還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「はっぴーもーる40号」
週の初めは暖かったが昨日、今日は思い切り寒い。明日は少しだけ気温は上昇する見込み。そんな中、やっとの思いで「はっぴーもーる」を下版した。


2月2日 木曜日
強く冷たい風が吹き荒れた一日。
快晴なのに、外にいるのが辛い。

そのせいか、たぶん首から来ている肩や腕の痛みが酷い。
この痛みはもう2ヶ月以上続いている。
段々酷くなってきている。

そろそろ医者に行ったほうがいいのかな。

息子はインターンに行ったのか朝早くからスーツを着て出かけていった。
大変だなあ。
お疲れさん。来年の春には新社会人だな。
頑張れ。



猛烈な眠気の中、クルマで船橋へ。そしてトンボ帰り。
その後、校正。
ほぼ徹夜でDTPチームとのやり取りで、未明に編集終了。そして校正出し。
もうフラフラ。(泣)

続いてやること満載。
ぶっ倒れそう。



そのベイタウンはっぴーもーる第40号の中の一部。
昨年から進行していたベイタウンまっぷの英語版がやっと下版できそう。
近々印刷に回る。

乞うご期待。

40号って凄いなあ。
年に基本は6回しか発行しない。ま、もちろん臨時号も併せての40号だからね。5年以上は続いたということだな。素晴らしい・・・、と自画自賛。



昼食は焼うどん。

あー、ラジオからまた過払い金の宣伝しとるわ。
以前は色々な弁護士事務所がやってたけれど、最近は1社か2社に絞られてきたみたい。

それから、今週末(土曜日)は第4回のベイカルですよ。皆さん。
是非是非お越しください。
12時30分からセントラルパークのキッチンハウスです。
よろしく!!!!

それからそれから、今月のイオンモール・ウィークエンドジャズは素晴らしいね。
あー、早いところ溜まった仕事を消化して自由に出かけたい。

---
2月4日(土)
18:00〜 / 19:00〜 / 20:00〜
イオンモール幕張新都心 ウィークエンドジャズ
外山安樹子(Piano)、関口宗之(Bass)、秋葉正樹(Drum)
---
2月11日(土)
18:00〜 / 19:00〜 / 20:00〜
イオンモール幕張新都心 ウィークエンドジャズ
Kumiko Kahlo(Piano & Vocal)、佐藤洋祐(Sax)、三橋洋介(Bass)
---
2月18日(土)
18:00〜 / 19:00〜 / 20:00〜
イオンモール幕張新都心 ウィークエンドジャズ
中溝ひろみ(Vocal)、齋藤純一(Guitar)、阿部美緒(Violin)
---

来週は木更津にも行かねばならないし、センベロツアーもやりたい。
18日はベイタウン朝市、22日はランブリンジャック。
その他、予定が結構入ってるなあ。
むむむむ。

かなちゃん(栗本佳那ちゃん)とSNSのTL上でコメントのやり取りをした。
久々だな。
そういえば彼女はママになったんだよね。
懐かしいな。
赤ちゃん見たい。

あー、眠い、眠い。
いつになった思い切り眠れるんだろうか。(泣)

2017.2.2

▲このページの先頭へ





ベイタウンぱれっとからのお知らせ
ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバン(第4回)はいよいよ明後日に迫りました。
楽しみですね。会場はセントラルパークのキッチンハウスです。
ところで、その次のベイカル(第5回)は3月11日の開催です。会場はグランエクシアになります。(現在は仮押さえ)
内容は追ってご連絡致します。
パティオス・グラン・エクシアの地図 = http://yahoo.jp/R_ltds

* ベイタウンぱれっとの詳細は以下をご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/

2017.2.2 ベイタウンぱれっと広報部

▲このページの先頭へ



午前6時 少し明るくなってきた

2月3日 金曜日。
午前5時ちょうどくらいに起床。
昨夜は頑張りが効かず、全然仕事が捗らず、23時半頃だったかな、報道ステーションを観終わって、YOUTUBEを観つつ、いつの間にか眠っていた。
まいった。はっぴーもーるを下版して少し安心したのがよくないな。

今朝は昨日ほど冷え込んではいないと思うが、それでも2度とか3度とかきっと田舎だったらバリバリと氷が張るくらいの気温だと思う。北海道や東北のほうでは相変わらず凄い雪のようだ。
そういうニュースを聴く度にああ千葉県は雪国じゃなくてよかったとほっとする今日この頃。(笑)

午前6時。
インスタントコーヒーを淹れる。
淹れるってほどのもんじゃないな。
最近ちゃんとしたコーヒーを淹れなくなってしまった。たまにはドリップで飲んでみたい。あ、でもな、今の時代、コンビニの100円のコーヒーで結構満足しちゃうんだよね。

空を見る。
さすが2月だけあるな。空が思ったよりも明るい。
12月、1月の空とは全然違う。
ついこの前まで午前6時でも空は真っ暗だった。
季節の移ろいを感じる。(こんなことばかり言ってるな。やはり歳のせいかな。)

寒い季節はご高齢の方々が亡くなることが多い。
著名人だけじゃなくて、知人のご両親とか親戚とか・・・。
だから、だから、もっと時間をつくって、今のうちに会っておかねばならない人いるのだ。
私の母とて、妻の両親とてそうだ。
その為にはもっと仕事を効率的にやって、そしてもっと収入を得て(←これは難しい)、とにかく自由になる時間を確保しないとな。

今日はまたまたやること満載。
確定申告のこともあるし、明日のベイカルの準備もあるしね。
おおそうだ、予算書を途中までつくってほったらかしになってる。
それもやらないと。

ああ、トゥドゥが多過ぎる。

あ、そうだ。今日は茂野製麺さんも出店する乾麺グランプリが池袋で開催だ。
果たして行けるだろうか。
いや、行かないとマズイな、これだけは。
夜は木更津で小暮さんのライブがある。
それも行きたいけれど、時間がつくれそうもない。
まずい、まずい。

乾麺グランプリ =
http://www.nippon-access.co.jp/promotion/kanmengp/

ついでにベイタウン朝市の宣伝も。
次回は今年最初のベイタウン朝市です。
皆さん、芋煮を食べに来てね!!



第38回 ベイタウン朝市
開催日 : 2016年 2月18日(土)  8時〜13時
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
会 場 : ベイタウン・コア横の広場
内 容 : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
アツアツで美味しい芋煮サービス!
当日会場でお買上の方に限ります。
主 催 : ベイタウン朝市実行委員会  ベイタウン商店街振興組合
協 力 : ちばマルシェ実行委員会
ベイタウン自治会連合会  その他

これ(上)に半年ぶりに木更津焼きそばも出ますよ。
五島うどんはどうなのかな。
寒い季節にはアツアツのうどん食べたいよね。



ところで、この写真はずーーっと前の朝市の写真。
2年半くらい前だったかな。
Rさんの旦那さんがつくってくれたやつです。

旨かったなあ。

2017.2.3

▲このページの先頭へ





ベイタウンぱれっとからのお知らせ
ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバン(第4回)はいよいよ明日に迫りました。
楽しみですね。会場はセントラルパークのキッチンハウスです。

* 第4回ベイカルの詳細は以下をご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n04.htm

ところで、その次のベイカル(第5回)は3月11日の開催です。
会場はグランエクシアになります。(現在は仮押さえ)
内容は追ってご連絡致します。
パティオス・グラン・エクシアの地図 = http://yahoo.jp/R_ltds

* ベイタウンぱれっとの詳細は以下をご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/

2017.2.3 ベイタウンぱれっと広報部

明日のチョコレートづくり教室は定員に達しているようですが、材料に余裕があるようなので、どうぞお越しください。ラッピングj教室も絶対にタメになると思いますよ。

2017.2.3

▲このページの先頭へ





ジャパネットたかたの1号店


ネットで見つけた写真。
今やだれでも知っているあのジャパネットの1号店がここだという。
ひと昔前にはどこにでもあったような店。

それが今や超有名企業になっているなんて、当時この近辺に住んでいらっしゃる人だって想像もしなかったのではないだろうか。

2017.2.3

▲このページの先頭へ





乾麺グランプリ2017


15時40分、池袋東口。
茂野製麺さんが出展している乾麺グランプリ会場(サンシャインシティ―文化会館)に行く為にやってきた。

しかし既に夕刻。色々なことが見事に重なってしまってこのタイミングになったのだ。
本当は昼ちょい過ぎには行きたかったイベントなのだ。
まあしかし、しょうがない。
イベントそのものは17時までなので、なんとか間に合っただけでも良しとするか。



さすが池袋。
人が多い。

池袋は1年ぶりくらいだろうか。
やはり幕張から遠いから池袋に出ることは滅多にない。
しかし息子がほぼ毎日通っているなんてちょっと面白いぞ。



通称サンシャイン通り。

こんなに混みあった道を歩くのも久々。
田舎もんには歩きにくくて辛い。



今でこそ日本一の高さじゃないけれど、しかし堂々としているサンシャイン60.



隣接するトヨタのアムラックスビル。

あれ?
もうトヨタのショールームじゃないんだ!!!
テナントになっているよ。

と、思ったら以下のように閉館したんだ。



2013年の12月の閉館。
ということは約3年前にショールームが無くなってしまったんだな。

オープンしたのは1990年ということだ。
確かその年にここ行ったよ。
懐かしい。



サンシャインシティのアルタ(?)ではバレンタインのイベントをやっていた。
もちろんスルー。
先を急ぐ。

それにしてもアルタ?????
サンシャインアルパと以前は言ってたような気がする。

ネットで調べたら、アルタは三越系の商業店舗。
アルパの中のテナント。
なんだ、名前が似ていてややこしいけれど、今でもアルパはアルパなんだね。



ナンジャタウンの看板。
えーと、ナンジャタウンってずっと前につき合いで行ったことはあるな。
微かな記憶だ。



16時少し前に到着。
サンシャインシティの中でも池袋から一番遠いので大変だ。

これは出店者一覧。
素晴らしい。
みんな食べてみたい。



しかし、行った時刻が遅かった為に案外がらがら。
やはりお昼頃がピークなんだろうな。

まずは食券を買う。
1枚500円。

連食出来るかなあ。
色々食べないと比較できないもんな。




出店者の一例。
どれも美味しそう。
茂野さんはマストとして、あと一食くらいしか食べられそうにない。



どれにしようか迷った挙句、茂野ブースの二つ隣の小山製麺という岩手のブースでこの絶品秋刀魚ラーメンを食べることにした。

説明文は、「三陸産の塩と、さんま節をふんだんに使用したスープに、骨までやわらかいさんまをのせた絶品秋刀魚ラーメンです。」と書かれている。
旨そうだ。

上の写真は乾麺グランプリのHPから。



ここがブース。
食券をお姉さんに渡す。

やはり若い女性がスタッフにいるのはいいね。
高評価だ。(笑)



注文してから約6分待った。
私の前に二人並んでいたが、一緒に提供された。

ビジュアルが美しい。



さっそく食べる。
うん、いいお味。
麺もいいね。
茂野の中華麺もそうだけど、調理するとあたかも生麺のような食感になる。

こりゃ旨いわ。
レベル高過ぎ。
一般のラーメン屋さんに迫るものがあるね。

投票は割り箸を気に入った店のボックスに入れる方式。
その重さで最終的な投票数になる。

もちろん旨かったので2本とも小山製麺のボックスに入れる。



ここが投票所。
体のいいゴミ箱だけどね。(笑)

さて続いては茂野製麺。
うーむ、しかし、まだ胃袋に余裕があるとは言え、1食500円の食券をたくさん買って回るというのはキツイなあ。サイズが幾分小さ目だからなんとか2食は食べられるが、せめて量を7割くらいにして、4食くらいイケるようにしてほしいな。お値段も500円じゃなくて、300円くらいが嬉しい。4食食べて1200円。それがいいと思うんだけどなあ。

それじゃないとグランプリというか、本来の投票なんて出来ないよね。



茂野製麺のブースはこちら。
お馴染みのオレンジ色の法被。



あとで分かったのだけど、食券は4時までしか買えなくて、私が行ったのは4時ギリギリ。即ち、私が最後のお客さんだったようだ。



茂野製麺の勝負料理はこれ。

「プリプリ食感のピリ辛担々ネギつけめん」
「豚骨ベースのピリ辛担々つけ汁にプリプリの中太ストレート麺をつけてご賞味下さい。」
という説明。
写真はHPより。

写真はちょっとイマイチだな。
ハイライト部分の諧調が完全に無くなってしまっている。

麺は右の商品。
全国スーパーでお買い求めになれる。
もちろん「しげのオンラインショップ」でも購入できる。

私もよく買っている。



まあでも実際に提供されたのがこれ。
いい感じだよね。



麺はもう既に分かっているがつるつるしこしこ。
旨い。

つけ汁も見事だな。

美味しい。
もちろん割り箸2本は茂野製麺に投票。

そうだ、茂野のこの麺は文句無しと言いたいところだけど、欲を言えば、麺が綺麗過ぎる。もうちょっと濁ったような色がいいと思う。

茂野社長は次々にお客さんと会話されていたので、会釈程度で会場を後にした。
実はちょっと腹心があって、せっかく池袋まで来たのだから池袋ならではのものを食べて帰りたい。ラーメン2食食べた後でもまだ胃袋に余裕はある。少し運動の為に歩きまわれば何か食べれないことはない。

とは言え、なるべく早く帰って仕事をしなくてはいけないし、明日のイベントの準備もある。ああ、木更津の小暮哲也氏のライブは結局行けなかった。木更津ビューホテルの会場だし、絶対に行きたかったんだよな。それからもう2つ予定もあった。くどいようだけど、どうしてこうスケジュールが重なるんだろうね。

実は明日(土曜日)も自分のイベントだから優先しているものの、3つくらいの仕事を断念してしまった。新規のイベントなんて断った瞬間にもう永遠に仕事来ないと思うんだけよね。悲しい。

2017.2.3

▲このページの先頭へ





第66回 関東東海花の展覧会


ちょっとお腹をすかせようと思ったら、文化会館の乾麺グランプリの会場(3階)からひとつ下がった2階でこんなイベントが。

テーマは以下。(ホームページより)

「関東東海花の展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する、日本で最大規模の伝統ある花の展覧会です。」



うわーー。すげえ綺麗。
驚き!!


あまりにも綺麗なので、あまり花の写真と撮らない私でも結構真剣になってしまう。

で、被写体にしようかなあと思ったものは金賞とか銀賞なんですな。
さすがです。レベルが違う。



実に見事。
これも含めて、この上の3枚の写真の花はなんか初めて見たような気がするが、ポピュラーなものなのかなあ。



これは見たことあるぞ。
ユリでしょ?



これは胡蝶蘭かな。

花よりだんごじゃないな、今は。
腹いっぱいなので、団子は要らないや。(笑)



何気なく見ているけれど、この育てた苦労っていうのは並大抵のものじゃないでしょうね。なんとなくわかるっす。



一眼レフで写したいですなあ。



こういうところに出てくるバラはやはり形がきちんと整ってますなあ。
素晴らしいです。



色合いが素晴らしい。
これぞバラってところですな。

お見事!!!



これも賑やか。
いいね、いいね!!!



これは確かダリアだったかな?



こちらは生け花のコーナー。



うんいい感じ。

もっともっと作品はたくさんあるが、キリが無いので、この辺で・・・。
目の保養にもなったし、いい時間も過ごせた。

さて、まだ空腹にはなっていないが、早いところ池袋ならではの何かを食べてから帰宅しないと・・・。

アルパのベンチで暫し検索。
BMしているところで早急にどこに行くかを決める。

麺類を食べたばかりだが、かれこれ30代の頃に行ってそれからずっと忘れかけていた土佐っ子ラーメンにしよう。ラーメンだったらそれほど空腹じゃなくても食べられる。



ということで、一旦サンシャイン通りを池袋駅方向へ
まだ明るい。



おお。なんでしょうね、これ。

ばくだん焼き本舗だって。
お好み焼きとたこ焼きのいいとこ取りだって。
ふーん。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13021670/

球体だけど、カップに入っていて箸で食べるんだとか。
ふーん。

なんと浜野にもあるわ。(笑)

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12024670/

でも、ワタシ、たぶん行かないと思う。



池袋駅到着。



かつてナミちゃんと池袋の駅で待ち合わせをしてHP用の写真撮影をしたことを思い出した。あれからもう10年くらい経っただろうか。

2017.2.3

▲このページの先頭へ





土佐っ子のラーメン 26年ぶり!


一生のうちに10回は無いだろうと思われる池袋の西口のこの界隈。

あ、そんなことはないか。
20回くらいかな。
どちらにしても私にしてみれば頻度の低い土地。

嫌いな場所ではない。
私の好きな飲み屋がたくさん。
tyっとエッチ系も多い。

それが、今息子が通っている大学が池袋の西口だなんて、ちょっと面白いな。
ヘンな店に行ってないことを望む。(笑)

いや行ってもいいけどトラブルにならないようにね。

上の写真は駅から至近にある天丼屋。
こんな個人店で個性的な店がたくさんあったのに少なくなってしまったよね。

天丼ふじ =
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13026100/

私の知っている食べロガーさんも絶賛。
ブックマークしておこーっと。



ここもいい感じの個人店。
土佐っ子ラーメンを食べて胃袋に余裕があったら寄りたい。

豊田屋一号店 =
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13117247/

どうやら池袋には三号店まであるようだ。



ロマンス通りだったかな。
いい雰囲気。



そして目的の土佐っ子ラーメンに到着。
意外にこじんまりしている。



角に面している。
こちらは狭い路地側から。

同店が以前環七に面していた頃、一度だけ行ったことがある。
あれから26年くらい経っただろうか。



店内はそれほど広くない。
普通な感じ。

ホールを担当のスタッフさんは中国人だ。

注文は土佐っ子ラーメン。
ギトギトラーメンの代名詞だ。



6、7分で配膳された。
うう。見るからにギトギト。

うわー。これ、大丈夫かなあ。



早速食べる。
うわわわ。
想像した通りの脂っこさ。
脂でどろどろって感じ。

塩分が控えめなので、余計に脂を感じる。
いやはや、今の私にはちょっと苦手なタイプかも。
10年分の背脂を摂取しているような気分。

麺は普通かな。
悪くはない。



これ、絶対に体に良くないよね。
と言ってもこの店を選択したのは私。

若い奴だったら何の問題も無いのだろうね。

すみません、私はスープをかなり残してしまったっす。

しかし、決して嫌いではない。
また10年後くらいには行ってみたい店。(笑)

そうそう、これ、神宮外苑のホープ軒よりも絶対にどろどろのギトギト。
10年後はここじゃなくてホープ軒だな。

それ以前に10年後って私、生きてるかなあ。
もうそんなことがシャレにならない年齢だな。



ロサ会館の前を通り、池袋駅へ向かう。
ちょこっと飲んで行きたいなあ。
腹はスープを控えたと言ってもちゃぽんちゃぽん。



一番街。
ますますちょこっとだけ飲んでゆきたい気分になる。

でもなあ、胃袋パンパンだぞ。
少し歩きまわると飲む為の胃袋のスペースが空くのかなあ。

また池袋の東口のほうに行ってみるか。

2017.2.3

▲このページの先頭へ





都電を観に行く


再び東口。
一所懸命歩いて旨いビールを飲みたい。

それだけの理由で歩く私。
何か?

ついでに都電を観に行くことにした。
その都電の駅のすぐ近くに東京メトロの東池袋駅がある。
そこから有楽町線で新木場まで行ける。

途中で角打ちの店(酒屋)を発見した。
よし、そこで飲もう。
でも、まだまだ胃袋がパンパンにはかわりない。

むむむむ。



あっけなく目的地に到着。
東池袋四丁目駅。



早稲田行きがやってきた。



これ、私の好きなタイプのカラーリングだ。

しかもこの運転手さん、信号待ちしているときにライトを消している。



こちらは三ノ輪橋行き。



店頭のもふもふが急に動いたのでびっくりした。
犬だった。
それにしてもでかい。



しょうがない。
ここ(大林酒店)でビールを軽くやって帰ることにしよう。



私の座った目の前に大きな冷蔵庫が。
宝の山だね。



私はエビス(330円)とウィンナー2本(120円)でつかの間の癒し。

私以外のお客さんは若い方々だった。
同店は上品な感じなので、下町の角打ちの店にいるようなタイプの人には敷居が高いのかな。

さて、今度こそ帰ろう。
相変わらず腹いっぱい。



帰宅後、全然腹減らない。
そりゃラーメンをトータル3杯食べて、しかもその最後のラーメンがギトギトなので当たり前だな。自業自得ってやつだ。

23時過ぎ、野菜を摂取する為に無理やりこれ(野菜だけのサラダ)食べる。
あ、食べないほうがよかったのかな。



仕事はたんまりある。
しかし、これ飲んじゃうぞ。
後半はウォッカ入りで、キツメに。

2017.2.3

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1884
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







略称ベイカルは、月に一度のベイタウン住民主催のイベントです。
楽しく簡単につくれる参加無料の料理教室。
今回は目前に控えた バレンタインデーに向けての小中学生向けの講座です。
お友達と一緒に、ご参加ください。


4回目のベイカルは2月4日(土曜日)に開催されます。
2月14日は バレンタインデーなので 友チョコ・本命チョコと、手作りを考えている少女たちに向けての講座が満載。
今回の主役はティーンズ。(もちろん大人の参加も大歓迎です)
手作りチョコ作りから、ラッピングまで お手伝いしちゃいます。
人気のお料理教室は、「ガナッシュボール」と「マシュマロクリスピーチョコ」の2品。
簡単に作れて 美味しい 優れものです。
チョコができたら お次は ラッピング。
見栄えのするかわいい包装にしたいですよね。
長年百貨店勤務経験のある 講師が 100円ショップで買えるグッズでできるラッピングを伝授します。

みんなで盛り上がって 楽しくバレンタインの準備をしましょう。
ご参加は事前の申し込みが必要になります。
* 上の写真はイメージです。
詳細ページ = http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n04.htm
2017.1.23 ベイタウンぱれっと広報担当

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/2/2〜3
しばざ記 1884-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2