還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「大阪で震度6の地震」
午前8時少し前のこと、大阪で震度6の地震発生。ニュースの映像を観る限りたいしたこと無さそうだったが震源の高槻市の辺りでは死者も出るなど甚大な被害が...。


6月18日 月曜日

曇り空の月曜日。少し寒い。午前中に霧雨になる。
遅れ遅れになっている仕事をどんどん取返してゆかねばならぬ。
あまりにもバタバタしすぎているからな。

息子は今日から家から通勤している。
新しい生活。
特に何も言わないけれど、あまり張り切らず、ぼちぼちやっていってほしい。

さて、朝から地震が発生して世間は大変なことになっている。
ブロック塀が倒れて9歳の女の子が下敷きになって、死亡するという痛ましいニュースが入ってきた。その他にも徐々に被害の状況が分かってくる。

こんな時にこんなことを言うのは不謹慎だと思うけれど、ついこの間まで大阪にいた息子は難を逃れた。親としてはほっとしている。申し訳ない。

むむむ。
今日18日は、田中さん(エルドラード社長)の誕生日だったんだな。
本当に残念。



昼食はちょっとお金使い過ぎているので、自宅でこんなものをつくってみた。
写真に撮るにはもってのほかというレベルだけど、反省も踏まえて載せている。

これ、何かというと、サバ味噌缶に玉ねぎを加えて少し煮込み、最後に溶き卵をまわし掛けするという料理なんだけどね。料理と呼べるか。いや、旨いことは旨いのだよ。そして、これ、時々やるのだけど、過去に撮ったものでビジュアルはいいものが無いのだ。見た目は本当にマズイね。ヤバいね。これを機にこの料理の写真は今後一切載せないことにする。

せめて、カイワレとか緑系統のものをトッピングすりゃよかったんだな。

そんなわけで、テンションだだ下がりだわ。(苦笑)

そして、時々昨夜実家に取り付けたIPカメラの画像をチェック。

安いカメラだけど、性能は悪くないみたい。
ただ、アプリには色々欠陥があるらしい。
同社の製品についてのレビューを観ているとそういう意見が多い。

うーむ。
今後のIPカメラのマルチ化の時に真剣に考えないとな。

夕刻、雨がやんだと思ったら、また降ってきた。
霧雨程度だけどね。

幕張新都心の某社さんにお伺いした後、ついでなので、夕食はすき家で。
14号線の店にした。



牛丼並とサラダセットで500円。



うん、まずまず。

でも食べた後に、本当はカレーが食べたかったんだということを思い出してしまった。
うーむ。
明日の朝はカレーにしよう。(笑)

今日も眠かった。
昨晩もサッカーのワールドカップを観てしまった。
もうたまらんなあ。

それと、昨日の「西郷どん」の録画。
寺田屋騒動の巻だ。

寺田屋騒動って実はあまりよく分かってなかった。
同所ではいずれ坂本竜馬が暗殺された場所なんだが、その前の寺田屋騒動というのは薩摩の同志が互いに殺し合った事件だったのだ。過激派の志士たちを久光が送り込んだ藩士が諫めに行ったのだが、上手く行かず、そして最悪の結果になった。ああ、記憶力ないなあ。大事な事件だったのに内容をすっかり忘れていた。

今夜もサッカーがある。
もうかなり寝不足なので、今夜はやめようかなあ。

2018.6.18

▲このページの先頭へ





梅雨の中休みは爽やか


6月19日 火曜日

朝からいい天気。
明日、明後日と天気はよくないということなので、今日の晴れは貴重。

とは言え、サッカーW杯で寝不足に加えて、一方もうなんだかわからないくらいめちゃくちゃなスケジュールで動く。そんなふうになってしまっている一番の原因は実家関連。ここ2、3日、母が神経痛(?)の為にあまり歩けなくなってしまったのだ。午前中に海幕界隈をあれこれ動き、午後から木更津という予定。



とは言え、見事なくらいの陽気。
やや暑いが爽やか。



C社さんの窓からの景色。
素晴らしいね。

これから迫りくる色々なちょっと厄介なことも忘れそうだよ。



12時少し前、ランチをしながら打ち合せ。

サラダをたくさん食べたいので、サラダバーにパンとコーヒーのついたセットにした。
600円。



ここ、野菜、結構旨い!!



パスタもあった。
嬉しい。



外に出る。
日差しがますます強くなってきた。

一旦帰宅して、またテクノガーデンへ向かう。

そうしているうちに13時40分になってしまった。

慌てて木更津に向かう。

2018.6.19

▲このページの先頭へ





バタバタの木更津


木更津に到着したのは15時過ぎ。
すぐに母を針灸院に連れてゆく。

ここで診療するというのはかかりつけの医師の判断ではなく、母の判断。
まあ色々試してみたいということなのだ。

母を送った後、仕事関連で2〜3ヶ所動く。



みなとみらいラボにも立ち寄る。



こんな冊子をゲット。



面白いもの発見。
また後日ゆっくりと拝見することに...。

その後、駅前の市役所(8階)に用事で訪れる。
仮称・ほのぼの市の件。



木更津駅。

一旦杏林堂へ行き、母を連れて 実家に戻る。



18時30分。
ちょっとだけ休憩。

もちろん一人だけ外に出る。

中の島大橋。



夕陽を見ようかと思ったが、雲が多く断念。
すぐに郵便局に向かう。

郵便局の後は再びみらいラボに行って、安達さんにご相談。仮称・ほのぼの市の件。
また安達さんも一人暮らしのお母さんの介護をしている等でその辺りのお話しもお聴きした。



先日、佐藤さんがアップしていた「Lucky」。
6月30日に約34年の歴史に幕を閉じる。



ドアに貼ってある閉店のお知らせ。

その後、弁当を買いに。
私と母の夕食。
私は、としまや弁当で「チャーシュー弁当」、母はカスミで「とんかつ弁当」。

実は母のリクエストは寿司。
残念ながらカスミには売ってなかった。

一旦実家に弁当を届け、介護のことで地域包括センターの渡辺さんに電話。色々とご相談。
そして私はまた2、3件走り回る。

20時近く、請西のヤマダデンキ。

IPカメラに内蔵するマイクロSDカードを買う。
そしてGSで給油。
その後、某スーパー。

某スーパーの閉店間際でこども達が走り回っている。
若い父母はそれを全然注意しない。
しかしねえ、なんだよ、もう。

実家に戻ったのはもう21時になるかならないかのタイミング。



チャーシュー弁当を食べながら日本対コロンビアの闘いを観る。
あらら、こりゃ帰りが遅くなるな。

チャーシュー弁当、旨い!!!
久々。



サラダ (199円+税)も。
昼にたくさん野菜食べたからこれで十分。

サッカーは、なんと試合開始3分。
相手選手がペナルティエリアでまさかのハンド。

香川のシュートを止めた形になったので一発退場。
びっくり。

香川がPKを冷静に決めて、1対0。
しかし、前半の終了近くに長谷部が相手ゴール近くで反則。
フリーキックを与える。
そのフリーキックが入ってしまって前半を終わったところで1対1の同点。

もうダメだと思った。

ところが、後半に大迫がヘディングを決めて2対0で勝った。
W杯で日本が南米のチームに勝つのは初めてのことだということだ。

びっくり。
びっくり。
びっくり。

とにかくびっくりだ。
そして嬉しい。
日本全国が歓喜に沸いた。

私も勝利に浮かれているのもつかの間、一路ベイタウンへ。
むむむむ。

しかし、なんというか疲れてしまって...。
袖ヶ浦のコンビニに立ち寄り、コーヒーを飲み、休息。

だめだ。なんか疲れている。
また市原のコンビニで休息。
栄養ドリンクを飲む。

すぐに効き目がないとは思うが気持ちだけでも疲労回復したようにポジティブ。
ああ、しかし、根底には母がまた歩けなくなってしまったショックがある。
母自身もショックだろう。
いや、それよりも歩こうと思って苦痛に顔を歪めているの姿が痛々しい。
なんとか治ってほしい。

ああ、それよりも生活の糧の仕事も滞っている。

24時30分。
"たじま"に寄って、アルコールを仕入れる。

ああああ。
なんと、なんと、閉まっている。
貼り紙を見ると、6月1日から営業時間が23時までとなっている。
そうなんだ。
ショック。

まあ、深夜に買いに行くなんてことはないにしろ、24時間営業は、"たじま"を物凄く評価していたそのひとつだった。残念。しょうがないのだろうね。

結局、Big Aに行った。



24時50分。
帰宅。
有無を言わさず、この2本を立て続けに飲む。

疲れた。

2018.6.19

▲このページの先頭へ





激しい雨の水曜日


6月20日 水曜日
朝から雨。いや、いつから降っていたかは定かじゃない。なにしろ昨夜はくたくたで木更津から帰ってきて、そして適当に酒飲んでいたら目が冴えてしまってまたサッカー観て、そして寝たり起きたりしているうちに朝になった感じ。サッカー観ていたという記憶は吹っ飛んでいる。

朝食はレトルトのカレー。
これ、なかなか旨いな。
銘柄は失念した。

雨がじゃんじゃん降っている中、津田沼で打ち合せ。
クルマで行った。
駐車場代がまともだな。
都内よりもちょっと安いくらい。

戻って事務処理。
というか片付けだな。

帰りにキャベツをまたまるごと買った。
1個100円。



昼食は早速キャベツを食べる。

実は回鍋肉みたいなものにしようと思ったのだけど、肝心な肉が無くて、ウインナを切ったものと一緒に炒めた。隠し味は豆板醤。

まあ旨いけれど、なんだね。肉を食べたいな、やっぱり。



そういうわけで結局、焼き蕎麦にした。

中華スープもつくった。珍しくワカメを入れたのだが、ビジュアル失敗して写真無し。(笑)



幕張ブルワリー特集のベイタウンぱれっとが配布されている。
配布してくれている方、有難うございます。
雨の中、大変だと思いますが、よろしくです。

右は昨日貰ってきた「木更津自身」。
週刊誌っぽいデザインで面白いね。
もちろん「女性自身」をイメージしているだろうね。

夕刻、やっと雨が上がる。
一時的だろうね。
まだまだ降りそうな予感。

山根さんから夏祭りのポスターの件で相談があった。
うーむ、昨年もそうだけど、制作を頼まれて、つくったのはいいけれど、実は他にも頼んでいたというオチがあって、ちょっと嫌な思いをしたので、今年は関わりたくないな。

いや、つくり方をアドバイスして差し上げた。



その後、所用でタルブさんへ。

今に始まったことじゃないけれど、この辺りの路駐が激し過ぎる。(苦笑)




夜、格安チューハイで喉を潤す。
うーむ、なんかモロにジュースだわい。

焼酎の甲類の用意が無かったので、このまま飲むしかない。
物足りなさすぎて、その後、三岳を飲む。(笑)

2018.6.20

▲このページの先頭へ





さて、ホンモノのハゲはどれでしょう!?


去年だったか、今年の1月頃だったか、こんなGIFアニメつくった。
あまりにもくだらないので、お蔵入りにしていたが、せっかくつくったので、こっそりご披露しちゃうね。あ、「つまらない!」と嘆いても全然構いません。そういう覚悟でつくったので。(笑)

2018.6.20

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2072
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第13回 ベイカルのご案内
2018年7月21日開催 / 参加者募集です!

これからおいしい夏野菜がたくさんお店に並びますね。シンプルで簡単、素材の味を生かしたレシピを紹介します。だれでも作れる簡単レシピを紹介しながら、みんなで持ち寄ったビールとともに楽しく試食しましょう。今回は簡単な実習にもトライしてみますよ〜。
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ トマトのカルパッチョ
○ きゅうりとのりのサラダ
○ 炙りえだまめ
○ フライパン焼きもろこし
○ ベーコンと大葉のチャーハン


日時 : 7月21日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室  (地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの謝礼になります。
募集人数: 先着 25名様
参加料: おとな 1,200円
こども  600円

会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/
547303165663504/
メール baytownpalette@gmail.com

* 試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
* 定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
* 内容については都合により変更する場合があります。


ベイタウンぱれっと オフィシャルHP = http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/6/18〜20
しばざ記 2072-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2