還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「今季初のマリーンズ観戦」
ある方からネット裏の特等席のチケットを頂戴した。色々とお話しがあるので、星野さんをお誘いして、マリスタに行った。急激に晴れて暑い!!


6月24日 日曜日
午前中、ずっと雨。
いや、11時頃にやんだかな。

物凄く激しく降っていた。

12時ちょうど、星野さんとジャイネで待ち合わせ。
ジャイネのランチビュッフェ。
しかし、残念ながらジャイネのランチはお休み。

なんと、庄野真代のライブなんだって。
ありりり。ちょっと聴いてたけど、今日だったんだ。

12時20分頃、そんなわけで、WBGのインド料理屋のカレーバイキングへ。

ジャイネで食べるつもりでいたので、口がカレー用になっていた。(笑)



星野さんには色々なことでお世話になりっぱなし。
最近は防犯カメラのことで教えてもらっている。



13時40分頃、マリスタに入る。
曇っていたと思ったら急に夏の太陽。
物凄く暑い。
良い席な半面、直射日光がモロに当る。
たまらん。

寝不足なので、熱中症になりそう。



13時59分。
試合開始直前。

暑い。

あ、暑いのもそうなんだけど、カレーバイキングで腹いっぱいになって、苦しい。
苦し過ぎて、楽しみのビールも飲めない。(泣)



というものの、やはり飲まなくては...。
入場から40分後に乾杯。

700円と高いビールだけど、旨いわ!!





場所はこんなにいいところなのだ。
ネット裏の1階。

しかし、試合はライオンズが3回表に4対0といきなりリード。
なんじゃこりゃ。

ロッテは斥候が多い。

しかし、その後、4回裏に井上が3塁打、そして次のヒットで生還してまずは1点。6回裏には井上がホームラン。そしてまた7回にまたもや井上がホームラン。一気に10号。素晴らしい。

とはいうものの、私は7回の攻守交代のところで、イオン様との打ち合わせでマリスタを後にする。ぶひひひーん。



でも謎の魚は観たよん。(笑)



ホームランを打った井上の打席。
井上、頼もしいなあ。

試合結果は、6対8でマリーンズの負け。
残念。



上から観てもこれってでかいな。

17時。イオン幕張にて打ち合わせ。
9月8日に開催する「仮称・ほのぼの市」。

コンテンツをお互いに提案する。
ネーミングは、「かいまくり!」になりそう。
「かいまく」はもちろん「海幕」に引っ掛けている。



19時。
約2時間の打ち合わせ。
双方、色々なアイディアが出てきた。
いいイベントになりそう。



大河ドラマ「西郷どん」を観ながらキリンラガー。
旨いわ〜。

西郷さんは沖永良部島に流されてしまった。

ご近所さんから肉まんのお土産貰った。
すみません、酔っぱらってて。

その後のブラックペアンの最終回。
うーむ。イマイチ。

そして24時から日本対セネガル。
それまで仕事。
でも酔っ払い過ぎ。(苦笑)



なんと、猿田さんのTLに庄野真代さんとの写真が載っていた。
しかし、庄野真代さん、相変わらず美しい。

それと、ジャイネの20周年記念なんだってね。
うーむ、呼んでもらえなかった。(泣)

2018.6.24

▲このページの先頭へ





真夏日になる そして木更津へ


6月25日 月曜日
朝からカンカン照り。
そして気温は30度を超える。

つまり、真夏日。
そんな中、午後から木更津へ。



出発はなんだかんだと14時過ぎになってしまった。
仕掛り途中の仕事に関しては実家であれこれやるしかない。

母の入院関連で当分こんな感じで3日に一度くらいのペースで病院、実家と動くつもり。
正直言うとシンドイ。
仕事の量を調製せざるを得ない。



昼メシは自作の豚丼。
例によって適当につくった。
タマネギを胡麻と塩コショウとサラダ油で炒めて、次に鍋に移し、豚肉を入れて濃い出汁で煮込む。一応すりおろしのショウガと日本酒をちょいと加えた。

うん、いい味している。
肉のボリュームもたっぷり。

これは今後もつくってみたい。



16時。
病院着。

写真は病院の2軒隣の手打ちそば屋の見事なサボテン。

病院の受付に入院同意書のような2通の書類の提出。
その後、母の居る病室に行き、母のリクエストで実家から持ってくるもの、そして買ってくるもののリストを貰う。

その後、実家。

まだまだ暑い。

実家からすぐに市役所(朝日庁舎)へ。
介護の為のヒアリング。

再び実家。
少しだけ仕事をやる。

うーむ、ちっこいキーボードだと仕事にならない。
もやもや。

しょうがないので、買い物と休憩



実家の近くの教会の敷地。
ちょっと変わった紫陽花。

これ、実家にもある。



イオンタウンのKASUMIの中にある焼き鳥屋さん。
夕食をここで済ませることに決めた。



焼き鳥弁当。
540円。

わわわ。
想像していたよりも旨い!!



ちゃんと炭火で焼いているので、香ばしい。
いやぁ、こちゃ完全にリピートだな。

今後は焼き鳥の詰合せを買おう。

鳥新 =
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12040347/



18時40分頃、長電話を掛けに港へ。
休憩を兼ねる。



焦りつつ、買い物。
その前に、ちょこっと太田山公園。

またちょいと長めの電話。
幕張界隈にいないことで、余計に話が長引く。

フェイス・トゥ・フェイスだと瞬時に終わるのにな。



夕闇迫る真夏日の木更津の街並み。
熱気で靄っているから対岸はあまりよく見えない。



新日鉄君津の方向。

この後、とにかく慌てて母のリクエストの買い物を済ませるが、いつの間にか20時近くなっていた。あららら。病院に入れるのは20時まで。

20分程遅れてしまったが、ぺこぺこ頭を下げながら母の病室に入る。
明日の朝、茂野さんとの打ち合わせがあるので、今日は実家には泊まれない。
しかし、実家に忘れ物をしていることに気づき。
戻る。

ピンチ。

今日もめちゃめちゃ疲れたのに、急に走りたくなった。
木更津の夜を走るのは久々。
ムシムシしていた気温もさすがに21時過ぎになると涼しくなった。

気持ちいい。
約2kmくらい走ってシャワーを浴びてひと休み。

何気なくテレビ観ていたらまたサッカーが始まった。
早い時間帯はウルグアイ対ロシア。それと、サウジアラビア対エジプト。
ぼんやり観ているうちに寝落ちしていた。

やばいやばい。

2018.6.25

▲このページの先頭へ





幕張そばプロジェクト(仮称)


6月26日 火曜日
実は木更津でうっかり寝てしまい、そして深夜の2時過ぎに起きて、そのままサッカー観戦。たぶん、スペイン対モロッコ。ぼーっと観ていたので、なにがなんだかわからない。

慌てて帰宅の途。
帰宅してあれやこれやとやっていたら午前5時過ぎ。
また寝落ち。
再び起きたのは7時過ぎだった。

ああ、なんかもう生活のリズムが崩れまくっている。

朝食にはかけそば。
これを食べて、準備してから鎌ヶ谷の茂野製麺さんに向かう。
伺う目的は、表題の「幕張そばプロジェクト」の件。
それは私の提案。

朝のかけそばはそのイメージで...。

昨日のように日差しが強烈な真夏日。
もう梅雨明けしたんだっけ?



幕張公園。
幕張海浜公園ではなく花見川区の幕張公園。

さすがに暑くて誰もいない。



写真館が無くなってしまってスカーンとしている京成幕張駅前。
寂しい。



新京成線には千葉ジェッツの広告がマストだね。



鎌ヶ谷の仮駅舎。

もうすぐ全面完成しそうな気もするし、まだまだ先のような気もする。



線路脇の殺伐とした路地。
駅が完成したら、こういう景色は観られなくなってしまうのだ。
今の内の思い出ショットということで記録に留める。



あまりにも暑いので、打合せが始まる前までに逃げ込む場所(ヨーカドー)に移動。

打合せは約1時間ほど。
プロジェクトの内容はうまくお伝え出来たと思う。

しかし、辛辣なご意見も。
加えて、まあショッキングなお言葉も。

なんとなく予感があったので、それは別にいいや。

さて、次は津田沼に移動。
ちょっと野暮用。



駅前のバイク屋さん。
かっこええのぉ!!



初富駅から津田沼方向のホームは効果。
それは前回もそうだったな。



所用を終えて、桑垣真紀さんがプロデュースするLittle ZUCIへ。
店内で食べられると思っていたら、テイクアウト専門店だったのですな。

ガパオか、カオマンガイか悩んで、ガパオにしたっす。



夕飯ということで手提げをぶら下げて、昼メシを求めてJR津田沼駅方向へ。

前後しちゃうけれど、これ旨かったっす。
本格的なタイの味ですな。

感動。



さて、そして昼食はパルコの1階にあるカレーうどん専門店の「せんきち」。



うどんは全粒粉のタイプにした。
よく考えてみると、前回もこれだった。

旨いね。
たまに食べたいね。



マリーンズのヘンな魚のキャラクター。



これもインパクトあるね!



相変わらずかんかん照り。
新津田沼から直通の京成千葉行きに乗って幕張まで。



15時から海浜幕張まつりの打ち合わせ。

そしてその後、表題の「幕張そばプロジェクト」の打ち合わせ。
上の三人のメンバー、それから竹見さんにも参画して頂く。

後程、イオンの竹原さんや、五島うどんの中野さん、藤田さんやKellyちゃんにもご賛同頂く。
プロジェクトの主旨は、幕張に美味しいそばの商品を創造すること。

頑張ってゆきたい。



幕張そばプロジェクトの概要。
ちゃんとしたものは、もう少し内容が固まったらアップしたい。

ま、とりあえずは皆様、ご期待ください。



桑垣真紀さん。
地元のフリーペーパーに掲載されていた。

これはネットから。



ネットから拾った。
倉敷の通町のアーケード入口。

ここ、めちゃめちゃ行きたい。



ネットから。
シャンシャンがこんなに大きくなった。

2018.6.26

▲このページの先頭へ





千葉そごう ビアガーデン・ライブ

そごう千葉店ビアガーデン『壱千番地酒場』でのライブ2018。
ベイタウン関係の出演日をまとめてみました。


スマホの方は以下のページにアクセスしてください。
http://shibazaki.sblo.jp/article/183665697.html


120分間食べ放題!飲み放題!

イカの姿焼きや海老串焼、サイコロステーキなど出来立てをご提供。

料 金
男性:3,990円/女性:3,590円
(小学生以上・20歳未満: 1,590円/小学生未満:790円/3歳未満無料)

■ お問い合わせ・ご予約:043‐245‐8940<直通>
※開催中の承り時間は午前10時?午後10時まで



7月と8月にじゅんちゃんのリーダーバンド。
ちょっと懐かしめの昭和ポップスなどを演奏するそうだ。
楽しみ。



7月22日(日)、昨年のベイタウン・ミュージック・フェスタにも出演したHaMoReSoが登場。素晴らしいコーラスを聴かせてくれる筈。
このデザインはTackさん。



7月29日(日)、ケリーちゃんとじゅんちゃんのデュオ。
JーPOPなどを予定。
お楽しみに!!



ジャズ・コーラスをバンド形式で。
これは楽しみ〜〜!!!

是非是非よろしくお願い致します。

2018.6.26

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2074
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第13回 ベイカルのご案内
2018年7月21日開催 / 参加者募集です!

これからおいしい夏野菜がたくさんお店に並びますね。シンプルで簡単、素材の味を生かしたレシピを紹介します。だれでも作れる簡単レシピを紹介しながら、みんなで持ち寄ったビールとともに楽しく試食しましょう。今回は簡単な実習にもトライしてみますよ〜。
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ トマトのカルパッチョ
○ きゅうりとのりのサラダ
○ 炙りえだまめ
○ フライパン焼きもろこし
○ ベーコンと大葉のチャーハン


日時 : 7月21日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室  (地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの謝礼になります。
募集人数: 先着 25名様
参加料: おとな 1,200円
こども  600円

会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/
547303165663504/
メール baytownpalette@gmail.com

* 試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
* 定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
* 内容については都合により変更する場合があります。


ベイタウンぱれっと オフィシャルHP = http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/6/24〜26
しばざ記 2074-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2