還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「25年ぶりの強力な台風が...」
9月30日 未明から激しい雨。異常気象だかなんだけで、慣れっ子になっているものの実家はどうなっちゃってんだかさすがに心配になっちゃったよ。
スマホ版 =http://shibazaki.sblo.jp/article/184571635.html


9月30日 日曜日
未明から凄まじい雨。さすがにまいった。しかし、何時頃だろうかな、8時半頃かな、ピタッと雨がやんだ。風もなく静か。嵐の前の静けさか。

なんか、もう台風は通過しちゃったと思ってしまったら、なんと、上のようにまだこんなところにいるんだね。

ということは夕刻あたりから凄い風雨になるちゅうことなんだね。
怖いなあ。

昨夜は、眠くて眠くて、アド街っ区天国の途中で寝てしまった。
しかし、ニュースがいっぱいなんだね。
富田林で逃走していた男がなんと山口で逮捕されたりとか。

あ、ニュースってわけじゃないが、母が一時帰宅する段取をしているとか。
一応、こちらの日程と合せてくれているものの、今、実は超忙しい。

なんかもう物理的な時間が圧倒的に足りてない。
と言う割りには飲む時間は捻出しているが...。
申し訳ない。



うーむ、こういうのが出ると欲しくなっちゃう。
お金無いからとても買えないけれどね。

昼過ぎ、15時頃からみんなで飲むことになった。
本当は、吉川のナマズツアーの実施日だった。
残念。

ナマズはまた改めて行こうね!! >皆さん!

14時。
藤田さんと待ち合わせて、バーミヤンに向かう。
雨は降っていない。

星野さん、じゅんちゃんは15時過ぎから参加なので、申し訳ないけど火鍋と飲みホのコースで藤田さんとスタート。

とにかく生ビールをガンガン行った。
いいね、この火鍋と生ビのセットは。
確か、2,700円くらいなのだ。

しかし、しかし、ちょっとショック。
たくさん写真を撮ったのに、1枚も記録されてない。
うーむ、あれだね。
いっぺん、同じ現象があった。
K-50のやばい現象。

ちくしょう。
せっかくホール係の方に4人の集合を撮ってもらったのになあ。
残念。




しょうがないので、過去の写真を貼り付けておく。
2014年の火鍋の写真。

因みに2014年はビールはサッポロだった。
今はキリン。
そうだったんだ。
ちょっと驚き。

15時くらいに、じゅんちゃんが登場。
その10分後くらいに星野さんが登場。

星野さんとは久々。
前述のようにせっかく星野さんと再会出来たのに、写真がナッシング。
悲しい。

火鍋、ずいぶん久々だけど、めちゃ旨いっすね。
じゅんちゃん、星野さんは火鍋仲間には入れなかった。
ごめん、システム上、そういうことなのだ。

火鍋が終わった時に一旦清算。
その後はみんなで黒霧。
これも旨いね。

飲んだ、飲んだ。

外は雨。
それも激しくなった。
ヤバい。
これが台風なのか。

しかしながら、帰るときにはやんでいてラッキーだった。

あ、何時に帰ったのか記憶にない。
写真が無いとほんと、そういうことがとんとわからん。

あ、ひとつだけ思い出した。
確か、20時ちょいと前だったかな。
「西郷どん」に間に合ったとほっとしながら帰宅したのだ。
しかし、更に残念ながらその楽しみにしていた「西郷どん」も観逃がした。
録画もしてないので、また無料の見逃しサイトを観るしかないか、

25時。つまり10月1日午前1時。
なんか目覚めてしまった。
寝落ちしてたんだな。
外は凄い風。
やはり凄い台風なんだな。

で、この「しばざ記」の為のテキストを黙々と打っているのだ。
うーむ、やはり写真が無いとな。

教訓だな。
今度は写真を撮った後に、SDカードにちゃんと記録されているかどうか、必ず確認してみよう。
しかし、K-50以外では撮った写真が記録されていないなんて現象はまず無かったんだよね。



そうそう、バーミの帰りにファミマでこれを買った。
それで、今飲んでいる。(笑)

おっと、上のほうで使った火鍋の写真は2017年6月の”しゃぶ葉”のやつだった。
ま、いいか。
”しゃぶ葉”もバーミヤンも同じ”すかいらーく”のグループだもんね。

あ、そうだ。
”しゃぶ葉”、たぶん今年は一度も行ってないから、そろそろ行きたいな。



午前2時半。
わわわ、台風(24号)は今こんなところにいたんだな。
凄いわけだ。

んで、10月1日は30度を超える予報が出ている。
マジか。

台風25号も北上中。
なんか凄いことになっているぞ。

10月1日 午前4時。
つい今しがた外に出てみた。
少し風が弱まったかも。
それでも凄い風。

さて、寝よう。



じゅんちゃんから貰った写真。
やはり記録に残しておくのは大事だね。

有難う。

2018.9.30

▲このページの先頭へ





台風一過 そして真夏日に


10月1日 月曜日。
朝からいい天気。
台風一過。

しかし、昨夜は凄い強風だった。
4時頃までごうごうと音を立てていた。

4時過ぎにバタンキューで、再び起きたのは6時半。
うーむ、トータルで6時間は寝てるか。
まあ、比較的元気。
昨夜の酒も残ってないよ。



筒井さんのFBの投稿写真。
凄いことになっている。
巨大な水溜まり。

9時20分頃、家を出る。
日差しは強いが、爽やか。
しかし、まだ風は強い。
あちこちに木の枝が散乱していて、台風の凄まじさを物語っている。

実家は大丈夫なのかな。
屋根が飛んだりしてないかな。
なんせ古い家なのでね。



来春オープンのイオンスタイル・幕張ベイパーク店の工事現場。



12時20分頃。
さてと、昼食はどこにしようか、なんて彷徨っているところ。



テクノガーデンのあそこに決めた。
安いし、ごはん食べ放題だし。



うわーーーっ!
最悪のブレブレ。
なんじゃ、こりゃ!!

生姜焼き定食なのだ。



うーむ。ちょいとイマイチ。
肉は硬いし、旨味もどうかなって感じ。
まあ、600円のお値段だから文句は言えないか。(泣)



それにしてもいい天気。
気温は確かに高いのだろうけれど、強い風が吹いていて、体感温度的にはそんなに暑さを感じない。長袖を着ていても苦にはならない。



夕刻(16:;10頃)、ベイタウンに出張。
HPのアップロードの件で。

その途中。
ご覧のように公園の至るところで、小枝が折れて地面に散乱している。
中には相当太い木も折れていた。



ベイタウンの並木道のところにも倒木が...。



うひょー。
これは凄い。

たぶん、うちの山林も酷いことになっていそうな気がする。



19時27分。
夕食はもう面倒なので、また”はなまる”にした。
今日は、かけ中で、230円。
それと無料のかき揚げ。

これで、例の定期券のお得トータルは、1,650円。
この感じでお得トータルの2,000円突破は夢でなくなった。
いいね、この定期券。(笑)



6年前だって。
懐かしいなあ。
最近、むら田に全然行ってないや。

ちゅーか、総武線方向にまったく行ってない。
子守神社の例祭の時にちょこっと行ったくらい。

出勤と、幕張と木更津の完全往復で時間がどんどん無くなっている。



夜はK's Bar。
なんと、この余市が無料。(笑)



そして、つまみは何故か赤飯。(笑)



おまけにライブまで付いている。(笑)
チャージも無料。(笑)
しかも、観客はあのつるつる頭のJちゃんと私の二人だけという凄い贅沢。(笑)

2018.10.1

▲このページの先頭へ





グローカル ハピネス!!


五島うどんのナカノちゃんからのご紹介イベント。
なんか聴いたことある。
11月3日かあ。

タイミングがあったら行ってみたい。
杉田かおる!!!
「鳥の詩」、もちろん知ってるよ。(笑)

2018.10.1

▲このページの先頭へ





今日も秋晴れ


10月2日 火曜日
今日はお休み。パートさんだから、休みが多い。
でもでも、今日もとんでもなく忙しい。
やることが多く、交通整理出来てない。
悲しいけれど、段々段取が悪くなっているよ。

さて、空はご覧のように青空。
コバルトブルーとでも言うのかな。

さて、午前9時少し前、朝カレー、しかも、実家の庭で採れたかぼちゃを入れてみたくて、肉を買いに走る。10月なのにTシャツに半ズボンだから恥ずかしいので、イオン幕張の火曜市には行かない。検見川浜のアコレと、ビッグA。(笑)



わあ、ほんと、空が綺麗。

しかし、忙しいのにこんなことしていていいのか。



アコレで玉ねぎが売ってなかったので、ビッグA。



そしてカレー。
カボチャ入りもなかなかいいね。

カボチャとジャガイモのもさもさ系もそんなに悪くなかった。

朝カレーと言いつつ10時を過ぎてしまった。
昼メシが遅くなるのは必至だな。

ああ、それよりも早いところ色々片付けて木更津に行かないと。(汗)

そうそう、忘れないうちにこれ(下)書いておこう。

先般、情熱大陸にあのスーパーボランティアの尾畠さんが登場。
その中で凄かったのが、被災地での尾畠さんの雑炊。
まず携帯用コンロで鍋に水を入れ沸かすのだが、もう最初っから200g(たぶん)のご飯のパック2つをパックから取り出してぶち込み、そこにインスタントラーメンの麺をパカって2つに割って、ぶち込む。柔らかくなったら焼肉のタレで味付けして掻きまわしてそれで終わり。
なんというか。とにかく豪快。



14時35分。
幕張海浜公園。

いい天気だ。

木更津に向かっているところ。



おや、花時計の花を植え替え作業をやっているのかな。
花時計と軽トラとの大きさの対比から花時計がいかに巨大化というのが分かる。



蘇我の駅にて内房線の下り列車を待つ。
10分くらい遅れている。

2018.10.2

▲このページの先頭へ





いやぁ、まいったよ

焦りまくりで木更津。
あまりにも天気がいいので、だらだらしているみたいだけれど、実は急いでいるのだ。

施設の方に母を送ってもらい、外泊という予定なのだ。
だから、早めに行ってその準備をしなきゃいけない。


15時51分の矢那川。
桜の木の葉っぱがどんどん黄色くなっているのが分かる。

実家に到着して、とにかく慌てて色々なこと(後述)をやった。
夕刻とは言ってたからまあ4時以降だと考えていた。
しかし、17時になって来ない。
18時過ぎになっても来ない。
今の季節、18時になると結構暗くなってくる。

なんと母は外出届けを出しておかなかった。

その為に私は仕事を放り投げて、それで母よりも先に実家に行って、施設の方々に見られてもいいように片づけたり、掃除したりとか、大変だった。風呂の掃除までやった。そして夕刻、腹が減っても我慢して、ずっと待っていたのだ。
うーむ。いくら母でも許せんなあ。
時間の大幅なロス。
そんな時間があったら、買う予定のクルマを現地へ観に行ったのに。(泣)

お、ちょっと備忘録。
母宛てに山の会の小松さんから電話。

それにしても、ちょこっと見ただけだけど、テラスのプラスチックの屋根が壊れたり庭のミニ菜園が壊滅的なダメージを負ったりと
、台風の被害が出ていた。明朝、片づけよう。

19時過ぎ、前述のことでちょっと母を叱り、しかし、洗濯ものが溜まっているとのことなので、慌ててぼろ車を走らせた。袖ヶ浦のその施設まではギリギリ走れる距離。しかし、片道まで。帰りはやばいので、少しでもラジエターを冷やすために”としまや弁当奈良輪店”でチャーシュー弁当(698円)を食べて時間調整。

当然のことながら夜は洗濯三昧。(笑)

ヤクルト、由規、成瀬、大松に戦力外通告。(泣)
うーむ、三人とも、まだまだイケると思うんだけどなあ。
特に、成瀬と大松はロッテで活躍した選手。
寂しいなあ。
由規は、ちょっと不運だったな。
あれだけの逸材。
ケガさえなければとんでもなく凄いピッチャーになったのにね。

ありゃりゃ、西岡も阪神から戦力外の通告を受けたそうだ。
悲しい。



19時50分。
としまや弁当・奈良輪店。



チャーシュー弁当を注文。

この独特の雰囲気がいい。



このアダルトな雑誌の品ぞろえも”としまや弁当”の特長。(笑)



飴の袋がなんというか、普通と違うような気がする。



先行して味噌汁を飲む。
無料でお代わり自由。

おお。
これは旨い。

具は玉ねぎとモヤシ。



はい。出来上がり。
食べてゆくと言っているのにわざわざ輪ゴムまで付けてくれている。



しょっぱいし、脂ギッシュだし、絶対に健康によくないのだろうけれど、旨い。

今日のは特に味付け濃いなあ。(笑)



洗濯、ランニング、シャワーを浴びた後の23時30分。
至福の時。

ああ、キリンラガーは旨いのだ!!

2018.10.2

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2107
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第14回 ベイカルのご案内
2018年10月20日開催 / 参加者募集です!



今回は秋の食材の代表格「キノコ」の簡単レシピを紹介します。
食欲の秋、夏バテからの回復で体重のほうもV字回復?なんてこともありますし、秋の食材の中でも超低カロリーでヘルシーな「キノコ」は普段の料理にもたくさん取り入れていくとよいですね。ごはんのおかずにも、お酒の肴にもぴったりなキノコ料理を考えてみました。ビールと伴に、秋の夜長を楽しみましょう♪
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ なめこたけ
○ しめじとさつまいもと鶏肉の和風ピラフ
○ 舞茸と豚肉とネギのオイスターペッパー炒め
○ しいたけ入り麻婆厚揚げ


日時 : 10月20日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの報酬になります。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 1,500円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/
events/2050621751658068/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/9/30〜10/2
しばざ記 2107-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2