還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「星降る街角」
気象庁によると、東京の雨はなんと15日連続だったらしい。そうだよね。だからか。未明の星空がずいぶん久しいと思ったもんね。週末はまた台風が来るのかな。


10月26日 木曜日
午前3時40分のバレンタイン通り。

星空だ。ずいぶん久々。
静寂。そして凛とした空気。気持ちがいい。

上の写真は星空を合成。ちょっと盛り過ぎだな。鈴木英人さんの絵を意識して。さっきまで山下達郎を聴いていたので。

実際の写真は右。これだと星が殆どわからない。

空を見上げ、皆さんの幸せをお祈りする。更に、今年亡くなった方々に合掌。Kellyちゃんのお父さん、お母さんにも合掌。

今日は秋晴れになりそうだな。

暫し外で佇んていたら体が冷えてしまった。
部屋に入りホットウーロン茶で体を温める。
BGMはボズスキャッグス。



午前5時半。
じゅんちゃんの投稿写真。

通勤ご苦労様です。

そして現在は午前6時半。
まばゆい朝日に満ち溢れている。

木更津のツルさんからメール。
> 東口のワシントンホテルは 10月28日オープンです
> 国道のスシロー前の ルートインホテル木更津は来年3月に 
> オープン予定です 木更津もオリンピックに向けて
> ホテルオープン ラッシュです。

情報、サンキューです。
そうなんだ、いよいよだね。

そうだそうだ。先日のジャズミー横丁に出演の吉澤紀子さんからライブのご案内があった。

>今週日曜日10/29にも、「マジシャン・ナポレオンズ」のボナ植木さんや
>「漫才・おぼんこぼん」のおぼんさんが出演される楽しいイベントが
>ありますので、お時間ありましたら是非お越しくださいませ(^^)♪
>(予約制ですので、私にご連絡ください)
>
>■10/29(日) 「江東区 森下文化センター2F 多目的ホール」
>〜オブサンズ・ジャズ・オーケストラ定期演奏会♪〜
>司会&マジック:ボナ植木(ナポレオンズ)
>ゲスト:おぼん(トロンボーン)、吉澤紀子(ボーカル)
>15:30開場 16:00開演 (先着180名)
>料金:3,500円(中学生以下 2,000円)ワンドリンク付
>※別途有料でお飲物、おつまみ、軽食あり
>江東区森下3−12−17
>http://napobona.sakura.ne.jp/page259.html



実はこのシリーズは以前から行きたかったんだよね。
野田ユカさんも出演するやつですよね。
今回は難しいな。



午前8時35分。
雲一つない空。
この間の台風一過の時もそうだった。
長続きしてほしいよ。

さて、これからひとっ走り津田沼へ。
即刻戻る。まさにピストン。

11時過ぎに一旦帰宅。続いて海幕駅界隈へ出発。



11時24分の桜通り。
空に雲がまったく無い。

しかも今日は晴れマークに降水確率0パーセント。
ああ、どこかに行きたいなあ。もちろん仕事じゃなくて。



このコントラスト。
素晴らしい!!



ナンキンハゼが赤くなってきた。



赤玉も久しぶり。



ベイタウンのイチョウも黄色くなった。

ぽかぽかと暖かい。
風も無く、こんなに平和でいいのかと却って疑問に思ってしまう。
15日間連続という雨の裏返しで、あるいはご褒美の晴れの一日なのだろうか。

因みに明日も晴れそう。
明日は晴れたら実は行きたいところがある。
晴れてほしい。

2017.10.26

▲このページの先頭へ





そばと肉の相性に改めて驚く


一日一麺シリーズ。
今日は茂野の「味川柳 つるしこそば」で肉そばをつくる。

つくるったって、超簡単。

つゆは、豚肉だけ。茹でて、めんつゆを入れてからひと煮立ち。
トッピングに刻みネギ。
これだけ。

なのに、めちゃ旨いのだ。



出来た、出来た。
ビジュアルもばっちり。

これに一味唐辛子をたっぷり降って一気に食べるのだ。

しかし、そばっちゅうのはどうして肉にこんなに相性がいいのかねえ。

旨すぎるよ!!!

現在15時20分。
この時点でも雲がひとつも無い。
完璧すぎる。

15時30分。
千葉みなとに用事が出来て急ぎ出かける。
運動不足解消の為に自転車。

いやぁ、体が鈍ってるよ。



16時20分。
せっかく近くまで来たので、久々の業務スーパー。
ここでインスタントコーヒーなど仕入れる。



定食&居酒屋 「足助」。
おお、ここにあることをすっかり忘れてたよ。

たまに行きたい店。



アクアリンクのところで。
もう富士山よりもだいぶ左のところに日が落ちている。
時刻は16時47分くらいかな。

つまり16時台に日の入りなのだ。



海辺の結婚式場。

17時15分頃、帰宅。
次に出かけるのは19時前。商店街の会議。
それまで仕事。


橋下氏は「どこもかしこもろくでもない国会議員が多すぎる。小池さんの責任を口にすれば自分たちが有権者にどう映るのかの想像力もない」と指摘し「こんなことをやればやるほど希望は消滅に向かう。小池さんの看板がなければお前らのほとんどは落選してたんだよ!」と断じた。

おお、橋下、いいこと言う。まさにその通りだ。

昨日から今日にかけてのニュース観てて私もこういうところに大いに違和感を感じてたのだ。小池さんは好きじゃないが、もっと嫌な奴らは民進から希望の党に鞍替えして、そればかりか希望の党の両議院委員会で小池さんを批判する奴。バカじゃないのか!!

小池さん、可愛そう。
頑張れ!!



19時から地域センターにてベイタウン商店街の理事会。
今回は変則的な日程。

内容的には盛りだくさん。
照井さんから色々なご提案があった。
新しいチラシの制作などもトライすることなど。

それもいいんだけど、なんか大変そう。



帰宅してからこれ。
発泡酒とは言えど500mlで200円くらいなので、安売りの居酒屋で飲む200円台の生ビールよりも割高なんだよね。つまり場合によっては家飲みのほうが高くつく。しょうがないよな。交通費ゼロだし。(笑)

がーん。
ショックなメールが来た。
というか、届いていた。
仕事関係。

これは落ち込むな。
時間が無いので、もうママヨでしかないのだけど・・・。

色々書き殴りたいところ。
しかし、ここに書いても仕方がない。
心にしっかり刻む。
これだけは忘れないようにしなければならない。

お陰様で、この「しばざ記」をご覧になってくださっている方は一時期に比べたらかなり減少しているとは言え、でもまあそこそこ安定している。皆さん有難い。なので、「しばざ記」は私の占有スペースも兼ねる公共スペース。そこには書けないことも多々ある。ごくたまに辛辣なご意見も頂戴してそれで落ち込むこともある。

うむ。
とにかく前向きに。
ビーサンでゴーなのだ!!!



ブラックリベンジ。
最近、これにハマってしまった。
木村多江さん、綺麗。

今夜も楽しみ。
24時近くから放送されるので観ることが出来る。
また早寝が出来なくなってきた。

清宮、日ハムが獲ったんだね。
中田はどうなる。

2017.10.26

▲このページの先頭へ





素晴らしい青空・・・でも


10月27日 金曜日

素晴らしい天気。
なのに、なのに。
昨日予定していたあろ場所へ行くのはやめにした。

仕事が残っているのと、その気にならない。
朝から気が滅入っている。BGMで明るいやつ聴いて気分一転。

YOUTUBEの自動再生にしていると勝手に次々に自動選曲にでプレイされる。
いつしかビートルズになった。
そしてポールのライブ。

お、A Day In The LifeからGive Peace A Chanceになるこのニューヨークの2009年ライブ。これ、ジョンの歌っているGive Peace A Chance。あるラジオか本かで知ったのだが、ポールがアフタービートルズのジョンの曲の中で一番好きだと言っていた。その理由が、ベトナムから帰還してきた数万人の兵士がこの曲を歌いながら行進していたからだという。そんな曲が他にあるのかということだ。確かに。



昼食はカレーそば。
長ネギじゃなくて玉ネギなのでカレー南蛮じゃない。

本当はエンケンのカレーライスに触発されてココイチのカレーと決めていた。
でも時間が無くなってしまって・・・。(泣)



谷口さんの「FMふくろう」が八千代よみうりに掲載されているということで、本人がタイムラインにアップしていた。素晴らしいね。あの若さで体活躍。将来とんでもない大物になるね。人柄もいいし。あ、人柄がいいからみんなついてくるんだよね。あんなに求心力のある人が見たことがない。

「ふくろう」というのは296(あの辺りを走っている国道296号)に由来するそうです。
なるほどねえ。知らなかった。




16時7分。バレンタイン通り。
今日は昨日よりも暖かく、そして一日中雲ひとつ無い最高の天気だった。
こんな日にどこにも出られないので残念。

しかし、ちょいと浜辺に気分転換に。



のどかな夕陽だ。



平日の夕刻なのに、犬を散歩に連れてきている人、ラジコンの飛行機を飛ばしてるおっさん、スケートボードを練習している青年など、人は多い。

書く言う私もその中の一人だ。(笑)



日が沈む。

さっきまで全然見えなかった富士のシルエットがほんのり浮かび上がる。



野菜を摂りたいので、たっぷり野菜の焼きそば。
肉もたくさん。



これ、実はイオン(トップバリュー)の3玉で100円未満の焼きそば。
粉末ソースが付いているタイプ。

安くても旨いね。

脂は、オリーブ油を使った。



家飲みのスーパードライは久々。
久々だと旨いね!!

これは検見川浜のアコレで買った。
アコレが一番安いと思う。



洋ナシ。
これは甘いので、大きめのグラスに氷をたくさん入れて、樹氷(25度)をたっぷりで飲む。
キクねえ〜〜!!
あっと言う間に酔いが回る。

ヤバい。これじゃタモリ倶楽部まで持たない。
and 朝ナマも無理だな。



ここがどこだかすぐに分かってしまったよ。



答えは木更津の太田山公園の君不去(キミサラズ)タワーの上から。
手すりの形状と背景、特にニトリの看板ですぐわかってしまった。

下の写真は2015年頃の私の撮影。
太田山公園には時々行くけれど、こっちの方向はあまり撮らない。

このドラマは「民衆の敵」という。
ロケが千葉市役所前や、千葉中央公園だったりとか、千葉みなと、海浜幕張など馴染みのある風景がたくさん出てくる。

毎週月曜の放送。
さっき見逃しサイトで観た。

石田ゆりが可愛い。
正直言うと、私は篠原涼子ってあんまり好きじゃない。(笑)

高橋一生は「おんな城主直虎」の鶴の役で出ていた。
なのでワタシ的には馴染みがある。



今、写真を探していて気になったやつ。
2015年の写真ファイルから木更津の山孝食堂の定食。
旨そうだな。
暫く行ってない。今度は行きたい。



久々にタルちゃん(当時16歳)を観る&聴く。
可愛いけれど、凄すぎ!



これは凄い。
ハービーハンコックなんかとやってるタルちゃん。
知らなかったぞ、このシーン。

2017.10.27

▲このページの先頭へ





暗く寒い朝


10月28日 土曜日
午前4時45分起床。

やっぱりまたタモリ倶楽部、朝ナマどちらも観ずに気絶するように寝てしまったようだ。
その代わり睡眠は多い。

午前7時45分頃外に出てみる。
寒い。
午後から阿佐ヶ谷ジャズストリートに行く予定。
こんな天気じゃイマイチだ。

午前中に終わらせる仕事を放っといて、白いプレベでちょっと遊んだ。
うーむ、The Cicken。

だめだこりゃ。最初のほうで指が動かなくなってしまう。
ちくしょう。
へたっぴだな。

https://youtu.be/TgntkGc5iBo
先生の演奏。

さすがっす。(笑)

そうだ。昨夜、ケリーちゃんからメッセあり。
お父さんの葬儀も住んで帰宅したとのこと。
かなりお疲れみたい。

暫く休んでまた落ち着いたら飲みに行きましょうね。

午前10時過ぎ。
まだ雨は降ってはいない。
今、「ぶらり途中下車の旅」という番組で日本橋にある長崎県のアンテナショップが出てきた。ほほう、面白い店だ。飛魚のアンチョビなんかを売っていて、イートインも出来のだ。

行ってみたい。

日本橋長崎館 =
https://www.nagasakikan.jp/



11時15分、阿佐ヶ谷に向かって行動開始。
雨が降り出した。
故あって西船経由で行くことになったが、南船橋で少々乗り換え時間があったので、まずは乾杯。日曜だから昼飲み御免!



西船駅にて、ちょいと腹減ってしまったので、昼メシ兼昼飲み。
よく飲むねえ。



アテは牛皿。



久々の”はいからうどん”。
シンプルで旨い。

おねえさんの対応が良くて居心地が良かった。
ここにずっと居たくなるが、阿佐ヶ谷に行くのが遅れるので、とにかく出発。

只今、12時50分頃かな。
雨は依然と降っている。

2017.10.28

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1989
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







阿佐ヶ谷ジャズストリート 2017

山下洋輔さん、大橋美加さん、原ともやさん、など高名なジャズマンが30ヶ所以上の会場で繰り広げる一大ジャズの祭典。無料ステージもたくさんあります。ジャック天野などによるジャズウォーク(パレード)もお楽しみに。開催は10月27、28日の両日。詳しくは以下の公式HPにて。  http://www.asagayajazzst.com/
2017.10.26 Zaki

▲このページの先頭へ





ベイタウンぱれっとからのお知らせです
第10回ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンのご案内

大変お待たせして申し訳ございません。
次回(第10回)のベイカルは11月19日(日曜日)に開催します。
どうぞお誘いあわせの上、おでかけください。

参加ご希望の方は、改めてご案内いたしますので、暫くお待ちください。
Facebookでは受付開始しております。
https://www.facebook.com/baytownpalette/


料理教室のメニューは以下のようになります。

○さつまいもフライ
シンプルに揚げるだけ!
こどものおやつ、ビールのおつまみに最高です。


○さつまいもとスモークチーズのサラダ
レンジで簡単!
甘〜いさつまいもに、スモークチーズをあわせてちょっと大人な味わいのサラダに。


○さつまいもとベーコンのクリームシチュー
市販のルーを使わない、簡単手作りシチュー。牛乳だけで煮込むのでコク深い味わい。
さつまいものじんわりやさしいあじわいが、寒い季節にぴったり。


○白身魚のゆずゆずカルパッチョ
新鮮な白身のお刺身をこれからおいしいゆずとあわせて、カルパッチョに。
ゆずこしょう、ゆずの皮、ゆず果汁とゆずの3段活用で、さわやかに仕上げます。


▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/26〜28
しばざ記 1989-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2