簡単なもので朝食を済ませる。
雨は弱まった。
一時的なものかもしれない。

昨夜調子が悪かったスマホ。
今朝はちゃんと動作している。

一時は充電がまったく出来なくて、そしてシャットダウンしたまま動作しなかった。
ほっとしている。

8時40分。
な、な、なんと雨が上がっている。
そして日差しも出てきた。

この後、ずっと晴れるのかなあ。

上の写真はその8時40分頃の家から眺めた小学校の校庭。



おおおお。
こ、こ、こ、これは...!!!

大竹さんも出演するビートルズのトリビュートライブ。

6月だからまだまだ先でスケジュールはわからんけど、行ってみたい。
大竹さんのキーボードも久々だし。





南米チリから戻ってきた北村直子さんが大活躍。
今、トールペイントの作品の予約が順調で、また、メルカリでどんどん売れているのだとか。
素晴らしい。

さすがです!!

それにしても昨夜のスマホの不調はなんだったのだろう。

充電率100パーセントがどんどん消費されていって、気づいたら14パーセント。
慌てて充電するも、充電できず、どんどん減る一方。

残り数パーセントになった時点でアレコレやってみた。
シャットダウンもした。

でも直らない。

バッテリーが寿命なのかと思い、今日ショップに行こうと適当に放置していた。
今朝になって充電率ゼロパーセントから充電してみたら、充電が出来るようになっていた。

よかった。
直った。



10時50分。
徐々に青空が広がってきた。

うーむ、ちょいとやってることを一時ストップして実家に向かうか。

慌てて準備する。



木更津には12時40分頃に着。

なんというか袖ヶ浦辺りまでは晴れていたのに、木更津に到着するや否や、曇っている。

曇っているのにも関わらず、比較的遠くが見えるので、太田山に登ってみると東京湾の向こうがくっきりと見える。

例えば上の写真は海ほたるとアクアラインの向こう側に都心のビル群。
羽田から飛び立った旅客機がぐんぐん上昇するのも確認できるし、右端のほうに東京タワーも見える。

約5400ピクセルの写真を10分の1の550ピクセルに落として掲載しているので、そう驚かないかもしれない。でも、凄いんですわ。(笑)

カメラはRX-100。
このところ、木更津入りするときにはRX100とWX350の両方を携行している。



横浜方面。
これもなかなか。

曇っているのにも関わらずこれだけくっきりというのは本当に珍しい。

木更津までの道中に知った情報だとお台場からレインボーブリッジに虹がかかったそうだ。

その画像、入手したいな。



実家の近所の住宅建築予定地。

土台が出来上がりつつある。



12時50分過ぎ。
昼食。

母曰く、有り合わせのもの。



ニラ玉の味噌汁。

こういうのがホントウに有難い。



フキノトウの天ぷら。

ヨモギも採りにゆきたがっているが、申し訳ない、私の時間が無い。



えーと、これはなんだろう。
しだれ桜?

実家の庭。

2019.3.11

▲このページの先頭へ





袖ヶ浦公園から”のうえんカフェ”へ


14時40分過ぎ。

母が入所していた袖ヶ浦の医療介護施設へ行く。
保証金の返還に。

5万円が戻ってくる。

母は入所していた時の方々と少しおしゃべりを楽しんでいる。
私、ちょっと離れた線路際でぼーっとしている。

少しの休憩。

こうして外で日差しを浴びているのも久々。

朝あんなに雨がじゃかじゃか降っていたのに、信じられないくらいのいい天気。
ただ、風が少しあるね。

さて、せっかく袖ヶ浦に出てきたからにゃ、袖ヶ浦公園へ。



もう梅は終わったんじゃないかと思いきや、紅梅はまだまだたくさん咲いていた。
白梅はもう殆ど終わっていたみたい。



袖ヶ浦公園の観梅も毎年恒例になったな。

去年は水戸の偕楽園に行った。
今年は行けなかった。



白梅もあることはある。





梅をたっぷり観た後はいつものように鴨のいる池へ移動して、100円でエサを買って与えた。

いつもよりも鴨は少ない。

袖ヶ浦公園の後は、近くの農産物販売所に寄ってと思ったのだが、あまりにも天気がいいので、最近ちょっと人気な「のうえんカフェ」に行ってみることに。

スマホのナビを頼りに移動。
結構遠いんだね。

東京ドイツ村の方向みたい。

しまったなあ。
比較的近い「田舎カフェ」にすべきだったかな。



16時頃。
現地着。

なんか凄く遠く感じた。
少し迷ったのが災いしたかな。



ここが噂の「のうえんカフェ」かあ。
数年前からBMしてたけれど、やっと来たよ。

袖ヶ浦、木更津、そして久留里の辺りとこうしたちょっと田舎のカフェが流行り。

雰囲気がいいよね。



我々の席から。



外にもテーブルがある。



メニュー。

しかし、しかし、ラストオーダーはなんと16時まで。
既に16時を回っている。

だから、食事やケーキの類はもう出来ないそうだ。

残念。

ま、お腹は空いていないけどね。
でもせっかくだから手づくりケーキは食べたかったな。



仕方ないので、デザートを注文する。

母は和風パフェ。

私はチョコレートパフェ。

パフェをこういう店で注文したのってもう何十年も無いな。
むしろパフェは物凄く苦手になっている。
いや、最近はそれほど嫌いじゃない。

タルブさんのケーキもやっと好んで食べられるようになったし。
(数年前はケーキは旨いと思って食べても必ず胸焼けになった)



コーヒー。
ああ、ベリーグッドの味だね。

400円。



そしてチョコレートパフェ。

こういう相場って分からないけれど、450円というお値段の割には量が多いと思う。
そして美味しかった。



こちらは母の注文した和風パフェ。
やはりボリューム満点。

今度はランチで来たいな。

その後、せっかくなので、近くにあるダチョウ王国を遠目に見ようと寄ってみた。
実は場所がよく分からなくて、東京ドイツ村まで行ってバックしてきた。
ダチョウ王国は休園だか、それとも営業終了なのか、門が閉まっていた。
中は見えず。

また別の日に行こう。
ダチョウの卵を見てみたい。

そうそう、ダチョウ王国に分岐するところの神社の石段がとんでもなく急こう配で、スリリング。そこにもまた別な日で行ってみたいな。

ダチョウ王国から西南西の方向へ少し走り、長浦の「主婦」の店にて買い物。
惣菜を中心に。

(実家への)帰途、なんと夕陽がめちゃ綺麗。
太陽がでかく見える。

そして長浦の辺り、ひょっとしてダイヤモンド富士!!!!
障害物があってよく分からないけれど、ちらっちらっと見える太陽と富士山の位置関係がそんな感じに見えた。

ただ、クルマを停車出来ないので、一気に木更津港まで行ってみようと、しかし...。

なんと日は沈んでしまった。
それも富士山の中に。

ああああああ。



というわけで日没後の富士山。

釣り損ねた魚は大きいと言われるように、今日のダイヤモンド富士は凄かった。
写真に残したかったなあ。
不覚だった。

3月20日頃は木更津でジャストなので、時間があれば..。
来週無理かなあ。

一旦実家に戻り、荷物を置いて、太田山へ。



綺麗。

左のほうのすそ野の上部に灯りが見える。
なんだろう。



横浜方面。

日が沈んでも空気は暖かい。



夕食。
また適当な感じ。

下のほうのでかいやつはイカフライ。

税別で1個55円だった。
お一人様 3個までという限定商品。

これが物凄く旨い。
もっと買っておきゃよかったかな。w



この焼き鳥も旨かった。
「主婦の店」の惣菜、本当にいいね。

2019.3.11

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2167
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






3月10日に、毎年恒例のチバウィンド(吹奏楽団)の演奏会があります。
入場無料です。
是非お出かけください。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/3/9〜11
しばざ記 2167-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2