還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「蚊帳(かや)の思い出」
またまた懐古趣味と言われるかもしれないが、たまたま出先で蚊帳話題が出たので、悠長に話しこんでしまった。すっかり忘れていたこどもの頃の思い出。


5月26日 金曜日
淡々と一週間が終わり、またまたプレ金がやってきた。
私にはまったく関係ない話。

そのプレ金、昼までかなり本格的な雨。
あららららぁ。

でも、こういう日も必要だよね。

気温は上がらず、涼しい。

そんな時にある場所で蚊帳の話題。
4人で話した。
私が一番年長で、その下が私より三歳下、あとの二人は四十代。
うむむむ。
まあ私ももう年寄りの部門になってしまったみたいなので、そういうシチュエーションもやむを得ない。

蚊帳の話題を出したのが三歳年下のA氏。
いや、その前に四十代のB氏のひと言から始まった。
「今日は涼しいからエアコン無しで過ごせそうですよね。でも窓開けっ放しにしてると虫が入ってくるんですよね。網戸修理しないと虫が入りたい放題なので。」とB氏。

普通だったら、「お前さあ、網戸くらい修理しておけよな。それ以前にこの季節からエアコン使ってんのか?」と、まあ、年長の私は突っ込みたいところだけど、年長のくせに私が一番立場的に弱いところなんで、それは伏せて(あ、でも、ここでバレバレ?w)いたら、逆に間髪を入れずに突っ込んだのがA氏。

「お前、知らねえのかよ。昔、蚊帳ってえのがあってさあ・・・。」と、そこから延々とA氏の蚊帳論が始まるのだ。もちろんA氏は私のほうが当然詳しいということを慮ってか、私の喋る部分を巧み用意しながらの解説。

そうだ、そうだ、忘れかけていた。蚊帳っていつまで使っていたっけ?
私が小学校に上がる前までだったかなあ。

淡い思い出。

タイトルが蚊帳の思い出となっているが、実はもう殆ど忘れかけている。
家族4人並んで寝ていて、部屋の隅に蚊帳をぶら下げる為の釘だかフックになっているネジが予め打たれていたのだよな。あの蚊帳があったればこそ夏は窓を全開にしていたのだ。夏と言えば窓全開だったのだ。

あの蚊帳の中に入るのをわくわくしていた。

蚊帳って、なんで無くなってしまったのかな。
クーラーの出現はそれからずっと後のことだしなあ。

家族で同じところで同じ時間に川の字になって、みんなで寝るという文化が無くなってしまったからかな。

そうそう。その蚊帳を吊っていた頃の私は寝間着だったな。浴衣みたいなやつ。
大抵朝になると、帯だけになっていた。(笑)

豚の蚊取り線香、うるさい扇風機。
懐かしい。

近々また草刈りとタケノコ退治に実家に行くので、その時に老母と蚊帳の話題で盛り上がろうかな。



昼食はあまり食欲が無いせいもあって、カップ麺にした。
カップ麺は久々。
最近はカップ麺が好物ではなくなってしまった。
意識革命もあるけれどね。いや、年齢的なものが大いに影響しているのかな。

これ、珍しいパッケージだからと思って、だいぶ前に買っておいたやつだ。
もちろん安かったから。
税抜きで96円だったかなあ。
キャラものはすぐに値崩れする。



まあ、ビジュアル的にはどうってことない。
肉がやや多めかな。

紅ショウガも入っている。



バリカタと言う割には、うーむ、という感じ。
所詮カップ麺だから仕方あるまい。

あ、でも、これ、バランスがいいな。
旨いよ。

ところで、食べ終わってから凄いショック。
なんと、小袋に入った黒胡麻脂を入れ忘れた。

あー、悔しい。
入れたら、どんな味だったんだろう。(泣)

午後から第8回ベイカル(6月25日)の下版関連で動く。

しかし驚いた。
ついこの前までの現役だった文科省のトップ、前川次官がさあ、凄い発言だよね。
相対する菅官房長官の言い方がまた凄い。
なんだ、これ。
凄いことになりそうだ。

籠池さんの100万円貰ったとかそういうのよりも前川次官のほうが信憑性があるよね。



夕刻。可愛らしいクルマが近づいてきて、そして窓から手を振る人が・・・。

誰かと思ったら孫ちゃん。
おー、久しぶり。

仕事が忙しいみたいね。

白を基調とした爽やかなルックス。
細い青いストライプのスカートが可愛いね。

また飲もうね。



第8回のベイカルの印刷データがアップしてきました。
ちょいと私のほうで手直し。

ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

2017.5.26

▲このページの先頭へ





がむしゃらで味噌ラーメン


ベイタウン内の用事が終わってから、稲毛方面へクルマで。
用件はすぐ終わる。
その後、まあクルマを駐められるからという理由でいなはまショップ。

昼メシがカップ麺と、麺続きだろうが、ラーメンでも食うか。
というわけで、「がむしゃら」に。
二度目だな。

前回は一番安い醤油ラーメン。
650円だった。
それも旨いけれど、同店は味噌が旨いんだってね。

じゃあ、味噌にしよう。



醤油ラーメン650円だけが安いが、味噌ラーメンは全部800円以上。
急に高くなる。

しょうがないな。(笑)
もう味噌ラーメンを受け入れる体になっているのだ。(笑)

こく旨味噌らーめん 800円にする。
先頭に書いてあるし、ご主人に訊いたら、やはりそれが一番お薦めだという。
それと、小ライスが無料。



カウンターの上にニンニクが。
クラッシャーも置いてある。

ほほう。これはいいね。
後半の味変に入れてみよう。



奥の小上がりのところにこんな文字。

ところで、先客は4、5人のおやじたち。
おそらく私よりも5〜6歳くらい上の地元のおっさん達。

凄い酔っぱらって呂律が回らない感じだけど、どことなく上品。
テーブルの上には2リッターの焼酎の紙パックが置かれている。

どうやらこの店は紙パックの焼酎をキープできるみたいだ。

こちとら一人で来ているので、馬鹿話、エロ話が全部聴こえてきて面白い。

「俺はねえ。いかにカミさんをイカすかってことに最近力を入れてるんだよね。昨日なんかも凄いよ。あーん、あーん、ってさあ、凄いでかい声で・・・。」

どなたが、そしてどんな顔でというのは見なかったが、平和でよろしい。



さて、到着。
張り紙に「丁寧につくるので、時間がかかります。」と書いてあるし、注文した時もご主人がそんなことを言っていた通り、確かに15分ほど待った。

でも全然問題ナッシング。



まずはスープをひと口。
おおお。これは。

想像以上にどろどろしている。
そして、すりごまたっぷり。
いやぁ、旨いな。

チャーシューもいいね。
チャーシューはとろっとしている。



麺はもちもちしている。
でも、そうだな。麺自体にスペシャル感はそれほどない。

でも、どろどろしたスープの中から引き上げるのが重い。
そこがいいのだ。

いやぁ、旨いぞ。
前回醤油ラーメンを食べたときにも思ったが、ここは隠れた名店だよ。
素晴らしい!!

会計を済ませて店を出る時に、少しショック。
そうだよ、ニンニクを入れるのを忘れてしまった。
今日はこれから人に会う予定もない。
しまった!!!



いなはまショップの天井にツバメの巣が4つくらいあった。
これから子育てなのだろうか。



今夜はこれ。
節約モード。

ツマミはチーズと、珍しくビーフジャーキー。



私にはまったく関係ないが、報ステの小川アナが近々結婚(?)で、ひょっとしたら寿退社じゃないかという噂があるらしい。結婚のお相手は、『嵐』櫻井翔だって。うーむ、よくわからん。(笑)
ま、そんなわけで、今のうちに画像をここに載せておこう。また何年か後に、懐かしむ為に。

それにしても綺麗な人だ。
私の好みとはちょい違うけどね。

さあ、今夜は朝ナマだ。
頑張ってみようかな。



ロバート秋山のクリエーターズファイル。
まさかオフィシャルHPがあるなんて!(笑)

今、めちゃブレークしてるよね。

https://creatorsfile.com/

2017.5.26

▲このページの先頭へ





タケノコの奴め まだ出てきやがる


5月28日 土曜日
また真夏の陽気になった。
幕張界隈ではイベントが目白押し。
幕チャリも今日だ。

しかし、しかし、私は仕事。昼過ぎまでカンヅメ状態。

でもでも、表題のようにタケノコをやっつけに行かねば。

無理やり仕事に決着をつけ(いや、ついてない!!)、木更津に向かう。
車中のBGMはPRISM。
ここ一週間以内で4回聴いた。
あまり詳しくないけれど、でも定番くらいは知ってる。
時代を感じる音。
いや、古臭いってわけじゃなくて、1970年終わりから1980年代を感じるいいテイストなんだよな。



実家の玄関先。

現場には2時半頃着。
直射日光は強いけれど、しかし爽やかな風が吹いている。
但し、ここ数週間に渡ってタケノコを倒しているので、その腐敗臭やら、ヘンな虫やらが竹林に充満しているので、作業自体は全然爽やかではない。

タケノコは既にひょろひょろしたやつしか生えてこない。
それでも前回来たときからまだ5日しか経っていないのに、3mを越えるものもある。
なんてことだ。

例のようにタケノコ退治にはまるまる1時間かかった。
伐採した本数は15本程度かな。

しかし、スネの辺りを負傷。
打撲と擦り傷。
どこでどうやったのか覚えていない。

急斜面なので、何度か滑落しそうになったときに何かにぶつけたのだろうか。

実はスネの痛みどころではない痛みを持っている。
それはもう半年以上も私の左肩から上腕部にかけての痛み。
段々酷くなっている。
そう、医者に行かねばならない。
かなりマズイ。

左手に力が入らないお陰で、滑落しないように何かに捕まることが出来ない。



休憩している時に見つけた虫。
ピンが合ってないのでよくわからんが甲虫の一種だ。
一瞬木屑かと思った。
見事な保護色。

ひょっとしてこれかな?(右の写真)
ウバタマコメツキだって。
カブトムシ亜目コメツキ科。
もちろんネットから。

繰り返すが、見事な保護色。
保護色って不思議だよね。

ついでに保護色のウンチク。
大抵の昆虫は保護色なんだけど、でも例外がある。それはテントウムシ。どう考えても目立つ。目立ちすぎ。なんでだと思う?

それは警戒色なんだって。

天敵の鳥に、喰ったらまずいよという意味なんだって。
実際に危険モードになると脚の付け根から黄色い臭いのキツい液を出すし、食ったら本当にマズいようだ。蜂とか、動物で言えば虎も警戒色。

その後、草刈り。
全身に草の汁の飛沫を浴びつつ、約1時間。



休憩というか、気晴らしに少しドライブ。
この時点で実は18時20分。
まだまだ明るいので16時頃かと思ってた。

上はジヴェルニー。
二、三度入ったことがある。
でも、もう十五年以上前だな。



20時過ぎ。
夕食はこれ。

松屋の牛焼きW定食。
890円。松屋のメニューの中でも高額な部類だぞ。
すげえボリューム。
ライスも大盛り。



特段凄い肉じゃないが、ボリュームは凄い。

実は今夜はココスで食べることに決めていた。
ココス、ずっと行ってなかったし。

ところが超満車。
駐車場内に数台待ちが出来ていた。
土曜日だからというのもあるけどねえ。(笑)

食後、実家でアド街観たりとデレデレしていたら遅くなってしまった。
しかも浜野のドンキで買い物。



23時50分。
ベイタウンに戻ってウィルキンソンのジンジャエール&ウォッカ。
おお、炭酸がさすが。

2017.5.27

▲このページの先頭へ





気持ちは早くも横浜


5月28日 日曜日
実にいい天気。
暑いけれど、でも、湿度が少ないせいか、すきっとしている。

行楽日和だねえ。

夜に横浜に行く予定。
一刻も早く行って、港町横浜を散策したい。

今日のこの陽気だったら最高だろうな。

でもでも仕事が終わりそうもない。(泣)

上は(千葉市長選)投票の帰り。




15時30分。
ちょいとジャイネで打ちあわせ。



音ファイルを真剣に探していて見つからなくて、代わりにこんなのが見つかった。
これ、2011年4月30日の写真。

ほほう、「幕張の浜」なんて酒があったんだね。
すっかり忘れてた。

今でも売ってるのかなあ。
寒菊銘醸に問合せしてみようかなあ。



18時過ぎ。
わー。結局、こんな夕刻になっちまった。
あーあ、せっかく横浜まで行くのにさあ。(泣)



がーん!!!
セアカゴケグモが出没しているらしい。

2017.5.28

▲このページの先頭へ





えきめんや@京急品川


有楽町 19時5分。

ということで、暗くなってから横浜を目指している。
まあ、でも、その目的は「イヌスターズ」というバンドのライブなのだ。
ライブのスタートは20時30分。
本当は少しでも早く行って横浜で旨いもの喰ったり、散歩したりというのが理想だったけれど、もう間に合えばいいというくらいに考えている。

むしろ、この調子だと早く到着するか。

よっしゃ、BMしていた品川駅の「えきめんや」に寄ろう!!
決定。

「えきめんや」は、京急品川駅の改札の中にある、いわゆる立ち食いそば店。
同店は京急関連が経営していて、京急の主要駅にある
しかし、品川駅の店だけが突出して有名。
それは名前を忘れてしまったが、あるグルメのタレントさんが、都内の旨いうどん屋を挙げ、その五指にランクインしていたからだ。



これが看板。
目立つが、電車を待つ下りホームに立つと背中になるので、実は分かりづらい。



外に面した自販機で食券を買って中へ。

メニュー豊富で迷う。
以前の情報で、鴨肉うどんが絶品だと薄らと記憶しているので、それに。
税込480円。



店内に入る。割合広い。カウンタのところで、鴨肉うどんの食券を提示。先客は2人だけ。そのうちのお一人は、私の直前に入っていて、ざるうどんのWだったかを注文して、それを受け取っていた。

ほほう。やはりうどんで正解だな。
しかも、冷たいうどんは旨そうだ。

いずれにしても壁にこのような(上の写真)ポスターが貼ってある。
やはりうどんがメインの店なのかな。



ということで、到着。
うん、なかなかいい感じ。

でもでも、鴨肉はイマイチだな。
リンコスで奮発してたまに鴨肉を買うことがある。
そのビジュアルとはまったく異なる。
こんなに淡い色じゃない。

ま、しょうがない。
考えてみりゃ480円でまともな鴨肉のうどんが食べられるわけがない。(笑)

案の定鴨肉は残念な味だった。
だがしかし、つゆは旨い。
色合いが薄くても決して味は薄くない。
むしろちょっとしょっぱいかな。
出汁は化調だとは思うが、いい線行ってるよ。



そして、うどんは・・・。
うん、立ち食い店レベルの味じゃない。
ちょっと突き抜けている感じ。

プルプルだし。

たぶんタピオカたっぷりなんだろうな。
ホンモノの噛みしめるくらいのコシの強いうどんとは異なるね。

一般的には旨いと感じるが私にはちょいイマイチかな。

あ、でもでも前述の通り、普通の立ち食い店でこのクオリティは無いよね。
美味しいっすよ。
リピートもしたいし。

6月にひょっとしたら京急の横須賀方面で仕事があるので、その時に寄ろう。

えきめんや 品川店 =
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13090885/

2017.5.28

▲このページの先頭へ





イヌスターズのライブ


20時ちょい過ぎ。
横浜着。
品川から京急だと海浜幕張からJRで横浜までよりも100円くらい安いかな。



久々の相鉄ジョイナス。
久々ったってこの中を通過したこと以外は利用したことが無い。(笑)

目的地はそのジョイナスのB1のグルメ街にある。



ここが会場。
南青山野菜基地JOINUS店。

めちゃめちゃオーガニックっぽい店。
ネーミング通り、南青山が本店のおうだ。



さっそく「こもりまさのブ」さんにごあいさつ。(笑)

もう最初っからテンション高いよ。(笑)



メニューは野菜を売りにしているが、カレーがメインのようだ。

40分ほど前に品川でうどんを食べたばかりだけど、カレーなんて簡単に食べられてしまうぞい。というわけで一番先頭に書いてある「南青山野菜カレエ」を注文。



飲みものはまずこれ。
琥珀の時という生ビール。
580円。

おお、テイスティ!!!



アルコールメニュー。



私の座っているカウンタ。
目の前はこんな感じ。

なんと壁がホンモノの大谷石。
大谷石って珍しいよね。

カレーを待っている間、こもりさんと色々お話しさせてもらった。

このイヌスターズと私のそもそもの関わりは、やはり栗本修になるのかなあ。
永海(なみ)ちゃんがイヌスターズに参加していて、その縁でギタリストさんと、ベースさんを紹介してもらった。そしてやはりベンジャミン木村さんとも知り合ったりと、なんだかんだその後もちょこちょこつき合いがあった。

最近ではなんと北湯口舞ちゃんも参加している。

そして今夜、なんとなんと私もイヌスターズのメンバーに入れてもらえることになった。
それは嬉しい!!



そしてカレーが到着。
あ、カレエだった。

うん、凄く個性的な味。
旨い。
なんと表現していいのか、ヘルシーな感じはあったよ。

ごはんの上にちょこんと載っている野菜も旨い。



無人島のレモンハイボール。
瀬戸内海から届く完全自然栽培のレモンだって。

うん、旨いわ。



で、いきなりライブが始まる。
この時点でこもりさんがウクレレの弾き語り。
相方は皿洗いをやっている。

でもでも、凄い迫力。
何が凄いかっていうと、声量がとにかく凄いね。
PAが無いのに関係ない。
素晴らしいよ。

それと、歌のうまさ、詞の良さ、パフォーマンスもいい。
説得力あるなあ。
びっくり。



しんいちろうちゃん。
バンド結成当時からのメンバーだということだ。

ちゅーことは私も知ってるんだろうね。



途中からギターとパーカスが入ってますますいい感じ。
いやぁ、レベル高いよ。

これだけの編成で凄いグルーブ。
盛り上げ方も上手い!!



いやぁ、実に楽しかった。
有難う!!!



またよろぴく!!!



カメラ担当女子。

有難うございました。
22時、再び横浜駅前に立つ。

電話の未応答がいくつか溜まっていたので、ぶらぶら歩きながら話をする。



ちょこっと、そごうの側(東口)へ行ってみる。



わーお。
なにこれ!!??

凄いじゃん!!
ベイ・クオーター!!??



わー。すげえ。
駅からこんなに近いところに、こんなショッピングタウンがあったんだね。

知らなかった。

横浜 ベイクオーター =
http://www.yokohama-bayquarter.com/

帰りの電車の中ではラジコのタイムフリーで、今日の夕刻放送だった「ビートルズから始まる」を聴く。前回に引き続いて、シンシアが生れてこのかた一番衝撃を受けた場面だった。

ギリシャ旅行から戻って早くジョンに会いたいと自宅に戻ったシンシアがタオル地のバスローブを来て向かいあって床に座っているジョンとヨーコを見てしまったその瞬間。そしてその後が語られた。

ジョンの冷酷な顔。

うーむ、確かに小林克也も言っていたが、ジョンには失望しそうになるな。

海浜幕張には23時20分頃到着。
楽しかった。
ちょい疲れた。

で、北口のセブンイレブンでツマミを買って帰宅しようと思ったら、HUBの前を差しかかったときに悪い連中に見つかってしまって、HUBに引き摺りこまれた。
しょうがないので、ビールくらいつきあっちゃうね。(笑)

写真はNGだった。(笑)

帰宅後、時間がかかり過ぎていた茂野さんからの動画のお仕事のフィニッシュ。
まだテイク2だけど、オープンに。

美味しい(そば)麺の茹で方 =
https://youtu.be/KadzBmZljis

イヌスターズのファンの方って、なんか意外とマジメそうな方ばかりだった。
もっとすげえファンキーな方がいらっしゃるのかと期待していたのだが、まあ会場がお洒落な店だからなあ。凄いやつが来たら困っちゃうのかな。



今夜のおやすみBGMは加川良の「教訓I」。
やっぱじんと来るわ。

2017.5.28

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1931
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm

内容が変更になる場合もございます。



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/5/26〜28
しばざ記 1931-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2