還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「めちゃ辛いつけ麺」
たまにはいいかなと思い、出汁醤油にキモチの素を入れ、更にラー油をどばどばかけた"つけ汁"をつくった。これがまた凄い辛くて、クセになりそう。


5月16日 水曜日
今日まではいい天気みたいだが、徐々に下り坂と言ってたかな。

気温は今季で一番高いという。
なので、出かける時に半袖にしてみたものの、風が強いからか少し寒く感じた。



ちらっと若葉のこの景色を眺めつつ、検見川浜へ。



実際にはもっと鮮やかだった青い花。

駅前のパンとコーヒーの店で打ち合せ。



13時過ぎ。
茂野のこの"めんつゆで食べる中華麺"を食べる。
これ、4月の初めに"おじゃる祭り"で買ってきたものだ。

突拍子もなく、キムチで豚肉を食べたくなったので、それをつけ汁にすることに。

つけ汁の材料は、豚肉、モヤシ、キムチの素、出汁醤油、ラー油、刻みネギ(九条ネギ)と、まあ適当なんだけど、そんなもの。

後から白胡麻も入れたほうがいいだとか、ちょっとだけ味噌を入れたほうがいいとか思いついた。



さっそく食べる。
おお、これは旨い!!

されど辛味が足りないかな。

というわけで、徐々にラー油を足してゆく。
どばどばって感じ。

ヤバい。

これは辛い!!!
辛すぎる!!!

でもそれがクセになりそうなくらい。

汗びっしょりで食べ終えた。

豚肉とキムチの素って合うね!!!
リピートしようっと。



辛いやつを食べた後はコーラで!!!

久々にコーラ味のアルコール。
いや、コーラそのものが久々。

案外甘くなくて旨いわ。

これ、9パーセントなんだね。
いい感じのほろ酔い。

2018.5.16

▲このページの先頭へ





諸々の事情(内緒)で急遽木更津へ


5月17日 木曜日
朝は曇り、徐々に晴れてくる。
気温は高め。
ちょっとムシっとする。
なんか春の陽気とは違うね。
完全に夏の陽気。

急遽、木更津へ行くことになった。
色々と片付けねばならないこともあるし、ちょっとパニック。

でもしっかりと朝めしを食う。
鮭フレークにネギ。(笑)

午前中、商店街関連の電話なんぞも入ったり、新しい企画、それと私のバイトの話(笑)なんかもあって、どんでもなく忙しくなった。

木更津に向かう車中で、なんと西条秀樹さんが亡くなったことが報じられた。
63歳。

私とそう変わらないじゃん。
びっくり。
一所懸命リハビリしていたよね。
残念だな。



木更津へは13時少しまわった頃に到着。

いつも行くスタンドではまた値上がりした。
まいるなあ、これ。
2年前は、その時最安値だったけれど99円だった。
つまり48円高いってこと。

どこまで値上がりするのだろう。
このままゆくと150円台に到達するかも。

ここ、1年前くらいまで他のスタンドと同価格か、ちょっと安かったと思う。
でも今は、リッター辺り2円くらい高いような気がする。
Ponta Cardのシステムを採用したからかな。

Ponta Cardでポイントがつくけれど、それじゃ意味が無い。



昼食は池田屋。
これはニンニクがばっちり効いている肉丼。



牛丼屋の豚丼とは全然違う。
どちらかと言うと、濃い目の醤油で炒めている。

伝説のスタ丼のよりも絶対にいいと思う。


紅ショウガを載せるとまた一段とB級度が増す。

なんかハマりそうだな、俺。(苦笑)



母はタンメン。
野菜をたくさん貰った。



14時30分。
まあ色々な諸問題を片付けた後で、山仕事。



そろそろ紫陽花も咲きだす頃。



まだタケノコお奴がにょきにょきと生えてやがる。
後ろピンになってしまった。

20本ほどを約1時間かけて退治した。



カエデのブーメラン型の種。
これも後ろピン。

残念。



薄曇りなのに蒸し暑い。
早めの休憩。



17時30分頃。
また休憩。

久留里線の小櫃駅に行った。



3輌編成。
とても長く見える。



20時。
夕食。

かけうどんに、レンコンとイカの天ぷら。



母はこれ。
つけ汁がなんだったか忘れた。

ベイタウンに戻る時に、木更津焼きそばに寄った。
高校生辺りのたまり場的になっていて、特にオモテにはバイクがたくさん停まっていて、凄いことになっている。まあ、でも実はみんないい子なんだけどね。

そうは言っても、一般の客が近寄り難い雰囲気になっている。

店内には高澤俊作(ステージネーム)がいた。
久々。

ちょっとだけマスターの小倉さんと高澤俊作を交えて話をする。



高澤俊作のツイッターを後で観たら、こんなのが...。

おお。これはナイスなイベントだね。
色々な酒が飲み放題。

むむむむ。
26日かあ。色々と重なっているかも。
つーか、色々あって、なかなか動けないのもあるよ。

なんとかしてくれぇ!



帰宅してこれを飲む。

後半は例によって焼酎25度をどばどば注いで飲んでたら、結構凄いいい感じで酔っぱらってしまった。

そういえば、先日来、ベイタウン商店街のホームページがクローズになっている。
私の後任も決まってデザインから環境から一新してスタートを切っているのではないか。
私の契約が3月いっぱいまで。
もう1ヶ月半も経っているではないか。
何をやっているのだ。

実はクレームが入ってきている。
「なんで閉鎖してるんだ!」というお叱りの声。

私が管理していると思って、それで...。

せめて、「只今諸事情によって準備中です。ご迷惑をお掛けいたします。」くらいの案内文くらい出せないのかな。みっともないぞ。

それから、海浜幕張まつりは実施することになった。
開催日は7月27日・金曜日、幕張ビーチ花火フェスタと同日。
会場はベイタウン内の公園の中。ビーチテラスとマリンフォートの間にあるあの公園。シェルのスタンドのあるところ。
マンションで挟まれた公園なので、音は極力出さないようにしないとクレームが来るので、残念ながらライブ等は無し。

でもその会場からはばっちり花火が見えるらしいので、ぜひとも皆さん、遊びに来てくださいね。

あららら。
西城秀樹さんに続いて、星由里子さんの訃報も入ってきた。

合掌



現在、こんなことを企画中。
全て仮の設定。
具体的な内容等は社外秘。
皆様、もう少々お待ちください。

2018.5.17

▲このページの先頭へ





秀樹と藤丸さん


藤丸さんのTLから。
ご承知の通り、西条秀樹のバックで藤丸バンドがサポートしていた。

なので、お二人は旧知の仲。
これは最近の撮影っぽいっすね。



秀樹と藤丸さんのデュエット。
最高ですね!

ギターもいい!!

2018.5.17

▲このページの先頭へ





朝からバタついていて
予定をいくつかすっ飛ばし(泣)



5月18日 金曜日
曇り時々晴れ。

もう金曜日。
今週もあっと言う間に終わってしまった感じ。
打ち合せとかプレゼンばかりで、実収入に繋がる仕事が殆ど無かった。
かなり苦しくなるのは必至。

ああ、恐ろしい。
今朝も、朝イチで出かけて、次の予定までその下準備。
立て続けに打ち合せだがショートバージョンだし、近所だし、その後の10時30分に、野菜の地下工場見学の予定には、なんとかなるだろうと高をくくっていた。ところが、その打ち合せで問題発生。先にお渡ししていた書類をクライアント様が紛失したということで、急遽、再度プリントアウトしなくてはならなくなった。待てよ、待てよ、いくら近所でも引き返して、PCを開いて、そしてプリントアウトしていると、10時半に間に合わなくなるな。うわーーーーーっ!

そんなわけで、なんとか先方さんには体裁を保てるように出来た。

時刻は11時10分。
あちゃーーーーっ!!
野菜の地下工場の待ち合せ時刻をとっくにオーバーしているよ。

まずいまずい。
行くだけ行ってみるか。そう思い、身支度を整え、そして百瀬さんに電話するも、繋がらない。
そうか、地下だからか。

ああ、残念だなあ。
行きたかったのに。

と、思ったら、大至急見積が欲しいとおっしゃるクライアント様。
えーっ!!!

それも予定外で飛び込んできた案件。
しかもちょっと面倒。一部は業者さんに合見積を取らなきゃならないのもある。
うわー。これは時間がかかりそう。
ああ、次のまた打ち合せに食い込んでしまうかも。

一応、次の打ち合せのクライアント様に連絡を取る。
快く予定を来週に繰り下げてくださる。

と言っても、申し訳ないです。

ああ、落ち込むなあ。
逆に業者さんの連絡待ちになってしまって急に時間が空いてしまった。

ほんと、不思議なことにバタついている時に限って、どんどん案件が舞い込んできたり、またトラブルが発生する。そして時間が空くと、ほんと、なーんにもなくなってしまうのだ。(笑)



一昨日食べた「めんつゆで食べる中華麺」をちょっと別のバージョンでつくってみた。

むむむむ。
写真に撮って食べ始めてから気づいたのは、つゆが薄かった。イリゴマを入れるのを忘れた。刻みネギを載せるのを忘れた。忘れたづくし。

もちろん、すぐにそれらを補って、食べたので旨かった。
ま、でもこのシリーズは再び改善してもっといい感じの写真に収めておきたい。


午後4時半頃、少し時間が出来たので、幕張の浜から稲毛の浜までランニングとウォーキング。相変わらず走行距離は延びないな。2kmくらいかな。ウォーキングと合せて6kmくらい。



エアレースの為の目隠しが完成しつつある。

ただ、今年は無料エリア or 無料のパブリック・ビューイングがあるようだ。
あまり事情は分かってないけれど。

降水確率ゼロとは言ってもかなり空が暗い。
夜になると雨が降るようだ。



THE SURF OCEAN TERRACE =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12038580/

実はまだ入ったことがない。
知人から誘われて一緒に行く筈だったけれど、延期になって、それ以降お声がかからなくなってしまった。なんでだろう。(泣)



星由里子。
私にとっての星由里子って、若大将シリーズだな。やっぱ。

若大将シリーズは小学校の時だからなあ。
記憶にあまりない。

でも、とても綺麗な人だってことはしっかり記憶している。
高校の頃だったか、再放送を何度かやっていたような気がする。

17時30分、検見川浜に用事があったので、ランニングした後のまんまで自転車を飛ばして行った。アコレの中で原田先生に会う。

その後、タジマに行ってネギを買おうとしたら、普段同店では2本で120円程度なのに、それが250円オーバーという信じられない価格になっていた。なんじゃそりゃ。小ネギだったら安いけれど、小ネギじゃなあ。長ネギじゃなきゃいやだ。

というわけで、ビッグAに行って158円(税別)のものを買った。
それでもいつもタジマで買っているのよりも高い。
まあ、ベイタウンで買うときは170円〜180円は当り前だけどね。



昼の「めんつゆで食べる中華麺」でつくった辛いラーメンのリベンジ。
今度は上手く行った!!

理想の味。
スープもラーメンの素みたいなものを使ったし、キムチの素ではなく、豆板醤にラー油を足した。豚の旨味も見事に引き出せた。

さすが、俺。



辛いのを食べた後はこれ。
でも、なんだな、辛いのって言っても、自分でつくるからやはりセーブしちゃうね。
あんまり辛いと旨さを通り過ぎちゃうからね。



この前の新横ベルズの写真。(マイコさんの撮影)
この後方に我々も写っているのだけど、小さくでわからん。(笑)

2018.5.18

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2061
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/5/16〜18
しばざ記 2061-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2