「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「炭水化物祭り」 ビッグAの超ドデカ焼きそばを食べる
朝ラン5kmを実施して、いい気になって、特大焼きそばに手を出してみた。以前の私だったら簡単に食えるだろうと思ったのだが、苦戦した。二つの意味で虚しい。


7月25日 月曜日
涼しいいい朝だ。
なので、朝ランをした。
この土日、二日走ってないからか、走りたくてうずうずしていた。

なので、あまり意識しないで5km走っていた。
いい感じ。
腹筋もした。

だからってわけじゃないけれど、ヒルメシをバンバン喰っちまおうという魂胆。

最初は「くいどん」で焼肉をバシバシ喰っちまおうということもチラっと考えた。
でもでも、あるクライアントさんの帰りに「くいどん」寄る予定を立てていたのに、そのクライアントさんが都合が悪くなって、反対方向に行かねばならず、そうだ、こういうときに超ドデカの焼きそばを食べてみようというように計画を変更した。

その焼きそばは、ビッグAの惣菜コーナーに半年くらい前から並んでいるのだ。

それが上の写真。
どのくらいのボリュームだかわからないけれど、屋台の焼きそばの4倍くらいはありそうだ。
電子レンジの500wで3分だもんね。
やっぱすごいよ。

確かに凄いけれど、でも、以前の私だったら割合平気で食べてたな。



チンした後。

改めて見ると、やっぱすごい量だ。

さっそく食べてみる。
おお、チープな味。
屋台の焼きそばみたい。

うん。なかなか旨いぞ。
味はめちゃ濃い。
もう少し薄いほうが好みだ。

それと、予想通り思い切り脂ギッシュ!!!(苦笑)



半分程勢いで食べた。
でもなんか気持ち悪くなって、ここでリタイア。

前述の通り、以前だったら楽勝で食べられたのに。

二つの意味で虚しい。
ひとつは、食べられなくなっているのは、私にとっての老化なんだろうね。
それと、そうまでしてもこれを買ったということ。
税込で430円。
こんなのにお金使っていいんだろうか。ダイエットもしているのにさ。

まあでも、今日は一所懸命走ったから、たまにはいいかもね。

それよりも、ランの後に汗びっしょりで自転車乗っていたら田畑直子さん(民主党の市議会議員)にばったり。あー、汗臭いし、しかもみっともない恰好してたし、お恥ずかしい。更にそういう時に限って色々な人にお会いしちゃうんだよね。ショック。



夕刻、所用で神田外語大学へ。
新婚の實山さんにお会いする。



新しい教室をつくっている。
広大な芝生のひろばが・・・。
もったいない気もする。
しょうがないのかなあ。



神田外大の帰り、ちょこっとだけ海に寄る。



服部さんから頂いたウィスキー(JD)を飲む。
テネシーハニーだったかな?

マイルドで旨い。



酔い覚ましにジュース。
もとい、ジュースライクなものを・・・。

深夜、どうしても烏龍茶が飲みたくて、ビッグAまで歩いて行った。
単に夜風に当りながら歩きたいのもあったし、烏龍茶がとにかく飲みたいのだ。
ついでにゴミ袋も買っておこう。

ベイタウンのコンビニは23時でクローズ。
不便だけど、歩くのは嫌いじゃないので、全然苦にならない。
月も出てるし、涼しいし、いい感じ。

何気なく惣菜コーナーを観たら、昼間食べた特大焼きそばが半額で売っていた。
あちゃ〜、悔しい。
明日の為に買っておくか。
ウソウソ。
さすがに今日は買わないよ。(笑)

2016.7.25

▲このページの先頭へ





また梅雨らしい空に戻った

7月26日 火曜日。
今日も明日もぐずついた天候らしいね。
昨日は雲が多かったものの、夕刻から晴れ間も出ていたし、さらっとした空気だったので、なんだかんだともう梅雨が明けたんだろうな、なんて思ってたのにな。
でも晴れようが曇ろうがここ数日はかなり仕事が入っているので、どこにも行かずに黙々とやるっきゃないっす。
利根川系の水源地帯に雨が降ってないというのは痛いね。あの界隈のダムは満水時の55パーセントだった。かなりヤバいらしい。

大事件が起きてしまった。
相模原の殺傷事件。
悲し過ぎる。
障がい者の施設。
死者15人だって。
なんてことなんだ。

きーぼー(ひろし&きーきーぼー)もやっちゃったな。
少額の万引きなんてしてさ。
往年の栄光に傷がついてしまったよね。

追い詰められていたのかな。

今朝は雨が降りそうなので朝ラン中止。

午前11時過ぎ。
雨は大丈夫そう。
一気に5km走る。
なんか身体が徐々に軽くなっているような気がする。
あと2kmくらい走ってもよかったかも。
調子よかったぞ。

でも、5kmで留めておいて正解だったかもな。
それ以上走ったら午後の仕事に支障がある。




ベイタウン夏祭りのジャズ・ステージのスケジュール調整完了。
色々あって、一時はどうなることかと思ったけれど、なんとかクリア。
外山安樹子トリオの前のセッションについては、参加メンバーがシークレット。
お楽しみに!!!

尚、更なる詳細は以下に記載。

http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2016.htm

あー。相模原の事件、死者が19人になってしまった。
ショック。

夕食は本来予定していたものと全然違う結果になってしまった。
本当は、昼食に山形だし牛丼で、夜は仕事仲間とそば懐石の筈だった。
しかし、残念ながらココイチのカレーになってしまった。
どうも高級な食事には縁が無いね。
ま、無いほうが金銭的に楽でいいのだけど。(笑)

乾麺に関する海外向けチラシ。
現在、プリントハウスで編集作業中。
早いところ目途をつけたい。

昼間、出先のテレビで谷川真理を観た。
別にどうってことないのだけど、私のイメージとはだいぶ違う老化をしていた。
まだそれほど歳じゃないのにね。

おっと、もう53歳なのかあ。
よく考えてみたら若いときのお姿しか観てなかった。ファンだったっすから。(笑)
だからなんだな。
凄い劣化していると思いきや、むしろ自然なんだね。しかも、綺麗なことは綺麗だしね。
すみません。

撮り方にも拠るが、右の写真(すみません、ネットから採取しました。)、頬骨の下からアゴにかけて、かなりの皺がある。かなりというか3本か。痩せているからちゅうのもあるね。ぽちゃっとしたタイプの人だったらこういう皺は出ないよな。あるいは一本だけだよね。皺というか、溝というか。なので、痛し痒しの健康だからこそできる皺ちゅうことだな。私は今のところまだぷくぷくしているので、こういう皺には無縁だ。そのうち、一気に出来てくる可能性は多分にある。

自分のことを棚にあげてちゅうのもなんだな。
数年前から比べてもビジュアル、内容ともに、明らかに劣化してるもんね。
どう老いを目立たなくするかだな。
今やっているランニングがそれなのか、それとも、B級グルメであちこち行っているのがいいのか。それはわからない。なんか、B級グルメの探索のほうが健康的なのかもしれない。健康にいいことって健康の為とか言って、リスクが多いもんね。(笑)



夜は仕事をしながら、服部さんのジャックダニエルを飲みながら、また無料映画を観る。
余命3ヶ月の男が残された時間を息子と家を建てることに全力を尽くす「海辺の家」。
美談だけにしないところがいい。
静かな感動。

自分の人生の幕もこの映画のようにありたいと思うが、そんな甘っちょろいもんじゃないだろうね。

どうしてもこの手の映画を観ると、亡き父の最後を思い出してしまう。

酔い覚ましに二夜連続の「こくしぼり」。
これ、アルコール分は低くてジュースみたいなところがいいのだ。
キンミヤをプラスしてアルコールをちょい高めにしてやると更に旨い。



外はしとしと雨が降っていた。
気分転換に傘を差して少しだけ散歩。



霧雨に煙るプロムナード。
ポケモンGOをやっている人はさすがにいないな。



さて、戻るぞ。
眠くなってきた。



ベイタウン・ジャズ・ストリート2016に出演してくれる”おがさわらあい”さんの「サクラ知れず」。季節はちょっと違うか。でも、こんな雨の夜にはいいかも。

忘れないうちにここに書いておこうっと。
今日の昼、ジミー竹内さんの愛弟子の若林さん(長野県在住)からお電話があった。
元気そうでなにより。
色々と音楽畑でご活躍の様子。
頑張れ!!

2016.7.26

▲このページの先頭へ





雰囲気的に梅雨は今日が最後?


7月27日 水曜日
不本意に昨夜は早く寝てしまった。
ちょっと酔いが回ってたんだな。
なので、今朝はしっかりと4時に起きる。
ベストは4時半だから、ちょっと早めかな。

起きた時は割合雨が激しく降っていた。

午前5時40分。
雨があがったようなので、少しだけ散歩。
空気がひんやりしていて気持ちがいい。



バレンタイン通り。
駐車が一台も無くてさっぱりしている。



パティオス11番街。
蓑原先生の家も見える。

蓑原先生といえば、最近お話ししていない。
色々とご教示頂きたいこともあるので、お会いしたいな。



この11番街はやはり凄いね。
こんなマンション(いい意味で)、今じゃ絶対に建てられないと思うよ。

午前9時。
息子が起きてシャワーを浴びている。
外は薄日が差してきた。
おやおや、このまま晴れるのかな。



牧田さんがつくってくれたポスター。
さすがですね。
ありがとうございます。

楽しみだなあ。

この日は藤田さんが、ギターの弾き語りで、あの浦ちゃんがCMで歌っている「海の声」をやるのだ。もちろん、さおりん、じゅんちゃんの演奏もあるよん。

午前10時少し過ぎ。
少し時間があったので、走ることにした。
一時晴れていた空も再びどんより。
涼しいのが幸い。
今日は4km。

5kmはイケそうだったが、その後、千葉方面に行かねばならないのと、午後からの仕事の量を考えると、無理しないほうがいいと考えた。

ただ、走るペースをちょっとアップしてみた。走っているうちにヘンなことを考えていた。いや、エッチなことじゃないよ。例えばだよ、物凄くヤバいことで、逃げなきゃならないこと。あんまりそういうことってないけれど、もし万が一逃げなきゃいけないことがあったとしよう。映画みたいに無実の罪で警察から追われていて、でも警察が実は悪者で、銃を向けてバンバン撃ちまくってくる。そんなときにだよ、とにかく逃げなきゃならない。

とにかく体力つけなきゃ。今のこの俺だったらすぐに撃ち殺されてしまうわい。

そういえば、その昔、二十代前半の頃、小田急線線の経堂駅で職質にあったんだけど、猛烈に酔っていて、何故か逃げたんだよね。そうしたら、なんと警官が追っかけてきて、それも、ずっと追いかけてくるのよ。あれには驚いた。

でも、その頃って、そこそこ走るの速かったんで、途中で見事に振り切ったよ。(笑)

そんなことを思い出しながら走った。
いやぁ、走るのって楽しいね。

海沿いの道で明らかにポケモンGOをしている人を見た。
ボールを投げる指の動きで分かる。
村田さんがやって見せてくれたので、よかった。
知らなければ一生知らないままかもしれない。

今日もメディアでは相模原の障がい者施設の殺傷事件の続報が入っている。19人の死者はいずれも首を切られて失血死をしているそうだ。また二十数人が重軽傷。なんということだ。しかも容疑者は「障がい者はいなくなればいい。」という主旨の犯行予告まで出しているということだ。未然に防げなかったものだろうか。残念でならない。

障がい者で思い出した。認知症は障がい者に含まれるかどうか分からないが、最近、ご近所のご家族が認知症になってしまった。お気の毒だ。ご家族の方も大変だ。ベイタウンの中の知人で認知症になられた方が何人かおられる。そのうちのお一人は道で会えば親しみを込めて私を呼び止め、数分間のおしゃべりをしてくれた方だ。一ヶ月くらい前に、その方がご家族の方と一緒にお散歩されていて、すれ違った。その方は斜め上のほうをずっと見ていた。同行していた方が私に気づいて挨拶を交し合った。しかし、その方は私をちらっとでも見てくれなかった。たぶん私のことを記憶していないのだろう。もちろん悲しかった。まだお若いのに。

右の写真は障害者でも認知症の人でもない。誰だか分かりますか?

実はなんとあのジュリーこと、沢田研二さんの現在のお姿。(ネットから採取)
びっくりだよね。
誰なんだって感じ。

ポケモンGOの関連でネットのニュースに出ていたもんで。
見事に老いちゃったよね。
もうちょっとなんとかならないのか。ジムに行ったりすりゃいいのにさあ。痩せる努力してんのかなあ。人のこと言えないか。(笑)

でも、ワタシ的にはかっこいい老け方だと思うよ。
ジュリー、かっこいいぞ!

私もとっくに白髪だしな。カラーリンスしてもあんまり大した効果が無いよ。二十代の若者からみたら、完全に爺さんに見えるだろうな。まあ、そう見えてもちっとも悲しくないぞ。まったく平気だ。むしろクソじじいと呼ばれたい。かっかっか。



二年越しで食べたいと思っていた「山形だし牛めし」をついに食べることが出来た。
千葉市幸町の松屋。



ぬるるんとしたのと牛肉の組み合わせがこんなに旨いとは思わなかった。

この「山形のだし」というのは、胡瓜、茗荷、ナス、しそ、オクラ、などの夏野菜を小さなサイコロ切りにしたものに、だしつゆをかけたもの。

旨いんだよね。

これで冷たいうどんを食べたら旨いだろうな。



ネタで買った。
このページの一番上にたまたま焼きそばの超特盛が出ているが、それよりはだいぶマシだろうね。残念ながら今日はこれを食べる気力は無い。数日間ストックしよう。

午後5時半。
おっと、これから市川で打ちあわせに出かける予定だったが、キャンセルになってしまった。うーむ、もうちょっと早く連絡してほしかったなあ。まいった。しょうがないので、早めに飲み始めるかな。いけね、焼きそば食べたくなってきた。だめだ、だめだ。我慢しよう。うーむ、焼きそばってひょっとしたら中毒性があるのかな。

東京は8日連続で30度を下回ったということだ。
今年はとんでもなく暑くなるって言ってたけれど、これからなのかな。
怖いなあ。
暑いと、思考能力が落ちるんだよね、ワタシ。(苦笑)



18時15分。
早速飲み始めている。
しかもまだ仕事中だ。
いいよね。

まずは右側のストロングゼロのライチを飲む。
うへ〜〜。
見事に甘い。
甘すぎる。

なので、キンミヤをたっぷり入れる。
うひゃぁ〜。これは絶対に酔っぱらうぞ。
まずい。
ゆっくり飲もう。(笑)

左側のはウィルキンソンのジントニック&レモン。
これは初めてかな。

久々にElton Johnの「Rocket Man」を聴く。
あれはいつだったかな。
そうかあ、1972年だって。
なんでエルトンジョンを聴いてかと言えば、エアチェックだね。(笑)
その当時、エアチェックをバンバンやってた。
もちろん、「Goodbye Yellow Brick Road」なんて聴きまくっていた。

「Rocket Man」は後年訳を観て、なるほどと思った。
でも、「Goodbye Yellow Brick Road」って日本訳読んでも意味が分からない。
分からなくても好きって曲だな。(笑)

おっと、仕事、仕事。
結構酔っぱらってきたぞ。



今日の酔い覚まし。

あ、本当に酔い覚ましだ。
ちゅーか、これ、味が薄くて、健康飲料っぽい。(笑)



夜食はこれとサラダの大盛り。
やばい。かなり眠い。

2016.7.27

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1811
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ




<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/7/25〜27
しばざ記 1811-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2