還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「データのサルベージ」
例の外付けのHDDがおかしくなった件。そこそこのお金がかかってしまうし、殆どがバックアップ出来ているので、もうデータを諦めてしまおうかとも思ったが・・・


10月31日 火曜日
午前4時に起床。

気温は今季最低と言うが、先ほど(5時半)外に出たものの、私にはそう感じなかった。

昨夜は黒霧で酔っぱらって不本意に寝てしまった。

上の写真、K-50で撮ったが、ほんと、だめだめだ。
空の色が全然違う。
これはかなり色調を訂正している。

ホワイトバランスがおかし過ぎ。
どういう神経してるんだ。

と、久々にカメラに八つ当たり。



こもりさんのFB。
いいね。これ。楽しい。タコちゃんが親戚。

TERUMI de SUNDAYを聴いた。
いいねえ。

中村愛がたった3分でつくったとされるジングルが披露された。
おお、なかなかいいんじゃない?



イントロ文にも書いたPCショップにHDDを預ける。
調査料金でまずは7,560円を支払う。
約1週間後に、総額いくらになるか決まる。

出来るだけ安く済ませたい。

でもなあ、こういうのってどうなんだろうね。
調べた結果最も高い金額になるってこともあるのだしなあ。

怖い。

何が悔しいかと言えば、このHDDがきっちり2年ほどで壊れたことだ。
私の不注意ならわかる。
衝撃を与えたとか、根本的に使い方を誤っていたとか。
然しながら、思い当たるフシはない。
たった2年で意味もなく壊れたのだ。
それってさあ。
あんまりだよね。

その後、津田沼まで往復。
途中で旨いものでも食べたかったが、とにかく節約。

帰りにイトーヨーカドーでおでんを買う。
極力節約。

あちこちでこども達の仮装行列を観た。
可愛いのだけどねえ。

ハロウィーンって、私にはまったく縁が無い。
しかもよく分からない。

午後1時30分頃帰宅する。
午前中にはよく晴れたものの、曇ってきた。
天気の崩れは無いようだ。



とにかく腹減ったので、これ。
カップ麺。久々。



まあこんなもんだろうな、という味。
悪くはない。良くもない。

ただ、うどんの再現力は素晴らしい。

出かけている間に息子が戻ってきていた。
睡眠中。
疲れているみたいだ。

アパートから9遺体なんていうおぞましい事件。
いくら自殺願望の人だからって・・・。
耳目をふさぎたくなる。

また出かける。
月末なので、請求書やら支払等でバタバタ。

16時30分。
幕張の浜経由で出かける。
夕陽だけ撮りたかった。

その足で津田沼往復。
ひいひい。
WEBの制作もあるし、ベイカルの版下制作もある。
大汗。

そうそう、この前の大河ドラマで気になったところ。
それは、虎松が家康の小姓になったこと。
小姓とは秘書役の側近でもあり、寝所に出入りさせ、性的な役割を果たしている場合もある。信長の小姓として森蘭丸がいたのは有名。

まあ、それはそれでいいのだけど、大河ドラマでそこに触れるとはびっくりした。子どもと一緒に観れないな。観ることはないか。(笑)

2017.10.31

▲このページの先頭へ





スカツリがよく見える季節になった


16時40分頃。
なんか事故みたい。



ちょっと近寄ってみると、どうも自転車同士の事故みたいだ。



スカツリ。
この季節はくっきり良く見える。



昨日あんなに凄い波だったのがウソのように静まっている。



今日はそれほど寒くない。



今日の営業活動はこれで終わり。



カレーうどん。



おでん。
今夜も黒霧。

日本シリーズ、またソフトバンクが勝った。3連勝。これで王手。
DeNAは1勝も出来ていない。
なんとか明日は勝ってほしい。



今度の土日はコアフェスです。
皆様、如何でしょうか。
私もちょこっとだけお邪魔します。

2017.10.31

▲このページの先頭へ





11月の初日は秋晴れ


11月1日 水曜日
11月になっちまった。
午前4時起床。
晴れているものの、やや雲が多い。

午前8時40分頃。
昨日アップ予定だった某クライアント様の版下データが遅れているので、オペレーターさんに連絡を取って手伝うことにした。その為に散歩がてらご近所のオペレーターさん宅へ向かう。



見事に紅葉してますなあ。



ずっと雨ばかり降ってたから、この紅葉の進み具合には青玉もびっくりだね。



この並木は9月頃の台風で葉っぱが殆ど無くなってしまうこともあったし、虫に食われて悲惨な状況になったりするが、今年は大丈夫だった。



街ナカで、しかも近所でこれだけの紅葉が楽しめるのはとても嬉しい。



ナンキンハゼ。

さて、暫しDTPのオペ。

2017.11.1

▲このページの先頭へ





クミコカーロさんが札幌に引っ越し(涙)

いつも応援くださる皆様にお知らせがございます。。
2018年、3月末より札幌へ引っ越す事がはっきりと決まりました。
2008年に北海道から千葉へ。もう音楽のお仕事は無理だろうと思いこちらに来たので、こんなにお仕事をさせて頂けるとは全く夢にも思っておりませんでした。
正直今、お仕事としてやらせていただいている以上、私だけの問題だけではないので色々な面で本当に悩みました。。
話がはっきりするまでは、近くの方々や生徒さんにはお話させて頂き、、勝手ながら長らくお世話になっていましたレギュラー出演のお店にもご迷惑をかけ休業させて頂き、単発でお呼び頂くお仕事のみに専念させて頂いておりました。
本当に沢山の方々のお気持ちや、支えあってやらせていただいており、、
まだまだ何の恩返しも出来ずこの様な形になるのは本当に。。
今は心底大好きな皆様と離れるのが本当に悲しい。。
でも、現在、自分が生きる事が出来ているのは家族のお陰であり、どんな事があっても絶対にそれを見失ってはいけないのだと今は心から。
千葉へ来たばかりの時、友人、知人さえ一人もなく、、主人は出張が多く、、
当時はいつもいつも札幌が恋しかった。。
社宅ではいつも元気なかわいい子達の笑い声が聞こえ、早く子供がほしいなぁ、、当時28歳のわたしはそればかり考えていた様に思います。
それから、不妊治療があり、息子と過ごした夢の様な幸せに満ちた生涯宝物の数ヶ月があり、それから癌があり、厳しくあまりにも苦しい闘病生活がありました。
様々な辛い現実、いつもいつも隣で何も言わずただただ見守ってくれた主人がありました。
あまりにもの絶望がありましたが、心からの喜びも、数えきれない程の素晴らしい出来事もありました。
悲しい別れもありました。
人生は思い通りにはならないのだということ。自分はあまりにも未熟なんだということ。一番近くにいる人を大切にすることが出来、初めて自分を好きになれるということ。
それらが自分が様々な経験をし、足掻き、痛感したことでした。
本当にあまりにも沢山の素晴らしい出逢いがありました。
本当に今までお会い出来た皆様に心から感謝しています。感謝しなくてはならない方々ばかりで書ききれません。。
11月、12月も素晴らしい機会、お声かけ、、本当にありがとうございます。
3月まではこちらで精一杯心込めて努めさせて頂きます。
4月からはなかなか関東では頻繁に難しくなり悲しいのですが、、クミコ・カーロとしての活動はどこにいても、命を頂ける限り、一生続ける覚悟です。
最後までお読み頂き感謝しますm(__)m
P&Vo クミコ・カーロ

FBから転載させて頂いた。
そうかあ。
寂しくなってしまうね。

どうぞお元気です。

でもまだ来春の3月だからそれまでタイミングが合えばライブに行かなくちゃ。

2017.11.1

▲このページの先頭へ





小松菜そばとサラダそば


これは見事。
まだまだ在庫のある茂野おつるしこそばに小松菜の"おひたし"をトッピングしただけ。
いやぁ、実にシンプル、実に旨い。

つゆを掻き玉風にしてもいいかなみたいなこともちょっと思ったけれど、私には上等過ぎてハードルが一気に上がってしまう。一応いつかチャレンジしてみたい。



少し食べて、脂分が欲しいなと、天かすをトッピングしてみた。
うん、格段に旨くなった。



15時45分。
ベイタウンの中を営業中。
請求書の発送の件で、郵便局にも寄る。

月初めなので、バタバタしてるなあ。
ただ、こうやって写真撮ってるとヒマそうに見えてしまうのが難点。
ちょっと誤解されているけれど、写真撮るのに要する時間って少し立ち止まった30秒でしかない。その30秒の中でアングルを瞬時に決めるのはワタシ的な才能だとちょっとだけ自慢なのだ。



それにしても暖かい。



16時35分。
幕張の浜へ自転車で。
そのまま緊急な買い物に行く。

穏やかな一日だった。



殆ど風もない。
もわっとした感じ。
対岸はまったく見えない。



レトルトのデミグラスソース・ハンバーグ。
おお。意外に旨い。



余ったサラダにそばを混ぜた「サラダそば」にしてみた。
うわー、ビジュアルはまったく良くない。
でも味はサイコー。
ドレッシングとそばって合うよね。
レタスのシャキシャキも旨い。

サラダそばは確か2ヶ月前くらいにもつくって食べた。
これは定番にしてゆきたいな。

「民衆の敵」の2回目を録画で観た。
うーむ、イマイチかな。

連絡事項:
(1)ベイタウン・ドッグ・デイズ(11月12日 開催)の開催時刻が変更になりました。
 13:00〜17:00 ⇒ 11:00〜16:00
 ご注意ください。
(2)ベイタウン朝市ライブ(11月18日)のスタート時刻が変更になりました。
 10:00 Start ⇒ 10:30 Start
(3)第10回ベイカルの開催時刻が変更になりました。
 12:00から ⇒ 13:00から (開場 12:45より)

2017.11.1

▲このページの先頭へ





新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル


PIT INN 出演者(11日&12日)・・・花岡詠二(Cl) 小森信明(Tp) 山本琢(P) 青木研(Bj) 小林淑郎(Cl,Ts) 鈴木正晃(Tp) 佐久間和(G) 加藤人(B) 竹内武(Ds) M文人(Tb) 井桁賢一(Tub) 山本勇(Ds) 五十嵐明要(As) 根市タカオ(B) 大森史子(P) 有馬靖彦(Cl) 下間哲(Tp) 川上健一(Tb)坂本誠(Bj) 菊池一成(Tub) 上中英隆(Ds) 薗田勉慶(Tb) 筒井政明(Tp) 白石幸司(Cl) 永生元伸(Bj) 河合勝幸(Tub) 楠堂浩己(Ds) Fumika(Vo) 大西美代子(Bj) 坂本誠(Bj) ジャック天野(Bj) 滝川裕三(Bj) 丸山朝光(Bj) 中川喜弘(Tp) 小林淑郎(Cl) 中島三郎(Tb) 山本勇(Ds) 外山喜雄(Tp) 外山恵子(P) 広津誠(Cl,Ts) 粉川忠範(Tb) 藤崎羊一(B) サバオ渡辺(Ds) 杉村彰(Tp) 下田卓(Tp) 阿部裕一(Tp) 菅野淳史(Tp) 後藤雅広(Cl) 大高實(Tb) 山白恭二(P) 家中勉(Tub) 日高弘(Ds)・・・順不同

毎年、毎年気になっているジャズ・フェス。トラッドジャズというジャズの中でもデキシー寄りのジャンル。末広通りがメインというのも渋いね。会場は二十数か所のライブハウスや居酒屋など。ストリートの会場もある。今年こそ行きたいなあ。
出演者は、ピットインだけでもこんなに!! 両日であちこち活躍されている方もいるので、ダブって表示している場合もあり。すみません。

詳しいスケジュールは以下。
http://jazz-nagaya.com/17aki/17aki.htm
これつくった人、めちゃくちゃ大変だったと思うよ。

お薦めは、12日の以下。
11月12日(日)12:00〜12:40 at PIT INN
バンジョー・スペシャル ~ 故・チャーリー田川氏に捧ぐ ~
大西美代子(Bj) 坂本誠(Bj) ジャック天野(Bj) 滝川裕三(Bj) 丸山朝光(Bj)
中川喜弘(Tp) 小林淑郎(Cl) 中島三郎(Tb) 井桁賢一(Tub) 山本勇(Ds)

いや〜、このセットは是が非でも観てみたい、聴いてみたい。
でもでもこの日は見事に仕事というかイベントのお手伝いの日。
残念無念なのだ。

それと、びっくりしたのは、いや、このイベントのことじゃなくて、丸山朝光さんが新宿トラッドジャズに出演しているのだったら、きっとストリート会場で、ハチャトゥリアン楽団も出てるかな、なんて検索したら、なんと同楽団は、10月8日に松江のニューオリンズなんちゃらってイベントに出演しているのだ。なるほどねえ、だから先日行ったHUB浅草で松江の話をしていたんだね。あ、いや、それがびっくりしたんじゃなくて、その松江に木更津のあのダニー坊や楽団が出演していたのだ。な、な、なんとそれは凄い。彼ってそんなにメジャーなんだ。今度ライブに行ってみたいな。


2017.11.1

▲このページの先頭へ





ユーカリが丘へ向かう


11月2日 木曜日
八千代台、勝田台に所用だが、せっかく行くので、大好きなユーカリが丘を歩く為に午前10時に家を出る。天気がいい。暖かい。



1丁目公園。
ここ、素晴らしい紅葉だな。
ここ数年、毎年写真撮っている。



綺麗だなあ。



これはなかなかいいアングル。



ここもそろそろ葉が落ちてしまうのだろうなあ。

今年はここでギター弾いたのはパパバンドさんの宴会の時だけだったような気がする。
花見の時は大雨だったし。



京葉線よりも北側。
かなり落ち葉が堆積している。
晩秋の様相。



幕張公園。
奥の塔型の遊具から地元民からロケット公園と呼ばれている。



10時35分、京成幕張駅に到着。
ここから京成線で津田沼経由のユーカリが丘。

暖かい。
それほど厚着じゃないが、汗ばんでいる。
半袖でも十分なくらい。

都内から来てくれたクライアントさんが、幕張のことを猛烈な田舎だというが、京成線から見える幕張本郷の広大な畑でそう思ったらしい。納得。
ということをまさにリアルタイムでそこを通過するときにFBに投稿。

津田沼の駅に到着する前に習志野市役所の新庁舎が見えた。
駐車場のところ、仕方が無いにしろ、以前あった魅力的な並木道が消失していた。
勿体ない。
せめて同等の量の緑を近辺に確保、あるは植林してほしい。

続きは次のページにて。

2017.11.2

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1991
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





ベイタウンぱれっとからのお知らせです
第10回ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンのご案内

大変お待たせして申し訳ございません。
次回(第10回)のベイカルは11月19日(日曜日)に開催します。
どうぞお誘いあわせの上、おでかけください。

参加ご希望の方は、改めてご案内いたしますので、暫くお待ちください。
Facebookでは受付開始しております。
https://www.facebook.com/baytownpalette/


料理教室のメニューは以下のようになります。

○さつまいもフライ
シンプルに揚げるだけ!
こどものおやつ、ビールのおつまみに最高です。


○さつまいもとスモークチーズのサラダ
レンジで簡単!
甘〜いさつまいもに、スモークチーズをあわせてちょっと大人な味わいのサラダに。


○さつまいもとベーコンのクリームシチュー
市販のルーを使わない、簡単手作りシチュー。牛乳だけで煮込むのでコク深い味わい。
さつまいものじんわりやさしいあじわいが、寒い季節にぴったり。


○白身魚のゆずゆずカルパッチョ
新鮮な白身のお刺身をこれからおいしいゆずとあわせて、カルパッチョに。
ゆずこしょう、ゆずの皮、ゆず果汁とゆずの3段活用で、さわやかに仕上げます。


開催時刻が変更になりました。
13時開催です! (開場:12:45

▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/31〜11/2
しばざ記 1991-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2