還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「午前4時の散歩」
ふと散歩したくなって防寒の為に着込み外に出た。今朝はそれほど冷え込んでいない。海浜幕張駅まで速足で歩く。駅のシャッターが下りているのを初めて見た。


1月27日 金曜日
昨晩、徹夜も辞さないつもりで仕事していたのに、なんというかまたうっかり寝てしまった。午前1時に再び仕事を再開し頑張るも、脳内の思考回路がショートする。こりゃダメだわ。また寝るか。いや、もやもやの原因は走らないから。走らずともせめて歩かないと。

ということで、歩きはじめる。意外に寒さは和らいでいる。その代わり、風がある。
まだ始発まで時間があるから誰も歩いていない。

海浜幕張駅へは午前4時10分頃到着。

おお。駅のシャッターが下りているではないか。
この駅のシャッターが閉まっているのを実は初めて見た。

そうかそうか、そうだよね。

駅ロータリーには客待ちのタクシーが5、6台駐まっている。
この時刻だと余程のことが無ければ需要は見込めないな。

駅を大きく周回して、反対側に行ってみる。
その前に、駅前の大通りの街灯が全部消えているのに気づいた。
つまり真っ暗。

へえ。節電なんだね。
いつからそういうことしているんだろうね。



北口のシャッターがゆっくりと開く。
午前4時20分頃。

中ではもう床の清掃が始まっている。
本格的な清掃はこの時刻じゃないと出来ないのか。



駅前のセブンイレブンに寄る。
開いててよかった。思わず言ってしまいそう。

店員さんが二人、黙々と納品された食品などを棚に並べていた。



アツアツのコーヒーを飲む。



スークの4階には24時間営業のインターネットカフェもある。

線路の下には、納品待ちのトラックが何台も。
朝4時台に働いている人がいるんだな。
海浜幕張も24時間眠らない街だ。

十分とは言えないももの歩き回っているうちにアタマがすっきりする。
やはり歩いたり走ったりするのって凄く重要だよね。



おーーーっ!!
ペンタックスから新しい機種が・・・。

と言っても買えそうにないな。
まだスペックもよく分からないし。

いずれにしてもK-50は早々にお払い箱にして新しいカメラが欲しい。
少なくともホワイトバランスがちゃんとしている機種がいい。

2017.1.27

▲このページの先頭へ





幕張海浜公園の梅


午前11時30分頃、テクノガーデンに向かう。



物凄い風。
でも紅梅、白梅が綺麗。



今日は気温が高めなので、春爛漫って言いたくなる。



この上の写真のトリミング。
トリミング耐性バツグン。

色味も悪くない。
もちろんRX100。

ちくしょう! K-50め!!!



綺麗だ。

袖ヶ浦公園もそろそろ咲き出す頃かな。
時間がある時に老母を連れてまた行きたいな。

昨年はタイミングが悪かったな。



風が強いので海浜打瀬小学校は校庭に水を撒いていた。



さばの味噌煮。
うめぇ〜〜〜〜〜!!!!

午後3時過ぎ・・・だったかな、ちょっと時刻は覚えてないが、テレビで明治神宮からの生中継を観た。稀勢の里の奉納土俵入り。偶然観たのだ。
19年ぶりの日本人横綱。
なんか涙が出ちゃったよ。

感無量。



なんと、なんと!!!
先日のベイカルの大塚絵美先生の料理教室で生徒だった服部さんがおさらいでつくった料理。凄い、凄い。美味しそう。

なんか嬉しいなあ。
服部さん、有難うございます。

因みに服部さんはオーバー70歳のブルースハープの名手。



4月8日にちこさんのバンド「ボーダーズ」のみはし湯でのライブだって。
うーむ、4月上旬は結構忙しいけれどなんとか行きたいなあ。

16時30分。
11番街の某さんのお宅で打ちあわせ。
凄くお高いシャンパンをゴチになる。
写真はNG。m(__)m



夕食というかツマミの焼きそば。
ちょっとお高めの麺だよ。
なんだったっけ、袋捨てちゃってメーカーが分からない。
麺、旨すぎ。
and、牛バラ肉の焼きそば旨すぎ。(笑)

さてと、酒は飲んでいるけれど、今夜は正念場。仕事いっぱいやらないと・・・。

あっ!!!
また急に思い出した。
そうそう、ずっきーの命日が近づいている。
なんとか今年こそ福浦のあの場所にお参りに行きたい。

おーーーっ!!
ツマミの差し入れがっ!!

なんとマグロぶつですっ!!!



あいちゃん、いいねえ!!
しみじみ。



もういっちょあいちゃん。



狩野某さんとのことは真琴に残念だったが、この人(川本真琴)、いいねえ。
今日初めて聴いたけれどファンになりそう。

うーむ、ウォッカ飲み過ぎだあ。
迂闊にも仕事そっちのけで、「耳をすませば」(ジプリ)をダラダラ観ているうちにうたた寝。タモリ倶楽部の直前に目を覚ました。

2017.1.27

▲このページの先頭へ





新井美羽ちゃんが可愛い!


1月28日 土曜日
昨日よりも暖かい。もちろん快晴。
風が無いから嬉しい。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」が、好評。
ちゅうか私の中ではね。
相変わらずネットでは賛否両論。

私は写真の美羽ちゃんが気に入っている。
物凄く可愛い。
演技もいい。

まるで自分が好々爺になったような気分で観ている。
いや、そういう年齢になったんだな。(笑)

やれやれ。(笑)



一応、商店街のHP、俺達HPで次回のベイタウン朝市の告知スタート。
それから、第4回ベイカルのチラシをタルブさんが撒いてくださってます。



しっかしよく晴れてるなあ。

この写真撮った後、岩泉ご夫妻にばったり。
ばったりというかあちらはお二人でドライブ。

こちとらとぼとぼとお散歩。(泣)

でも散歩ちゅうか、なんか色々あって、ヤバいくらいにドタバタ。
ああ、今夜は稲毛のコルトレーンでのりしん+せっきーさんのライブというかセッションがあるのになあ。どうも行けそうもない。(泣)

そういう時に限ってウィークエンドジャズも小暮さんだったりするのだよねえ。
残念、残念。(泣)



メッセ大通りの歩道。
日差したっぷり。

あー、仕事が順調だったらもっといい気分で散歩できるのになあ。



バレンタイン通り。
散歩と言いつつも僅か10分で散歩を切り上げ。

クライアントさんから。
大至急調べものをしなきゃ。

わー。ジャイネでランチしようと思ったのに。
誘っておきながら○山さん、すみません。



体がもうカレーを食べたくて食べたくてどうしようもなかったので、レトルトカレーをアレンジして超ファストフード。

ちょっと水分が多くてスープカレーっぽい。
でもまあ所詮というか、さすがというか、レトルトだからね、味は間違いない。
旨いよ。



レタスもたくさん。
おお。レタス旨いなあ。



たいした用事じゃないが、検見川浜にやはり散歩がてらで出かけることにした。
あまりにもいい天気なので、家に引き籠って仕事しているのがばかばかしいのだ。



路傍の華。



5月中旬で閉店するイズミヤ。



正面入ったところに「26年間ありがとうございます。」の看板が・・・。
寂しい。



この酒屋さんももう終わり???
どこかに移転するのかなあ。

せっかくなのでワインを買った。
確か丹波さんもこの店でワインを買っていると思う。



謎のオブジェ。
これは「C」ではないのかな?



路傍の菜の花。
さて、また戻ってカンヅメで仕事。

ああ、稲毛コルトレーンにはやはり行けないや。(泣)



18時30分。
ちと早いけれど、夕食。
ん〜。これが夕食になるのかな。

牛バラの肉そば。
やっぱそばは旨いなあ。
毎日食べてもいいくらい。

うわー。仕事が殆ど進行してないよ。(泣)

しかし、頃合いを見てプシュッ!!

2017.1.28

▲このページの先頭へ





マイお笑いランキング

仕事して、アタマを休める為によせばいいのにYOUTUBE等でついついお笑い(動画)を観てしまう。よせばいいのにというのは私の仕事はクライアントへの訪問やら制作会議を除いて殆どがPCに向かい合っているので、せめて休憩のときくらいコーヒーを飲みながら目を閉じているか、或いは散歩していたほうが余程健康的だ。だけどね、ついついなのだよね。一昨年あたりから時々「サンドウィッチマン」のネタを観ていて一時はハマっていた。マイブームってやつだ。そのブームが去ってからは暫くそういう類を観なくなったのに、また一年後、つまり昨年の夏頃に再びサンドウィッチマンを観はじめる。彼らのネタは面白い。もちろん主観だ。私の身近なところにいる奴で彼らのコントが大嫌いというケースもある。そうだよね、笑のツボってかなり個人差があるよね。

で、今、私が笑える芸人のランキングを発表する。
ちゅーか、あんまり観てないので、ランキングを発表なんてかなり大げさなんだけどね。

1位 サンドウィッチマン 76点
2位 博多華丸大吉 73点
3位 爆笑問題 43点
3位 中川家 礼二 43点
5位 ロバート 42点
6位 友近 36点
7位 ナイツ 35点
8位 関根勤 22点
9位 柳家小三治 11点
9位 ピコ太郎 11点

点数は100点満点でワタシ的な採点。

2位の博多華丸大吉は、つい最近まではバラエティなどで時々見かけるくらいでネタを観たことがなかった。急上昇したわけは、いや、存在そのものもあまり分からなかった彼らを推している理由は漫才が巧いからだ。ヘタをすると最近のサンドはどうも勢いが無くなっているようにも見えるので、今のところの1位かもしれない。
ダウンタウンは10位内に入れるか入れないか迷ったが、最近ネタを観ていないので圏外にした。落語界では昇太が確かに抜きんでているとは思う。でもなあ、やっぱ小三治師匠でしょ。

23時。やっぱダメだ。
仕事が捗らないのに、結局、どこにも行けなかった。

今夜のアド街は、湯河原。
1ヶ月前に行ったばかり。
俺は先見の明があるのか!?
あ、そうか梅の季節だから取り上げられているのね。(笑)

湯河原のご当地焼きそばは知らなかったなあ。
残念。

2017.1.28

▲このページの先頭へ





グルメんピックだってよ


なんかすげえ怪しいイベント。
開催延期で参加費用20万円を返金しろとか云々とかの騒動に。
更に、問合せ先の電話が通じなかったり、所在地に行ってみると運営会社が存在しなかったりということだ。

酷いね。
はっきち言って詐欺だ。

こういう食のイベントで人を騙すのはやめろ!!!
既にお金を払ってしまった善良な出店者に無事に返金があることを祈る。

概要(抜粋)は以下。

開催日 2017年02月13日 〜 02月24日
開催日備考 13日(月)・20日(月)のみ13;00からの開催
期間内18日・19日は除く
会場 東京都調布市西町376?3 味の素スタジアム内アジパンダ広場
料金 無料
料金備考 当日はグルメチケットをお買い求め下さい。
各種フード・ドリンクと引き換えにてお買い上げいただけます。
屋内・屋外 屋外
開催時間 11:00 〜 20:30
主催者 グルメンピック実行委員会(大東物産株式会社内)
問い合わせ先 お問合わせ:03-6912-8464/14:00〜18:00の間
*土日・祝日は休み
この記事に関するお問い合わせは以下まで
event@daito-b.com
ホームページ http://www.gourmetmpic.com/

主催・運営は大東物産。
まだHPなどはそのままあるね。

http://daito-b.com/index.html

写真がレンポジとかフリー素材だけで、オリジナルが一枚も無いという時点でなんじゃこれってHPだけどさあ。なんじゃらほいだね。

同HPにこんな(以下)の文言が・・・。

本番当日。イベント中の不測の事態にも臨機応変に対応いたします。イベントが完全に終了するまでしっかりと管理します。

ったくよぉ。どういう神経してるんだ。
今の時点で詐欺かどうかという結論は出せないけれど、臨機応変に対応しますって言ってるということは、やっぱ嘘なわけだよね。ひでえぞ、まったく。
私の知人が引っかかってなきゃいいんだけどなあ。
ちょっと聞いてみようかな。

いずれにしても「食」のイベントはベイタウン朝市だってそうだし、私、色々関わっているが、だからこそ余計に頭に来ている。

下はちゃんとしたイベントなので、皆さま来てくださいね。
あ、これは私のやっているイベントじゃなくて茂野製麺さんが出店されているのだ。



乾麺グランプリ2017
開催期間 2017/02/03(金)〜2017/02/04(土)
開催時間 3日 12:00〜17:00
4日 10:00〜17:00
開催場所 展示ホールC 文化会館3F
料金 入場無料
※ご飲食頂くには、会場内にて一枚500円(一杯分)の食券のご購入が必要です。
料金備考 当日はグルメチケットをお買い求め下さい。
各種フード・ドリンクと引き換えにてお買い上げいただけます。
主催者 全国乾麺協同組合連合会、株式会社日本アクセス
URL http://www.nippon-access.co.jp/promotion/kanmengp/
備考 【お問い合わせ】
kanmengp@nippon-access.co.jp

こちらは大丈夫のイベントです。
延期にもならないし。(笑)

ただねえ、2月3日ってかなり忙しいのですよねえ。
翌日イベント(第4回ベイカル)もあるし。

2017.1.28

▲このページの先頭へ





新年会セッション
あゆたんと不愉快な仲間達(笑)


1月29日 土曜日
朝は少々曇っていたが快晴。

12時30分に海浜幕張で待ちあわせ。
八幡宿の亜弓美ママのお店に向かう。

まずは藤田さんと歩きはじめる。
プロムナードにこんなクルマが停まっていた。
もちろんスバル360。
超かっこいい。

エーデルワイスに来られているお客さんだということ。
花屋さんから教えてもらった。



今日もそれほど寒くない。



12時33分の電車で蘇我に向かう。
蘇我でコバマユちゃんと合流。



13時ちょい過ぎ、八幡宿に到着。
ここから亜弓美ママが迎えに来てくれるのでそれまでちょいと立ち飲み。(笑)

先発隊は既に店に向かう。



青空の下で乾杯なのだ。



久々のキリンラガー。
やっぱ旨いよ、鈴木さん。(笑)





早速セッション。
ひろりんは先日パーカスとギターを披露してくれたが、今日はベースも。
それがなかなかいい味出してるんっす。
素晴らしい。

彼はマルチの才能があるね。

マスターも有難うございます。



Kiyooさんがまだ来られていない段階でもう既に思い切り盛り上がっているのだ。w



知子さん。

亜弓美ママからお綺麗な方だとは伺っていたものの、こんなに別嬪さんだとは思わなかった。鼻の下延びまくり。(笑)

しかも歌も上手い。



マスターのつくったカレーが絶品。
お代わりしちゃったよ。

じゅんちゃんなんて3杯食べたんじゃないかなあ。(笑)



肉がとろとろのビーフシチュー。
旨すぎる。

しかし、こんなに旨い料理もあるし、しかも楽しい店なのに来月で閉店しちゃうんだって。すげえ勿体ないよね。なんとかならないのかなあ。





焼きそばもあるでよ。
ローストビーフも頂きました。(写真撮るのを忘れた。)

あー。でも、しまった、パスタを食べるのを忘れていた。(苦笑)



藤田さんも熱唱です。
星野さん、コバマユちゃんはもっとやればよかったのに。

そうそう、Kiyooさんのお友達の由美さん、ブルースハープの佐々木さんも素晴らしかったですね。お二人とも凄いミュージシャン。



記念写真。
今日は有難うございまいした。
素晴らしい一日でした。

ギターはずっとおサボりしてるからかなりマズかったな。
リハビリしないと。(笑)

半分くらい帰っちゃった後、ビートルズカラオケをやる。
盛り上がったっす。
藤田さんもよかったよ。サザン特集。

ビートルズ、すげえたくさん歌った。オリジナルのキーはさすがにほぼ歌えないが、でも楽しかった。じゅんちゃんとのハモ、いいね。彼は楽器だけじゃなくて歌も完璧。



なんと亜弓美ママにデリヤマまで送ってもらっちゃった。
今度は亜弓美ママをみんなでゴチしないとね!!

本当に有難う。
最高の一日でした。

そうだ。帰りのクルマの中でもコーラスで盛り上がった。
サイコーだよね。(笑)

2017.1.29

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1882
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







略称ベイカルは、月に一度のベイタウン住民主催のイベントです。
楽しく簡単につくれる参加無料の料理教室。
今回は目前に控えた バレンタインデーに向けての小中学生向けの講座です。
お友達と一緒に、ご参加ください。


4回目のベイカルは2月4日(土曜日)に開催されます。
2月14日は バレンタインデーなので 友チョコ・本命チョコと、手作りを考えている少女たちに向けての講座が満載。
今回の主役はティーンズ。(もちろん大人の参加も大歓迎です)
手作りチョコ作りから、ラッピングまで お手伝いしちゃいます。
人気のお料理教室は、「ガナッシュボール」と「マシュマロクリスピーチョコ」の2品。
簡単に作れて 美味しい 優れものです。
チョコができたら お次は ラッピング。
見栄えのするかわいい包装にしたいですよね。
長年百貨店勤務経験のある 講師が 100円ショップで買えるグッズでできるラッピングを伝授します。

みんなで盛り上がって 楽しくバレンタインの準備をしましょう。
ご参加は事前の申し込みが必要になります。
* 上の写真はイメージです。
詳細ページ = http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n04.htm
2017.1.23 ベイタウンぱれっと広報担当

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/1/27〜29
しばざ記 1882-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2