「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ワイヤレスランが壊れた(悲)
買って何年目だろう。バッファロー製のワイヤレスルーターのチカチカ点灯していたLEDのインジケーターが真っ暗になっている。電源なども調べるがダメ。ああ・・・。


6月24日 金曜日
曇り のち雨

まさかルーターが壊れるなんて夢にも思ってなかった。
それに壊れたとしても単純に買い換えりゃいいじゃん程度に思っていた。

ところがだ。
そう単純でもなかった。

まず、未明にルーターが壊れていることに気づく。
今迄正常に動作していたのに、ランプ関係が一切点灯していないのは、電源系統のトラブルか、あるいはもっと単純に断線とか、ハンダのところが腐食しているのか、おそらくそんなところだと思う。

昔の機械ならば、蓋を開けて、故障個所を見つけて、秋葉原で部品を買ってくりゃ即座に修理完了だと思う。しかしだ、今の機器は完全に密閉されている。あ、もちろん空気穴はたくさん開いている。でもネジ穴がまったくない。つまり故障したらもう諦めるしかない。

ああ、厄介だ。
ワイヤレス環境が壊れてしまうと、色々面倒。
ワイヤレスで周辺機器が繋がっているのだ。

ということで、仕事にならないので、午前中にPCデポにルーターを買いに行く。
接続が不安だったので、店員さんにたっぷりと説明を聴いてくる。
ちょった頼りない店員さんだった。
知識的には私のほうがずっと上だと思う。

で、午後からずっと接続をトライ。
あ、なんだ、なんだ。
全然繋がらない。
ルーターを外してモデムとPCを直結すればもちろんインターネットに接続できる。

しかしだ、どうもこのルーターをPCが認識しない。
説明書に書いてある通り実行するもダメ。

なんなんだ、これ。

貴重な時間がどんどん無くなってゆく。
ストレスも膨大に溜まってくる。

買ったばかりだからと思って、PCデポに電話でアドバイスを求める。
しかし、面倒臭がられて、挙句の果ては故障かもしれないから持ってきてほしいと言われた。
初期不良???
でもねえ。そんな感じじゃないんだよ。
なんというか、普通新しい接続機器をPCが認知して、それで、設定のダイヤログとかが立ち上がるでしょ?
それがウンともスンとも出ないのだす。
んで、強制的にコントロールパネルを開いて接続の設定をするも繋がらない。

だから、「なんで?」というのだけ知りたい。

ああ、いやだいやだ。



PCデポの帰りにヨーカドーの中の「とっぴん舎」で昼メシ。
いつの間にか店は様変わりして、メニューも豊富になったね。

これ、韓国風冷麺。540円。
なかなか旨いわ。



ついでにネギも買っておく。
1本100円。
ちょっと高いね。

それで、現在夕刻。
ほぼ一日潰してしまった。
未だにワイヤレス環境は復帰していない。

悲しい。
疲れた。
接続のトライは明日にしよう。

ところで、イギリスの国民投票は意外なことになったな。
誰もがそんな風になるとは思っていなかったよね。
キャメロン首相は辞任だって。
どうなっちまうんだろう。

高知東生が覚せい剤所持(?)で逮捕だって。
高島礼子の旦那だってね。
なんだか、ひどいね。
ホステスと一緒にクスリやってたらしいね。
バカじゃないのか!!??

2016.6.24

▲このページの先頭へ





某PCデポには呆れた
ちゅーか俺が悪いんだけどね


6月25日 土曜日
朝から雨がじゃんじゃん降っている。
11時頃にやんだかな?

朝から昨日、無線ルーターの件で時間が潰れてしまって、それを巻き返さなあかんってことで、必死に頑張っている。まいったよ、ほんと。昨夜はタモリ倶楽部も観られなかったしさあ。

で、昨日のPCデポの件。
思い出すと悔しいんだけだよね。

最初、ルーターが壊れて、でも、勿体ないから持ち込んで、「これ、直らないですよね。」と相談したら、「はい。修理ですよね。そうすると、メーカーの対応になってしまうんです。」という答え。

そこから実はアタマに来ている。たかだか1万円くらいのものを、万が一簡単に直せたらラッキーだし、ま、仮にだよ、8千円くらいかかっても直せるのなら新品を買うよりもネット環境の設定を変えなくともいいと思っているのだ。だから、「はい。修理できますよ。」という回答なら一番嬉しいし、「お客さん、これは直せなくもないんですが、1万円くらいかかってしまいますよ。」という回答でもちょっと嬉しい。

「はい。修理ですよね。」ってまったくユーザーのことを考えてくれないのは残念。
若いスタッフさんだ。

まあ、それは仕方ないにしろ、「新品買ったほうがいいよね。面倒だし。」と私が言うと、「それでは売り場にご案内します。」と私の質問には答えない。あれれ。

もちろん、新しい機種を買うことに半ば決めていたからいいんだけどね。

で、売り場に行って、色々な機種を見せてもらって、まあ電波の強さとかスピードとか、色々あるわけだけど、私が買おうとしている機種に類似した別の2機種があって、その違いをお聴きすると、少々お待ちください、と先輩スタッフに聴きに行ってしまった。

なんだよ、なんだよ。
あんまり知識無いやつじゃん。

で、いざ買う段になって、私の諸々の環境のことや、私のネット環境に関するレベル的なものを話して、「購入して難しいことは無いですよね」みたいに散々聴いて、やっと購入した。
そのスタッフさんは、「こちら誰でも簡単に接続できます。」と笑って言ってた。

なので、簡単に出来ると思っていたけど、それがダメなのだ。
説明書を熟読してもダメ。

あんなに簡単だと言ってたのに。

それで、電話で問題の部分を説明していると、昨日も書いた通り、買ったものを持ってきてということで、持っていった。

すると、対応してくれたスタッフさんは「ネットに繋ぐのは決して楽じゃないです。難しいです。簡単だと思われるのはお客さんの思い込みです。」と言われた。

えー。難しいのかなあ。
前の機種は自動的に繋がったけどね。
それにおたくの別のスタッフさんは簡単だって言うしね。

ま、そんな感じでお互いに主張しあった。

一番頭に来たのは、「当店では、繋がらないお客さんの為に、出張してお繋ぎするサービスもやってるんですよ。」という。ルーターのリースを含めて月々5千円だって。

なんじゃそれ。
出張しなきゃいけないくらい難しいのか。
しかも月々5千円のリースだなんて。
サポート付だからそのくらいかかるのかもしれないけれど、なんかやりきれないな。

もうそうなると意地でも自分で繋いでやるわい。

時間が勿体ないので、引き揚げてきたのはいいけれど、相変わらず繋がってないわけだし、やっぱメーカーのサポートだな。

2016.6.25

▲このページの先頭へ





稲毛海岸の肉まん屋で飲む


午後から、予定が大幅に変更になった。
夕刻から夜にかけて開催される佐藤ともこさんのご自宅で開催の食事会が中止になってしまったのもあって、やはり同所でご一緒する予定だった星野さんと稲毛海岸の肉まん屋で飲むことになった。

彼よりも私は現地に早く到着したので、稲浜ショップの中を散歩。

つばめの巣が似たようなところに3つもあって驚く。
なので、屋内なのに親つばめが頻繁に飛び交っている。

上は、肉まん屋の隣の隣にある酒屋さんの店頭で撮った写真。
芋焼酎セットだって。
いいねえ。飲み比べてみたい。
でも一度にこんなにたくさんは買えないな。



結構時間があったので、酒屋さんでこれを買って飲む。
下地をつくっておくのだ。
うそ。(笑)



約束の時刻になったので、まだ星野さんは来られてないが、肉まん屋さんに入る。
入るったって、イートインのスペースはオープンになっているので、店の中にいるという雰囲気ではない。



まずはこれ。



ぜんまいの苦みがいい。
味付けがばっちり。

その時、星野さんが登場。



これも旨いな。
ごま油がいいアクセントになっている。
控えめにセロリが入っているのもいいね。



かぼちゃも旨い。
これは女将さんからサービス。



そして小龍包。
これで500円というのが嬉しい。

中からアツアツの肉汁が出てくるので食べる時は注意。

そうそう、店名がわからなかったが、どうやら「包屋」さんみたいね。



もちろん肉まんも。



星野さんです。
乗りがいいです。



八海山も行っちゃいました。
めちゃ旨いっす!!!



焼きそばも旨い。
180円ってところがまた素晴らしい。



ああ、楽しかった。
ご馳走さまでした!!!



その後、イオンモールでクミコカーロさんのライブ。
いやぁ、素晴らしいね。
ピアノも歌も上手。

ギターは唐沢さん。
またベイタウンでやってほしいです。



クミコさん、スタイルもバツグンですね。



いやぁ、たっぷりといいものを聴かせて頂きました。
感謝、感謝!!!

現地には田岡さんも居て、ご一緒させて頂く。

本当はもっと居たかったけれど、仕事があるので、つーか、夜私が打ちあわせを召集していたのをすっかり忘れていたので、慌てて帰ることに。やべえ、やべえ。

2016.6.25

▲このページの先頭へ





貴重な日曜日


6月26日
午前4時少し過ぎに起床。
上の写真はインスタントコーヒーを淹れている時の外の様子。
雲が多い。けれど、午前6時頃には太陽が出てきた。

ああ、昨日は飲み過ぎたなあ。
ぼーっとしている。

今日はなんとなく月末っぽい。
それは何故かと思ったら、「しばざ記」もここで改ページだし、No.1800をもってインデックスも新しくなる。即ち、このページのインデックスはindex-36だけど、次号のNo.1801はindex-37になるのだ。
そんなのどうでもいいか。

さて、表題に「貴重な日曜日」とある。
どういう意味かと言えば、今日仕事を頑張っておかないと、月末がとんでもないことになる。それと、そうは言っても少々骨休めしたい。そんな意味で言っている。

しかし、どうも頭の回転が悪くて、だらだらと時間ばかり浪費している。
それと、ルーターがまだちゃんと機能していないので、それも気がかり。

ところで、嬉しいメールを頂戴した。
私の成田市の宗吾にお住まいの方から、私の「宗吾霊堂 そして義民ロードを歩く」を読んでくださったというご連絡を頂いたのだ。アンテナのことも教えて頂いた。今は無いそうですね。

実は、近々ぶらっと行ってみたいなと思っていたところ。

ありがとうございます。



ティッシュを切らしていたので、机の中をごそごそやってたら、4年前のポケットティッシュ、それも使いかけが出てきて、それで、ちーんと鼻をかんだ。(笑)
衆院選の時のだね。
そう、今は、えーと、7月10日が参院選だ。
ちょうどその日はベイタウン珈琲の試飲会も行われる。
皆さん、是非来てくださいね。情報は下のほうにあるっす。



夕刻、検見川浜のガストで少しだけ打ちあわせ。
行くときに小野さんと自転車同士ですれ違う。
ドロップハンドルの自転車の乗っておられた。

早めだけど、打ちあわせしながら、冷やしサラダ担々麺を食べる。649円。
糖質ゼロが謳い文句。
結構イケるね。



麺もなかなか。
ファミレスの麺類もクオリティが上がったよね。

因みに、隣は同じグループのバーミヤンが入っている。
本来はこのメニューもバーミヤンのほうのだよね、きっと。



帰りは海沿いを走る。



うねりがある。



竹見さんとちょこっと打ちあわせ。



ツマミのさばの水煮。
真田丸を観ながら、芋焼酎(白波)をちびりちびりと。

文枝の利休があっけなく幕を閉じた。
今迄の大河ドラマの中では一番悪党として描かれていたような気がする。
しかし、小田原城の中で見つけた利休の刻印の入った鉛とか、なんでもかんでも信繁が絡み過ぎじゃないのかなあ、って思うんだよね。三谷の脚本はとても素晴らしいけれど、もうちょいなんというか官兵衛をチラリと出すとか、エピソードでも出すとかしないと。
同じ大河ドラマであれだけ官兵衛を細かく出しているのに、今回の秀吉の周辺の人物としてまったく出てこないというのはちょっとなあ、と思ってしまうんだよね。それと、加藤清正が偉く陳腐に描かれているのが残念。石田三成がとてもいい感じなので、余計にもうちょっとなんとかならないかと期待してるんだけどね。それと、きりの出番が少なくなってきた。そういう時期なんだろうが、わたしゃ、きりのファンだからもうちょい出してあげてほしいな。

2016.6.26

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1800
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




<PR>
学校給食の調理スタッフ募集 勤務地ベイタウン

▲このページの先頭へ



<PR>
ベイタウン珈琲の試飲会のお報せ





▲このページの先頭へ



<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/6/24〜26
しばざ記 1800-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2