還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「千葉中央を散策」
千葉中央駅で待ち合わせ。そして打ち合せ。その後は、ちょいとご無沙汰の千葉市の散策。千葉城まで。帰り道に珈琲市場という店で旨いコーヒーを飲む。


1月21日 日曜日
晴れ。
気温は、そうだな、それほど寒くない。12度くらいじゃなかろうか。

明日は大雪だのなんだのとメディアがうるさく言っている。
今日は千葉中央に用事。
せっかくなので千葉城の辺りのタウンウォッチングをする予定。

昼近くにKIKIさんに寄って、それからジャイネで打ち合せを兼ねた昼食。
もう締め切ったのだけど、28日の参加ご希望の方からじゃんじゃん連絡が来る。

有難いこと。嬉しい悲鳴。
クミコカーロさんの人気も凄いっちゅうことだすね。



幕張海浜公園の梅園。
もっと咲いていると思ったら、白いのがちょろちょろ。
紅いほうは2、3輪しか咲いていない。



白梅はこんな感じ。
集中的に咲いているところをトリミングしたもので、全体の1割くらいしか咲いていない。



とはいえ、綺麗だ。
残念ながらカメラが寄れないやつを使っているので、比較的狙えるところはこれだけ。



紅梅はこれと、左の反対側を向いている花の2つだけが咲いているだけ。

その後、あまりにも眠くなってしまったので、ちょっとだけベンチでうとうと。
時間はたっぷりある。
するとあっと言う間に30分くらい寝てしまった。
日差しのあるところだったので、あったかい。

それにしてしても腹いっぱい。
やはりというか、ジャイネで食べ過ぎたな。



このポスターはいいね!!
シャンシャンがとにかくかわいい。

14時30分に千葉中央駅のスタバ。
約40分打ち合せ。

その後、東金街道を東方面へ移動。
気ままなタウンウォッチングを開始。



おおおお!!!!
な、な、なんと、いきなりびっくり!
ゴーゴーカレーがオープンしてるよ。

県内で初めて見たかも。

昼食を食べ過ぎた為にまったく食指が動かない。
でも次回来たときには寄りたい。

ああ、また行きたい店が増えてしまった。(笑)



モノレールの下をくぐる。



ちょっとお洒落なバー。



旭橋からの千葉城。



千葉城の坂下にある老舗の中華料理店。
かつてはこのような店がありとあらゆるところにあった。

木栖飯店 (キスミハンテン)=
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12012375/



千葉城。
約1年ぶりかな。

この季節は緑もないし、花もないので、寂しい感じ。
人も少ないね。

滞在時間3分。
すぐ下山。



降りたところにある小さな祠。
幼少の頃、母と来たときにもこれがあったことを薄ら記憶している。



向こうの橋が旭橋。



戻る時にこんな店を見つけた。
千葉市美術館の並びのところ。

凄い人だかり。



早速入ってみた。

店内はそこそこ広いが、並んでいる商品数も凄いので、それほど余裕があるわけではない。そこにたくさんの人がいた。殆どの人はテイクアウト。私はコーヒーが飲みたい。ケーキなどもある。

ああ、コーヒーのいい香り。



いや驚き。店内で飲むと伝えると、カップ&ソーサーに注いでくれた。
ちゃんとカップも温めてくれている。

それで驚きの100円だった。

え〜〜、なんと、なんと。
それじゃコンビニと同じじゃん!!!

そして味は・・・。
おー。やっぱ旨いわ。
ちゃんとカップで飲んでいるというのもいいのかも。

珈琲問屋 千葉店 =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12005485/

どうも私が知らなかっただけで、既に3、4年くらい前のオープンだったみたい。



珈琲問屋のお隣の店が、「生」食パン専門店だって。
おおおお。なんかイメージだけど旨そう。

看板には「本日売り切れました」と書いてあるが、続々とお客さんが入ってゆく。
聞くところによると、キャンセルが出たので、まだ少し余裕があるらしい。

お土産にと、一瞬思ったものの、それを持ってうろうろするのも大変なので、やめた。
店員さん、わざわざ説明してくださったのに、申し訳ない。

乃が美 はなれ 千葉中央店 =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12041378/

おっと、全国規模のチェーン店だったのね。
凄いなあ。

でも1斤864円って安くはないよね。



おお。なんか興味のある店。

とん村 =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12041763/

韓国料理なんだね。
また行きたい店としてBM。



母と子。
と、にいちゃん。(笑)



モノレールも観た。
タイミング、ばっちり!!

ここからちょっと繁華街方向をウォッチング。



おおおおお。
ちばチャン。
いつからなんだろう。ここが総本店なんだね。



以前、まさむねがあった通り。



千葉の人気店。
かぼちゃ一番。

生ビールが午後9時までは毎日250円。

まだ入ったことない。



ここも行きたいなあ。

かぼちゃ一番 =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12002964/



むむむむ。
こんな店も出来てるよ。

すすきのなんて20年以上前からたくさんあったよね。



ここも古いのかな。

GANZO =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12001869/



ここは一度入った。
なかなかいい店。

Fujimi Baru =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12023752/

相変わらず腹いっぱい。

歩き足りないので、千葉みなとまで歩くことにする。



ポートタウンのところの陸橋を渡る。

なんだかぞろぞろ人が通る。
人通りが多いなんて珍しい。



と、思ったら、ポートアリーナでバスケの試合があったようだ。
千葉ジェッツと、横浜ビーコルセアーズの対戦。

そうだ。昨日、鈴木カズさんが息子さんと観戦したやつだね。

なるほど。
今、千葉ジェッツは凄い人気だもんな。
この影響でこのポートアリーナも活気づくといいね。



急にポートアリーナに寄ってみた。
最近リニューアルしたのだ。

ここはカップ麺のレストラン「3minutes kitchen」。
ここでしか食べられない同店のオリジナルカップ麺や、珍しいカップ麺などを楽しめる。

ただ、お客さんが誰もいないよ。
大丈夫なのかな。

ここも一回行ってみたい。

2018.1.21

▲このページの先頭へ





西部邁さん死去
=多摩川で自殺か、遺書も−警視庁

2018年01月21日 18時13分 時事通信

 21日午前6時40分ごろ、東京都大田区田園調布の多摩川で、「人が川に入った」と110番があった。駆け付けた警察官が男性を救出したが、約2時間後に病院で死亡が確認された。男性は評論家の西部邁さん(78)で、警視庁田園調布署は自殺とみて調べている。
 同署によると、西部さんは21日未明から行方が分からなくなり、捜していた長男(48)が多摩川に入る西部さんを発見し、通報した。近くの河原に遺書が残されていた。
 西部さんは北海道出身。東京大教授などを歴任し、保守派の論客として知られた。評論活動のほか、深夜のテレビ討論番組にもたびたび出演した。 

物凄くショッキングなニュースだ。
西部さんを私は尊敬していた。
かっこいい人だと思っていた。
そして最近ラジオの番組を聴いて、この人からまだまだ色々なことをお聴きしたいと思っていた。
ご冥福をお祈りいたします。

明日は関東でも大雪になるという。
千葉も雪になりそうだ。

大河ドラマ「西郷どん」の第3回。
うん。なかなかいい感じだな。
不倫とか揶揄しているが、渡辺謙のお陰で、びしっとしまっているじゃないか。
主役の鈴木亮平もなかなかいい感じ。
父親役の風間杜夫も、母親役の松坂慶子もいいね。
松坂慶子はもうそこそこの年齢だけど綺麗だな。
沢村一樹もいい。
お由羅騒動で粛清されてしまうのか。

2018.1.21

▲このページの先頭へ





大雪になるのか

1月22日 月曜日
朝は曇り。気温は低い。
不要不急の外出は控えている。
どうしても行かねばならない方々になんか申し訳ない。
我が家も私ひとりが留守番みたいな形になっている。

11時20分。霧雨みたい。まだ雪ではない。都内は雪が降り始めたらしい。

11時40分。雨粒が大きくなってきた。
このペースでこれが雪だったら確かに積るかもしれない。

12時30分。
あれ?
雨、上がったよ!!



なんか餅が食べたくなって、納豆餅。(笑)

13時40分。
また雨が降っている。
それほど強くはない。

テレビを観ると、八王子は凄い雪だ。
でも、千葉はひょっとして雪は降らないのじゃないかなあ。
楽観視。

しかも私は自宅仕事。
ほんと、申し訳ないっす。m(__)m





15時20分。
ふと気づくと外は雪になっている。
あららららら。

とうとう来たか。(怖)



16時30分。
結構凄いことになってきた。

ところで、不要不急の外出を控える所存だったのに、用が出来てしまった。



16時56分。
コア横のひろば。



明日の朝はこの辺りは八甲田山みたくなるのかな。

右の灯りは幕張ブルワリー。



たじまのおろしだれとんかつ。



19時36分。
外が凄いことになっていたので、状況確認に出る。



うわー。
こりゃ凄いことになってきた。



スタッドレスのタイヤじゃないとクルマは走れないな。

一旦帰宅してから、雪かき。
少しくらい奉仕しないとな。

2018.1.22

▲このページの先頭へ





4年前のほうが凄かった


1月23日 火曜日
5時30分。外に出て状況確認。
凍結はしていない。
それと目分量では4年前よりも雪の量は少ないと思う。

昨夜、8時頃、1時間くらい雪かきをした。若者が手伝ってくれた。
有難うございます。

その後、22時頃、また誰かが雪かきをしてくれている音が聞こえた。

雪は23時頃にやんだようだ。

4年前(2014年2月8日)は息子が3時間くらい電車に閉じ込められたりして散々だった。
その時は深夜を過ぎても雪が降っていた。



4年前の2月8日の翌日。
轍が見えないくらい降ったことが分かる。

今回は降り始めが遅かったのと、日付が変わる前にはやんでいたからね。
前回は深夜過ぎてもじゃかじゃか降っていたからな。

しばざ記(No.1448) =
http://www.oretachi.jp/shiba/zaki29/shibazaki_1448.htm



川島さんのFBから。



同じく川島さんのFBから。

もうまるで雪国ですなあ。w





自宅からの雪景色。
午前7時45分。

こうして見ると、決して少ない雪の量ではないね。



午前9時10分。

小学校の校庭では記念撮影していた。
たぶん卒業アルバムに載るのかな。
来年卒業の生徒対象かな。
今年は間に合わないと思うので。



芳葉のShinobuさんのFBから。
素晴らしいなあ、これ。
仕込みより雪だるまづくりに時間がかかったそうだ。
お疲れ様。

FBのお陰で外に出なくても、色々な雪景色の情報が採取できる。

明日の都心の最高は5度だって。
うわー。大丈夫なのかな。



しつこく4年前の2月8日の写真を眺めていたら、こんな写真が出てきた。

夜、22時過ぎ、降りしきる雪の中での記念写真。黒く潰れて顔が分からないので、無理やり明るくしたら細川さんと、まっきーだった。そしてその直前まで、チンタンタンで飲んでいたことを思い出した。今更だけど、チンタンタン、いい店だった。



おーー。水餃子。
これ食べたい!!!

2018.1.23

▲このページの先頭へ





28日の新春パーティー 満席御礼

お世話になります。
お陰様てたくさんの皆様にお越しくださるようになりましたこと、心より御礼申し上げます。既に満席になりましたこと、色々なサイトなどでご報告しておりますが、今日現在になってもお申込みを頂いている現状です。
大変有難うございます。
既に締切とさせて頂いたことを、個別にお知らせしているも、追いつきません。
改めて、締切させて頂いたことをこの場をお借りしてお伝え申し上げます。
尚、満席近くなった時にほぼ同時にお申込みになった方、あるいは、締切のご連絡が行き違いになってしまいました方が何人かいらっしゃる模様です。その際、先着順とし、立ち見となってしまう可能性がございます。予想以上の盛況と、私どもの不手際をお詫び申し上げます。く何卒、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

2018.1.23  ベイタウン商店街 広報

▲このページの先頭へ





草津白根山噴火、12人重軽傷
=ゴンドラに噴石、スキー場雪崩−群馬

2018年01月23日 13時29分 時事通信

 23日午前10時5分ごろ、群馬県草津町の草津国際スキー場で、「噴火で雪崩が起きた」と119番があった。警察庁によると、噴石が当たったりして12人が負傷し、うち2人が重体。2人は軽傷という。負傷者はスキー客や訓練中の自衛隊員ら。雪崩も起きたが、行方不明者の情報は入っていない。
 気象庁は草津白根山の本白根山で噴火が発生したと発表。噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げた。
 噴火による噴石がゴンドラに当たり、窓ガラスが割れて複数人がけがをした。草津町役場によると、噴火の影響で停電し、ゴンドラにスキー客らが閉じ込められた。予備電源で動かし、乗客ら約80人は山頂付近に退避。雪上車で順次救助している。
 陸上自衛隊によると、草津国際スキー場で雪原を想定したスキー訓練中だった陸自隊員6人が、雪崩に巻き込まれた。その後、6人は救出されたが、けがの程度は不明。他に訓練に参加していた隊員は無事という。
 気象庁は23日、草津白根山で午前9時59分に火山性微動を観測し、草津白根山のうち本白根山の鏡池付近で噴火が発生したもようと発表した。東京工業大が鏡池付近から1キロ以上飛散する噴石を観測しており、噴火が確認された。
 同庁は午前11時5分に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引き上げた後、同11時50分には2から3に引き上げた。
 鏡池付近から約2キロ以内では、噴火に伴う大きな噴石に警戒が必要という。 

びっくり。何年前だっけ、草津白根で噴火あったよね。
その為に湯釜の形が変わったりとか、あるいは付近に有毒ガスが立ち込めたりなんてしたと思う。

活火山なんだな。

草津白根の辺りは私が子どもの頃安定していて、まさか将来的に噴火するなんて微塵も思わなかった。原生林の中、そこだけ草木が生えないところがあって、そこが噴火口。その威容が子ども心にはとても印象的で、それから何度も行った。

「噴石注意!」ったって、どうにもならないよね。
レストランの屋根を突き破って落下してくるんだもんね。

あの数年前に御嶽山で起きた噴火のことを思い出した。
改めて火山の恐ろしさを知った。



手持ちの写真を探したが見当たらないので、草津白根の湯釜の写真はネットから。
この地形もこどもの頃から比べると変わってしまった後だ。

Wikiによると、1882年の噴火でこうなって、それ以前は緑が広がっていたそうだ。
更に見ると、湯釜の近辺は小規模の噴火が割合多かったようだ。記憶している火山ガスでの死亡事故は、1976年。その後、少しの間立入が禁止された。そして1983年を最後に昨日の噴火まで暫く安定していた。34年もの間噴火が無かったのが逆に希なことだった。

あ、今、気づいた。
今回の噴火は湯釜の辺りじゃなくて、本白根だって。

えー。まさか。
あの辺りって、鬱蒼とした木々に覆われていて、もうすっかり火山の活動は停止していると思ったのになあ。

2018.1.23

▲このページの先頭へ





うたかたの雪国だった


16時ちょい過ぎ。
打ち合せの為にMakuhari Podに向かう。

ご覧のように殆ど雪が無い。
あんなに降って、あんなに積もったのに、まるで夢のよう。



ここもこんな感じ。

意外に今日は暖かかった。



時間は前後するが昼食はこれ。
茂野の「つるしこそば」(乾麺)を茹でて、それでつくった焼き蕎麦。
具はキャベツ、タマネギ、ニンジンとベーコン。野菜はカットしたやつ。そして最後に目玉焼きをトッピングした。

満足、満足。



打ち合せでお邪魔。
このオブジェ(巨大なクリスマスリース)にはびっくり。

Makuhari Neighborhood POD。

基本的には商店街の立場としての用件。



Mamenakanoさんのコーヒーとパイ。



凄いボリューム。
1食分はあるんじゃないか。

おお。旨いねえ!!!



打ち合せが終わったらもうこんなに暗かった。



ちょいと寄り道してから帰宅。

バレンタイン通りにはまったく雪が残っていない。



アツアツの豚肉たっぷりうどん。
具材はシンプルにネギと豚肉だけ。

この内容のうどんは時々つくるけれど、飽きない。
旨いよ。

うどんは、昨年の年末に千葉中央市場で買った讃岐うどん。
これですっかり使いきった。

今夜のBGMは、 Cream - Wheels of Fire (Full Albums 1 & 2)。
https://youtu.be/4VfUTeSsQNo

このアルバム、ずいぶん久々に聴いた。
おそらく何十年ぶりというレベル。

Creamは好きだったけれど、ある時点からまったく聴かなくなってしまった。
自分の好みから外れてしまったのだ。
でも改めて聴くと懐かしさのあまりジンと来るな。

ただ、申し訳ないけれど、クラプトンは今この時点では聴き飽きているかな。
ジャックブルースとジンジャーベイカー、凄くいいよ。

2018.1.23

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2022
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




ベイタウン商店街主催
ウィンターフェスタ 新春パーティー

癒し系のクミコ・カーロさんと新年をお祝いしましょう!
ビュッフェ付きライブ ワンコインで参加!

新春パーティー概要
開催日時 1月28日(日) 15:30〜18:00
出 演 クミコ・カーロ (ピアノ and ヴォーカル)
会 場 ベイタウン「ジャイネパール
https://r.gnavi.co.jp/a069600/
参加費 500円(ビュッフェ・MC含む)
ドリンクは別途
コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ワイン、お酒、ビール、などなどAll 500yen
協 賛 肌と歯のクリニック、SOL by K、フロンティア学院・海浜幕張校、ホテルグリーンタワー幕張、ベイタウン商店街、ジャイネパール、その他

タイムスケジュール
15:30 〜 16:30 ビュッフェタイム
16:40 〜 17:20 クミコカーロ・ライブ
17:30〜 抽選会
グリーンタワーの宿泊券、Sol by Kセレクトのワインなどが当たる!

ご予約、有難うございます。
お陰様で満席となっております。
最新情報につきましては以下のページ(Facebook)にてお知らせいたします。
https://www.facebook.com/events/207719406470415/

幕張ベイタウン商店街振興組合 = http://www.baytown-mall.com/

▲このページの先頭へ




ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ








▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2018/1/21〜23
しばざ記 2022-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2