還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「いよいよ今日は手術」
手術たって、首の後ろに出来たイボを取るだけ。全然たいしたことないし、緊張もしない。でも、今日から3日間は酒が飲めないということで、それが残念。(泣)
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/184751316.html


10月22日 月曜日
今日も素晴らしい天気。

朝は10時にZOZOパークへ竹原店長と直行。
島田先生にごあいさつ。

島田先生には色々お願いごとをする。
今後が楽しみ。

会社に戻り、午前中はアポ取りとか、少しだけ「かいまくり」の連絡事項などの手配。
今日は16時に上がり、そして手術の為に病院に行く。
手術は18時になっているが、早めにということで、2時間のアドバンテージを取らせてもらった。



12時30分過ぎ。
昼食へ。

天気は本当に素晴らしい!

さて、例の定期券の呪縛も無くなったので、自由なんだけど、いったい何を食べようか。



うーむ。
安易にここにしちゃったよ。



お値段は600円でこの内容。そしてごはん、味噌汁、惣菜が食べ放題だからいいんだけど、ちょっと虚しい。

神田のガード下とか、神保町の辺りの定食屋さんと比較しちゃうとねえ。
今後、ちょっと考えようっと。

午後からは入社説明会の会場の整備。



16時に退社して、急ぎ自宅へ戻る。
ダイレクトに病院に行く予定だったけれど、着替えたほうがよさそうなので。



病院に向かう時にダイヤモンド富士を思い出し、慌てて現地に行ってみた。
残念ながら2、3分遅れてしまった。

ただ、昨日みたいに雲が無いとい状況だったので、どの程度見えたのかは謎。



ちょっとブレてしまったが、草野水路。
せっかく抒情的な風景だったのにになあ。(泣)



トヨタ勝又グループ本社前のイルミネーション。

テスト点灯なのかな。



おでん「柴ちゃん」。

早く飲めるようになりたい。

病院へは18時からの診察、手術の10分前ということだったが、20分前に着。
セブンイレブンでコーヒー飲料を買って気持ちを落ち着かせる。

いや、実は落ち着かせるどころじゃなくて、5分くらいであっさりと終わってしまうと思って、その安心感から待合の椅子で熟睡してしまった。事前に予定が30分押しているのでと伝えられたこともあって。

まずは院長先生の診察。
ずっとうつ伏せになっているので、先生のお顔は見えない。
そして、約30分の施術。
執刀医は女医さん。
「幕張ブルワリーに行きたい。」などと会話しているうちに除去は終了。

「Mame nakanoには時々行くのよね〜。でもクルマだと幕張ブルワリーで飲めないじゃない。だからまだ行ったことないのよ〜。行きたくてしょうがないんだけどね。」と、おっしゃっていた。

しかし、その後の止血の為に電気で焼くというのが痛かった。

術後に取った腫瘍を見せてもらう。イボというよりは腫瘍。確かに診断書には腫瘍と書いてあった。根っこまで含めると結構でかかったっす。

取った腫瘍は検査に回してもらった。
まあ悪性じゃないと思うけどね。



手術で命を落としたとしたらこの世で最後に見た景色はこれでした。(笑)

なんか顔に見えるよね。

その後、院長先生の諸注意を聴いて、会計を済ませ、処方箋を貰いに薬局へ。
因みに今日の会計は約9,000円だった。
クスリ代は約700円。

明日からは、ベイタウンの中のいの皮膚科へと通う。
そして一週間後には抜糸。

ああ、ジャズミー横丁の時はまだ糸が入っているのだろうか。
うーむ。


夕食は日高屋のタンメンにした。
せっかく繁華街にいるのに飲めないなんて...。

でも野菜がたっぷりなので嬉しい。



お値段は500円台だったかな。
悪くないね。



ベイパークのタワーに赤色灯が点くようになったんだね。



さて、帰宅したら仕事もあるけれど、なるべく早めに寝ちまおう。(笑)



ダイハツのキャンバス。
これ、いいよね。

時間が無かったので、クルマ買うときにアレコレあまり迷わずに買ってしまったけれど、これにすればよかったなと時々思う。w

会田奈央さんのFBに、奈樹ちゃんが縁石にぶつけてタイヤがパンクしたと書いてあった。
気をつけてね。
そうだ、うちの息子もまさに今日洗車の時、他人様のクルマにぶつけてしまったそうだ。
注意力散漫だ。
まもなく新しいクルマ(とは言え中古車)が来る。
気をつけないと、大きな事故に繋がる。

桑名晴子「夜の海」 =
https://youtu.be/ZFzapTW1CEQ

アレンジは藤丸さん。



いよいよ今度の日曜日。
楽しみ。

https://www.facebook.com/jazzyokocho/

2018.10.22

▲このページの先頭へ





ショック またもや遠くの病院へ


10月23日 火曜日
曇り。そして肌寒い。
午前9時頃から雨になる。
約1時間くらい降ってやむ。

それよりも首の後ろの絆創膏が痛々しい。

と、言うものの、自分では見えない。

術後の翌日。
どちらかと言えばちょっとだけ痛い。
しかし、気になるほどではないかな。

Tシャツの脱ぎ着がちょっと。

幸いなことに今日は休日。
休日だらけのセカンドキャリア。(笑)



天気予報によると、雨は10時頃にはやむようなことを言っているので、それから出かけよう。



結局、家を出たのは11時30分。
行く先は、ベイタウンのとあるお医者さん。

手術した痕の消毒はそのお医者さんでやるのだ。
先生同士が先輩、後輩の間柄みたい。

それにしてもこのメッセ通りの中央分離帯。
今年の春くらいかな、大がかりな工事をして芝を植えたんだけど、大方の予想通り、元の雑草に戻った。一年ももたないようなものに、なんで金かけるんだ。

こういう施工をする時って、ちゃんと企画して、そして見識者にお伺いしてとか、予算の妥当性とかを検討してとか、ちゃんとやってるんですかねえ。どうも適当に考えてるとしか思えないです。FBに投稿するだけでもいい意見がいっぱい出てくるのにさあ。みんなのお金でやってるんだからちゃんとしてくれよ。頼むよ!

と、ぷんぷん怒りながら歩いていたら、ショックなことが...。

ありゃりゃ、今日に限って、ワタシのかかりつけのお医者さんがお休みなのだ。
臨時休診。
あらーーーーーっ。

まいった。
今日は消毒の日。
マストだって言われてるのになあ。

しょうがない。
これで昨日の手術をした病院に行くことが決定。
しかも、その病院は午後の部は14時半から受付で、15時から診察開始。

うーむ。
実は15時頃から組んでいた予定をキャンセルしないといけない。
ああ、どんどんヤバいことが一番肝心な月末に集中しだす。
まずいまずい。

とにかくまたまた時間が無くなってゆく。
明日は出勤で、明後日はまたレンタカーを借りて木更津方面に行かねばならないしなあ。

それにしても、クルマ屋さん、ちょっと遅くないか。
まあ車検整備もやっているから仕方ないのもあるけれど、クルマを買ってから二度もレンタカーを使うって、なんか勿体ないというか、無駄というか。

一旦帰宅し、片付けとか、書類の整理とか、そして適当に昼食。その後もアレコレやっているうちにあっと言う間に15時になってしまった。
慌てて自転車に乗って病院を目指す。

病院の場所はまあなんというか総武線の稲毛駅のほう。
ちょっと遠いのだ。
でも、電車で行くのも面倒。



15時28分。京成稲毛駅の踏切を渡る。

実は自転車に乗っていると、首を使うので、その度に絆創膏の下の傷口が引っ張られるのか、ちくりちくり痛い。



15時40分。
少し晴れてきたかな。

16時頃、消毒完了。
絆創膏が小さくなって、首の動きがスムーズになった。

ということで、家路に戻る。

昼食は軽めだったので、小腹がすく。
日高屋でラーメンを食べたいところだけど、自転車の鍵を忘れてきたので、盗られると嫌だからまっすぐ帰ることにする。



セブンイレブンのイートイン。
ここだったら駐めた自転車が見えるので、安心できる。



京成稲毛の踏切。
またもや引っかかった。(笑)



先日も投稿した通り、このラーショがもう今は閉店した。
リニューアルしたばかりなのに。
リニューアルしたことで資金繰りが厳しくなったのだろうか。それともオーナーさんが体調を崩されたのだろうか。あるいは、従業員といざこざをやったのか。悪いやつに騙されたのか。
いずれにしても寂しい。

せめて今後は、居抜きで、しかも看板を変えずに済むラーショ店が入ってほしいですね。



16時49分。
帰宅の前にほんのちょっと海岸に寄った。



美浜温泉の掘削する塔に作業灯が点いていて、それが工場萌えにも通じる、なんというか、ぐっと来るものがある。

この写真だとちっちゃいから分からないよね。(上のほうの灯りも点いているのです。)
もうちょっと後の時間だったら綺麗に見えるかも。

2018.10.23

▲このページの先頭へ





久々の船橋なのに飲めないからつまらない


18時18分頃。

仕事のお支払に久々の船橋に。
詳しく言えばプリントハウスへ。

しっかし寒いのなんのって...。
12月くらいの体感温度。

そう言ったら大げさかな。

上の写真の正面は西武デパートだった建物。
今はひっそりとしている。

右側、駅ビルのように建つのが船橋シャッポ―。
両方で船橋お顔であってほしかった。

西武の閉店はあまりにも寂しい。



10割そば。
新しく出来たんだね。

ここ、後で寄ってみたい。



あ、そうだ。
せっかく来たから、ここに寄ってみよう。



あれ?
今日はあの方は休みだったのかな。
それとも早番??

ま、しかし、とにかく買って食べてみよう。
帰りに寄るつもり。

そしてプリントハウスで支払をする。
旦那はいなかった。

奥さんとは木更津のあの新田町の話で盛り上がった。
店をやめちゃった人とか、引っ越して木更津からいなくなっちゃった人か、死んじゃった人の話。藤浪まーちゃんにおねえさんが二人いたとか、スーパー富分の社長がどうしたこうしたなんちゅうのもあったなあ。

で、そんなわけで、という理由じゃないけれど、さきほどの鳴門鯛焼き本舗で鯛焼きを買うのを忘れてしまったっす。というかプリントハウスの後に富士そばに寄って、もう鯛焼きどころの騒ぎじゃなくなったっす。



またやっちまいました。
(手術の翌日だから)酒が飲めないので口寂しくて、ついつい食いに走ってしまいました。
私の世代には禁じ手の「富士そば」のカレーセット。(税込620円)
そばは無料で大盛りに出来るっす。(笑)



カレーは懐かしい味。
おそば屋さんのカレーの味。

ちゃんと具材も入ってるし、単品だと430円くらいだったかな。
まあまあおいしいよ。



こちらも懐かしの富士そばの味。

まあ、凄い旨いってわけじゃないが、なんか好き。
でも後で、さっきの十割そばで食べたかったことを思い出した。

存在もすっかり忘れてたっす。



ちらりと繁華街を覗いてしまった。
うう、一平でキリンの大びんできゅーっとやりたい!!!



合コンの打ち合せの電話かな。
19時8分。

これから楽しい時間帯へ突入。
若者よ、大いに楽しめ!!!

じじいは帰って寝るぞ、もう!!!



さりげなく入ってきたFBによる広告。
ハコスカがなんと2,980万円。
すげえ高い。
高くてびっくりだ。

2018.10.23

▲このページの先頭へ





昼食はからあげ食べ放題


10月24日 水曜日
曇りのち晴れ、しかしまた曇り、そして晴れ。
ま、そういうのって曇り時々晴れっていうのかな。
明日はすっきりした天気になるみたい。

さて、術後2日経っている。
調子はいいみたい。
むず痒くて、時々絆創膏を引っぺがして思い切りひっかきたい衝動に駆られる。
がまんがまん。

絆創膏の上から手で押すとやはりまだ痛い。

ま、しょうがない。
今日も飲めないストレス。

明日は飲んじゃうぞ!!



昼食は表題の通り、「鳥の一」でのからあげ食べ放題定食。(笑)
たまにはいいかな、って入った。

同店は二度目。
しかし、前回はそれほど腹が減っていたわけじゃないので、お恥ずかしい話、4個しか食べていない。

今回はずいぶん久しぶりで、1個当たりどのくらいのボリュームがあるのか分からなかったので、女性の店員さんに「あのぉ、皆さん、何個くらい注文するんでしょうか。」と質問したら、薄ら笑いを浮かべて、「さぁ。人それぞれですからね。」とクールにお答えされた。むむむ。くそぉ。

こりゃ完璧にジジイだと思ってナメている。「ジジイのくせに欲張るな。」と言いたげだ。

よし、こうなったら頑張って、とりあえずは前回よりも1つ多い5個。うひひひ、5個でどうだ。

すると店員さんは、私が自信たっぷりのしたり顔にはまったく反応しないでとっとと消えた。ちくしょう。やっぱ馬鹿にしてるよ、俺のこと。

すると、カウンターの私の左にひとつ席を空けて座っていた若いサラリーマンのお兄さんが、「すみません、からあげの追加8個でお願いします。」と言った。

ぬぁに〜ぃ!!!!
8個か、8個。あんた最初に何個食ったんだ。言ってみろ、言ってみろ。からあげの皿が私の2倍のサイズ。どう考えても最初に10個以上はあったんだろうな。そうに違いない。すげえ。

すると今度は私の右隣に新たにお客さんが座り、「すみませ〜ん。からあげの食べ放題で、からあげ15個でお願いします〜っ!!!」と叫んだ。

なんなんだ。この店は!!!!

まあ、しかし、こっちも負けているわけにはいかない。
「こっちもお代わりお願い。」と言いつつ、ちょっと小声で、「3個だけで、いいですか?」と注文した。

相変わらずおねえさんは無表情で「はい。」とだけ言って再び視界から消えた。



最初に注文した時はこれで5個。
6個に見えるけど。

まあ、これがだいたい普通だと思う。
これ以上はちょっと腹いっぱいになっちゃう領域。

このボリュームで15個は私は絶対に食えないな。(笑)
やっぱ若いって素晴らしい。
そして私はますますジジイだという自覚を持って生きてゆくのだ。(笑)



14時50分頃、DTP作業をする為に一旦自宅へ。
その時のベイパークのタワー。

前景はススキ。



段々と青空が広がってゆく感じ。



スズキのハスラー。
これがミニバンのブームを巻き起こした火つけ役。

可愛いよね。

ハスラーも白ナンバーがある。



これはオリンピックを意識したポスターだろうか。



再び会社に戻る時。

まだ17時を少しまわったところ。
こんなに暗くなっちまったよ。
今年もあと2ヶ月ちょっとなんだね。(涙)



バレンタイン通り。

ああ、RX100が戻ってきてよかった。
二代目だけどね。

こういう色調は本当にRX100は得意。

ありがとう、ありがとう。

ところでショッキングな電話。
クルマ屋さんから、「クルマ、いつでも取りに来てください。」ってこと。
くそぉ、もう一日早かったらなあ。

明日、既にレンタカーを借りる段取しちゃったよ。
またレンタカー代が発生する。
このところ予期せぬ出費がどんどん嵩む。

手術だってそのひとつ。
スケジュールがどんどん押している。
通院もしなきゃならない。

ベイタウンぱれっとも急がないとね。

そのくせ、実は明日から4連休なのだ。
連休なのにすげえ忙しい。
どうなっちまってんだ的な忙しさ。
しかも連休が多いというか、殆ど休みなもので、入ってくるものは少ない。(笑)
果たしてこんなことでいいのだろうか。(笑)
一応、研修中だけどもっと働いてもいい的なお達しがあった。
まあ、11月の中旬くらいになったらうまく調整してもらおう。

それよりも、傷口を濡らしてはいけない為に、首から上はシャワーを浴びることは出来ない。
くそぉ。もうアタマが痒くなってきてるよ。
シャンプーしたい。
明日辺り、どうなのかな。

2018.10.24

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2115
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




第2回 かいまくり


第二回かいまくりを11月10日に開催致します。
ドッグラン、ランニングバイク、音楽ライブもあります。
是非お越しください。

詳細は以下です。
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2018.10.12

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/10/22〜24
しばざ記 2115-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2