Nackyのコラム 俺達のホームページ
広告代理店勤務、ロックミュージシャン(Blue Color Union)、ベイタウン中年バンドのメンバー、2輪ライダー、数々の肩書きを持つNackyのセンスあるコラムを掲載。


便利の代償

 毎日毎日、仕事が忙しい。マジで死ぬほどに。月〜金の平日5日間で、睡眠時間が計10〜12時間、土日もどちらか休めればまだラッキー、みたいな生活を20年も続けているが、おそらくこの先20年も同じペースなのだろう。「広告業界は異常に忙しくて…」なんて愚痴ることはできるけど、こんな状況は何も広告業界に限ったことではないだろう。しかし、僕らは忙しさを言い訳にしてはならないのだ。

世の中、ホントに便利になった。オフィスでは一人に1台のPCは当たり前だし、出張は新幹線で高速移動できる。調べモノはインターネットですぐに情報収集ができるし、何よりも僕ら制作クリエイターにとって、MacのポストスクリプトによるDTP制作環境の出現はまさに革命的だった。しかし考えてみれば、インターネットなんてものがあるせいで、匿名性のある陰湿なイジメがはびこり、情報操作にも踊らされる。新幹線なんてものがあるおかげで、大阪や仙台ぐらいの出張は慌ただしく日帰りしなければならないし、飛行機を使って沖縄や北海道だって日帰りのロケ撮影だ。

Macのおかげで、以前は写植屋、デザイナー、ライター、版下屋、カンプライターと分業していた制作環境が、全てデザイナーひとりでやらなければならくなった。僕はコピーもデザインもCM映像も企画書も自分で作るが、これほどマルチにやらねばならない状況は、Macが作り出したともいえる。おかげでクリエイターの仕事量は膨大だ。おまけにMacのおかげで自宅でも仕事ができてしまう。終電で帰ってすぐに自宅でまた仕事。そうなれば、眠る時間などありゃしない。家族からは「一体いつ寝てるの〜??」と呆れられている(苦笑)。

自分だけが大変で不幸なのではない。会社の営業スタッフや若いデザイナーに資料作成を依頼する時も、「そんなのネットで調べて自分のPCで急いで作れるでしょ?」と、便利のせいにして、迅速な対応を半ば強要しているようなものだ。クライアントも、デザインやCMが簡単にできると思っているから、スピーディな制作を要求してくる。
そうするとどうなるか、眠らずに創ったクリエイティブは、世間で猛烈なスピードで消費されていく。発熱をおして作った新聞広告は1日で消費され、4日間徹夜で作ったプレゼンの企画書は、わずか30分のプレゼンで終わる。ふた月もかけて苦労して作った雑誌広告は1週間の命だし、毎日始発電車で帰って仮眠しながら作ったTV-CMは1週間で忘れ去られる。この広告業界に入る以前は、工業デザイナーをやっていたので、形のある工業製品を生み出せば、自分の作品として壊れない限りは世に残っている。しかし、平面や映像は圧倒的に短命だ。これもまた一期一会の刹那的でいいのかもしれないが。

世の中はどんどん変わっていく。優秀なエンジニアは世の中を便利にしてくれる製品を産み出し、情報ネットワークはより緻密になっていく。僕らはそうした恩恵にあずかるのはもちろん、常に自らを最先端に置くために勉強していなければならない。自分も年をとって、昔を懐かしむことだって多々ある。気付けば親も友人も平等に年をとり、可愛がっていた愛犬は自分より先に死んでしまい、強烈な時の流れの速さに溺れてしまいそうにさえなる。泳いでも泳いでも遠ざかっていく海岸のようだ。忙しさを自慢したり言い訳にしたりすることはもってのほかだが、たまには免罪符にだってしてしまう自分が情けない。

身体も神経も疲れ果てているが、自分の能力のできる範囲で、社会貢献したい。なぜなら、今まで世間にお世話になって、ここまで生きてこられたのだから。キレイごとでは決してなく、それより何より、こんな殴り書きしてるヒマがあったら仕事しろよ!ってカンジかな?(笑)

Nacky
2006年10月26日


自己紹介
【F1スペシャリストから女性下着博士へ(笑)】

趣味は“バンドとバイク”という、昭和の不良高校生のようなパンクなジジィです。休日はバイクor自転車に乗るかイジるか、野外ライブをするしか過ごし方を知りません。よって、雨の休日は廃人です。

とにかく2つの車輪しかない不安定な乗り物が大好き。モーターサイクルやMTBでムチャ走りをしての生キズが絶えません。また、ギターやベース、ピアノなどの楽器を与えると制止されるまで弾き続け、自作のヘンテコな曲をその場で作りながら歌い続けます(本職はベース)。ジジィはジジィでも、“スーパージジィ”を目指して日夜努力中。若い女性からはイマいちモテないが、オバちゃんやガキんちょ、オカマに対してはいつも爆発的なパワーを発揮します。家庭や仲間うちでの呼び名は「人間に最も近いサル」。

自分のバンドのサイト↓です。
http://www.cyworld.jp/bluecolorunion
「サルは一体どんな音楽を創るんだ?」とご興味のある奇特な方、楽曲の試聴やダウンロードもできますので、是非覗いてみてください。アマチュアミュージシャンの方、コラボも大歓迎!アレンジもいたします。

こちら↓は自己紹介がわりです。アホ丸出しですが(笑)。
http://www.e-enesta.com/ore/flash15/fno282.htm

仕事では長年関わっていたHonda F1の仕事を辞し、イタリア車の広告制作を経て、現在は港区にある某広告代理店のクリエイティブディレクターとして、テレビCMやら広告やらを作っています。なんだか偉そうに聞こえるが、要は宣伝を作る上での何でも屋さんです。元来クルマ/バイク/レースのスペシャリストですが、今はなぜか女性下着のスペシャリスト。ご面倒な広告制作の仕事、よろずお引き受けいたしますのでご指名ください。

I'm OK, even if you give me a message in English,
and I'll certainly reply to you!
Thanx for your coming.

▲このページの先頭


Dreamland]  [便利の代償  [四丁目の朝日  [俺達フラッシュ


Copyright(C) 2000 Baytown Chunen-Community Club All rights reserved.
俺達のコラム(Index)  俺達のホームページ TOP     Mail:info_1@oretachi.jp