「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ディスクチェック
ここまるまる2日間、PCのトラブルで仕事が全然進んでない。もういいかげんにPCに依存しないような仕事をしたい。でも無理か。しょうがないな。くそぉ。

4月19日 火曜日
どうやらいい天気になりそう。
午前4時少し過ぎに起床。
私にとっては特段早起きでもなんでもない。
むしろ、もっと早くから遅れている仕事をせっせと片付けたい。
今は5時45分。
でもまったく仕事に取り掛かることができない。

なぜか。
それは表題のようにPCがいきなり自動的にディスクチェックなるものを始めてしまったのだ。
画面上はあの例の真黒で白抜きの文字が表示されている。
英語だ。
ベーシックなのかな。

いずれにしてもWindowsではない。
で、読んでみると、cheking file system on L:
という書き出し。
つまり、PC本体じゃなくて、つながっている外付けのHDD(L)をチェックしているのだ。
わーん、そうか、このHDDを自動的にバックアップするような設定にしていたので、Winが立ち上がるときに、このディスク領域をチェックしているわけね。

うーむ、そんなの後にしてくれよ。
こんなの初めてだ。
やっぱ、本体のPCがおかしいからこんなことやってるのかなあ。
いずれにしても、手が空いたらPCデポでいろいろ相談してみよう。

でもこれ、どうやってキャンセルしていいのかわからない。

Escキーを押しても駄目。

ああ、どうしよう。
で、その下には、「あなたはこの作業をキャンセルすることもできる。しかし、強制的に続ける・・・云々」と文章は続いている。英語苦手だけど、このくらいならなんとか読める。

さらにその下に、12 percent completed ....
この最後のピリオドの数が0〜6つずつゆっくり繰り返されて、12のところの数字が1つずつ増えている。つまり、上の数字ではチェックが12パーセント終わりましたよ、ってことっすね。1つが1秒ってわけじゃなくて、1つアップするのに5分くらいかかっている。4時15分にPCを立ち上げてもう1時間半経っているわけだけど、まだ40パーセント。つまりあと2時間くらいかかるというわけだ。まいったよ。

よくあるのが、ディスクチェックが終わってから、「正常に動作しています。」のような文章が現れるのだったらまだいいんだけど、「修復できませんでした。」ということもある。凄い時間をかけてチェックしたのに、それかよ。みたいな。(泣)

だったら強制終了しちゃえば、なんてことも薄ら考えているのだけど、でもなあ、40パーセントだしな、最後までチェックさせてやるか、

ああ、じれったい。

なんで強制終了しないかといえば、チェックされている外付けのHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしなのだ。ここでいきなり電源が落ちたら、HDDに重大な影響があるに違いない。なので、このアクセスランプが消えるまでは電源を落とせないのだ。、

それにしても、チェックが終わった後で果たして良い結果が出るのだろうか。そしてWindowsはちゃんと立ち上がるのだろうか。

昨日、思い切りPCが調子悪かったのから一転して、凄くサクサク動きだした。何度か再起動させても異常なく立ち上がって、そしてきちんと終了できている。

まいったなあ。

今は古いモバイルPCでこのページのタイピングをしている。
ディスクチェックをしているPCを時々眺める。
ああ。やっと50パーセントを超えたよ。

現在6時15分。
なんだこの遅さは。

ラジオから、熊本地震の続報。
相変わらず強い余震が続いているようだ。

午後からはにわか雨になるかも、ってそんな天気予報。
昼前に打ち合わせに海浜幕張駅まで行かねば。

そうそう、このモバイルPCのアップデートもしないとね。

2016.4.19

▲このページの先頭へ





相変わらず・・・

現在 7時20分。
真っ暗な画面が続いている。
と、思ったら、文字がたくさん。
どうやら問題のある個所を書き出しているようだ。
なになに? え? なんだこりゃ、ソースネクストのKyousoku(驚速)???
なんと、その関連のファイルが問題になっているようだ。
なんだよそれ。

実は、過去に、WindowsXPのPCがかなり遅かったので、ソースネクストで「驚速」というソフトをダウンロードしたのだ。実際に使ってみると、まったく効果が無くて、すぐにアンインストールしたのだが、その際にせっかく有料でダウンロードしたので、そのHDDにまた使う機会があるかもしれないってんで、一式を丸ごと保存しておいたのだ。

ちくしょうめ。

おっと、また異常の個所。今度のは思い当たるフシは無い。
こんな感じ。

で80パーセントを越えた。
さっきよりはスピードがアップしているようだ。

さて、果たして最後はどういう結末になるのだろうか。

そういえば、ふと思い出してしまった。昨日のJ-Wave。クルマに乗ってた時だ。
川柳 「わき見して『わき見ダメ』の看板を」、だったかな。
おもしろい。
クルマのときはJ-Waveだな。

ショーンKも好きだったよ。
戻ってこい!!!

午前8時。
今、ディスクチェックしていたPCに戻ってこれを書いている。
つまり、無事にチェックが終了して、Windowsが立ち上がったのだ。
やっとストレスが解消したよ。

何が一番ストレスかと言えば、やっぱりモバイルPCのキーボードはダメダメだね。
ストロークが違うんだよね。

ああ、よかった。
さて、サクサク仕事しなきゃ。



そのPCがチェックしていたサーバーの中にあった写真。

これ、いつの写真だろうか。
行き先がまだアナログ方式だし、カルフールだし。
2005年くらいだろうか。



これは1981年の写真だ。
田丸だね。
この道、実家のすぐ近く。
まだ舗装してないよ。(まだ拡幅工事中だったのだ。)
サイズこそ小さいけれど、こうやってWEBにアップしておくと、一緒のクラウドになるね。



村上と私と藤平先生。
藤平先生、元気かな?

これ、何回かWEBに載せたような気がする。
ま、いいか。



古い写真ばかりだとなんなんで、最新の今日の10時に撮った写真。
ベイタウン内のクリエーターさんのところまでちょこっとだけご相談に。
ついでにPCのあれこれも訊いておく。

それにしてもほんの1週間前まではこの道の両側にはまだ桜が咲いていたのにな。

2016.4.19

▲このページの先頭へ





息子と焼肉ランチ


午後1時過ぎ。息子が急に帰宅した。
ちょうどブロンコビリーにでも行ってヒルメシ食べようと思っていたタイミングだったので、誘ったら一緒に行くことになった。
滅多にないことだな。

ところがだ、実は彼は時間が無いということで、行き先変更。
なんとなく早いだろうと、YAMADAの隣にある「道とん堀」にした。



で。焼肉ランチ。
カルビと豚トロ。
二人だと半分ずつ食べられる。



ごはんの上に載せた図。
1人前750円(税別)だから安いけれど、たまになので、時間があれば、もっとちゃんとした店で食べたかった。

まあ、私もふんだんに時間があったわけじゃないけれどね。



サラダ。
まずまずだったかな。

味噌汁は、ちょっとしょっぱかった。



帰りは彼を海浜幕張まで送ってから、私は一旦帰宅、駅周辺で打ちあわせをし、その後、少し散歩して夜までカンヅメになる予定。

新緑がまぶしいね。
今年はここで花見&ギター出来なかったな。
クソ暑くなる前に、いっぺんやろうよ。
ね、みんな。



夕食は食欲が無いので、インスタントの焼きそばをつくった。
あ、食欲無いとか言って、間食たらふく食べ過ぎっすな。
実はとんでもなく腹いっぱい。
酒のツマミみたいなヘンなもので胃袋が膨れている。

2016.4.19

▲このページの先頭へ





全力投球 (できるだけ)


4月20日 水曜日
午前5時48分のバレンタイン通り。(うちのすぐ近所)

快晴だね。
もうこんなに早く朝日が差し込んでいるんだな。
そうだよね。もう二ヶ月もすりゃ夏至だもんな。

ほんと月日の経つのが早すぎて追いつてゆかない。
まいったもんだ。

さてさて、今日はPCに関しては朝から順調なので、もう仕事に没頭するしかないね。
全力投球と行きたいところだ。
まあ、かなり疲れてはいるが・・・。

2016.4.20

▲このページの先頭へ





ブロンコビリーで肉!


いい天気のベイタウン。
午後1時30分。
腹ペコだす。

昨日よりはやや涼しい。
でも、なんというか、新緑がいっぱいで眩しい。

なんかこんな風にのんびり、いや、実はバタバタしているのだけど、でも、こんなふうにベイタウンを歩いていると、なんか熊本の人達に申し訳ないような気になってくる。

でも、さっき、少額だけど、私のクライアントさん経由で寄付させてもらった。
だからと言っていい気にはなっていない。
本当に少額しか出せないのがかっこ悪い。
すみません。



桜通り。

さて、一旦戻って、武石インターから京葉道路で市川まで行くっす。
でも、ちょい時間があるので、昼食はブロンコビリー。
昨日行きたかった店だ。

息子よ、時間があったら改めて一緒に行こうな!



ブロンコビリーに到着。
午後2時10分くらいだな。

でもね、クルマのラジオで、熊本の人が「ずっとお風呂に入っていない。」というようなニュースをやっていた。そんな時に、ブロンコビリーで肉を食べていいのだろうか。

申し訳ない気持ちはある。
自粛はしたくないが、やっぱ堂々と食べていいのかと悩んでしまう。

まあ、でも食べることは人間の営みだし、日本中が一斉に自粛したら経済にも打撃を与えてしまう。東日本大震災の時もそうだったように被災地じゃないところは一所懸命経済活動をしなきゃならないのだ。

と、割り切る。



店内は広い。そして綺麗。
まあ昼下がりということで、先客は1割程度かな。

ご覧のように椅子が立派。背もたれが高いので、プライバシーの保護はばっちり。

BGMは50年代のいわゆるオールディーズがかかっている。
そうだ、今朝ほど、村井さんから50年代の写真を持ってる人を知らないかというような問合せがあった。持ってる人というか私も仕事で、その頃の著作権フリーの写真データ集を所持している。CD-ROM10枚組だった。でも、今どこにあるかわからない。探す時間も捻出できない。いっぱいいっぱいなのだ。情けない。申し訳ないっす。

さて、注文は右の分厚い肉の炭焼きカットステーキにしようと半ば決めていた。でも、ね、もっとちゃんとメニューを見ていると、上にとろとろの目玉焼きの載っているスライスビーフランチに目が留まった。

確かにお値段は、カットステーキのほうが高くて、ちょっとリッチな気分になるのかもしれないが、そういうのだとビールとかグラスワインとか飲みながらってほうがいいので、ちょっと我慢。

この店は、スタッフの女性がやたらに親切に色々と説明してくれる。それでわかったけれど、サラダバイキングにはごはんとか、カレーとかは無いようだ。スープも一回だけ。

でも、それはある意味嬉しいかも。

Big Boyみたいにカレーとかごはんがお代わり自由だと、食い過ぎてしまうのは確実。



まずはサラダをさらっと持ってくる。
サラダバーの皿は、最初に持ってきてくれるのが基本。
サラダバーのところに皿が積んであるのが普通なんだけど、ここは違う。



スープ。
お代わりは出来ない。

これも持ってきてくれる。
ドリンクバーは別途でもいいけれど、スープはお代わり自由がいいなあ。



スープと一緒にメインディッシュにかけるスープも持ってくる。
スープじゃないや、ソースだね。

すぐご指摘してくださるN野君。
ありがとう。(笑)



メインが来るまでテーブルに備え付けの調味料でも眺める。
手前の小梅はちょっと嬉しいね。

小諸そばを彷彿する。



おっとメインディッシュが運ばれてくる。
鉄板の上でじゅうじゅうと音を立てている。

いいね、このビジュアル。



ちょっと寄って。
目玉焼きの黄身を割って、黄身がとろとろっと流れ出す。
あ、それは撮ってない。

そして味は・・・。

うん、旨い。
アツアツだし。



ごはんのお代わりは別途料金。
これは大盛り。
大盛りもやっぱり別途料金。
それほど高くはないと思うが・・・。

でも、食べ過ぎなくていいので、私はこれで十分。

そして、ごはんは美味しいよ。
ごはんが美味しいのは嬉しい。
かまど炊きだということ。
入口の近くに大きなお釜が二つ並んでいる。
ごはんが美味しいというのは重要だな。



食べ過ぎないようになんて思っていたが、サラダバーにある冷製パスタはしっかりとお代わりしたっすよ。結局腹いっぱい。(笑)

ブロンコビリーの評価は・・・。
そうだな。
珍しさも手伝ってビッグボーイよりもちょっと上かな。

その後、ブロンコビリーのHP観て色々研究したっす。
素晴らしいHPですね。
動画をうまく生かしている。しかも、ハイクオリティ。とても綺麗だし、かっこいい。
どうやったらあんなHPがつくれるんでしょうな。

今だから、ちょいと明かすと、今から5年くらい前まで超有名な自動車メーカーの動くHPの制作メンバーのひとりでした。あ、と言っても私、WEBクリエーターじゃないので、口出しするだけだったっすが。(笑)

そういうヤツは要らない?(笑)

あのHPも色々仕掛けがたくさんあってかっこいいHPだったな。
逆に今のHPはおそろしくシンプルになってますが。

2016.4.20

▲このページの先頭へ





夕刻から雨になるらしい

4月21日 木曜日
曇り

ああ、4月21日だ。木曜日だ。ああ、今週も残すところ僅かだ。
まいったなあ。
あの出足のPCのトラブルがかなり尾を引いている。

かなりマズイ。
今日はその為にちょっと体調イマイチなのに相当無理しないとな。

昨夜もキンミヤ飲んでいていきなりダウンしたし。

そうそうFBでのブロンコビリーのネタから、キンミヤの話題にシフトもしたし。(笑)
今朝、5時に起きて、ちょいとPCメールでやり取りした後に、再びブロンコビリーの件で色々と調べものしたっす。

おお、なんと、あのおバカなバイトが冷蔵庫に入ったのを写メして話題になったアレね。
そうかそうか、あの店がブロンコビリーだったんだ。

なんとね。
まあ、私はあの件はなんとも思ってないよ。
ブロンコビリーは被害者だもんね。
ただ、あの梅島店を閉鎖しちゃったのはちょっと悲しいな。

とにかく、ブロンコビリー、また行きたいな。
炭火焼の肉の塊も食べたいし、俵型のハンバーグも食べたい。

そうやってあれこれ考えてみると、アウトバックステーキに暫く行ってないし、幕張本郷のジャイアンにも行きたいし、食べる課題が山積み。(笑)

おっと、その前に目先の仕事をサクサクこなさないとね。それが一番。

現実に戻った。
夕刻からの動き。
かなりハードになりそうな気配。
しかも天気も崩れてくるということだし。



鯛茶漬け。
こりゃ旨いわ!!!

こういうの食べると、二日続けて肉中心のヘビーな食生活をしていたことについて反省しちゃうな。素直に和食っていいよね、なんて思えてくる。

ありがとね、TSURUOKAちゃん。



いいね、これ。
暫くハマりそう。

おっと、でも、このラベルのビジュアルにあるように刻み海苔をトッピングすりゃよかった。
なんか他の料理でもそうなんだけど、最後に海苔を載せるのを忘れて写真撮っていることが多い。困ったマサオ(小松政夫)なのだ。

その後、悪戦苦闘。
鎌ヶ谷まで行く予定も、準備の段階で時間切れ。
むむむ、明日に持越し。



カンヅメだったので、ヒルメシも缶詰。(笑)
私の好きなチョーシタのサンマの蒲焼。
鯛茶と同じ路線だな。(笑)

これ、凄く好き。
でも、クセになるといけないので一ヶ月に一度くらいしか食べないようにしている。

ラーメンとか、牛丼とかと同様に食べ始めると毎日でも食べたくなってしまう中毒性がある。
あ、私にはね。(笑)

七味唐辛子をたくさん振って食べる。
まいう〜〜。

2016.4.21

▲このページの先頭へ





商店街の理事会

夕刻から雨になる。
ボロ傘を差して打瀬地域センターへ。

地域センターって言ってもプレハブのでかいやつ。
元こどもルームだった建物だ。

ベイタウン商店街は4月から今期。
森理事(京葉銀行)から今期の方針を打ち出さないとダメだという提案がある。
伊東理事(みすずユナイテッド)から「その前に、こういう会議にもっと人を出さないといけない。関わっている人はいつも同じ。」という指摘がある。まず集まれる場をつくることだというご意見。御意。
田中理事(エルドラード)からは、「いろいろなイベントを一所懸命やっているけれど、住民の方々から商店街がやっていると思われていないのが悲しい。もっとアピールしないといけない。」という示唆がある。
皆さん、本当に商店街のこと、ベイタウンのことを考えてくださっているのですな。

有難いことです。(しみじみ)

一方、山根理事長からは、商店街に入る時に、「お手伝いとか、会議とかそういうのが無ければ組合員になります。」と、新規の方に言われるそうですわ。

しょうがないんだろうね、その辺りは。
誰だって時間が無いもんね。

私はオブザーバーですが、災害時の商店街の取り組みについて考えたらどうでしょう、とか、商店街が主体の清掃活動などをやったらどうでしょう、なんてことを言わせてもらった。
ラジオで熊本地震の被災地からの中継があった。地元の商店街は自らも被災しているのにも関わらず、「こういう時にこそ商店街がこれまでお世話になっている住民に恩返しをしなきゃならない。」と、立ち上がった。カンヅメ仕事をやっていると、そんな情報が入ってくる。

そうだよね、商店街はそういうことも出来る筈だよ。災害時に商店街がどう動くのかを予め話し合っておいてもいいんじゃないかと思った次第。

それから、次の朝市はマリーンズデイになりそうっすよ。
詳細は分からないけれど、皆さん、ご期待ください。

そう、ベイタウン朝市の件については、今後どうしてゆこうなんて色々なご意見が出ていますね。商店街が催しているイベントはどれひとつとっても赤字なんっすが、ベイタウン朝市の出店とか運営に関しては地元の参加率が非常に少ないということですよね。開催の回数を減らすとか、或いは街角に丸テーブルを置くようなスタイルに変更するとか、そういう提案もあった。やめたほうがいいという意見もあったっすよ。

まあ、でも、そう言う理事さんだって、住民の皆さんが楽しんでおられるイベントを無碍に無くしたいというわけではなく、きちんとした意義と、そして費用対効果をちゃんと打ち出してゆこうよ、ってことなんですよね。

今年の2月20日にやった抽選会についても色々な意見が出たっす。もうやらないというご意見もあれば、継続しましょうよ、ってご意見もある。確かにあのイベントもしんどいし、ナンバリング入りの抽選券なんてマックスで考えるから結構印刷代高いのにたくさん用意しなきゃならない。もちろん賞品集めも大変。どうしたらいいんでしょ。一応、伊東さんと私が担当になってしまったので、追々考えていかねば。(汗)

JFAの関連施設建設については、反対する住民が多いってなことをお聴きした。
ふーん、そうなのかなあ。
近場にそんなのがあると楽しいじゃん、なんて思うんだけどねえ。



おっと、そうだ、理事会の始まる前に報告させて頂いたが、5月21日にイオンモールの前にある豊砂公園で、こんなイベントがある。凄く楽しそうだよ。ゲストは厚切りジェイソンとか、色々。

はっぴーもーるがこのイベントの告知をすることで臨時増刊号を発刊することになっている。

詳しくは以下。

http://kids-aeonfantasy2016.com/

実はこんな告知をしていながら厚切りジェイソンってよく知らない。
人気なんだよね。頭もいいし、マッチョだし。
それくらいは知ってる。
でも、その人って面白いの??

すみません、単なる勉強不足。
メディアの末席で少しだけ携わっていながらお恥ずかしいっす。
これから研究します。



会議弁当。

食べた後、物凄い胃もたれをした。
なんでだろうと冷静に考えたら、そうだ、そうだ、早い時刻に夕食を済ませてたんだ。
なーんだ。(笑)

結局食い過ぎじゃないか。orz

2016.4.21

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1776
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
外山安樹子トリオの新作CD!


素晴らしいニュースです。
外山安樹子トリオの新しいアルバムが発売されました!!
小生は既にダイジェスト版をお聴きしております。
いいですねえ。
外山さんらしい仕上りになってます。

以下、外山安樹子トリオのHPです。

http://homepage2.nifty.com/akiko-toyama/

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/4/19〜21
しばざ記 1776-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2