還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「今日も猛暑!」
もうなんというか暑すぎる。体にこたえるよ。雨でも降ってくれ。
西日本の大雨の災害地も猛暑。謹んでお見舞い申し上げます。


7月17日 火曜日
午前5時17分のプロムナード。
曇っている。
風が吹いている。
しかし風は生ぬるい。
ムシムシしている。

今日も間違いなく猛暑になる。



11時40分。
またギラギラの太陽になっている。

もうとっくに30度を越えている。
千葉では35度には達してないようだが、都内は35度越え。

毎日、どうしていいかわからんくらい暑い。

こっちはただ暑いだけだけど、西日本の土砂災害に遭っている地域も猛暑。
心からお見舞い申し上げます。

一応、仕事仲間と共同で雀の涙くらいのお金だけど、寄付させて頂きました。

連日片付け作業をする人の映像をテレビで観ている。
かなり大変だ。
全国から掛けつけたボランティアの皆様には本当に頭が下がります。



所用で出かけた帰りにキャベツを買ったので、回鍋肉的なやつで食べたっす。
ただ単にキャベツ、タマネギ、豚肉を炒めただけ。

それで十分旨い!!

午後から施設に行く予定。
母にもそういう予定を伝えていた。

しかし、こちらでのやることが溜まり過ぎていて、消化しきれない。
今日行くことを断念。

申し訳ない。



19時過ぎ。
日没後の空の色が凄いので外に出てみた。

綺麗。

ただ、このピンク色が強調されているK-50のカラーバランスの悪さには納得できない。
なので、ちょいと色調訂正をしてみる。

それが下。



せいぜいこんなもんだろう。
うーむ、それでも今度は空以外の緑が強調されている。

どうもホワイトバランスが悪い写真はうまく修正するのが難しいな。



20時過ぎ。
思わずこれを飲む。
キンキンに冷えていて旨い!!!

ところで、しばざ記のPC版カウンターが275,008で、従来カウントしていた550,000と合せて実質825,008となった。間借りしている大家さんの俺達HPの今日現在の862,322には及ばないものの、しかしそう遠くない時期に抜きそうな気配。皆様のアクセス、本当に有難いです。感謝、感謝。藤浪まーちゃんにも感謝。有難う!!



YOUTUBE 八釼神社例大祭の宮入り。
やっとアップ。

2018.7.17

▲このページの先頭へ





夏バテ気味


7月18日 水曜日
暑い、暑い、暑い、暑い。
とにかく暑い。

上は11時頃、ちょいとケチって自転車で打ち合わせに出て、時間に余裕があったので、海岸まで。しかし、あまりの暑さにめげて、すぐに退却。



27日の花火大会の看板が出ているな。



出来るだけ日陰を通る。

しかし、この時点で自転車で出てきたことを大いに悔やんでいる。(泣)



あまりの暑さにガリガリ君ソーダ味。



13時。
昼食は野菜補給の為の焼うどん。

本当は芳葉の涼ぱん麺(冷やし中華)を食べたかったのだけど、距離的なもので断念。
もうあまり外を移動したくない。
とにかく本当に暑いのだ。

暑い、暑いと繰り返して言ってるから余計に暑いのかも。

ニュースでは熱中症とみられるご老人が亡くなったりしていることを言ってた。
死者が出てもおかしくないくらいの暑さだ。



うちの山で採れたスモモ。

たくさんなっていたけれど、採る時間がなくて、殆どは見捨ててきた。

でも、旨いわ!!!

さて、これから竹見さんの店にちょいと伺ってから袖ヶ浦。
いや、その前にあれこれあるから袖ヶ浦に行くのは19時近くなってしまうかな。

2018.7.18

▲このページの先頭へ





税金の無駄使い


メッセ大通りの中央分離帯。
本当はここに立ち入ってはいけないのだけど、すみません、時々写真を撮らせて頂いてます。ごめんなさい。ほんと、申し訳ない。

この中央分離帯はこの時期ほぼ雑草で覆われている。



横から観たところ。
50センチから80センチメートルくらいあるだろうか。

とにかく、ぼうぼうとしている。

予算の関係でそうしょっちゅう草刈りは出来ないだろう。
だからしょうがないとは思っている。

しかし、実はここ、今年の春だったかな、今までの草地を剥がして、芝生を植え直している。そして中央にはツツジ系の植栽。そんな工事をやっていた。
数日かかる工事で、それなりにお金もかかっている筈。

え〜〜〜っ!!!
何のために???

そりゃ綺麗になるに越したことはない。

でも毎年この時期になると、写真のように雑草が伸び放題になる。
そんなのわかっていることなのに。

お金をかけても結果は同じ。
つまりやらなくてもいい工事だったのだ。

そんなのアタマの悪い私でも分かってたぞ。
芝生植えたなら、それなりのメンテしなきゃ。

でもその予算が無いんだろうね。

完全に税金の無駄遣いだ。

もちょいとアタマ使ってくれよ!!!

2018.7.18

▲このページの先頭へ





夜の洗濯三昧


17時38分。
施設に行くちょっと前にここに寄った。

施設はここからクルマで5〜6分。



海ほたると夕陽。

この後、施設に寄って母から洗濯する衣類を預かり、実家へ。
そして、自分のも含めて2回に分けて洗濯。

ちょっと干すのに手こずった。



夕食は節約で、きしめん。
具は長ネギとタマゴだけ。



アルコールも節約なのだ。



これは、父の位牌の前にあったやつを一昨日冷蔵庫で冷やしていたもの。

今夜は風があって、まあまあ涼しいかな?
いや、気温は高めだけ、涼しく感じるというのが本当のところ。

今日は岐阜県だったかな、40度に達したというニュースがあった。
本当に危険だ。
サバイバルゲームだ。

どうなっちゃうんだろうな。

やはりオリンピックを夏にやるのは考え直したほうがいいと思うよ。
マジで。

かんちゃんから電話があった。
母の見舞いに行きたいと言う。
いいよ、いいよ。遠いところわざわざ。

2018.7.18

▲このページの先頭へ





昨日よりも暑い!?


7月19日 木曜日
木更津の実家でひとり朝を迎える。
今日もめちゃ暑い。
午前6時の時点でニュースで都内は日陰で30度だと言っている。

私は4時50分に起きた。
予定では山仕事に早めに行ってから昨夜干した洗濯ものを取り込んで、そして施設に寄り、夕刻の海浜幕張まつりの打ち合わせに出席するというスケジュール。

ところがだ。
のっけからやられた。

実は昨日ベランダに干した洗濯物が全部落ちていた。

何故かと言えば、金属製の物干し竿が劣化の為に折れてしまっていたのだ。

ショック!!!
まだ生乾きの段階で落ちていたので、洗濯ものが全部泥だらけ。

つまり、全部やり直しになってしまった。

あららら。

午前8時。
洗濯をし直し、再度干してから、その後メールチェック&返信などをやって、ひと息。
網戸のところに蝉を発見。

今年初めての対面。

さて、朝食はどうしようかな。
それよりも今日の予定が狂ってしまったのだ。

とりあえず出かけよう。



まだ7月の中旬なのに、8月の終わり頃のビジュアルだな。
二回も三回も真夏が訪れるような気分。

もういい加減に涼しくなってほしいよ。

そう、雨が欲しい。

で、目的地も決めずにクルマを走らせていた。

ベイプラザホテルのビュッフェはもう終了時間が迫っているのでやめた。
マックスバリューで弁当みたいなのとサラダにしようと思ったけれど、その組み合わせだったら松屋の朝定のほうが安いしなあ。

ちょこっと駅前の立ち食いそば屋も考えたし、マコーラも考えた。

うむむむ。
結局、太田山公園に向かった。



薄らとベイブリッジも見える。
でも、暑くて、暑くて、すぐに出発。

ちらっとマクドナルドの看板が見えて、その瞬間、そこに行くことだけに集中した。

クルマの温度計は33度。
とにかく暑い。



朝マックは太朗ちゃんに教わったソーセージマフィン。
セットに更にもう1個。
これで300円。

素敵なCP。
年寄りにはこれで十分。

ちゅーか本当にこのくらいの量で十分。



これが税込で100円とは嬉しいねえ。

しょっちゅう食べたいとは思わないけれど、朝食の十分な選択肢。

実家に戻り、二度目の洗濯物を十分乾かいたのを確認し、取り込んでから施設に届ける。
ちょいと急ぎの案件が入ったので慌ててベイタウンに帰宅。

その車中。
エアコンをギンギンに効かせているのに、頭上辺りが暑い。

太陽エネルギーのすさまじさを痛感する。

途中道路工事をやっている現場を通る。
作業している人も、交通整理している人も大変。

ごめんなさいと言いたくなる。

自宅には12時30分頃到着。
あまりにも暑く、食欲が湧いてこない。

15時近くなってやっと空腹に。
CoCo壱番のカレーが食べたくなった。

いや、「せんきち」のカレーうどんか。

いや、面倒なので、つくっちまえ!!



ということで、肉いっぱいのカレーうどんをつくった。

いやぁ、自分でつくるのは旨いねえ。

食後、案の定思い切り汗が噴き出た。
困ったもんだ。

2リッターの烏龍茶のペットボトルをがぶ飲み。

16時より、ギャラリーKIKIで海浜幕張まつりの打ち合わせ。

なんと、開催の件を自治会連合会に事前に話していないので、連合会は開催を許可しないと言ってきたそうだ。

うーむ。
確かにそれは実行委員会のミス。
でも、連合会もその対応はどうなんだろうね。

まずはベイタウン商店街がちゃんとしてなかったこともあるけどさあ。

仲良くやってほしいね。



18時3分。
まだまだ明るいベイタウン。

そして暑い。
いや、幾分気温が下がってきたかな。



ちょこっと海岸まで自転車で。

日の入りのポイントが段々スカツリ方向に近づいていた。



19時12分。
残照のベイタウン。



気分をリフレッシュ。

しかし、暑い。(汗)



おお。八釼八幡神社の大神輿を担いでいる動画を見つけた。
さすがに凄いな。
でかいのに、横の担ぎ棒が無いのだな。
担ぎ手は相当な負担になるね。

25時。
クールダウンしにオモテに出たものの、外もムシムシしている。
おそらく30度近い。
上空は晴れていて星が綺麗。

なんか人類の滅亡って思った以上に早いような気がしてきた。
本当は然るべき機関が、人類が地球の環境では住めなくなるそう遠くない具体的な日にちを把握してたりしてね。

怖い〜。

近い将来に北極の氷が無くなるということや、南極からも大きな氷の塊が分裂して、崩壊して、その影響で津波の恐れがあるということだし、海面が上昇して...陸地が少なくなる。雲もたくさん発生するから温室効果で更に気温が上昇。ああ、いやだ、いやだ。

2018.7.19

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2082
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第13回 ベイカルのご案内
2018年7月21日開催 / 参加者募集です!

これからおいしい夏野菜がたくさんお店に並びますね。シンプルで簡単、素材の味を生かしたレシピを紹介します。だれでも作れる簡単レシピを紹介しながら、みんなで持ち寄ったビールとともに楽しく試食しましょう。今回は簡単な実習にもトライしてみますよ〜。
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ トマトのカルパッチョ
○ きゅうりとのりのサラダ
○ 炙りえだまめ
○ フライパン焼きもろこし
○ ベーコンと大葉のチャーハン


日時 : 7月21日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室  (地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの謝礼になります。
募集人数: 先着 25名様
参加料: おとな 1,200円
こども  600円

会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/
547303165663504/
メール baytownpalette@gmail.com

* 試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
* 定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
* 内容については都合により変更する場合があります。


ベイタウンぱれっと オフィシャルHP = http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





そごうビアガーデン ベイタウン組の出演
ベイタウンの誇るアーティストさんが出演致します。

今年もビアガーデンの季節が到来!!
あのそごうにベイタウンのお馴染みのアーティストさんが登場します。



7月22日(日)、昨年のベイタウン・ミュージック・フェスタにも出演したHaMoReSoが登場。素晴らしいコーラスを聴かせてくれる筈。
「ジャズエッセンスをちりばめたアカペラで夏の夜のハーモニーをお届けします。」 by Tack
このデザインはTackさん。



7月29日(日)、幕張ケリー復活ライブ。
ケリーちゃんとじゅんちゃんのデュオ。
JーPOPなどを予定。
お楽しみに!!



8月15日はSMOがこのシリーズ2回目の登場。

「千葉のクラブ、Loom Loungeで定期開催されているYMOイベントYellow Magic Nightでお馴染みのメンバーがYMOや細野晴臣氏の楽曲を、アコスティックナ雰囲気で演奏します。ヒール片手にお楽しみください。」 by Jun



8月21日(火曜日)
ジャズ・コーラスをバンド形式で。
これは楽しみ〜〜!!!

是非是非よろしくお願い致します。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/7/17〜19
しばざ記 2082-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2