還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「開花宣言?」
東京のソメイヨシノが昨日、あんなに寒くて小雨が降っているのに咲いたということで、開花宣言が出た。千葉はまだまだ2、3日遅いと思う。


3月22日 水曜日
悶々としながら朝を迎える。
天気晴朗なれど、心は晴れず。
いや、そんなんじゃない。急ぎでプランニングしなきゃならない案件にまったくいいアイディアが出てこない。焦る、焦る。
仕方無いので、外注のプランナーさん(JS君)に振ることにした。
ああ、勿体無いな。
ちくしょしょう!あいつもうけ過ぎ!!(笑)
今度奢って!!(笑)

ああ、どっちにしろ凄い時間のロスをしてしまった。
こうなるんだったら昨日の朝から彼に仕事出したほうがよっぽどよかった。
貧乏事務所だとこういうことが往々にしてある。

今朝も寝不足。
しかも昨日の酒が少し残ってるな。
昨夜は何を飲んだんだっけ。
あんまり覚えていない。



10時少し回ったところでお得意さん2軒訪問。

この桜、もう緑がかなり出てきて終わりな感じ。
まだ他の桜がまったく咲いていないのにね。

今日は暖かくなるなんて言ってたのに、肌寒い。



超近所の紅い桜はもう明日にでも咲きそうな気配。

実はまた別な想いで歩いている。
母の義姉が亡くなったのだ。90歳だって。私のずっと年上の従兄のTさんの二度目のお母さん。私にとっては叔母になるのか。実は、ちょっと複雑なことがある。説明は省く。まあしかし叔母には違いない。

ちょっと遠いのと、ここ数日は時間がつくれない。
なので、通夜、葬儀は遠慮させて頂く。

しかし、母が一人で行くと言ってる。
このところ、ちょっとヨボヨボになってきているので、凄く心配。

私は、「もうちょっとしたら手が空くから、何日か後に墓参りに一緒に行こう!」と電話で説得したが、聞き入れてくれるだろうか。それでも行くと言ってた。

心配。最近母は転びやすくなっている。八十歳過ぎだからね。無理もない。私の言うことを聞き入れておとなしくしていてほしいぞ。

それにしてもあちこちで訃報。(泣)
落ち込むよな。



16時。これから新都心のお得意さん数軒を回る。
この時刻、北側の方に日が当たっている。
今年になって初めて見たな。

やはり春なんだね。

ああ。WBC準決勝敗退だった。
いい試合してたんだけどね。

昨年はWBCに対するモチベーションの低さを感じた。マスコミの取り上げ方もなんというか冷たさを感じた。今年も事前にそう思ってた。しかし、しかし、今年は熱い。優勝奪還という想いがあるからかねえ。
今回の日本チーム凄かった。
海外組がいなくても十分な強さ。米国にはあと一歩及ばなかったが素晴らしい戦力だ。
感激。
お疲れ様でした。

寄付100万円のナゾ
ある永田町関係者は「学園は昭恵夫人の講演料として100万円を用意していたが、昭恵夫人は受け取らなかった。学園側は、その講演料を『寄付金』と解釈したのだろう。講演料辞退を寄付と言い募るのは、かなり強引だ」と語った。
産経デジタル IZA 2017.3.21

うん、きっとそういうことなんだろうな。

私は昭恵夫人が名誉校長をやっていたといのはまったく問題無いと思う。教育勅語の問題とかあるけれど、たぶん、深く考えずに立派な教育だとか単にそう思っただけじゃないかな。お金も名誉もある人だから、森友学園との関わりは金儲けの為ではない筈だ。安倍ちゃんだって、そこはクリーンじゃないかな。そこまでバカじゃないと思うよ。森友側が安倍ちゃんを巧みに広告塔にしているのだろうね。



風が止まって暖かくなってきた。

急ぎの仕事が2つ終わったので、少しは気が楽になった。
ただ、やはり亡くなった叔母のことを考えてしまう。
そして母のことが気になる。
母も段々ヨボヨボしてきている。
もっと一緒にいてあげたいけれどな。



スプリングスの河津桜。
こんなに緑になっている。



近寄って見ると、おお、こんなにまだ咲いているではないか。



某社さんからの眺め。
素晴らしい。

あそこがアレです。(笑)



ベイタウン方向を眺める。



フライングのかつ丼。(笑)



急ぎ戻って、あれこれ。

母に電話した。
やはり行くのをやめたそうだ。
ここ数日目まいがするらしい。
そうだよな、目の手術もしたし、一昨日は墓参り、そして山仕事にも行ったし。
疲れてるんだよ。
養生してほしい。



19時30分。
藤田さんと某所にて乾杯。
これ、初めて。
案外イケる。



今夜はこれ。
トリス・ハニーは甘くて旨い!!!
しかし、甘すぎる。
なので、ウォッカで割る。
ウォッカは37.5度なので、これで割って、ロックが旨い!!

いやぁ、病みつきになるな。

そして故人を偲ぶ。
近々、行かねば。

従兄のTさん。これで母を亡くし、父を亡くし、そして今日、二人目の母を亡くし。
お悔み申し上げます。

2017.3.22

▲このページの先頭へ





Saori Project Special


少し早いけれど、久々のさおりんのライブのお知らせです。
のりしんのしんちゃんにサポートして頂き、5月3日の食楽ICHIBA(千葉中央公園)に出演します。
出演時刻、その他詳細は未定です。
もちろん入場無料です。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2017.3.22

▲このページの先頭へ





単に備忘録として掲載(他意はない・・・かな?)
「脱法体質」佐川急便、
上場で億万長者社員続出か…

2017年03月23日 06時05分 ビジネスジャーナル

 宅配便大手の佐川急便を傘下にもつ、持ち株会社SGホールディングス(HD)が東京証券取引所に上場するという情報が、株式市場を駆けめぐっている。早ければ年内に上場するという。上場時の時価総額は3000億円を超えるとの見方がある。

 SGHDは昨年3月、日立物流と資本業務提携を結んだ。SGHDは日立グループが59%出資していた日立物流の株式のうち28.9%を875億円で取得。一方の日立物流は、SGHDが保有する佐川急便株の20%を663億円で買い取った。佐川急便と日立物流は3年以内に経営統合を目指す。

 陸運業界国内3位に位置する佐川と、4位の日立物流という大手事業者同士が手を結んだことで、衝撃が走った。2016年3月期の売上高を単純合計すると、1兆6236億円に上る。宅配便のパイオニア、ヤマト運輸を擁するヤマトホールディングスの1兆4164億円を上回り、首位の日本通運の1兆9091億円に迫る。

 両社の資本提携の大きな狙いは3PL(サード・パーティー・ロジスティクス)とデリバリー(配達・配送)の融合にある。3PLとは、荷主に対して商品の受発注、在庫管理、情報化まで包括的な物流改革を提案し、一括して物流業務を受注すること。3PLで国内トップの日立物流と、宅配便で国内2位の佐川急便が組むことで、川上から川下までカバーする体制を築くことができる。

 物流も主戦場がアジアに移るなか、企業規模の拡大はグローバルプレーヤーにとって必須の条件といえる。そのため、SGHDはアジアでの事業拡大を急いでいる。16年10月には、日立物流と協力し、中国で生産した衣料品を日本の納品先に一貫輸送するサービスを開始した。ベトナムでは同年11月に大型物流施設を完成させ、同国の不動産・小売り大手と物流分野で提携、翌12月には宅配会社を買収した。

 海外事業を強化するなか、SGHDは上場で得た資金によってアジアの企業にM&A(合併・買収)攻勢を仕掛けるとみられている。

筆頭株主は従業員持株会

 佐川急便は1957年、故佐川清氏が京都府で創業。「飛脚宅配便」で知られる宅配便事業を全国に展開して急成長した。06年に純粋持ち株会社SGHDを設立、佐川急便はその100%子会社となった。

 SGHDの17年3月期の連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比2%減の9200億円、営業利益は7%減の500億円、純利益は7%減の315億円となる見込みだ。

 主力の宅配便などのデリバリー事業は横ばいだが、不動産の流動化事業が足踏みしたことで減収減益となる。不動産流動化とは、投資対象となる不動産を小口化した商品を、幅広く投資家に売却して収益を上げる手法をいう。

 SGHDは、19年3月期の連結営業収益を16年同期に比べて6%増の1兆円、営業利益は15%増の620億円という目標を掲げている。

 16年3月末現在の資本金は118億8200万円で、筆頭株主は27.03%を保有するSGHD従業員持株会、2位は佐川家の資産管理会社である新生興産の11.83%、3位は公益財団法人佐川美術館の7.56%、4位は創業家一族で会長の栗和田榮一氏の5.00%、5位は三菱東京UFJ銀行の4.67%となっている。

 従業員持株会が断トツの大株主ということは、従業員にとっては「おらが会社」なのだ。上場によって時価総額が3000億円に達すれば、従業員持株会は800億円程度の資産を保有する計算で、億万長者の従業員が大量に誕生することになるだろう。

佐川急便のさまざまな事件史

 かつて佐川急便は、さまざまな事件を起こした。1990年代初めの東京佐川急便事件では、故金丸信・元自民党副総裁や故石井進・元稲川会会長への違法なカネの流れが明るみに出て批判を浴びた。事件の責任を取り、佐川正明氏(清氏の後妻の長男)が社長を退任し、栗和田榮一氏(清氏の先妻の息子)が後任に就いた。

 2000年代初めには、お家騒動が勃発した。佐川清氏と栗和田氏が対立し、旧経営陣は栗和田氏の解任を仕掛けたが返り討ちにあった。旧経営陣によるクーデターは失敗し、創業者の佐川清氏の影響力は一掃され、栗和田氏が佐川急便の経営権を掌握した。その後、今日まで栗和田体制が続いている。

 SGHDが上場するには、ガバナンス(企業統治)がネックになる可能性がある。

 主要子会社の佐川急便では昨年、東京営業所の運転手が駐車違反による検挙を逃れるために、知人らを身代わり出頭させる事件を起こした。身代わり出頭は、城北、渋谷、城西、城南、足立、杉並、世田谷用賀、台東の都内各営業所に広がっていた。 警視庁は3月3日、一連の身代わり出頭事件の検挙者は計106人になったと発表した。

 昨年12月には配達員が荷物を蹴ったり、地面にたたきつけたりしている様子が動画でインターネット上に投稿された。

 ネット通販の利用拡大で宅配便の取扱量は増えたが、これは“利益なき繁忙”だ。ドライバーの不足が深刻化していることが、一連の事件の根底にある。

 株式市場はガバナンスに目を光らせている。SGHDの難点は財務ではなく、不法を容認してきた企業体質にある。上場のハードルは高いとみる証券会社もある。
(文=編集部 / ビジネスジャーナル)

2017.3.23

▲このページの先頭へ





第6回
ベイタウン・カルチャー&ライフ
・キャラバン 開催のお知らせ



次回のベイカルは6回目。4月8日の土曜日に開催致します。佐藤ともこ先生の料理教室は、今大注目の「わんぱくサンド」です。具沢山でボリューミーな「わんぱくサンド」は、きっとご満足いただける筈。わいわい楽しみながら、一緒につくり方を勉強しましょう。紅茶の美味しい淹れ方の講座もやります。ご参加、入場はともに無料です。お待ちしています。
ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっと = http://www.oretachi.jp/palette/

参加ご希望の方は下記までご連絡ください。
mail: baytownpalette★gmail.com
(コピペする場合は★マークを小文字の「@」に変更してください。)

2017.3.23

▲このページの先頭へ





鎌ヶ谷へ


3月23日 木曜日
午後2時の茂野製麺本社でのアポの為に、海浜幕張からバスで幕張本郷を目指す。幕張本郷から京成、新京成と乗り継ぎ初富に行く。
久々に電車での茂野製麺だが、このルートだと片道だけで580円と京葉線で東京駅に行くよりも高い。ま、しょうがないか。

天気は晴れ。薄曇りかな。
午前中は例の籠池氏の証人喚問のテレビ中継やらWBCの決勝なんぞもあって、非常に気になっていたのだけど、茂野さんに行く前にあちこちに行ったり来たりで結局テレビは観ることが出来なかった。うむむむ。



幕張本郷駅から新京成の初富までの切符を購入。
京成と新京成は別会社なので、京成のひと区間の運賃がかかる。
なんかねえ。一緒に出来ないもんかねえ。



何気なくJRのほうのホームを眺める。
珍しく、JRもこちらの京成の電車も来ない。



京成の上り方面。



わー。本当に来ないわ。
余裕だったのに、時間がどんどん過ぎる。(汗)



JRのほうが先に来た。



JRの1分後に新京成直通の松戸行きの到着。
ラッキーだ。



そして初富で下車。



わお。新京成の初富駅が高架の工事をしている。
あ、工事をやるのは知っていたが、こんなに進んでいたとは全く知らなかった。



うーん。いつの間に!!

そういえば、最近電車で来たことがなかったな。



長閑な雰囲気。



10分前に到着。

そして約1時間20分の打ちあわせ。



次に船橋に行く為に東武線の鎌ヶ谷駅に行くものの、時間調整が必要なので、西口を少しぶらつく。



西口にはこれといって大きな建物も目立つ店も無く、落ち着いた雰囲気。



気になる店。

王道 =
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120303/12009391/



ここもちょっと気になるぞ。



急にラーメンが食べたくなった。
寄ってしまおう。(笑)



一枚板の立派なカウンタに座る。
凄いね、これ。

注文は一番安い背油醤油ラーメン。
580円。
嬉しいね。



おお。いいビジュアル。

そして旨い!!
チャーシューもジューシー。



麺はやや細い。
適度なしこしこ感あり。
ちょっとリフトが上手くゆかなかったな。

バランスのいい旨さだった。
ご馳走さん!!

義國 =
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120303/12033919/



さて、船橋に向かう。

しかし、東武野田線と呼びたいよ。
アーバンパークラインって、未だに違和感あるぞ。



来た来た。
船橋行き。

スマホで森友問題のニュース、動画等チェック。
なるほどねえ。
籠池氏の証言は信憑性に欠けてるな。
苦し紛れだと思う。
昭恵夫人が100万円寄付したかどうかなんて真実かどうかは決定的な証拠が出ない限り、分からないわけだ。
そんなことよりも国民の財産である国有地がとんでもない安値で売られたというのがそもそもの問題で、いくら籠池氏が嘘八百を並べても、籠池氏の力でそれが出来るわけじゃないのだ。

はっきり言って今日の証人喚問は無駄。
籠池イジメ。
偽証がどうしたこうしたというのは二の次。
前述のように本筋から外れている。

それと、昭恵夫人がメールで籠池側の要望を却下したというのはたぶん妥当だと思う。本件に関しては昭恵夫人は利用されていた側だ。仮に昭恵夫人が関係機関に口ききしたとしてもだよ、断ったとしてもだよ、国有地を安売りした人は別にいるわけだからね。そいつを引っ張り出さないといけないんだろうね。

2017.3.23

▲このページの先頭へ





船橋で仕事 そして飲む


たまには裏通りからプリントハウスへ向かう。



まだ明るい。
この景色はいつも夜しか観ないので新鮮。



稲荷屋の路地側の入口。
いいよね、ここ。
まだ入ったことない。



こちらは正面。
同店は慶応元年。つまり江戸時代の末期に創業だという。
凄いなあ。
神田まつやよりも古いんだ。

ふなばし 稲荷屋 =
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12002138/



プリントハウス。
というか、ビーンズハウス。

ここで少し打ちあわせ。
その後、次の打ちあわせの為の時間調整。
飲みながらということで、引き返して、あさひで先行して飲む。



この角が居酒屋「あさひ」。
とんでもなく狭いのだけど、とんでもなく人気。
いつもぎゅうぎゅうのすし詰め状態で入れない。

今日は奇跡的に入口に1席だけ空いていた。
ラッキー。



私の席の真ん前の景色。
そしてお隣さんの頭上の向こうの景色が下の写真。



殆ど空間が無い。
立っているお客さんもいる。

まだ明るいのに満席。
凄い店だ。



まずはお隣さんといきなり仲良くしてもらいつつレモンハイで乾杯。
お隣さんはいい感じの女性だった。

その向こうがアニメのキャラをしているカップル。
いや、キャラをやっているのは男性で、しかも若目の女装をしている。

ひょえ。面白い人が来る店なんだね。



メニューは色々ある。
そして安い。

加賀屋とか一平では味わえないちょっと変わったメニューが多い。

これはお隣さんが食べていたので真似して注文。
なんとウィンナーが入っている湯豆腐なのだ。
味付けも変わっている。

なんだろう、酢も入っているね。
そうか、味ぽんを最初から入れてるんだな。



これはなにかと言うと、紅ショウガのオムレツだって。
珍しいので注文してみた。

うん、案外イケる。



レモンハイが甘すぎたので、他のお客さんの真似。
チューハイのレモン載せ。

あ、こっちのほうが旨い。



続いて麦焼酎「壱岐の島」ロックで。
1杯390円。

あ、これ旨い!
これ今度買おう。



鯛の刺身。
290円という値段といい、柔らかすぎる身といい鯛っぽくないけど、まあ、いいか。w



煮こごり。
うん、これは旨い。

一平のに似てるな。

テレビでは例の証人喚問のニュース。
それに引き続いて大相撲。
私の真上に設置されているテレビを天井を仰ぎながら辛うじて観る。

おお、稀勢の里勝った、勝った。
新横綱強いね。
高安は2敗目。

ということでお愛想。
美味しかったし、楽しかった。

途中から入れ替わって入ってきたお客さんが面白かった。



「あさひ」を出て、一平とか加賀屋のあるほうに移動する。



駐車場から。



ここも以前から気になっていた店。
船橋はまだまだ奥が深い。

行ってみたい店がたくさんあり過ぎる。w



ここはなんだろう。
なにかの店っぽいけれど・・・。



一平などが並んでいる通りの一番奥のほう。

この雰囲気がとても好きなのだ。



花生食堂。
相変わらずいい味出してる外観。

最近全然寄ってないなあ。
たまにはここでビール飲みたい。



二葉。
ここもご無沙汰。
そしてぐっとくる外観。

次回船橋で早めに仕事が終わったらここで飲みたいな。



船橋駅の高架下の商店街。
そのトイレの中にこうして絵が飾られている。

ナイスだな。



海老川。

帰宅する時にスマホでラジコを聴きながら。

カナル型のイヤホンはいくつか所有しているものの、いつも持参していない。
なので、ダイソーで108円のイヤホンを購入。

おお。なんか別にいいじゃん!

2017.3.23

▲このページの先頭へ





ベイタウン桜並木が開花し始めた


3月24日 金曜日
昨夜は24時30分からサッカーのワールドカップ予選。
UAEとのテレビ中継を観て、それからうだうだしていたので、思い切り睡眠不足。
マズイなあ。

今日は余力があれば、大宮のあるクライアントさんにごあいさつに行くことも考えていた。しかし、そんな気力はとてもない。

まあでもサッカーは勝ったからいいか。

午前10時。
眠さをこらえて打ちあわせに出かける。
海浜幕張駅前のサンマルク。

その道すがら15番街の脇の紅い桜が開花し始めているのを確認。
これ、ヒカンサクラという種類みたいね。
漢字だと、「緋寒桜」。
「彼岸桜」というのと混同するといけないので、最近は「カンヒザクラ」と呼んでいるみたい。

なんか今日は肌寒いな。



17番街脇のオオシマザクラもまばらに咲いている。

北風が強くて、ピントがなかなか定まらなかったが、なんとか撮ったぞ。w

いよいよ本格的な春がやってくるのだね。
来週は花見だな。



昼食はIKEAの野菜カレー。
324円。
お、324って、今日の日付じゃん。(笑)

ららぽの北側のちょっと寂れた商店街にある「浜町一番」という中華料理屋さんがいつの間にかクローズしていた。寂しいよー。同店のソースラーメン食べたかったなあ。

浜町一番 =
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12027206/



セウォル号が引き揚げられ、そして今後港に運ぶという。
あれから3年。

なんと全勝の稀勢の里が日馬富士に負け、しかも土俵から落ちて負傷。
連続優勝に赤信号。
ショックだ。



排ガス規制の為に8月でホンダのモンキーが生産終了だって。
寂しい。

上は、50周年記念モデル。
ユトリがあったら単にディスプレイ用だけに欲しいところだ。
もっとも、乗り回したいな。



今宵の友はこれ。
これをいつものウォッカではなく、樹氷25度(あ、これもウォッカか!)で割る。
割るというよりは足すなのかな。(笑)



ツマミはこれ。
あ、モロ炭水化物だね。
しょうがねえな。

ま、でも夕刻、某ゼリアでサラダ食べたからいいか。
と、都合よく解釈する。

ということで今宵も夜が更ける。
バタバタだけど、明朝は大人の遠足ソロ活動を決行しよう。
また例によって無理やり取材とかち合せる。
いや、無理があるか。

2017.3.24

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1903
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第39回ベイタウン朝市 開催概要
開催日時  : 4月15日(土) 8時〜13時
会 場  : ベイタウン・コア横の広場 / 入場無料
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
内 容  : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
どんぐり茶とどんぐりクッキー 無料(先着になります)
 当日会場でお買上の方に限ります。
大抽選会!(10時からを予定しています。)
 当日会場でお買上の方、または抽選券をお持ちの方に限ります。
音楽ライブ &フラ
 出演: 清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)
* 都合により内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。

ベイタウン朝市のページ
http://www.baytown-mall.com/event/baytown_asaichi.htm

主催:ベイタウン朝市実行委員会 / ベイタウン商店街

▲このページの先頭へ







4月15日のベイタウン朝市の追加情報です。
久々に音楽ライブ復活します。
出演は、清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)です。ビール片手に(ビールはデリヤマさんか、福太郎さんでお買い求めください。)お楽しみください。
もちろん、入場は無料です。

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/3/22〜24
しばざ記 1903-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2