還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「業務スーパーのカレー」
戯れに「業務スーパー」でカレーのルゥを買った。箱入りのやつだ。こういうやつを買うのって、人生で3回目。それも最近。家カレーがマイブーム(??)。


9月25日 月曜日
晴れている。やや雲が多目だけど、午前10時頃には青空が広がった。
午前4時半に起床。
昨夜は頑張れなかった。
急ぎの仕事をがむしゃらに始める。

上は午前5時45分頃の家からの風景。



午前10時40分。
燦々と日差しが降り注ぐ。



仕事部屋から見る空にはゆっくりと雲が流れてゆく。



午前10時57分。
メッセ大通り。

これから海経由の稲毛海岸駅前。
ちょこっと打ち合せに・・・。

ここで、いきなり若いママさんに挨拶され、更に、親しげに話しかけてこられた。
あー。ダメだ記憶が無い。

結局誰なんでしたっけ?
すみません。
こういうのしょっちゅう。

先日も、確かあいちゃんのライブに出かける時にリフォームステーション・プレナ幕張の副所長さんにごあいさつして頂いたが、「どなたでしたっけ?」とお訊きしちゃいました。失礼ですよね。本当に申し訳ない。



思ったよりもスッキリはしていなかった。

それにしても先ほどのママさん、綺麗な人だったなあ。
こらこら。(苦笑)



北の方向は雲が多い。



敢えてここを通る。
気持ちがいい。



遠目にベイパークプロジェクト。

13時20分、一旦帰宅。
さて、これからお楽しみのカレーうどん。
食材等は昨日のうちに買ってある。(笑)



まずはこれ。
これが業務スーパーで買ったカレー。
その名も「業務カレー」。
お値段は驚愕の99円+税。

いや、値段に関してはどのくらいが相場かとか分かってない。
ただ、1、2ヶ月前に初めてカレーのルウを買って、適当につくってみたときに買ったのがスーパーで150円くらいのやつだったかな。どうせ失敗してもいいくらいの価格だった。その時にちら見した他の商品は200円近かったような気がした。200円オーバーのもあった。

まあでも安いよね。
これで10皿分っていうんだからね。

さて、つくり始める。
つくるったって私のは結構いい加減。

タマネギを適当に切ったものを煮詰めて、それでも持ってルウを入れて、そして豚肉を入れて弱火でやや煮ると言った具合。相違工夫も無い。あ、でも、今回は長ネギも少しブレンドしてみた。そして、隠し味というか、カレーうどんには必須のめんつゆ。これ大事。

本当は玉ねぎを炒めるところからやるんですよね。よくわからんが。(笑)

前回、ニンジンも入れたが、面倒なので、カット。(笑)



はい。これが仕上り。
ちょっと仕上りはイマイチかな。
タマネギが大きすぎた?
いやいや、ルウの中からわざとうどんの上に積み重ねたビジュアルがイマイチなのかも。
そうだ、そうだ。
それに尽きるな。

カレーうどんの撮影はレトルトのカレーを使って、かなりの数をこなしてきたが気に入ったのは数点しかない。まだまだ修行は続く。(笑)

しかし、この味はかなりいいと思う。
業務スーパーっていうと、どうも中国の商品がメインで、量があって、味が雑みたいなイメージを持っている。でも、これは当たり。旨いわ。あ、当たりの商品も結構あるよ。逆にちゃんとしたスーパーでもハズレとか、酷いのもあるからね。

何が気に入ったかというと、これ、辛口なんだけど、ちゃんと辛いよ。他社製品は辛口でもマイルドで、「え?何が辛いの?」みたいなものがある。過去2回買ったのがそうだった。

それと、なんかコクがあるような気がした。

これは当然リピートだな。

うどんは、マルちゃんの3個で120円くらいの生うどん。
これで十分。

たまには津田沼のカレーの千吉に行って研究をしてみたい。

あー。それより、昼食にしても夕食にしてもゆっくりと外食ってしてないな。
木更津に行ったときだけが唯一。
あと、ジャイネさんとかだな。
メツェルナも行ってないし。(泣)

当分、ベイタウンの自宅兼仕事場をあまり離れられない状況が続く。



夕刻、久々に走った。

約束がキャンセルになり、ぽこっと時間が出来た。
よし久々に走るぞい。
と、まあ、こんな風にいきなり。

海辺を走る。
暑くもなく、寒くもなく。ベストのコンディション。
でも2kmだけに留めた。
仕事があるからね。

やばいやばい。眠くなってきた。



夕食は焼きうどん。
最近の焼うどんの中ではおそらく上位に来るくらいの出来栄え。

焼き具合というか、照りというか、いい感じに仕上がってるな。
味もいい。
適当だけど。



最近テレビでしょっちゅう観る。
松村が凄いよね。
8ケ月で30kg減だってさ。
まるで別人。

逆になんであれだけ太ってたか分からないよね。
リバウンドってないのかなあ。

いずれにしてもライザップ凄いよね。
俺ももうちょい痩せないとな。

2017.9..25

▲このページの先頭へ





霧の朝


9月26日 火曜日

午前1時30分に起床。
うっかり目が覚めてしまった。
いや、そうではない。
昨夜、うっかり早く寝てしまったのだ。

慌てて仕事。
と、言いつつもどうも活力が無い。

だらだらと5時過ぎまで効率の悪い仕事をする。
効率を良くしようと思っても体が言うことを聞かない。

上は、5時30分頃。
霧が出ている。
霧が出るのってこのくらいの季節だったっけ?

あんまり覚えてないけれど、早春のようなイメージがある。



そう、喉が渇いたので、午前2時過ぎにこれを飲んだ。
これを飲んだからなのか、睡魔が襲ってきて、おそらく6時少し前に眠っていた。

そして起きたのは目覚ましをセットしてある6時半。
おおすっきりした。

気温は低目。
涼しいというより寒い。
窓を開けて寝てるから余計にそう感じる。

わお。朝から長いメッセージが色々入っている。
コンサル絡み。
うーむ。今は企画書をつくれる余裕が無い。
困った。

とにかく急ぎの仕事をまずはこなしてゆく。



凄い、凄い!!

Tパパさんと直子さん。
ガラパゴスだって。

午前中は一気にとまでは行かないものの、ある程度仕事に目星がついた。
外はいつの間にか晴れている。
気温も上昇中。

2017.9..26

▲このページの先頭へ





【朗報】 イケアの1階でビールが
飲めるようになった



16時過ぎ。
まだまだ眩しい幕張の浜。

これからイケアに用事があるので、南船橋方面へ早めに出かける。
オリタタミの自転車なのだ。



ランナーがたくさん。

一緒に走りたくなってくる。

途中でうっかり時間を間違えていたことに気づく。
遅刻の逆。
1時間も早かった。

それはそれでショック。
既に茜浜の近辺にいたので、夕陽でも観にゆくことにする。



幕張上空に大きな雲。



大きな船がひっきりなしに航行している。
そういう時間帯なんだろうね。



抒情的な写真。
と、自画自賛。
うそ、うそ。

まだまだ日は沈まない。



物凄く大きな工場みたいなものを積んだ船が通り掛かる。
こういう運搬は船ならではだな。



この人の釣りを30分くらい見てた。
なんか大物(シーバス)を釣りあげそうな気配だったので。

結果、なんにも釣れない。

ま、そんなもんだ。

ルアー釣りは釣れなくても当たり前だよね。



夕日を観に行って、この高い位地で太陽が消えてしまうと、まるで詐欺に遭ったような、そんな気分になってしまうのでした。

さて、そろそろイケアに行くか。



ちょっと腹へってきたなあ。
まる藤のとんかつ、存在を忘れてたよ。

前回利用したのは5年以上前じゃないかな。
寄ってゆこうかな。

いやいや、そこまで時間は無い。
帰りに寄るかどうかだな。



用事が済んだ後、さて、まる藤に行こうと思ったら、これを見つけた。
おや?ホットドッグが値下げ??
いやいや、ピクルスとフライドオニオン無しでこの値段。
有りだと従来通りの100円。

でもそうだよね。ピクルスとか嫌いな人もいるだろうしな。

それと、びっくり。
なんと、ビールを販売しているよ。

カールスバーグの生が1杯200円。
これは嬉しい。

待てよ。今日は自転車。
うむむむ。

少し考える。
考える間もなく、KI社のO坂さんが、「バンで来ているので自転車積んでお送りしますよ。」と言ってくれた。嬉しい。つーか、申し訳ない。



早速。いひひひひ。

旨い!!!
カールスバーグ、最高。



申し訳ない。もう1杯。



その代わり、彼には私がこれをご馳走させて頂きました。
って、100円なんですよね。すみません。

「あ、なるほど。それでオリタタミの自転車なんですね?」

あ、違う、違う。そういう意味じゃないって。
ほんと。すみません。

超偶然なのだ。



ベイタウンに戻ってすぐに、これ。
すみません。

あ、これって糖質ゼロだからか、すっきりしていて旨いね。

2017.9..26

▲このページの先頭へ





天気はくだり坂


9月27日 水曜日
今朝も早起き過ぎ。
2時半だ。

現在5時30分頃。(写真)
少しだけ眠い。

太陽は出てこないみたい。つまり、曇りだな。
予報だと徐々に天気はくだり坂のようだ。
そして明日の朝は激しい雨ということだ。

昨日今日のニュース。公明党のある議員さんが議員宿舎に女性を連れ込んで宿泊させていたということで、議員辞職をするという。なんちゅうバカなことをしていたんだ。今は民主の山尾議員のせいかどうか分からんが民進党の離党ドミノが止まらない状況。芸能界でも不倫だなんだって色々あるこんな状況下でさあ。議員だってことを弁えてないよな。芸人だったら適当でもいいけどさあ。

希望の党ねぇ。
どうなんだろうね。
巨大与党に対して野党の結束という点はいいかもしれないけれどさあ。
しかし、都知事がって点はちょっと。
小池さんは都知事やっててほしいよ。
「都民ファースト」って言ってたくせによ。二足のわらじで大丈夫なのかよ。

ということで、朝一でイオンのあるビルに。
急な案件。

うへえ。上の写真、ボケボケだわ。m(__)m



いちょうが少し黄色くなってるね。





みんな楽しそう。

イオン、終わった後は床屋に行く。

床屋の直前に電話。
なんとドッグランの件、10月22日の予定だったが、延期になった。



ここ、せっかくこんないい場所があるんだから何かやりたいよね。

一旦帰宅。
その前にタルブさんに寄る。
空はずっと暗い。
雨になるんじゃないかなという感じ。

正午前に戻ったので、ビバホームの手前にある「まる藤」のとんかつに食べに行こうとちらっと思ったんだけど、思いとどまる。そう、色々あって食費も切りつめないといけない状況がやって来そうなのだ。まだ分からんけれど。

とにかく、節約しないとね。
と、今更言っててもしょうがないか。(笑)

福太郎でシマダヤのうどんと野菜パックを買って来て、それで焼きうどんをつくって食べることにした。ささやかな節約。

そうだ。今思い出した。昨日の昼食はあるチェーン店(?)(初めて入った店)で食べた。それがなんと言うか、ちょっとなあという味。久々にダメダメな味に遭遇した。センスのカケラもない。塩加減も出来ないのかよ、と言いたかった。まあ、接客には文句は無いし、若い兄ちゃんに文句言っても始まらない。その味がその店の方針だろうし、あるいはたまたま失敗したのかもしれないが、いずれにしても客にそんな味を提供している時点でもうダメダメなのだ。完全に味見してないね。あれでオーバー1,000円はあり得ないだろう。馬鹿もんだ。

店名は伏せておく。というか、正直プロでもこんなダメダメな店ってあるんだなということを思い知った。ワタスの人生で出会った中で私が食い物のダメ出しするということは滅多に無いんだけどね。具体的にも言えない。トラウマにしたくないので、記憶からも抹消しておきたい。ちょっとだけ半面教師として記憶しておくか。あー、ここに書いてすっきりした。ああ、この幕張界隈にそんな変な店が無くてほんと嬉しいよ。



さて、今日の昼食はこんな風になった。焼うどん。
なんだ、いつもと同じじゃん、と言われてもしょうがない。
それと、先ほどプロに対して文句言った手前、お恥ずかしいのだけど、実はすごく上手く行ったので、載せてしまおう。かっかっか。

実はこれ、さば缶を使っている。味付けはさば缶まるまる入れて、それに醤油少々、だしつゆ少々、胡椒少々と言ったところかな。そんな風な感じ。若干ソースで味を調えた。

旨いわ。

さば缶はたまたま手元にあったのと、幕張ブルワリーの予約のことで大塚絵美さん(店長)とメッセのやり取りしていたので、こうなった。今春のベイカルで彼女が講師をやってくれた料理がサバ缶を使ったパスタだったかな。そんな感じで、あれ以来、いざと言う時にサバ缶を使うというのが身についているのだ。

あ、そうだ。本当は味醂を使うべきだったんだ。しまった。忘れてた。

よし、次回はそうしよう。

おっと。料理のことをとくとくと語ってしまった。えらそうに。反省。
そうだ。こんな程度のことをネットでひけらかすのはお恥ずかしいことなんだね。
調子に乗り過ぎだ。

たまたまなのか、私の知り合いは料理が物凄く上手な人が多いし、プロの料理人や、料理の先生もいる。身近な友人だって私よりも料理が上手。

ううう。身の程知らずというのはまさに俺のことだ。
でももう書いてしまったので、載せておこう。
消すのは勿体ない。

数日前だったかな、美浜文化ホールの副館長のM氏がチャーハンをつくっている動画を載せていた。それが物凄い見事。私はチャーハンを上手につくれる人を無条件で尊敬する。私はトンデモなくドヘタなんでね。もうチャーハンをつくること自体一生やらないようにしている。チャレンジもしたくないってレベルだ。あ、そんなこと言ってたらチャーハン食べたくなったぞ。

午後からせっせとプレゼン資料作り。
何が一番大変かというとプレゼンの資料をつくることだな。
私のコダワリで、敢えてパワーポイントを使わないのだ。
もちろん、一応はプロジェクター対応はさせてるけれどね。

15時頃、あるクライアントさんから嬉しい電話。
仕事のオーダーだ。
がぜんやる気に拍車がかかった。
頑張るぞ。
寝不足もなんのその!!!

相変わらず空は暗い。風もある。
涼しくていいけれど、こういう時にふと実家に一人でいる母を思い出してしまう。
肉親に高齢の方がひとり暮らしというケースというのは珍しくない時代。
知人にも多い。
これからもっとそういう時代になってしまうのだよね。



何かとお世話になっている幕張ブルワリーの大塚店長さんのFBタイムラインから。
ウクレレ、聴きたい。
今度ベイタウン朝市に出勤前に寄ってもらい、ライブをしてほしいです。

2017.9..27

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1976
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






写真提供 : Freepik

第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日 (ドッグランやカウンセリングなど)

開催日時 : ××月××日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力:
*詳細は、後日お知らせいたします。
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたします。
 代替日は決まり次第お知らせいたします。


このページの先頭へ







今年もやります!! お待ちかねの「ジャズミー横丁」です!!
清澄白河が舞台です。
是非是非お越しください。
https://www.facebook.com/jazzyokocho/

幕張組の皆さんへ
私が参加者を取りまとめてジャックさんにお伝えすることになりました。
一緒にご参加くださる方は、お手数ですが、私宛てにご連絡ください。
FBのメッセンジャーがいいような気がします。すみません。

2017.9.27 Zaki

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/9/25〜27
しばざ記 1976-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2