還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「今年イチバンの暑さ」
7月23日 午後、東京で観測史上初の40度越えを記録。埼玉では観測史上日本国内最高の41.1度を記録した。どうなっちまうんだよ。(泣)


7月23日 月曜日
木更津の朝。午前5時50分に起きて、洗顔、うがい、その他諸々。
6時少し過ぎに庭に散水。




主がいなくても一所懸命咲いている花。

毎日カンカン照りなので、私が木更津で過ごしている日だけは水やりをしている。



ミニトマトを収穫してみた。

うん、いい味しているな。



7時に朝食。出来るだけ節約のためにそうめんを茹でて食べた。今年初そうめん。庭で収穫したミニトマトをサラダ代わりに食べた。

7時39分からプレゼン資料の制作。ミニキーボードだとミスタッチが多すぎてイライラする。
午前9時半、近くのセイムスで買い物。
外はカンカン照り。
今年イチバンの暑さになると警告が出ている。

11時。さて、銀行へ。諸手続をしに行く。
今日は今年一番の暑さになると言ってる。もううんざりだよ。うむむ。風がまったくない。(泣)

銀行からすぐに戻る。
住民票がないとと言われる。
うーむ。

徒歩の往復でアタマくらくら。

あ、まじで。
物凄く体調悪い。

少し横になる。

熱中症なのかな。
それとも肩の痛みと関係があるのかな。

午後になる。
まだ横になっている。

テレビを何気なくぼーっと観てると、冒頭に書いた通り、観測史上初の41.1度を記録したそうだ。

幕張にしても木更津にしても海に面したところだから大丈夫だけど、まったくとんでもないことだ。

「皆さん、どうぞクーラーを切らないでください。」と呼びかけているが、クーラーが無い家はどうなるのだ。幸い木更津の実家にはクーラーがあるけれど、でも一旦それに慣れてしまうと、動けなくなってしまうので、使ってない。

そうやって死んじゃっている人もいるかも。

13時。
1時間くらい寝てたかな。
少し元気になった。

そしてちょいと急ぎの仕事が入る。
ミニキーボードでぽこぱこテキストを打って、終了。
いや、通常15分くらいで終わる仕事に1時間かかってしまった。

心身衰弱と、やはりキーボードがプアすぎる。



14時少し過ぎ。
気付けクスリ的にコレを少々。(笑)

あ、しかし、ジンワリを効いてきた。

もう大丈夫。

15時少し前、そろそろ出かける。
動きたくないけれど、施設に寄って、そしてベイタウンでやることもあるし。



焼きつける太陽。
しかし、気付け薬が効いているのか、全然びくともしない。
元気が戻ってきたかも。



昼食、どうしようかなあ。

ここに入ろうかどうか迷って、やめた。
食欲が湧いてこないわ。



灼熱の木更津駅東口。



木更津駅構内車線区。



15時25分頃、袖ヶ浦駅着。

雨の降る気配はまったく無し。
暑いってもんじゃない。



一旦施設に行って、帰ろうと思ったら、母が冷たいペットボトルの水を所望していたのでと、気軽にほいほいと自販機を求めて歩いたら、駅に戻る方向の駅までの半分の距離のところでやっと自販機に遭遇。

あんれま。

後で旧道方向に行くと3分くらいのところに”ほっともっと”があり、そこに自販機があった。



いきなりこんな列車がやってきた。

いつも木更津駅構内に停まっているディーゼル機関車だ。

初めてこんなスピードで運行しているのを観た。



さてさて、そろそろ帰るっす。

袖ヶ浦駅入口のところの交差点にあるローソンで、”ガリガリ君”の梨。
旨いわ〜。

酒飲みだけど、このところアイスキャンディの旨さにハマっている。



16時30分。
上り電車待ち。

なんにも無かった袖ヶ浦駅の西口に大型ショッピングモールが出来るみたいだ。



17時40分。
ベイタウン。

ちょいと休憩。
もうとにかく体中の水分がどんどん失われている。



18時30分。
日暮は近い。

しかし、暑い。



夜は牛丼の肉、ごはん両方の大盛り。
スタミナつけないとね!!!

それにしてもバテた!

バックアップの更にバックアップ用に3TBのHDDを昨日ネットで買った。
そうしたら、それがもう届いた。
あっと言う間だな。

2018.7.23

▲このページの先頭へ





地球上の全てが焼けている


7月24日 火曜日
午前中は曇りがち、しかし、やはりというか猛暑は続いている。
内陸部の至るところで35度越えだって。

天はもう全てのものを焼き尽くさないと気が済まないのか。



朝食は味噌ピーナッツ。

子どもの頃によく食べた。
最近は殆ど口にすることがなくなった。



13時過ぎ。
美浜区役所へ。

その途中のベイパーク。
この風景、なんか久々に観たような気がする。



昼メシは面倒なので、区役所の中。

チキン丼定食。
500円。

悪くなかったが、ちょっと好みの味から外れてるかな。
まあ、500円だから良しとしないとね。m(__)m

17時30分。
タルブで「かいまくり」の打ち合わせ。

直前に小泉さんから「行けない」旨の電話あり。
竹原さんはこちらに向かっているけれど、一旦予定をバラシて、延期にした。

うむむ。
ちょっとだけよそ行きに着替えて、一所懸命行ったのに。(笑)

でも、そっちのほうが資料をちゃんと整えられるな。

そんなわけで、ヤベさん、もうちょっと待っててね。

さて、現在18時10分。
そろそろ施設に向かわないと、門限に間に合わなくなる。(汗)

施設はギリギリセーフ。
そこで母から洗濯ものを預かり、実家で洗濯。



夕食は全然食欲が無くて、いや、無いことはないけれど、外で食べる気がしなくて、材料を買って”きしめん”にしたよ。



そして、これ。
もうグダグダ。

実家は窓を開けているだけで涼しくなる筈なのに、おかしい。
暑いよ。

でも、エアコンつけなくとも扇風機だけでいいかも。
扇風機つけっぱなしでも翌朝十分冷えている。

東南の方向に赤く火星が光っている。

2018.7.24

▲このページの先頭へ





少しだけ気温が下がった?


7月25日 水曜日

今朝も木更津。4時起床。
朝は曇っていて、幾分涼しいのかもしれない。

いやいやいや、でも暑いや。
もわっとしている。

庭に水やりをして、5時少しまわった頃に散歩。
出かけるときに太陽が雲の間から出てきた。

上の写真は木更津高校の門のところからの朝日。

結局晴れるのか。

しかも風が無い。
暑い。



早朝なのに、むわっとしている矢那川。

天気予報によると、暑さはひと休みって言ってたのになあ。
でも都内は30度以上にはなるという。

30度以上が当たり前なのか。
そうだよね、今の時代は。

このままで行くと、2100年の夏の平均気温は44度らしい。
まったくどうなっちゃうんだよ。
温暖化対策を地球規模で考えないとマズイ。

今はあまり言われなくなったものの、原発廃止しても石油エネルギーでバンバン電力を供給できるからいいみたいな論理がまかり通っていたことがあった。

なんだかねえ。そういうこと考えてるからダメなんだよ。

それと、電気自動車。
それ自体は大いに結構。
でもその電力がどこから来るのか、どう作られているのかということを考えると怖くなるね。



太田山の君不去タワー。

散歩していても、なんかテンション上がらないなあ。
キリっとしたものが無い。



お稲荷さんに行ってみた。
腹をすかせた2匹の猫がすり寄ってきたが何もあげるものがない。



稲荷神社は、小学校低学年の時の秘密の遊び場。
遊び場というよりは、ここ、非常に怖かった。
怖いもの見たさというか、スリルを味わいに行ったと思う。





社は二階建ての家くらいの高さの小さな山の上にある。
周囲は全て住宅。

だから、本当は怖いということは無いのかもしれない。
そうは言っても小さな頂きには不思議な世界が広がっている。



なんと言うか、このおキツネ様が怖かったな。

あ、右耳。向かって左側の耳に何か付いている。



うわー。これは悲惨。

サナギから成虫、つまり蝉になる寸前で絶命している。

半分だけ脱皮したまま干からびたアブラゼミ。
この暑さだからか。
それともおキツネ様の逆鱗に触れたのだろうか。
いずれにしても蝉にとってはサナギから成虫になるのはリスキーなことなんだろうな。

せっかく長い間地面の下にいて、そしてやっとオモテに出てきて、いきなり絶命だなんて。

可愛そう過ぎ。



御神木のエノキ。

エノキが御神木とは珍しい。



どちらかと言えば、この木の為にこの小さな山が存在していて、そこに稲荷神社が居候しているような感じだな。



以前もちょっと面白いなと思って写真に残している筈。

今はもう営業していないのかな。
ネットにも引っかからない。



午前7時、昨夜の”きしめん”の残りを茹でて食べる。
節約、節約。

それからちょい仕事。
ミニキーボード、ストレス溜まるわ。

ちょい、ネット徘徊。
ブログ女王の泰葉のページを観てみる。

最近イラン人のメヒディと宗教観の違いからという理由で婚約解消というニュースがネットで流れた。なんだかなあ。そうなると誰もが思っていたのに。
そのことを本人もわかっていたんじゃないのかなあ。
あの婚約会見の時のパフォーマンスはなんだったんだ。

お互いの打算?

でもねえ、婚約しているのに、メヒはそれから一度も日本に来ることは無かったし、泰葉もイランに行ったことないよね。メヒは会社の社長なんでしょ?

だったら泰葉が自己破産していて、しかも、クラウドファンディングで借金しているのを援助しないのかね。ちゅーか、泰葉の結婚はそこが目当てなんだよね。

とても可愛そうな人。

気温がぐんぐん上昇。結局30度超えてるよね。
庭のゴーヤ、ナスが大きくなっている。収穫しようかな。ミニトマトもだ。

9時40分頃、袖ケ浦の施設に向かう。結構道混んでるね。途中雨がぱらっと降る。焼け石に水という感じ。

11時半、木更津市役所。諸手続やら、証明書の取得やら。しかし、戸籍謄本を取得するのに450円もかかるのか。

12時半。一旦実家に戻り、メールなどをシコシコ。これから、銀行へ行って、昼食。昼食はどこにしようかな。その後、山仕事。うーむ。結構ハード。明日からも予定がぎっしり。海浜幕張まつりもあるしな。



実家からふらふら歩いてゆける池田屋で冷やし中華を食べることにした。

テレビでは高校野球の東千葉決勝戦が行われていた。
最終回の成田の攻撃を0点で抑えた木更津総合が10対2で勝ち、東千葉大会の優勝。
これで3年連続での甲子園。

まさかそんな試合を地元で、地元の方々と一緒に観ることが出来るとは思わなかった。

成田はヒットの数11、木更津総合は12と、1本差。
確かに点差は大きく下回っているけれど、ヒットの数だけ見るとほぼ互角じゃないか。

よく頑張った。



それはともかくも、冷やし中華。
なんか、原点のような味。

さすが池田屋。

冷中を食べ、少しゆったり。
木更津高校の監督のインタビューやら表彰式などを観る。

そして銀行。

銀行ではちょっとしたアクシデントで、時間がかかってしまう。

一旦、実家にまた戻り、それから山仕事へ。
時刻は14時20分頃か。

山は意外にも涼しかった。

今日は草刈りだけに専念した。
母はミョウガの収穫も、というリクエストだったが、ちらっと観た感じ、収穫できるような状態じゃないような気がする。定かではないが...。
それより、ちょっと面倒。



この景色は、ちょいとご無沙汰で懐かしかったな。

18時少し回った辺りで作業終了。
まだまだ明るいけれどね。

シャワーを浴び、同時に洗濯。
みつわ幼稚園では夏祭りをやっているみたいで、可愛い先生の頃がこだましていた。



庭からの収穫物。
明日にでも調理したいな。

夜になって物凄く涼しく感じる。
微風が気持ちいい。

そう言えば、肩がこのところ益々痛くなってきた。
病院に行きたいのだけど、今、あまりにもやることが多くて時間が捻出できない。
それと、これは思い切り言い訳だけど、日中はもう暑くて、これ以上TO DOを増やしたくないのだ。
もう気力、体力ともほぼほぼ限界。

今週のイベントが台風の関係で難しくなってきたかも。
特に7/29のそごうビアガーデンが怪しい。



ベイタウンに帰宅は23時半過ぎ。
まずはクラシックラガー。

旨すぎ〜〜!!!

2018.7.25

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2084
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







今年の海浜幕張まつりは、7月27日(金曜日)です。
会場はベイタウン内。

▲このページの先頭へ





そごうビアガーデン ベイタウン組の出演
ベイタウンの誇るアーティストさんが出演致します。

今年もビアガーデンの季節が到来!!
あのそごうにベイタウンのお馴染みのアーティストさんが登場します。



7月29日(日)、幕張ケリー復活ライブ。
ケリーちゃんとじゅんちゃんのデュオ。
JーPOPなどを予定。
お楽しみに!!



8月15日はSMOがこのシリーズ2回目の登場。

「千葉のクラブ、Loom Loungeで定期開催されているYMOイベントYellow Magic Nightでお馴染みのメンバーがYMOや細野晴臣氏の楽曲を、アコスティックナ雰囲気で演奏します。ヒール片手にお楽しみください。」 by Jun



8月21日(火曜日)
ジャズ・コーラスをバンド形式で。
これは楽しみ〜〜!!!

是非是非よろしくお願い致します。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/7/23〜25
しばざ記 2084-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2