「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
走行訓練の白バイ女性隊員
何気なく見学していると、もの凄く上手。ダッシュ&徐行、スラロームも見事なテクニックでこなしている。白バイだけど女性だからとナメてはいけないのだ。


4月25日 月曜日
晴れ。気温も高い。

午前11時少しまわったところ。

先週予約していた修理とオイル交換でオートバックス。
約1時間かかるというので、ぶらぶらと散歩することに。

そして後半に近場で食事でもしちゃおうという、そんな作戦。

だがしかし、本当は物凄く忙しくって、食事をゆっくりとることもままならない。

とは言っても、せっかくの空き時間なので、散歩も重要。
なんたって、目がハンパじゃなくおかしなことになっている。

焦点がどこにも合ってない。
眼鏡をかけてもだ。

かなり疲れているのだ。



おー。さくら広場の外周のさつきが綺麗。
目にとってもいいよ。

段々調子が戻ってきた感じだな。



ああ。残念。
さくら広場は今日はお休みだということだ。

毎週月曜がお休みなのか。

で、門のところから中を眺める。
おお、新緑が綺麗じゃん。

この季節もいいよね。

さくら広場は元々寄る予定が無かったのでまあいい。
また今度来よう。



んじゃ、比較的近いイオンモールのアクティブ館に行くのだ。
アクティブ館はノジマデンキとか、スポーツ関連の店が入っている建物。

実はまだ行ったことがない。

こういうときにこそだね。(笑)



なんとも楽しそうじゃないか。
すいているし、見どころもたくさん。

混んでいたらツマラナイかもしれないな。(笑)

自転車屋さんは欲しくなるからパス。

でもでも、ベイタウン側の出口の近くのワゴンセールで靴の安売りを見つけてしまったよ。



だはは。いきなり2足買っちゃったよ。
ちょっと私には若い色合いかな。

ま、いいよね。

本当かどうかはわからんけど、元値は4.000円。
でそれが1足1.000円。

本当だったらえらい得だよね。
まあそうじゃなくても安い。(笑)

一応レジではタグをスキャンしたら元値の表示があって、その後値引きという形の処理が為されていた。本当に元値が4,000円っぽいな。パフォーマンスってことないよね。疑い深い私。でもさあ、あまりにも安いからさあ。本当なのだろうか。しつこいなあ、俺。(笑)



コストコの側からのアクティブ館。

ところで、まだ30分も経ってないので、コストコでピザでも食べようと思ったら長蛇の列。
ま、よく考えてみりゃ、そんなに腹減ってないからな。

と、ふとコストコの反対のメッセの大駐車場を見ると、白バイが走行訓練をしている。
おお、そうだ、そうだ。
私が某社にいた頃、時々やっているのを見かけた。

よし時間つぶししちゃおう。(笑)



遠くからではわからなかったが、なんと女性隊員たちなのだ。
一番前のバイクは教官のようだ。
その後ろの隊員がみんな女性。

な、な、なんと。

箱根駅伝の時に、白バイの女性隊員がテレビ映ったりしているが、肉眼であまり見ることは少ないので、感動。あ、去年から無くなってしまった千葉国際駅伝にも女性隊員が先導してたっけ。



で、黙って見学していたら・・・。
あ、黙ってしかあり得ないな。

とにかく運転が上手なんっすよ。
相当な訓練を積んでいるっすよね。
極端に短い間隔でパイロンが置かれたコースのスラロームなんてかなりのテクが要る。

その辺の軟弱な男のライダーより確実に上手いわ。
つーか、普通、免許取ったらこんな過激な訓練はしないっすよね。

きゃしゃな体で、よくナナハンを乗りこなせるなと感心しちゃうのだ。



インチキ流し撮りで。
かっこいいっす!!。



かっこええわ〜〜♪
ほれぼれするね。



俺もしつこいね。(笑)

さて、そろそろ1時間経ったかな。
ということで、オートバックスへ戻るのだ。



うーむ。
オートバックスに戻ったら、なんだかんだとあって、それで、またまた時間がかかってしまったよl。ありゃりゃりゃ。結局予定よりもさらに一時間かかり合計2時間もロスになってしまった。

その間、電話で色々打ちあわせなんてしてたものの、原稿作成などの戻ってからの作業がリーチかかりまくりなので気が気じゃない。

まいった。

そうは言っても久々のオイル交換のせいかどうかは分からないものの、その後の走りは気持ちよかったぞ。その後、訳ありで南船橋へ行って、14時30分に帰宅。ああ、腹ペコだぁ。



昼食は、途中のスーパーで買ったかき揚げを載せたそば。
おお。これは旨い。

そばは、茂野の北信濃手折りそば。
これが最後のストックか。
手折りそばは本当に旨いよ。

山椒が効いた添付の七味とうがらしも一層味を引き立てている。

2016.4.25

▲このページの先頭へ





8時過ぎてもバタバタしている


昼間のロスの影響で、顧客回りは夜まで続く。
はあ、はあ、ぜいぜい。

でも、夜になっても寒くないので、みんなのんびり歩いてるよ。



この写真、人物のピンは外れてしまったけれど、立体感が出ていて、いい感じ。
色合いがいい。
さすが俺。(笑)



9時近くなってしまった。
ここで今日最後の打ちあわせ。



一旦、ビールを買いに。w



夜の図書館。

2016.4.25

▲このページの先頭へ





もうすぐ連休だね


4月26日 火曜日
晴れ。そして暑いくらいの陽気。

私の中ではまだ2月くらいだと思っている。
完全に時間の感覚が鈍っている。
鈍っているよいうよりは世間のスピードについてゆけなくなったような気がする。



知らず知らずのうちに日陰を歩いているワタシ。



ナンキンハゼはこんな状態。
これから葉っぱがちゃんと出てくる感じだね。



さつきが綺麗だすよ。



いちょうの木は順調に葉っぱをつけている。



ベイタウン通りのマロニエは花が咲きだした。
但し、1週間くらい前の大風が、葉っぱとか蕾に重大な影響を与えていて、茶色く枯れているような木が多い。連休頃には綺麗に咲くのだろうか。



ハチだかハエだかがホバリングしてるよ。

こういう場面に遭遇するとマクロのレンズが欲しくなるね。



昼食はまたこんな感じ。
後で、ちゃんとしたものは食べに行こう。
とりあえず急ぎの仕事を終わらせてからだ。



ん〜、これはちょっと期待外れ。
酸辣湯麺って好きだったんだけどな。
体調が問題なのかな。

やっぱカップ麺じゃなくてホンモノを食べないとな。とは言え、こういう普通じゃない味のカップ麺をつくっているのには敬意を表するよ。

右は麺リフト。
見りゃわかるか。

麺は細い。

今日も今日とて、かなり苦戦している。
茂野さんのカタログの追い込み。再校正提出に向けて。
それからベイタウンはっぴーもーるの臨時増刊号。
超短納期での対応。
DTPは殆ど私がやっちゃったって感じ。
GW前ってことでオペレーターさんは超忙しいのだ。

しかし、プリントパックはなんだね。
年度末にはアップアップしていたけれど、GWは印刷をちゃんと対応してくれるみたい。
いい会社だ。

いい会社だけど、そういう会社って内部から見るとブラックだったりするんだよね。
あ、ごめんなさい。
ウソ、ウソ、嘘でございます。

2016.4.26

▲このページの先頭へ





海沿いのラン


夕刻5時10分。
一昨日、母からこっぴどく腹が出過ぎだと言われ、それが物凄く気になったので、徐々にランニングをすることを決意。

いや、ランはしたくてしたくてウズウズしていたのだ。
でも、そのなんというか時間がまったく捻出できなかった。

今日、少し峠を越えたので、思い切って走り出した。

もう何ヶ月ぶりだろう。
2ヶ月は走っていないような気がする。
というか、もうすぐ5月だけど、今年に入ってからこれで3度目くらいじゃないだろうか。

これじゃダメだな。
ちゃんとしようぜ!!
な、俺!!

とは言うものの、体がナマっていて、1kmくらいで、もう歩くようなスピードに。
汗びっしょり。
ああ、なんたる体たらく。

明日天気が崩れるとか言ってたっけ?
天気が悪かったらやめとくが、晴れだったらぜひとも走りたいもんだ。

上の写真は久々のTZ10。
やっぱよく撮れてるわ。凄いよこのカメラ。
下のもそう。



現在午後7時。
夜中の作業に備えて少し仮眠を取るか、それとも、ちょっとだけ飲みに行っちゃうか・・・。

夕刻、少し走ったから、飲んじゃおうかなあ。

22時少し前に帰宅っす。
偶然に出会ったご近所さん達と少々飲んだっす。
皆さん年上の方ばかり。
この歳になると年上の方と飲むのってあまり機会が無いので嬉しいです。
さすがに元大企業の重役さん達なので、私の知らないことがたくさん。
楽しかった。
羨ましいのは、ご一緒した皆さん、どなたもネット嫌い。
SNSの存在は知っているし、デジタルに関する知識もお持ちなんですが、リアルなおつきあいを重視ということで、現役を引退された後は一切ネットはやってないそうです。いいなあ。

ネット社会は便利な反面、色々な問題もある。
私は仕事の殆どがネットに依存しているからな。
スパっとネットからおさらばしたくなることもあるよ。時々。

とはいえ、その諸先輩方は、お高そうなi-phoneをみなさんお持ちなんっすよ。
んで、飲みながら明日の天気だとか、ニュースのチェックなんぞを時々やってるわけです。なるほど、ネットはやらないなんて言いながら、そこそこ使いこなしているわけね。

お恥ずかしながら私よりもスマホに関しては色々ご存知なので、ご指導してもらったっす。先日PCデポで聴いた通り、来年でガラケーの生産が終わってしまうのでね。とにかく早いところスマホに移行しないと。ドコモに行かないとな。



やっぱ、お年寄りと飲むとツマミをあまり注文しないので、飲み終わった後に、物凄く腹が減っているワタシ。なので、22時過ぎのカレーライス。
いいのだろうか。



カレー食べたら喉が渇いて、しょうがないので、また飲み始めたっすよ。
しょうもない連鎖が始まる。

2016.4.26

▲このページの先頭へ





反省の早朝散歩


4月27日 水曜日
午前4時30分起床。

うっかりPCのテレビも点けっぱなしだったし、蛍光灯も点けっぱなし。
そうだ、そうだ、お得意さんとチャットじゃないけれど、仕事のことで、あれこれやっているうちに寝落ちしたようだ。

まいった。

悪いことしちゃったなあ。

慌てて、メールを打っておいたものの、暗い気持ち。
それに、せっかく少し走ったのに飲みに行って、その後、食べちゃったしな。
なんの為に走ったかわからんな。

その他諸々思うところがあって、散歩に出ることにした。
歩きながらあれこれ考えたり反省したりするしかないな。

午前4時50分、家を出る。
曇っているね。暗い。
さすがに街灯は消えている。
人通りは無い。
クルマも走っていない。
静かだ。

上はバレンタイン通り。
見事に駐車ゼロ。
実は、うちのマンションの前から海方面にかけてはぽつりぽつりと駐車がある。

夜間とは言っても長時間駐車はダメだぞ。



プロムナード。
こちらも駐車ゼロ。
気持ちがいいね。



エルドラードさん。
先日の商店街の理事会で久々に田中社長にお会いした。
相変わらずかっこいい人だなと思った次第。



セオサイクル。
昨日、取材でお邪魔したっすよ。



四月物語では、ここから加藤和彦が出てくるんだよね。
なんか急にここが聖地みたいに思えてきたよ。



コロラドの前の花。



花時計は5時5分くらいを指している。 
この時刻にここにいるのは久々。







公園の花たち。
こういうの撮ってるとキリが無いな。

歩くのと反省することの散歩なのに撮影がメインになているよ。



5時15分。
もうこの時刻に通勤の人が・・・。



ミニストップでコーヒー。
この時刻に、この価格(100円)でコーヒーが飲めるんだもんね。
世の中便利になったねえ。

でも、都内で夜から朝にかけてやっていた喫茶店は、もう成り立たないよね。
寂しいなあ。



ホテルグリーンタワーを眺めつつコーヒーを飲む。
特に意味は無い。



この写真も特に意味は無い。
でも、不思議。(笑)



こども達のいない公園もまた趣があっていいのだ。




ベイタウンに戻る。
ふと見ると、綺麗な花。おお、これは、かの村田夫人とそのお仲間が手入れしている花壇じゃないですか。なんとまあ、見事。心が洗われました。ありがとうございます。



さて、自分探しの旅(笑)を終えて、家に戻ろう。

運動不足の解消にはならないが、目の疲れが少し取れたかもしれない。



さりげなく青玉を入れて。



桜並木も今やこんな感じなんですなあ。
しみじみ。



マクロじゃなくても、結構いい感じで撮れるね。

マンションの前まで来ると、出勤する高田さんにお会いする。
まだ6時前なのに。
お疲れ様です。

みんな大変だよね。
ま、だからと言ってサラリーマンじゃなくなった私が楽しているかっつうとそうでもないんだけどね。さてさて、仕事、仕事。(笑)

5時55分に帰宅。
5時前にこんなに写真撮ったというのは登山の時とか、それ以来じゃないかな。

2016.4.27

▲このページの先頭へ





スマホなんてさあ・・・
俺なんか17年前にこんなの使ってたんだぜ!


これこれ。
実はこの「しばざ記」に何度か登場しているドコモの「ピーターパン」という携帯電話とPDAが一緒になっているやつ。
便利ちゃ便利だけど、でも、インターネットに繋げるわけじゃない。10円メールってやつ。文字はタッチペンで入力っす。(笑)

で、何が凄いかというと、重いっす。ポケットに入らない大きさです。(笑)

電話しているときに思い切り恥ずかしいっす。
あいつなにやってんだ、って白い目を向けられます。(笑)



カタログ、なかなか捨てられなくて。
で、いよいよ捨てる段になって、そうだ、ってんでこのページに載せることにしたのです。



そうそう。
画面はこんな感じ。
それで、下の4つの枡の中に手書きで文字を書くと、なんとなく入力できるっちゅうわけです。便利だったのかそうでないのか。未だにあんまりよくわからない。(笑)
でも、懐かしいな。



これ、過去にスキャンしていた雑誌の中の1ページ。
今は無きネオンだよ。
クライスラーネオン。

クライスラーが自信満々で日本市場に殴り込みをかけたクルマなのだ。

で、背景は、パティオス11番街。
確か、1997年頃だったんじゃないかな。このクルマ、外車なんだけど、物凄く安くて、しかも、人気が無くてさ、だからむしろ私は欲しかったんだよね。ディーラーに実車も観に行ったり、そうだ、試乗もさせてもらったよ。w

日産のセフィーロもベイタウンで撮影してたよな。
桃井かおりと、中山美穂。
桃井かおりさんとお話し出来て感激だったっす。

右は、ベイタウンじゃなくて、どこかのゴルフ練習場のひとコマ。ベイタウンの写真もどこかにあった筈だけど、場所がわからん。

おっと。かなり時間をロスしてしまった。
さて、マジメに仕事しよう。

今宵は稲毛に行かなきゃ。(笑)

あ。行かなきゃというのは間違い。
私が藤田さんと星野さんを無理やり誘って稲毛のおでん屋さんに行くことにしたのだ。



さてさて、どうやって行くかな。
稲毛駅行きのバスがあるけれど、いきなりだと面倒なので、京成の検見川駅まで歩いてゆくことにした。そこから電車で1駅。

夕暮れの検見川商店街。(上)
雨になりそうな気配。



検見川の駅にて。



スプリングセンテンスだす。(笑)
相変わらずベッキーの話題が出ているぞ。



稲毛に到着。
すると、いきなり稲毛商店街の理事長さんに見つかってしまったっす。(笑)

なので、記念写真。
とても明るい方なのです。

2016.4.27

▲このページの先頭へ





おでん「柴ちゃん」で飲む



以前から気になっていた「柴ちゃん」にとうとう行くことが出来る。
凄く嬉しいのだ。
一緒に飲んでくれる人は藤田さんと星野さん。

18時20分に到着。
藤田さんはその20分後に来られる予定。
星野さんはさらに遅く。

なので、まずは私ひとりで飲む。

上の写真の右にぽつんとある赤ちょうちんが「柴ちゃん」。



正面から見た「柴ちゃん」。
もう芸術的な佇まいっすね。
素晴らしい!!



この赤ちょうちんのぶら下がり具合もいいです。
んで、ひなびた稲毛商店街の背景もいい雰囲気。

あ、稲毛商店街をひなびたって言っちゃいけないですね。
本当は物凄く活気があるんですよね。
失礼、失礼。m(__)m



店内は、外観から想像した通り、狭いっす。カウンタのみで、8人くらいでいっぱい。
私が入ったときには若者が二人と私だけの3人で余裕。

で、藤田さんが来られた時には、後から常連さんが3人来られて、ほぼ満席。
でも、若者のお二人が帰られたので、少し余裕。

それにしても凄い人気で、その後、何人かが覗いて、「あ、いっぱいですね。」と言いながら残念そうにどこかへ行っちゃうのです。常連さんが、「ママ、勿体ないよ。店、大きくしようよ。」と言ってました。

そのママと言われる人物がいわゆる柴ちゃん。
御年は、70歳代ということで、この店を始めてから33年だった。

まあ、確かに年季が入ってるよ。

だけど、猛烈に若いね。
狭い厨房の中をあっちに行ったり、こっちに来たり。
包丁さばきも鮮やか。

おでんは、上の写真にある四角い大きな鍋から、注文がある毎に小鍋に移して加熱する。そんな感じです。そうすることによって煮詰まったり、煮崩れしないんだろうね。



飲みものは、まずビール。
キリンのラガーがめちゃ旨い。

星野さんが来られる前に散々飲んで食べたので、星野さんが来られてから一旦会計をする。



そして星野さんが登場。
お疲れ様でした。



このぬか漬けのキュウリが最高っ!!
これで100円と安いし。

で、お代わりをしたらちょうど切れてしまったということ。
ありゃりゃん。

またこれを食べにだけ行ってもいいくらい。




ツマミはこんな感じ。
星野さんが来られる前に食べちゃったやつだ。

どれも美味しい。
手造りの美味しさ。

上の段の左は、タケノコと鶏肉を煮たもの。
いやぁ、美味しいよ。味付けバッチリ。




刺身は、なんだっけ、これ。
かんぱちだったかな?

上の段の右は、ぶりカマ。

そして、二階堂をボトルで注文したっす。



常連さん達。
とてもいい感じの方。

稲毛海岸の某社にお勤めとか。
もちろんシモッティなんっすね。



そして我々。
いやぁ〜。飲んだ、飲んだ!!!

そして、物凄く楽しかった。
ここ、くせになるね。

とみーが通っちゃうのも無理ないね。
また絶対に来たい。

ご馳走様でした〜〜!!!




そして幕張に移動。



まだ時間が早いってことで、ハシゴしちゃうことに決定。
焼き鳥の「せん太」。
久々だな、ここ。



改めて乾杯っ!!



お通し。
酔っぱらっていてピンを外してる。
(手前の皿のフチに合焦している。)



焼き鳥。
うん、せん太もなかなかやるね。



焼うどん。
これもピンが甘いな。

ちゅうか、もっと絞って、被写界深度を広げるべきだった。

酔っぱらっているからどうにもならないか。(笑)
実はこの辺り、かなり記憶が怪しい。(笑)



せん太を出た後、薄らとした記憶の中で3人でコンビニに行ったような・・・。
で、こんな一枚があったので、確実にコンビニに寄ったんだな。(笑)

藤田さん、星野さん、今日はありがとうございました。
また行きましょう!!!

2016.4.27

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1778
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>

5月21日はみんなでスポーツし、ましょう!
イオンモール前の豊砂公園に集合!
朝から夕方までお楽しみいっぱい!!
親子でダンス&スポーツ体験。キッズマラソンもあります。
詳しくは、以下にアクセス!
http://kids-aeonfantasy2016.com/
また、GW中に配布予定のベイタウンはっぴーもーる第31号(臨時増刊号)にも詳細が掲載させれます。
どうぞお楽しみに!!

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/4/25〜27
しばざ記 1778-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2