還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「実家にも台風の爪痕」
先日の台風24号のすさまじさから、たぶん実家に被害が出ているのではと思ったら案の定だった。軽度とは言え、いずれは修繕しないといけない。うーむ。
スマホ版 =


10月3日 水曜日
木更津の朝。曇っているようだ。
ひんやりしている。

午前5時半に起床。
食べにゆくのも面倒だし、何かつくるのも面倒だし、カップ麺の朝食。
そして、ネットで情報を収集したり、メッセージのやり取りなど。

メッセージのやり取りって、電話だと1分で済むところ、ヘタすると10分くらいかかる。
効率いいんだか悪いんだかわからんね。

午前7時過ぎから庭の整理。
ゴーヤにしろ、ナスにしろ、涼しくなってたくさん実がなってきたので、残念。無残なことになっている。
台風でやられたゴーヤの蔓とか、伸びすぎた枝木の剪定とか、壊れたプラスチックの残骸を片づけるなどをした。ふう、朝からたくさん働いた。更にこれから山へ様子を観に行く。台風でとんでもないことになっていそう。(泣)

あー、それにしても、自宅での仕事が山積しているのになあ。
もう、たまらんよ。(泣)



上の写真はゴーヤの蔓とか、庭木の剪定したゴミ、そして奥はプラスチックの屋根の残骸。



枯れた蔓にぶら下がっていたゴーヤ。
これが最後のゴーヤだな。

ちっちゃいけれど、味わって食べたい。



やっぱりカップ麺は便利だよね。



案外イケる。

実家には今野菜が無い。
ちょっと刻みネギが欲しいところだよね。



このぶら下がっているやつが健在。
凄いな。



いつものコキアに色がついてきた。

9時20分頃、山仕事へ出かける。

2018.10.3

▲このページの先頭へ





山仕事たっぷり


10時頃現地へ。
満身創痍の我が家の愛車。
もうすぐお別れ。

これが最後の写真になるかな。

この少し丸みを帯びたスタイルが好きなのだ。

さて、それはともかく、出来るだけ早く作業を終えて、そして一刻も早く幕張に戻らなくてはならない。仕事が待っているのだ。

そうは言うものの、この前の台風のその前に倒木した除去やら、古い竹が斜めになって通路を塞いでいるものを除去したりだとか、ありとあらゆるところに落ちている枝などを除去したりとやることが多過ぎる。もちろん、草刈りもせにゃならん。困ったもんだ。

もうひとつ困ったのは、ダイソーで1ヶ月くらい前に買った、いや、もうちょっと前だったかな、とにかく540円の腕時計が壊れて、それで時間の確認がなかなか出来ないままやってたので、目標の12時30分を越えてしまっていた。ありゃまあ。

それと、至る処に収穫できそうなものがいっぱい実っているのだ。
うわー、これは収穫するしかない。

でも時間が無い。
あれこれ、あたふたしながら、ちょっとだけ栗拾い。

柿もたくさんなっている。
でも、1個だけにした。(笑)

あー、もう時間切れ。
なんだかんだ14時近くまでかかってしまう。
焦る、焦る。



栗は取りきれない程たくさん落ちている。
特に台風の後だからかな。
凄いよ。

但し、おそらく昨日辺り、だれか人が入ったような形跡がある。
空になったイガがたくさんあった。
それと、イノシシも来ているような気がする。

イノシシはいいにしろ、他人の敷地に入り込んでというのは不法侵入だからね。
頼むよ。
更に、ゴミ捨てていったり、ヤマイモ掘って、それで穴を埋め戻さないというのもアタマに来るな。見つけたら、思い切り半殺しの目に、いやいや、そんなことはしない。とにかくやめてほしいのだ。

ああ、しかし、時間がもっとたくさんあれば、もっとたくさん取って、ご近所に配りたい気持ち。母もそうやって毎年ご近所に配っていた。



でかいカボチャが2つ。
これは、持ち帰る。

もっとあるかもしれないけれど、探している時間が無かった。



柿は豊作だね。
今年は当たり年か。

ただ、これは高枝鋏(たかえだばさみ)でちゃんと採らないといけないので、時間かかるので、パス。もったいないけれど、しょうがない。



1個だけ採って、そして味わった。
旨いわ。

ちょうどよい甘さ。
どちらかと言うと柿って苦手なんだけど、ほんと、ちょうどよい。



キウイもたくさんなっている。
後で母に訊いたら、これは収穫するのはもう少し後らしい。

よかった。



柚子。
これももう暫くそのままにしておく。

柚子もたくさんなっている。
ご近所に配れるようなタイミングで来れたらいいな。

その他、ミカンなんかもある。
そうだ。ミョウガもあれ以来収穫しないままシーズンを終えてしまった。
残念だな。
まだいっぱい採れたと思う。



すっかり秋の気配。

山を下り、木更津の実家へ。
腹ペコ。

作業着のまま池田屋食堂に駆け込む。



夕刻まで通し営業というのがいいね。
だいたい14時で終わってしまう店が多いのだ。



ラーメン 500円。

旨い〜〜〜っ!!
ちょいニンニクが効いている。

ひょっとして竹岡式ラーメンの中で一番好きなのは池田屋食堂のやつかもしれんね。
なんせ高校生の時から食ってるもんね。(笑)

あまりにも空腹だったからそう思ったのかも。(笑)

いや、確かに旨いよ。



実家に戻り、まずはとにかく喉が渇いたのでキューっと一杯。
だが、落ち着いて飲んでいるわけにはいかない。
慌ててシャワー浴び、その間に作業着の洗濯、そして母の干しておいた衣類の取り込み、諸々。ああ、急ぎの連絡などなど、バタバタしているうちにどんどん時間が過ぎてゆく。



やっと出かけられる準備が整ったのは16時30分頃。
あららら。

また喉が渇いたので、これを一杯。
これから大荷物で袖ヶ浦の施設へと向かう。

その前に図書館に寄る。



16時48分。

上りの千葉行きが15分以上も待たないといけないので、久留里線のホームで、久留里行きの出発を眺めていた。



15時3分の千葉行きに乗ったら、うっかり寝てしまい、ひとつ先の長浦まで行ってしまった。なんたること。

そうしたら、今度は下り電車の待ちがまた15分以上。
しまった。

ここで30分のロスとは...。



袖ヶ浦駅着。

30分のロスのお陰で素晴らしい夕景に出会えた。
富士山も見えた。

ちょっと写真には別の障害物があって撮れなかった。



改札の前にこんなオブジェが...。



結局自宅に戻ったのは19時過ぎていた。
とにかくくたくた。

まずはこれを一杯。

あちゃー、高橋由伸監督が今季限りだって。
悲しいなあ。
ヨシノブ、好きだったのになあ。

2018.10.3

▲このページの先頭へ





この慌ただしさは慢性的なんだろうな

10月4日 木曜日
曇り。出勤。超久々にネクタイを着用。意外にすんなり結べた。
長年身についた習慣は忘れないもんだね。(笑)

雨になってもおかしくないような空模様。
案の定昼頃、ぽつりぽつりと。

朝から、バタバタが止まらない。
時間がいくらあっても足らない。

午前中は先日行われた採用の為の面接と試験に合格した人への通知をつくる作業。私はむしろ人材募集のティッシュ配りのほうが気楽なので、そちらをやらせてもらった。
こうしている時が実は休憩時間みたいなもんだ。

午前11時頃だったかな。C社のMさんにお会いした。
頑張っておられるね。
相変わらずの美人さん。

昼食は節約。
定期券でかけ中。230円。
天ぷらはコロッケの120円をチョイス。もちろん無料。
これで、お得トータルは1,770円となる。
確実に2,000円に近づいているね。(笑)

夕刻、職場から外出させて頂き、DTP環境のある某所で編集の仕事。一昨日、昨日と、お休みで木更津に行ってたのが実は大変なことなのだ。実家のことにしても山仕事にしても、施設から衣類を預かり洗濯するにしろ、完全に仕事に支障を来たしていて、それが前提でしか出来なくなっている。もちろん自分のためのいわゆる自由時間も殆ど無い。(泣)

バタバタしながら、一応成果は上げた。
しかし、まだまだ追いつかない。
明日なんとか下版したいけれど、無理かな。

夜、ある件で椙ちゃんと立ち話。
その後、また仕事。



朝食のおかず。
昨日実家の庭に枯れた蔓にぶら下がっていた小さいゴーヤ2個に、ちょっと以前にやはり実家の庭で採った小さいカボチャ、それと木更津産のニンジン、アコレで買ったウィンナーを炒めた。

ゴーヤは小さいと言いつつ、ご覧の量。結構ボリューミーなのです。

味付けは殆ど塩コショウ。若干の出汁醤油のみ。

シャキシャキで旨かった。



Mさん。
ほんと、お久しぶりっす。
素敵な笑顔。



昼食は安易に。
でも定期券使えるから一番コスパがいい。

とは言え、ちょっと並ぶのだ。



会社に戻る時に。
18時30分頃。

今のこの時期、日の入りは17時19分頃。
即ち、18時で真っ暗なのだ。



夕食はこれ。
3割引きで265円+税ということは、元々のお値段は379円+税ということで、税込だとなんと409円だよ。ビッグAのくせに高いな。じゃあ、普通の店だったらオーバー500円くらいするのか。

ま、いいか。

いなり寿司は久々。
むしろ忘れていた感がある。(笑)



じゅんちゃんから。
バンコックのメークロン市場だって。
凄いね、ここ。

ネットによると、この状態では列車が走ることは出来ないけれど、列車が通過する時にバタバタっと荷物をどかし、テントを傾けて、そして何事もなかったように元の状態に戻るのだそうだ。

出張とは言え、じゅんちゃん、羨ましいな。



しかしこれ、ヤバいな。
わー、行きてぇよ〜〜っ!!

忙しい日々が続いていて、大したネタが無いから、こういうネタ、嬉しいなあ。

ひと頃、「しばざ記」はPC版のトップページのアクセス数が一日100件強とかなり落ち込んでいたが、最近だいたい150から200以上に盛り返してきた。別にそれで一喜一憂しているわけじゃないよ。いや、素直に観てくれている人が多いのは嬉しい。中学の時の同級生のキサンナンちゃんもアリガトネ。ご近所の皆さんにも感謝。

ブログ版のほうは、お陰様でトップページへのアクセスが凄くなってきている。だいたい一日500件くらい。訪問数は100人くらいかな。だけど、時々ワード検索で飛んできてくれた方が300人くらい。そういう時には1500件くらいのヒットになる。ほんと、有難いこってす。

2018.10.4

▲このページの先頭へ





DTP作業


10月5日 金曜日
9時20分頃、小雨なので、徒歩で出勤。
涼しくなったもんだ。

景色は既に晩秋の体を為している。

この写真はTZ10で撮影。
晴れた時にはパキっとしたいい絵が撮れるのに、曇りの時は画質が悪い。

RX100を買い戻そうかなあ。

会社に到着すると、なんと同じ部署の方が誰もいない。
あらら、おやすみなんだ。

ということで、仕方ないので、出勤の5分後に外出し、DTP環境のある然るべき場所で印刷物のデータの作成作業をすることにした。私の住まいの超近所。なんか申し訳ないな。それで、昼チョイ過ぎには幕張5丁目で打ち合せ。つまり、ほぼ一日出張となるのだ。



この写真を撮った直後に、J吉さんとお会いする。
お元気そうだった。

2年ぶりくらいじゃないかな。

今度絶対に飲みに行きましょうね。
お願いしますよ!!



普通の落ち葉じゃなくて、台風で無理やり落っこった葉っぱなので、色が汚い。

ということで、打合せまでに時間が無い中、必死にDTP。
見よう見まねでのDTPだから、時々プロの方にアレコレ教えてもらったり、ちょっと大変。
経験は長いけれど、まともな教育は受けてないので、すんません。

因みに、DTPちゅうのは、デスク・トップ・パブリシングということ。
つまり机上出版というのかな。
通常はPCでの編集をするという意味合いで使われている略語なのだ。



昼メシは時間が無いので、ばーっと食べて、ばーっと飛び出す覚悟で、これ。
具は一切無し。



しかし、とんでもなく辛かった。
それに、ホワイトカレーと言っても、確かにカレー粉は白いけれど、仕上りはこの色だもんね。

汗が凄いよ。

それにしても、辛いのが大の苦手な方から頂戴したのがちょっと笑える。^^

さて、小雨が降ってたけれど、大至急待ち合せ場所の14号のところにあるルネッサンスへ。
合流した後に、地域で活動されておられる方の会社へ。

有意義なお話しが出来た。
その後、一旦会社に戻り、Tさんと打ち合せ。
今後の色々な案件も多いし、遣り甲斐もある。

15時半頃、再び外出。
DTPの続き。
時間いっぱいまで作業をする。

18時50分に帰社。
19時に退社。

それにしてもほぼ一日の雨。
雨の日は辛いね。

腹ペコなので、ごこかで、軽く飲みながら食事しよう。
また、六三郎かな。

本当は、妻と待ち合わせして鳥メロに行きたかった。
軽くフラれてしまった。
情けない。

2018.10.5

▲このページの先頭へ





偶然に飲み会に




19時20分頃、まずはビールをきゅーーーーっと。
旨い!!

五臓六腑に染み渡るとはこのことだな。





いずれも100円メニュー。
安いっ!!

んで、星野さんからSNSを介してのメッセが入った。
なんと「六三郎にいるので、合流しましょう。」みたいな...。

えええええ!
こっちも六三郎にいるよ〜〜。

なんという偶然。
以心伝心だな。

というわけで合流を果たした。(笑)



お互いに一旦清算をしてから、また新たに飲み始める。

いやぁ、ほんとびっくり。



肉盛り。580円+税。

これはワタシ的な定番。

とは言え、久々。
一人飲みしている時は注文しない。

あ、そうそう、そう言えば、今年になってからかな、消費税が外税になった。
つまり実質的な値上げ。

むむむむむ。

ま、それでも安いんだけどね。



揚げ餅ポン酢。
これもワタシの好み。



20時50分。
凄い勢いで飲んでいる。

これは緑茶ハイ。

この時点で既にセンベロの会計ではなくなっている筈。
ヤバい、ヤバい。(笑)



おお。
その後すぐに、あの方が参加。(笑)

3人で乾杯!!



出汁巻き玉子。
これがめちゃ大ウケ。

ふわふわで旨い。

お値段は580円+税。



半分くらい食べてからの撮影。

あの方の登場で、食べ物も飲み物もペースが一段と早くなった。(笑)



これはお隣のドラゴン食堂からのレバニラ炒め。
今日注文した中では一番の高値。





板わさはいかにもあの方らしい選択。
塩辛は何故か今日は初注文。
お代わり自由の大根おろしを加えて旨さ炸裂。

それにしても飲むほうも凄いハイペース。



出汁巻き玉子をなんとお代わり。
あの方が物凄く気に入ってしまったので...。



結局、閉店まで。
ふらふらになって帰宅。

呑み代はせんべろ店の価格ではなく、遥かにお高め。
やはり飲み過ぎ、食い過ぎだな。

反省。

とは言え、楽しかった。
有難うございました。

2018.10.5

▲このページの先頭へ





あら? あの会社にあの方がいない!!



久々にあの会社のHPを観てびっくり。
なんと月田さんの名前が無い。江口社長の名前も無いね。そしたら、それぞれジャパン・ニュー・ぺーパー、JTB印刷の社長さんになっておられるのだね。凄いねえ。

あ、逆だった。月田さんがJTB印刷の社長さんなんだ。
すげえなあ。
いずれは月田さんがあの会社のトップになるんだろうね。


【人事】佐川印刷、新社長に木下寧久氏 江口氏はジャパンニューペーパー社長専任に

◇佐川印刷(4月21日)
3月25日の取締役会で平成29年度役員、執行役員の新体制を内定した。4月21日付で木下寧久代表取締役副社長が代表取締役社長に就任した。江口宏代表取締役社長は4月20日をもって退任し、ジャパンニューペーパー代表取締役社長専任となった。


代表取締役会長木下宗昭▽取締役相談役木下豊子▽代表取締役社長木下寧久(昇任)▽専務取締役製造本部統括宇山明彦▽同第1営業部統括・第3商材営業部統括・購買管理部統括岡伸男▽同第2営業部統括・軟包材営業部統括・谷口太▽常務取締役第2営業部関西支社統括・生産管理部統括永田智彦▽同DPP部統括梅林裕蔵▽同企画制作部統括渡辺秀樹▽同管理本部統括梶野志津夫(昇任)▽取締役JTB印刷代表取締役社長月田豊二▽同エスピータック代表取締役社長藤沢正▽同厚木工場工場長中原研二(昇任)

執行役員関東支社第1営業部・急便東京本社営業原田進▽同関西支社第2営業部・大阪支店支店長山本賢司▽同関東支社第2営業部・横浜支店支店長・ビーヴィオコーポレーション代表取締役社長瀬川貴石▽同関東支社第2営業部・東京支店支店長中村弘二

監査役板澤達夫▽同齋藤周平

澤利弘取締役は4月20日をもって退任し経営管理本部常勤顧問に就任した。

2017年04月28日 日本印刷新聞社

おお。さすが。山ちゃん、大阪支店長かあ。うわ、瀬川は関連会社社長になったんだね。素晴らしい。おめでとう!

あれ?常務の永田さん、お辞めになったのかな。昨年のニュースには名前載ってたのに。

なんであの会社のHPを観たかというと、明日、茂原へクルマを観に行く。茂原と言っても、本納と新茂原駅の間。時間が無いので、まあ実質的には買っちゃうと思うんだよね。その本納の駅の近く(だったと思う)にお住まいの牧田さんが以前はあの会社の千葉工場長だった。工場長から次長になって、そして課長と降格し、最後は退職された。ま、そんなことを思い出して、つい、あの会社のHPにアクセスしたということだ。

牧田さん、お元気なんだろうか。
かつて、仙台に一緒に出張に行ったのが懐かしい。

以上、備忘録として。

2018.10.5

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2108
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第14回 ベイカルのご案内
2018年10月20日開催 / 参加者募集です!



今回は秋の食材の代表格「キノコ」の簡単レシピを紹介します。
食欲の秋、夏バテからの回復で体重のほうもV字回復?なんてこともありますし、秋の食材の中でも超低カロリーでヘルシーな「キノコ」は普段の料理にもたくさん取り入れていくとよいですね。ごはんのおかずにも、お酒の肴にもぴったりなキノコ料理を考えてみました。ビールと伴に、秋の夜長を楽しみましょう♪
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ なめこたけ
○ しめじとさつまいもと鶏肉の和風ピラフ
○ 舞茸と豚肉とネギのオイスターペッパー炒め
○ しいたけ入り麻婆厚揚げ


日時 : 10月20日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの報酬になります。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 1,500円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/
events/2050621751658068/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/10/3〜5
しばざ記 2108-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2