還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ウユニ塩湖」
この世にこんなところがあるのか、っちゅうくらい素晴らしいところ。1月6日、特にいいネタも無いので、てっちゃんパパの写真を掲載。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/185339330.html

1月6日 日曜日。
昨日のベイ中の練習会「初音会」後の飲み疲れが若干残っているも、例によって未明に出勤。さぶい〜〜。風が無いからいいけれど、風があったら大変かなという感じ。そろそろネックウォーマーが必要かも。

朝方は雲が多いものの、金星が良く見えていたので、晴れ。
昼頃までは晴れていた。

その後、太陽が隠れ、暗くなって一段と寒さを増した。
まあそんな一日。

明日は休みで、仕事も山積しているが、母の面倒も見ないといけないので、どうするか考え中。







今日は「しばざ記」ネタが殆ど無いもんで、てっちゃんパパの写真を無断で掲載。
すんません!!!

それにしてもこの世にこんな凄い景色があるのかっちゅうくらい。
実に素晴らしい。

羨ましいなあ。
私も行ってみたい。

でも一生のうちに行けそうもないな。(泣)



年賀状の印刷をプリントパックに依頼しようとして愕然とした。
そう。
うっかり年賀状(無地)を買ってしまった。
プリントパックは年賀状込みの印刷しかしない。
つまり持ち込み無し。

うううううう。

大失敗。

こうなったら手持ちのモノクロのレーザープリンターで。

そうなると、データの変更。カラー印刷用の写真から、グレートーンで、更にハーフトーン、つまり網点に直した。これでOK。

むむむむ、かなりチープな感じになってしまう。

まあしょうがないか。

それにしても、今日は1月6日。

もう年賀状じゃないね。
寒中見舞いとして出そう。



朝食はこれ。
まるちゃんの牛すきうどん。

一時期カップ麺はやめていたのに、早朝出勤するようになって当たり前に復活してしまった。
朝5時前なんて店もやってないしね。
弁当や、肉まんをチンしたり、おかずだけ買ってごはんパックでの朝食もアリなんだけど、やはり体を温めるのはこれが一番。



ところが、これは旨いな。
私の好み。
甘辛いスープに小さいけれど牛肉。
そして油揚げ。

リピートは十分にアリだな。

しかし、カップ麺をどうやってセーブするかは今後の課題。



昼食は日高屋。
五目あんかけラーメンに味玉。

味玉の割引券を使って税込みで660円。
まあ割合満足度は高いな。



19時に買い物。
デリヤマで肉まん、あんまん、その他惣菜を買って自宅でそれを夕食にする。

外は物凄く寒い。

20時から大河ドラマ。
新しく始まった「いだてん」。

楽しみにしていたのに、睡魔に負けて冒頭5分しか観ていない。
寝落ち寸前に録画のセットしたけれど、ちゃんと録れているかな。

21時に起きて、それからみっちり仕事と思っていたのに、うっかりと、ドラマ「レ・ミゼラブル〜終わりなき旅路」を観てしまった。

ディーン・フジオカと、井浦新のW主演。
そして山本美月。

ディーンと山本は昨年だったか、一昨年だったか、やはり「岩窟王」をモデルとしたドラマで共演していた。だから、そっちのほうをつい思い出していた。



錦織が3年ぶりツアー優勝。
おめでとう!!!

2019.1.6

▲このページの先頭へ





イオンスタイル幕張ベイパークからのお知らせ


イベントスペースを無料でお貸しいたします。
使い方はあなたのアイディア次第

2019年本年4月にオープンのイオンスタイル幕張ベイパークでは、地域の皆様のコミュニケーションを第一に掲げております。
そのコミュニケーションの核となるイベントを近隣にお住まいの皆様でクリエイトしてみませんか?
私達イオンのスタッフとの共同開催も可能です。

例として...

(1) ダンスやパフォーマンスのステージや、サークル活動の発表会

(2) 音楽イベント

(3) 屋台村

(4) 料理教室や手芸教室

(5) 企業様などの新商品発表会

(6) ボランティア活動の発表会

その他...   アイディアは無限大です。

注意事項:
・ 政治活動や宗教関係、または、公序良俗に反することなどは禁止です。
 (一般常識内での利用目的での政治家や、政治団体や企業様の主催イベントはOKと致します。)
・ 椅子、テーブルなどは多少の用意はございますが、原則主催者様のほうでご用意ください。
・ 屋内、屋外のスペースがあります。ご相談の上でどちらを使うか検討いたします。
・ 室内の料理教室などではガスは使えません。IHの調理器具をお持ちください。
・ 使用料は頂きません。営利目的でも結構です。(事前審査有り)

詳しいことはお問合せください
イオンスタイル幕張ベイパーク イベント係
090-8726-2468 柴崎
mail: shibazax@nifty.com

2019.1.6

▲このページの先頭へ





午前8時の幕張の浜


1月7日 月曜日
休暇を貰っているが、例によってやること満載で、バタバタしている。
早朝はデータ作成、午前中にアポ数件。
午後に木更津とスケジュールも詰まっている。

まあでも、ちょいと空いた時間は幕張の浜。
正確に言うと、ここは検見川浜の花見川の河口にある駐車場のところから。
晴れて、空気も澄んでいるけれど、富士山方向はぼんやりしていてなにがなんだかあまりよくわからない。




ぼんやりしながらも、望遠で撮ると東京タワーも六本木ヒルズも見える。
というか、肉眼では見えないので、見当をつけて撮って後で確認。(笑)




新浦安方向を撮ると、時計のついたビッグベンみたいなビルと、都庁も見える。



しゅんせつ船の向こうに私がたぶん南アルプスだと思っている白い連峰が見える。

朝のこの風景を眺めることがとてつもなく私に鋭気を与えてくれる。

さあ、頑張ろう。



朝食はガストのモーニングセットでもと思っていたけれど、どうしても焼きそばが食べたくなり、自分でつくることに。

肉の代わりに魚肉ソーセージ。

ソース焼きそばって、ふと食べたくなった時にこの界隈だとどこにも無い。
せいぜいスーパーの惣菜コーナーか。



衝動的に買ってしまったホウレンソウ。
おひたしにして食べる。

いやぁ、しかし、野菜の甘みってどうして旨いのかねえ。
草食動物の気持ちが分かるような気がするわ。

その後、幕張界隈で何件か打合せ戻ったらもう昼近く。
正午までのリミットの仕事があったのを忘れていて、慌てて消化。
いやぁ、ギリギリ。



昼食はそばをつくって食べる。
ネギとかホウレンソウとか、本当に有難い。



木更津に到着したのは15時40分頃。

いつの間にか曇っている。

石油ストーブの給油、そして買い物くらいがワタシの仕事。
母は足が痛いのを我慢しながら色々なことを一人でやっている。
申し訳ない。





16時40分。
自転車に乗ってお散歩。



さあ、ごはんだよー。

おそらく毎日決まった時刻に食パンを与えているのだろうか。
この界隈にお住まいのお婆ちゃん。



八幡様の前を通った。

この間来た元旦とは異なり、ひっそりとしている。



しかし、この建物、圧倒的威圧感。



丸中屋。
通称、丸中小鳥店。

小鳥、鳩などを取り扱っている。

割合、長く営業しているよね。
小鳥専門の店って他に知らない。



矢那川。



日枝神社。



安くなってきた。

しかし、ここちょいと高い。



ガソリンスタンドに船員募集の広告があるのって、さすが木更津。



七草粥。
母がつくってくれた。

足腰が悪いのに、長く台所に立たせてしまっている。
申し訳ない。



深夜、これ。

梅干し割かあ。
なかなか。

しかし、たった一本だけで、ヘロヘロ。
疲れてるなあ、俺。



これ凄い。
まあインチキだというのは誰もが思うところだけど、それを暴くということはなかなか出来るもんじゃない。このヒカルさん、凄いなあ。



これも凄い。
どうやったらこんなに上手くなれるんだろう。

同じベースという楽器とは思えないよ。

2019.1.7

▲このページの先頭へ





ドンガブリエルのローストポーク丼


1月8日 火曜日
幕張で12時過ぎにオフ。

昼食はあれこれ考え抜いてずっと忘れていたドンガブリエルにした。



ローストビーフ丼。
大盛りで800円。

サラダとスープバーが付く。
まあまあなかなかだと思ったものの、しかし、後半ちょっと味的なもので飽きてくるのを感じた。

たぶん、前回もそう思って食べたような気もする。



おー、クラプトンの映画。
これは観たいな。

明日行こうかな。



因みに天気は物凄くいい。
そして気温も高め。

もちろん高めと言っても、ジャンパー無しではキツイ。



おー、遂にレギュラーが129円になった。
こりゃ嬉しい。

でも最近、ここ(コスモ石油)は利用してない。



夕刻、ちらっと幕張の浜へ。

もわっとしていて、富士山もスカツリも見えないが、いい感じの夕陽。



夕刻、まだ早いけれど、これを飲んでひと息。



また焼きそばが食べたくなって、急遽イオン幕張に肉その他材料を買いに行って、食べる。
バーミなどの五目焼きそばも旨いけれど、シンプルなソース焼きそばがいい。

この焼きそばを食べた途端に眠くなる。
やはり最近、疲れている。

体のあちこちの痛みも早いところ治療したい。

2019.1.8

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2146
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/1/6〜8
しばざ記 2146-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2