「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
五月晴れ ワンダフル!!
真っ青な空。そして煌々とした太陽。素晴らしい天気だ。
その天気とは裏腹に山積した事務処理に一人挑むワタシ。(泣)


5月12日 木曜日
快晴のベイタウン。
こんなにすっきりした朝は一年にそう何度もないような、そんな感じ。

昨日一日中吹いていた風のせいかもしれない。



そういえば、先日のコア練で、いきなり服部さんが始めた「スウィートホームシカゴ」。
単純な曲だけど、結構いい。
かのオバマ大統領も歌った。(上のYOUTUBE)

2016.5.12

▲このページの先頭へ





息子の運転練習に付き合う


昨日だっけ、一昨日か、息子が運転免許を取得してきて、良かったな、なんて思ったのもつかの間、いきなり自動車保険の条件を変えてくれと言い出している。
しょうがねえなあ。
母親の入れ知恵か。(笑)



なので、仕方なく、JA武石に行って、変更の手続き。
現在の保険の適応の35歳以上だったのを20歳以上という条件に変更する。

年間で1万円アップ。
ちくしょう。(笑)

ちょうど昼頃だったのでその後、メシでも食べよう、なんて誘ったけれど、息子は腹減ってないと言う。なんだなんだ。その代わり、ちょっと運転の練習を付き合ってくれというのだ。

ま、しょうがない。
ちょっとだけだぞ。

初めて息子の運転するクルマの助手席に座った。
案外安心して乗れる。

もっとうまくなったら、どこかへ旅に出て、こちとら旨い酒飲んで、息子に運転させて、なんて思ってみたものの、運転に慣れる頃にはおやじを助手席に乗せてなんて野暮なことはしてくれないんだろうな。まったくもう。しょうがないか。

一旦帰宅し、息子は大学へ向かった。
私はせっかくいい天気なので、海まで自転車で行ってみた。

駅まで自転車で7分。
気持ちいい。



煙突が3本のランドマークの姉ヶ崎方向が良く観える。
空気が澄んでいる。

左の手前は、花見川の突堤。
ちょうどRの頂点。
結構釣りしている人って多いね。



蘇我の方向を眺める。

手前の左の二人は釣りをしているようだ。
大きな玉網を持っているということは、シーバス狙いなのだろうか。



ポタリングは最高だね。



リゾートだね。
いい気分。



ちっちゃい子を連れた若いカップルもいた。
向こうに見えるのは、茜浜のレナウンの倉庫。



ベイタウンのビーチテラス。
この季節は完璧にリゾートだ。



約1時間後にマンションに戻る。
まだ鯉のぼりが・・・。

ご覧のようにあまり風は無い。
気温は26度以上。



JAでキャベツを買ってきた。
130円。

丸々として大きい。
いいキャベツだ。

見た目は物凄く鮮度が高い。
期待できるね。



粗挽き胡椒と塩でキャベツ炒めをつくる。

いやぁ、新鮮なキャベツ、美味しいよ!!!



せっかくなんでインスタント焼きそばをつくってみた。
旨い!!!
事前に紅しょうがを買っておいてよかった。

それで、関係無い話、早見優が息子がよく観ているテレビに出ていた。
娘さんと一緒。

娘さんのファッションに関することがメインなのだけど、驚いたのは、お母さんである早見優がものすごく美人。間もなく50歳になるのかな。とてもそんなふうに見えない。髪の毛がゴージャスだよね。金持ち風。

右の写真はネットから。
最近の写真だと思う。
こんな感じだったもんね。

実は数年前に仕事の絡みで本人とちょこっとだけお会いし、二言三言、お話しさせて頂いたことがある。テレビだけじゃなくて、実物もめちゃくちゃ綺麗だった。

2016.5.12

▲このページの先頭へ





桟橋に行った(ちばみなと)


夕刻、所用で千葉市内へ。
会議まで戻ってこれるかどうかと無謀な掛けだったが、せっかくなので自転車で。

相変わらず最高の天気。
気持ちいい。

帰りにちょこっとだけ桟橋を観に行った。
今年完成のものだ。

本当はクウィーンエリザベス号みたいなでっかい客船が停泊するようなものを想像していた。いや、そういう構想もあったみたい。さおりんには、事前情報も聞いていたので、がっかりはしなかったが、やっぱり、残念だな。

しかし、しかし、この小さな桟橋でもそれを取り囲むように広場があって、そしてベンチがあって、レストランがあってという具合にいい感じだ。横浜のようなスケールの大きさとは異なり、こじんまりした感じが逆に千葉っぽくていいね。

今後が楽しみ。



そのレストランのひとつ。
茶色の建物の1階には助川さんのお店かな?
今度時間があるときに寄るね。



と言いつつ、やはり桟橋の広場に面したところにある「勝どき食堂」。
パチンコ屋さんに同居する食堂だ。

なんとカレー、ラーメンがそれぞれ280円。
うわ。これはネタとして食べてゆかなきゃ。(笑)

ところが、ラーメンは売り切れ。
がっくし。

と、がっくりしたフリをしつつ、カレーを注文。
券売機で買って、そして券をおばちゃんに渡す。



え、これが280円のカレーだよん。
具がちょこっと入っている程度。
レトルトっぽい味だけど嫌いじゃない。

280円つーと、例の船橋のカレーを思い出すなあ。
あっちは380円だった。

メニューが豊富だし、内装も綺麗だったので、また利用したいね。



さて、会議へ急ぐ。
と、言いつつ、夕陽が観たいので、海岸沿いを走る。

千葉みなとに一番近い浜辺からの落日。
比護さんのFBの写真だとスカツリのところに沈んでいる。

やはり位置関係だよね。



検見川浜のレストラン。
19時45分。
おお、会議に間に合いそうだ。



会議終了後に。

私がホスト役の会議にも関わらず、すみません、20分ほど遅刻してしまいました。
and 皆様、ありがとうございました。
お陰で非常に有意義な時間を共有できました。

2016.5.12

▲このページの先頭へ





津田沼へ


5月13日 金曜日

今日も五月晴れ。
暑いくらいの気温。

津田沼に打ちあわせに行くが、せっかくなので自転車で出かける。
ああ、気持ちいいぞ。



さくら広場は夏っぽい景観。



15:00 谷津干潟。



なんか色々な鳥がいるね。
さすが野鳥の楽園。

2016.5.13

▲このページの先頭へ





以前から憧れていた場所


私って、きっと世間から見たら、まったくつまらない、まったく意味の無いようなところが好きなんっすよね。以前誰かと話したように、小さな山のピークとか。そう、有名な山の山頂なんてみんなが行くから一応感動もするけれど、自慢はしたくない。逆に房総の名も無いような山に分け入って、おそらく山頂だと思うところを踏んでみたいのだ。それと、タモリの高低差マニア的なもの。なべ底のような地形になっているところの周囲の崖を探したり、また河岸段丘みたいなところ。或いは霧ヶ峰みたいにそこにいると全然山っぽくないんだけど、王ヶ鼻みたいに、ある場所から眺めるととんでもなくピークだったりするような場所。

あるいはさあ、知人の家に行って、いつも時間が無いから長年確認できなかったその先の道がどうなってるか。例えば、土手が見えたりすると、きっとあれは荒川の土手なのか、それともそのひとつ前の小さな川の土手なのか、確かめてみたくなる。小さな川の水源も行ってみたくなるし、三差路の細いほうの道にも心惹かれる。どこに続いているんだろうって。電車の引き込み線があれば、同様に、それはどこに続いているんだろうってね。

で、今日は長年行きたかった津田沼電車区。

いや、正式な名称はわからない。たぶんそうなんだろうな、って場所。
渋滞で有名な中野木の交差点の近く。
ラーメン「かいざん」のすぐ裏手。
それが番号の1。
上の写真がまさにその場所。

ね。
ぜんぜん面白い場所じゃないでしょう。
でもね、こんな場所が好きなんっすよ、私。



これが地図。
出没したのは1〜4の場所。
今迄行きたくてしょうがなかった場所なのだ。

4は、もう何十年も前、まだ京葉線も出来ていないその前の時代、木更津から東京方面に黄色い電車に乗って、あるいは快速に乗って、いつも見ていた場所。進行方向からY字になってどこに行くのっていう興味をずっと持ち続けていた。小学校の5、6年生の頃に国土地理院の詳細地図を観て確認してからもう行きたくて、行きたくてしょうがなかった場所だった。

でもいつしか行くのを諦めてしまった。



ここもやはり1の位置から。
下のほうは金網が邪魔しているので、片手を高々と上げて、金網が掛からない向こうを撮影。なので、ヘンなトリミングになっている。



2の場所に移動。
ここは、一旦296号に出て、ブロンコビリーの駐車場に入らないといけない。
ご覧のように障害物があり。



しゃがんで撮る。
ここは普通の黄色い電車だけだと思ったら、特急列車も置いてあるんだね。



ここは1〜3へ移動する途中。
こんな感じに津田沼駅方向が見える。

画面の右の向こうのほうに赤白のタワーが見える。
例の三山の電波塔だ。



3の場所。
津田沼駅に入るのを待っている列車。



4のところ、即ち本線と引き込み線が分岐するところに歩道橋がある。
船橋方向を眺める。

ああ、いい景色だなあ。
こういうの大好き。



分岐するところ。
左方向が電車区(車庫)。



反対側の津田沼駅方向を観る。
上りの快速が出発するところ。



上りの各駅停車の列車が徐々に加速する。
この列車が走る時には、引き込み線方向を遮断することになる。



何本かに一本のタイミングで電車区からの列車が本線に移動している。(左奥)
そして本線の電車が通り過ぎるのを待っている。



津田沼電車区から中野行きのLEDの文字を光らせた列車が津田沼駅へとのろのろ移動する。

まあとにかく、ここは楽しい。
私はそれほど鉄オタではないが、とにかくずっと憧れていたところに来れて幸せなのだ。



帰りにちょこっと菊田神社へ寄る。

2016.5.13

▲このページの先頭へ





ベイタウン商店街の「本年でトーク」の集い


商店街主催の飲み会。エルドラードに併設されているエーデルワイスさんにて。
普段言えないようなことを語りましょうっていう感じ。

まあ、最初は和やかに。
でも、段々テンションが上がってゆき、IRの話の時にはエキサイティングに。

でも楽しかったっすよ。
皆さんの色々なご意見も聞けましたしね。

皆様、お疲れ様でした。




食べ物関係、美味しかったです。
もちろんエーデルワイスさんで用意して頂きました。



かなり遅くなって孫さんも立ち寄ってくれた。
ありがとう。


席が近かったので、動物病院の関口さんとも色々お話し出来た。

2016.5.13

▲このページの先頭へ





ウィークエンドジャズ


5月14日 土曜日。
今日もばっちり晴れた。
しかししかし、外出出来たのって夕刻。日が暮れる頃だ。
(マンションの自治会の件で中庭には出ただけ。)

でも外山安樹子さんやせっきーさんの演奏が聴けて幸せ!
1ステージで失礼したけれど、十分癒された。
いやぁ、素晴らしい演奏だな。

ご挨拶もしないですみませんでした。




土曜だっていうのに、今日はドタバタしてたなあ。
ドタバタしすぎだ。

出前一丁のカップ。
今日の昼メシ。
その後、マンションの自治会役員会。
異例の午後開催。

ショックだったのは、一番賑やかな長谷川さんが引っ越ししちゃったこと。(泣)
いや、まさに今日がその引っ越し日だったようっす。
寂しいよ〜〜ん。
長谷川さんのお婆ちゃんにもお会い出来なくなっちゃうのは寂しい。



夕食はこれ。
吉野家は復活した豚丼を二度ほど食べて、しかしその後はご無沙汰している。
豚丼も好きだけど、牛丼、いいよね。(笑)



それでこの玉子、紅ショウガ、七味唐辛子というこの最高のトッピング!!
素晴らしいのだ。
いかんいかん、この手は本当にクセになる。
明日は絶対に牛丼を食べないように心がけないと1週間牛丼が続いてしまうよ。
ほんと、中毒性があるんだよね、牛丼は。(笑)

2016.5.14

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1784
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>

5月21日はみんなでスポーツし、ましょう!
イオンモール前の豊砂公園に集合!
朝から夕方までお楽しみいっぱい!!
親子でダンス&スポーツ体験。キッズマラソンもあります。
詳しくは、以下にアクセス!
http://kids-aeonfantasy2016.com/
また、GW中に配布予定のベイタウンはっぴーもーる第31号(臨時増刊号)にも詳細が掲載させれます。
どうぞお楽しみに!!

▲このページの先頭へ





<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/5/12〜14
しばざ記 1784-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2