「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
こりゃ本当に大雪だべ
2月8日 うわぁ、本当に凄いことになってきた。
ベイタウンの中はもう凄いことになっている。(午後4時現在)


午前中はあんまり大したことがなくて、降っても降っても、水分が多いからか、殆ど積もらなかったのに、自治会で集会室に集まっている頃からばっさばっさ降ってきて、凄いことになってきた。
おまけに、時々風も強まって、本格的な雪国状態。

某所でお茶をご馳走になりながら談笑していたら、上のようになっていた。
驚きっ!!!

こんな日に息子は都内の某大学の入試に出かけている。

午後4時少し過ぎ。
どうやら総武中央線が止まってしまったそうだ。

帰ってこれるのか。



朝の7時40分頃。
この頃はご覧のように中庭には殆ど積もってなかった。



中庭のこの木がこんな状態になるのは一年に一回くらい。



午後3時頃。
既に中庭もこんあ状態になってしまった。
凄い。

これは本当に大雪だ。

2枚上の写真と比べて見てください。
凄いでしょ?



レオニダス。
こういうシチュエーションにも似合うね。

2014.2.8 17:04

▲このページの先頭へ





午前中、というか、昼ちょい過ぎくらいまでは、まあ、たいしたことないと思っていた。


10時半前。自治会の定例会に出席する直前はこんな感じ。余裕のよっちゃん。
未明から霙っぽいのが降っていて、本格的に雪になったのは、7時頃かな。
しかしそれでも水分が多くて、3時間以上経っているのに、それほどの積雪ではない。
薄らと雪化粧した程度だ。



まあだからてっきり、予想に反して、全然たいしたことないと笑っていたのだ。

ほら、都内が雪でも千葉県内は雨だったりというのが往々にしてあるのだ。



笹の葉にしたって、まあ、この程度。
がはははは。
何が大雪だってんだ。

そう思っていたのだ。この時点では。



ところが、自治会の会合が終わった12時20分頃、マンションの正面玄関を出たら、舗道がかなり白くなってきている。降りも激しくなってきている。

こ、これはやばい。
やっぱ、積もるのか。
やっぱ、大雪になるのか!!!

怪しい雰囲気。


一旦帰宅し、慌てて腹ごしらえ。
こんな雪の日に出かけなくてはならない。

ま、でも、息子も今日は入試で都内に出ている。
私も泣き言を言ってる場合ではない。

あ、このカップ麺、うまかったっす。


で、駅に向かう途中、これから出かけるところ、いや、打ち合せの場所というか、お客さんから連絡があり、「大雪なので、後日にしましょう。」ということに相成った。そのほうが好都合。Uターンして、ベイタウンに戻る。そして、某さんのところで、お茶を飲みながら、談笑。「萩の月」なんぞをご馳走してもらった。

で、午後3時ちょい過ぎ。

オモテに出たら、物凄く雪が降り積もっていたのだ。

このページの一番上の写真がまさにそうなのだ。



上はプロムナードの例の木。
この写真では分かり難いけれど、とんでもなく激しい雪が降っている。
やばい状況なのだ。

とりあえず慌てて一旦帰宅。



家の前の小学校の校庭も凄いことになっていた。
もう完全に雪国だね、これ。

2014.2.8

▲このページの先頭へ





午後5時45分頃・・・
バンドの集まりに行く


こんな日だけど、却ってすいてていいよね、
ってわけで、チンタンタンで軽く担々麺を食べることに。

いや、実際には物凄く混んでいたんだけどね。w



もうこんな状態っす。
あまりにもじゃかじゃか降り過ぎていて、いつもだったら雪だるまが出来ているのに、こども達も外に出てないですね。



バレンタイン通りはこんな状態。
クルマのわだちが無いのは、交通量の少なさもあるけれど、直前に通ったクルマの痕跡もあっと言う間に消えてしまうってくらい凄い降りなのである。



プロムナードはこんな感じ。
この時点(午後6時少し前)で約15センチくらいの積雪だろうか。

チェーンをつけてないともう走れないくらいの状態になっている。

こりゃ、かなりやばいよ。



なにはともあれ、乾杯。

この時点で、息子とメールのやり取りで、総武中央線の電車がストップしたので、新宿からは地下鉄を使って東京駅まで行くように指示を出す。

すると暫くしたら、回答があって、東京駅で混雑の為に電車(京葉線)に乗れないというメールが入ったので、焦るな的な指示を出しておく。ああ、大変な状況になってしまった。ま、でも、電車に乗ればなんとかなるだろう。ヤキモキしても仕方ない。

ということで、こちらはまあ、会合をやっていたわけだ。



レバニラ炒め。
そういえば、最近、これ食べたばっかりだ。

本来のレバ嫌いのH川さんが、旨い、旨いと言ってた。(笑)



水餃子。
つるりんとして、旨いっす。

ビールの後は、紹興酒、そしてハイボールっす。

チンタンタンの紹興酒はずいぶん久々。
まいるど〜〜という感じの飲み心地。
旨いっす。

ハイボールは、最初出てきたときにはかなり薄く感じて、いや、薄いどころではなく、アルコールが入ってないんじゃないかってくらいの味だった。それをMさんがおかしいと感じ、H川さんがクレームを入れてつくり直してもらう。

今度は大丈夫。

うーむ、ところが、息子、どうもまだ東京駅辺りにいるようだ。
困ったもんだ。
大丈夫かな。

会話をしながらも息子とメールのやり取り。
ただ、なかなか彼からの返信が無い。

8時過ぎの時点で、彼は二俣新町の電車の中に居ることが判明。

ありゃりゃ、そこで2時間待ちと言われているらしい。
大丈夫か。



究極の担々麺でシメる。
旨い。
全部スープを飲み干す。(笑)

やはりこの店の担々麺は旨いね。



店を出る。
うわぁ、ますます凄いことに・・・。

この時点で、積雪は20センチを越えている。
もうクルマも走っていない。

H川さんとは、道路の中央を歩いて帰宅する。

午後10時過ぎ。
息子は未だに二股新町に停車中の電車の中らしい。

可愛そうだ。
でも、しょうがない。

海浜幕張まで戻ってきたら、タクシーで帰るように指示を出すが、考えてみれば、みんなそうするだろうし、簡単にタクシーに乗れるわけじゃない。

2014.2.8

▲このページの先頭へ





とにかく息子が帰ってくるのを待つ

一旦帰宅。
それにしても凄い雪で、うちのマンションの入口の辺りは、一度管理人さんが雪かきをしてくれているのだけど、またまたすごく積もっていて、そうだな。20センチくらい積もっていた。

普通の靴を履いていたので、二度ほどずぶずぶと雪に足が潜った。
凄過ぎる。
我が家へ続く通路も20センチ以上の積雪で歩きにくい。

エントランスにスコップが置いてある。
せっせと、雪かきをしないと・・・。

22:50


- - - - - (以下、FBのタイムラインを転載) - - - - -


息子、入試から今(深夜零時)戻ってきました。
都内から幕張まで6時間。
二俣新町で3時間電車の中に缶詰めだったみたいです。

うわぁ。ご苦労様っ!!


ちょっと自分にご褒美ってことで、自分に「いいね!」しちゃいます。
それは何かと言えば、息子が帰るルートを少しでも安全にってことで、今まで雪かきしてました。
かなり一所懸命にやりました。
雪は手ごわいですね。
思ったよりも積もってます。

ただ、その前に実はチンタンタンで飲んでたんですが・・・。
す、す、すみません!


- - - - -

それで、雪かきしながら思ったんですが、積雪は30センチに達しているんじゃないかってことです。
というのは、雪かきしたところとしていないところの段差がそのくらいあったからです。
こりゃ、本当に凄い雪っすね。
驚き桃の木さんじょの木と来たもんだ。(笑)

- - - - -

しかし、この雪の中、海浜幕張の駅に深夜降り立って、バスもタクシーも無くって、とぼとぼと歩いて帰らなくてはならない息子は、生まれて初めての試練だったかもしれないっすね。
いい子ちゃんだから、深夜零時を回って帰宅したことは無いです。
いい経験をしたと思います。
できれば、これだけ苦労したんだからぜひ合格してほしいっす。
それでなくとも我が家は経済破綻しそうな状況なので、浪人は許されないっすよ。たのんます。

- - - - -

雪かきは約1時間くらいやったっす。でも、最初のほうにやったところはもう2センチくらい積もってました。いや、ほんと、すごいのなんのって。(先代の林家三平風で)



深夜零時過ぎのバレンタイン通り。
既に30センチを越えている積雪で、チェーンを装着していても走るのが大変な状況になっている。実際に走っているクルマも無い。

雪かきをずっとやっていたので、全身から汗が噴き出ているところっす。
ああ、いい運動。
すっかり酔いが醒めちまったぃ。(笑)

2014.2.9

▲このページの先頭へ





今朝歩いてみたら改めてすんごい!!


朝、9時の中庭。
いやいやいや、凄いっすね。

たぶん雪が消えるのに3日くらいかかりそう。
こんなに雪が降ったのはベイタウンに住んでから初めてじゃないかな。



通路は早朝から管理人さん達が雪かきをしてくれていたので、歩くのに全然支障はない。
でも、マンションのエリアから一歩外に出ると、凄いことになっていた。



うちのマンションの前の道路(バレンタイン通り)。
ご覧のように、アスファルトがまったく露出していない。
それほど積もっているわけだ。



プロムナードもこんな感じ。
こんな状態なのに、今日受験に行っているこども達も多い。

たまたまここでM崎さんにお会いし、そんな感じのことを色々お話しした。
彼はうちの息子と同い年のお子さんがお二人(双子)いらっしゃる。


少しずつ雲が無くなって晴れてくる予感。


雪の子守神社もいいですね。
幕張本郷の筒○さんの撮影。

2014.2.9

▲このページの先頭へ





晴れたよ


お昼過ぎ、晴れてきて、そして、気温も少しアップしたようだ。
でも、この雪はなかなか溶けないな。



赤玉&青玉公園もこんな感じ。
雪だるまをつくってもまったく泥が付かず、真っ白に仕上げられるというのは、千葉では非常に珍しいことだ。



大雪が土曜日で、次の日が日曜日ということで、こども達にとってはとてもよかったようだ。



さて、カップ麺(サッポロ一番 塩ラーメン)を食べて、出かけなきゃ。
次週のイベントの準備というか、きしのりこさんのサポートとしてベイ中が共演するので、その練習。一応、私は一曲だけ参加させてもらうのだ。(有難い)

塩ラーメン。安いけれど、これ、本当に旨いなあ。
さすがっす。



バスも走り難そう。
そんな中、ギターをぶら下げて、慎重に歩く私。
しんどい・・・。



さて、これからリハ。
準備中。



17時20分。リハが終わり、一旦帰宅。
段々寒くなってきた。

家でメールチェックやらFBページのチェック等をしてから再び出かける。
というか、マンションの有志と女子部の飲み会。



うちの隣のマンションの1階にある人気のレストラン「今日和」(こんにちわ)の前には雪だるまが・・・。スタッフがつくったのだろうか。ご苦労様!!!



午後6時35分のバレンタイン通り。
再びこれから出かける。
いやぁ〜、なんだかんだと忙しい。
しかも、ソチオリンピックを夜中観ているから、超寝不足。

上村愛子、4位。
メダルが取れずに残念。
獲れたと思ったんだけどなあ。



マリンデッキの上から。
一日経ってもこれだけの変化しかない。
というか、これは明朝(月曜)の通勤時はかなり注意しないと・・・。



7時ちょっと前。
アウネ幕張の前。
おお、ギリギリで到着。

2014.2.9

▲このページの先頭へ





雪を踏みしめて そして飲み会(笑)



2月9日 日曜日。
うちのマンションの有志と、ベイタウン女子部の合同の飲み会。
海浜幕張駅前のアウネの中のチンタンタンにて。
幕張新都心賑わいづくり研究会の木谷さんも出席してくださった。

上の下側の写真はNさんの娘さんが撮影。







実は、3,160円で料理6点と、飲み放題付き。
料理8品+デザート1点。
これは相当コスパが高い。

この駅前のチンタンタンは、かつてベイタウンの支店みたいな存在だったけれど、今は経営が別。で、あるが・・・。でも、料理はかなり似ている。というか、おそらく料理人もシステムもだいたいベイタウンのチンタンタンを継承しているからね。味はもちろん、いいっすよ。

ベイタウンのチンタンタンはなんだかんだ言って、この一、二年は一か月に一度くらい通ってる。今月も一度行っているの。ひょっとすると、外食している店の中で一番行っているのが、ベイタウンのバーミヤンとチンタンタンではないだろうか。ただ、この駅前のチンタンタンは、3年ぶりくらいかもしれない。(笑)

それにしても酔っぱらった。
行きはもちろん、帰りも雪道を歩いた。



午後10時過ぎのバレンタイン通り。

都知事選は、舛添氏が当選した。
やっぱりなあ、という感じだ。

2014.2.9

▲このページの先頭へ




今日も・・・ まだ こんなに雪が残っている


午前10時。
まだまだ雪が残っている。

飲み過ぎで、くらくらしている私。(笑)



今朝の新聞に折り込まれていた特大のチラシ。


日清の麺職人。
昼メシはこれだけ。
なんか食欲が無くて、これだけで十分。

というか、これ、旨い。
「鯛だし仕立ての塩」というタイトルが、かなりインパクト。
絶対に旨いという感じを受けて、購入。
しかも、98円。
これは相当嬉しい。

それと、この商品の特徴として、普通、かやくを先に入れて、そしてお湯を注ぐが、これは、後から液体のスープとかやくを入れる。これは、撮影者としては非常に好都合。何故かと言えば、ちょっと説明が難しいから割愛する。



そして、旨い。
いや〜、かなり美味しい。
麺も、このシリーズは、いい感じ。
幸せな気分になるね。

2014.2.10

▲このページの先頭へ





第21回ベイタウン朝市のお知らせ


2月15日に開催です。
(ベイタウンはっぴーもーる Vol.18 より)

詳細は= http://www.baytown-mall.com/event/2014/asaichi-0215.htm

20134.1.31

▲このページの先頭へ





まくはりスポーツフェスタのお知らせ

 

まくはりスポーツフェスタ実行委員会では、
第3回 まくはりスポーツフェスタの開催を予定しております。
開催日時は、3月8日 9:00〜13:00です。会場は打瀬3丁目公園、通称スポーツ公園です。
幕張界隈のプロのスポーツ団体が協力してくれます。
参加費(100円)の全額を東日本大震災復興支援に寄付する予定です。
是非、皆様ご参加ください。
先行受付は2月25日頃よりパティスリータルブで開始する予定です。

上は、デザイナー&イラストレーターのEBATAさんによるパンフレット用のデザインです。只今、パンフレットを製作中です。



各スポーツ教室、ミニゲームに参加してくれたちびっこ達には、3月9日にQVCマリンフィールドで開催のオープン戦のチケットをプレゼントいたします。

2014.2.10 まくはりスポーツフェスタ実行委員会

▲このページの先頭へ




2014/2/8〜10
しばざ記 1448-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2